□×○△家庭用ゲーム業界94▲●×■at RECRUIT
□×○△家庭用ゲーム業界94▲●×■ - 暇つぶし2ch900:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 11:32:55
>>899
専門の質にもよるだろ?日本工学院の生徒なんか
いいとこ行ってるぞ。うちも毎年とってるがけっこう優秀。

901:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 12:25:59
専門っつたって>>899より優秀なやつも山ほどいるだろうよ


902:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 13:26:42
>>896
それを言い出したらゲーム業界に(ry

ごめん、釣られたorz

903:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 16:54:54
>>901
いくらでもいると思うよ。でも、募集要項に大卒って書かれてたらそこでおしまい。
だから学歴差別。ゲーム業界は寛容だ。

904:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 17:03:47
寛容なんじゃなくて、低賃金で雇うためだと思う

905:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 17:46:48
専門という進路を選んだ時点で負けだな。

906:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:12:10

と、専門にすらうからなかった馬鹿が騒いでおりますwww

907:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:15:40

と、専門の馬鹿が必死に煽っておりますwww

908:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:24:31
>>907
レス早すぎwちなみに君はどこの塗装屋?


909:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:24:34
>>906-907
自演乙

910:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:25:55
配管工だろ

911:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:28:42
マジで専門とかもこの板見てるんだな…

912:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:48:26
みんな必死なんだよ

913:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 18:50:32
無職もみてんじゃね?

914:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 19:03:43
専門って落ちることあるんだ
塾みたいに金払えば通える訳じゃないんだ

915:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 19:24:48
受験あり、先着、無制限
この3種類だろ

地元の専門学校なら高校からのパイプで優遇される
締め切り後でも無理やりねじ込んでくれたり、入学費割引とかね

あと、体験授業してくれてどんな授業なのか事前に知ることができた
俺のときは開発機材や先輩の作品を見せてもらったよ
結局大学受かったからいかなかったけど

今の時期なら大学推薦枠で合格者がでてる頃だろうけど
狙ってる学校や受験のタイミングは調べておいたほうがいい
あと学費も調べておかないといきなり親にいっても困るからな
特に家をでて一人暮らしする場合は大変

916:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 20:25:09
いや、すでに大学卒業してる (´・ω・`) バカでスマソ

917:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 21:14:02
まあ、デザイナーならわかるが
専門で企画志望はかなりやばい

918:就職戦線異状名無しさん
08/10/13 22:55:10
何かの間違いで、専門卒はごく少数いるが、頭悪すぎてマジで使えん
プログラム経験ない大卒の方がグングン伸びるから、マシだな



919:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 02:55:55
専門ってそんなにひどいのか?
いやかく言う俺も代ア●の体験入学行ったことあるし、
専門の友人も多いからなんとなくわかるけど、
それなりに優秀なのはわずか数%だけだろうね

920:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 03:34:11
HALの2年制課程卒だけど、家庭用の中小で4年ほどしごかれた後、
オンラインの大手に移って、更に、その後、東証一部上場企業に移れたよ。
(任天堂も面接までは行けた)

それに代兄卒のプロデューサーでしっかりした人も存在した。

レアなケースかもしれないけど。
ある程度のコミュニケーション能力と努力を継続できる才能があればOKなわけですよ。
専門行っても大学行っても馬鹿な奴は馬鹿なわけです。

知識も必要だけど、暗記力より、日常でかいま見れる賢さが伴ってなければダメだと思う。

921:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 08:01:44
>専門行っても大学行っても馬鹿な奴は馬鹿なわけです。
馬鹿がいける大学はありませんw



922:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 08:23:41
専門(笑)

923:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 08:24:10
>オンラインの大手に移って、更に、その後、東証一部上場企業に移れたよ。
これはHAL(笑)は関係なく、中小で4年もまれたせい。

>日常でかいま見れる賢さが伴ってなければダメだと思う。
伴ってないから任天堂落ちたんじゃん、自分の駄目日記
書いて楽しいのか?



924:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 08:30:11
知識も必要だけど、暗記力より、日常でかいま見れる賢さが伴ってなければダメだと思う。
んー 暗記力よりがなければ普通の文章なんだけどなぁ


925:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 10:00:22
企画屋は一応プログラム見れる必要あるからな

926:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 12:06:49
>>921
それは違くないか?

927:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 12:56:25
専門(笑)ってひとくくりにしてるやつが賢いわけないだろ
本気で思ってるなら超無知なだけかよぽどの馬鹿だけ

928:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 14:00:13
>>927
つか、一くくりもなにも、カス学校しかないじゃん。
マトモなゲーム専門なんて、無いだろが。
DEAとかACTはもう無いからな釘刺しとくけど。

929:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 14:39:19
ニッコマレベルの理系院生なんだが、バンナム狙うのは無謀かね?

