08/11/29 17:29:11
これからマスコミに行く人は、将来、給料が下がること、
覚悟した方がいいと思う。誰かが、言っていたけど、団塊の世代と
同時に、既存メディアの需要はガクンと下がるだろうから。
もしくは、それ以前から、段階的に下がる可能性は高いと思う。
新聞は、もうすでに、採用枠を減らしてきている。将来的には
日経以外は、単独で生き残ることは難しいじゃないかと思う。
テレビは、まだそこまであおりを受けていないけど
nikaidou.comの記事によると、TBSは給料が3割、今後下がるらしい。
サブプライムのあおりを受けて、広告料は間違いなく減る。
ここからは、仮説になるけど、景気が回復した後に、テレビ、
新聞広告の周知効果と広告料との相関関係があまりなかったことが、
分かったとしたら、その後は、徐々に広告料を減らしていく方向に
向くことは間違いない。
少し、大胆すぎる発想だけど、将来的には、ハードを捨てて
コンテンツ作成会社みたいな形にシフトしていくかもね。