高速道路無料化の民主VS大増税の自公at SEIJI
高速道路無料化の民主VS大増税の自公 - 暇つぶし2ch709:名無しさん@3周年
08/10/24 22:44:31 gYGRAUeb
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 入札透明化により落札率の低下 ◎5400億円
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道路予算9兆円のうち、国の管轄下なのが3割と仮定し、
入札を透明化して落札率が2割低下すれば5,400億円の財源が捻出できる。
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 高速道路走行分の道路特定財源を高速道路予算にまわす。 ◎1兆800億円 
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規格の高い道路を使う割合は14.4%(2006年度)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
もし無料になれば比率は高まり20%を超えるでしょう。
すると燃料消費の2割は高速道路上で消費されているので
道路特定財源5.4兆円の2割の1兆800億円は高速道路の財源に割り当てれます。
今まで高速には使われずに一般道路にしか使われなかったのが不公平だったのです。
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 事故の減少と、CO2排出量削減による社会的便益 ◎?億円
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規格の高い道路の死傷事故率はその他の道路と比べて約半分
仮に規格の高い道路を使う割合が3割になると
交通事故死者数は900人減少、CO2 排出量は年間約1,100 万トン削減
URLリンク(www.mlit.go.jp)
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 地方活性化、物流コスト低下による税収の増加 ◎?億円
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合計1兆9,700億円+社会的便益+税収増加
つまり新たな負担がなくとも 高速道路無料化 は可能です。


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