研究は内容はハードウェア設計なんでCとBasicを少しかじる程度。(プログラマー志望ではない)
英語はTOEIC 600点強 ってスペックなんだが…

930:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 14:59:34
任天堂
東大7・慶大、多摩美大各6・東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)・他
ナムコ
青学大・阪大・関大・慶大・神戸大・女子美大・上智大・成蹊大・専大・多摩美大
電通大・造形大・東大・東洋大・東工大・獨協大・日大・法大・立教大・立命大・
早大・短大2・専門3
セガ
・立命理工・関西情報・日芸デザイン
・明治理工・和歌山工・農工院・日大文理
・京都造形 ・東工大(院)・九州(院)
・愛知教育・宮崎(院)・武蔵野美・九州工(院)
・流通科学院・駒沢経済・東北(院) ・会津・東京学芸
・筑波 ・岡山・日本
・広島市立(院) ・東大経済・SFC・広島市立
・東京造形・関西情報・電通
・多摩美・名古屋院・慶応文


931:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 15:44:41
バンナムは早慶院でTOEIC900だが書類落ちしたなw
スペックよりその瞬間の努力が大切だよ

932:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 15:47:15
>>931
どんなアレなこと書いたんだよw

933:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 16:08:14
俺もバンナム書類で落ちたけどあれは未だに納得できない
客観的にみて高クオリティのES書いたし、
テレビ局とか広告代理店は同じような内容で通ったのに
スペックも931ほどではないがあまり変わらないし

934:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 16:13:23
あ…、バンナムに出した方は写真の写りが悪かったんだった

935:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 16:20:28
単に931がブサメンだっただけの話だろ。

936:931
08/10/14 16:24:58
おいw
自由にアピールしろ
って欄でちゃんと何かやれてるかやれてないかの差かなと

937:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 17:50:14
この業界って、仮に自分の希望でない部署に配属になったとしたら
昇進などの機会に、例えば技術系から企画に移ったりってことはありえます?

938:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 17:54:08
>>933
>客観的にみて高クオリティのES書いたし、

誰に高クオリティって言われたの?

939:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 17:56:03
>>937
学校か何かと勘違いしてないか?
10人しか居ないような零細ならまだしも、まっとうな規模の中規模以上なら
「ふざけんなカス」
で終わりだわ。

大体、何年か別のキャリアを積み上げてきて、それを捨ててぽっと
「企画やりたいんです!キラキラ!」
みたいな中2全開発言するような奴居ないだろ?
企画の部門で働いてる奴が居て、そいつら以上のクオリティを出せる
根拠があるの???別の部門で働いてたのに?

どうやって納得させるの?
「いきなり未知の能力が目覚めたので、100万本売れる企画出せます!」
とでも言うの?ガキの寝言もほどほどにな。


940:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 18:35:10
>>927
専門でも~~に入れる!っていうけど、それって200、300人いるうちの10人いるかどうかの上澄みだろ。
平均的に考えようぜ。927が学年で超上位なら文句はいわねぇさ。


>>937
普通の会社でも部署変えはあるからできるっちゃできるが、技術がないとできないだろう。

941:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 18:39:31
>>940
多く見積もりすぎ
専門で200~300人の中だったら5人にも満たないだろ

942:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 18:40:02
あ、ちなみにカプコンとか
使い捨て前提で積極採用する所は容易に入れるからね

943:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 19:19:58
927だけど自分は大卒っす
上澄みってのは確かにその通りだけど
その上澄みに美大卒や早慶卒が負けるってこともあるんだぜといいたかった
知り合いに専門出で業界に入った人が結構いるので
専門(笑)って言ってるのにムカついただけ
ちなみに企画コースについては何にも知らん

944:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 19:22:39
知り合いww

945:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 19:23:10
美大は関門を潜り抜けた学生相手が4年間掛けてみっちりとデザインを学ぶ
情報系大学は関門を潜り抜けた学生相手が4年間かけてみっちりとコンピュータを学ぶ。

ゲー専は、無試験で集まってきたイヌネコ相手に
「ゲームデザイナー気分」を味あわせてあげるために
「デザイナーごっこ」「プランナーごっこ」
「プログラマーごっこ」を2年間体験させてあげる。キッザニアのように。

会社がどいつを採用するか、わかるよな??

946:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 19:46:07
だから専門卒が何人も業界で働いてるっつーのに、その現実は無視か
同僚に専門卒でスゲー絵がうまい人がいたらどうすんの?キッザニア乙って馬鹿にするの?
ちゃんと実力のある人のことを言ってるのにそうじゃないカスの話されてもどうしようもない

947:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 19:54:02
05年コナミ  採用
大卒   76名   短大卒   2名   専門   0名
カプコン
大卒   24名   短大卒   0名   専門   22名
バンダイ
大卒   49名   短大卒   0名   専門   0名
任天堂  
大卒   75名   短大卒   0名   専門   4名
04年ナムコ  
大卒   68名   短大卒   0名   専門   6名

就職四季報2006年度版より

948:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 19:56:08
>>946

722 名前: 就職戦線異状名無しさん 投稿日: 2008/10/14(火) 15:12:01
すさまじくハイレベルな職場にいたことがあるのだが、(俺は脱落組の負け組dが・・・)
学歴なんて関係ない、って感じるのは、できる奴って当然のように高学歴だから。
だから、いちいち大学名とか聞かない。

大学受験よりも厳しい環境なので、大学受験程度を突破できないやつは無理なんだ。
机の前に数時間座って本を一冊暗記したり、分厚い英文ドキュメントを理解したり、
そんな事務処理を雑用レベルで次々にこなすことを考えれば、受験勉強なんて楽なもん。
逆に、結果がすべての職場なんで、どんなに学歴が高くても結果がない奴は即クビ。

500人に1人くらい、起業家などで学歴なくてもできるやついるくらい。
でも、そういうやつは暴走族で1000人を統率するリーダーだったとか、
奇天烈な個性や特殊才能の持ち主。「イチローが高卒だった」と同じレベル。

要は高学歴=仕事できる、ではないけど、
仕事できるやつは、当然のように学歴も高かった、ってこと。

949:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 19:58:16
>>946
大学行かずにゲー専行くのもかまわんが、ここらへんが理解出来ないとハナシにならんよ。
ゲー専じゃこんな授業やらない(生徒がついてこれない)から独学になるだろうがね。
工学部の電子系の学生なら、ナビエストークスなんて電磁力学で普通にやるよ。

こういう人間と、同じ土俵で就職活動をするということを肝に銘じて
それでもゲー専に行くってんなら、勝手にしな。

● 流体の鉄人 ~ゲーム屋さんのための流体入門~
【概要】
流体シミュレーションを次世代のゲームグラフィックスの一つの方向性として考え、基礎概念からプログラミング方法まで分かりやすく解説する。
【講義内容】

・微分、偏微分の復習

・流体工学の基本的な公式「Navier-Stokes方程式」の解説

・上記公式を計算するアルゴリズム「StableFluids」の解説


950:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:04:22
つまりは大卒最強=大卒の俺最強って言いたいだけだろ


951:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:06:23
まあ、確かに専門でもザクザク採ってる会社はあるが・・・・
ナウプロとか、ウェブドゥジャパンとか、クソみたいな会社
ばっかだぞ。

<短期大学>
産業技術短期大学/浪速短期大学/京都嵯峨芸術大学短期大学部

<専門学校>
コンピュータ総合学園HAL/大阪デザイナー専門学校/京都コンピュータ学院/
創造社デザイン専門学校/大阪ゲームデザイナー学院/神戸電子専門学校/
代々木アニメーション学院/デジタルハリウッド/ECCコンピュータ専門学校/
朝日コンピュータスクール/中の島美術学院/大阪芸術大学付属大阪美術専門学校/
広島工業大学専門学校/日本工学院八王子専門学校/札幌電子専門学校/

株式会社ナウプロダクション



952:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:19:37
つーか2年制のゲー専だと、スキルアップに使える期間は1年間しかないんだよな。
入学したら、すぐ就職活動だ。
実質6年制の大学(工学部)に比べて不利なのは仕方ない。
年齢も全然違うのに、同じ新卒って立場で戦わないといけないんだから。

953:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:23:27
俺専門卒でまだ業界二年目の新人だけど
確かに専門って授業は糞簡単でほとんど役に立たなかったけど、
教師が元業界の人だったから、突っ込めば深い内容教えてくれたし、やる気があればそこまで悪いもんじゃないと思う

まぁ何より一番役に立ってるのは業界へのコネクションかな
卒業した先輩とか業界人の教師とか、特に別の会社に就職した友達の情報交換がすげー役に立ってるよ
その辺だけは大学より良いかな

954:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:24:36
先週生まれて初めて東京ゲームショーに行ったら、ゲーム専門学校の人たちのブースがあって見てたんだけど
メーカー製の続編ばっかりのゲームよりもアイデア勝負な姿勢が見れてよかった。
あの人たちの大半も将来ゲーム業界にいけずに終わっていくのかな。

955:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:31:01
>>954
ゲーム会社に就職して「プロ」として働くってことは
「商品」を作るってこと。勘違いするなよ。
専門学校ブースにあるようなゲームが「作れない」んじゃない。
「作らない」だけ。利益が出ないから。

も一度言うけど、
「プロ」になったら「商品」を作るんだよ。
人気作の続編や、脳トレ、パチンコ液晶。「利益が出る」仕事をするのがプロ。


「損得抜きでただ「面白いもの」だけを作りたい」
んなら、趣味でコツコツやってコミケで売ったほうがいいよ。
それか自腹で会社興すんだね。


956:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:32:59
>>954
逆を言えば、
「商品を作る」
って事を理解できてないからこそ、ゲー専連中は就職できないとも言えるかもね。
夢見る中2病の脳内スタークリエイターなんて、百害あって一利なしだからね。

コミケで馴れ合ってるのが一番幸せなのかも。

957:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:34:15
それがつまらないって話じゃないの?
成果主義導入後のナムコのカスぐあいとか

958:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:35:46
>>957
だったら、就職しないことだね・・・・

あ!だからゲー専の業界就職率は低いのかwww

959:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:58:12
高校の同級生で、ゲー専に進んだ友達の話だとゲーム業界に就職できるのは1割いれば多いほうだって。

なんか、学校でゲーム業界のなまなましい話ばかり聞かされるから、一般企業に入って同人作ってるほうがいいやってなるみたい。


960:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 20:59:29
ゲー専なんていくくらいなら趣味にとどめておくくらいにしとけよ

961:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 21:22:41
ゲー専に入るのは下せん

962:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 21:27:11
世の中には大学を卒業してゲー専にいくやつもいてだな・・・

963:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 21:39:02
>>955
本当の意味でのプロは「面白いもの」を作って「利益を出す」だな
当たり前だが。

964:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 21:43:30
どんなに面白くないものでも利益を出すのがプロ

965:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 21:46:58
それはプロというか「会社員」

966:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 21:48:36
就職するってのは「会社員」になることだろが。
好き勝手やりたいなら、趣味でやれ。同人でやれ。


967:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 21:53:34
>>964
ゲームを売るのは広報や営業の仕事であって開発者の仕事じゃない
開発者が客観的にどう見てもつまらないモノを作れば広報と営業もさすがにお手上げ

968:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 22:03:44
ちょっと聞いてくれ!!
就活用にものすっごい企画考えちゃった!
この企画をA社とB社に出して結局A社に就職して
でもB社がこれをパクるってことあるのかな!?かな!?


まあ学生がそんな企画書けるとは思わないけど
そういうことってあるのかなって純粋に気になった

969:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 22:04:19
>>966
そうだけど、俺は「プロ」を目指すために「会社員」になることにした
本業の片手間程度の趣味や同人で満足できるならそれでいいんじゃね

970:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 22:14:10
>>968
バンプレストは企画の制作権みたいなのもらうぜって書いてあったような

971:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 22:19:36
せこいな

972:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 22:51:00
ていかフラッシュアイデア程度のを出されて、あとから「俺のアイデアをパクッた」とか言われるのが怖いからなあ

973:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 23:01:30
>>967
利益というのは収入から支出を差し引いたもの、ようは収入が見込めなければ支出を抑えればいい
支出を抑えるのは当然開発の仕事(まぁ指示に従うだけかもしれないが…)

逆に言えば「お金をかけて完成させてみたら面白くなかった」はプロ失格

974:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 23:08:14
SEGAの鈴木某とか、糞みたいな映画作った正方形とか
プロのすくねー業界だ。ろくなモンじゃないなゲーム業界なんて。

975:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 23:17:24
プロ、プロ言うの止めろw吹くじゃないかw

976:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 23:24:01
プロに俺はなる!(笑

977:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 23:32:02
>>968
自分で考えたものを世に出したいと皆思ってる訳で、まぁパクり
は先ずしないと思う。
提出した企画の権利がメーカーに帰属すると書いてあるのは、
建前であって、実際使う気にはならないかと。
俺も『パクられるのかな~』と思ってたけど、面接の後に
同日に面接受けた連中と企画書の見せあいをしたことがある。
その時に『面白いな』と思ったのがあったけど、同時に真似する気
には全くならないことに気付いた。ハッキリと真似はしたくないと思った。

ちなみに俺と、俺が面白いと思った企画書いてた奴もそこに受かった。

978:就職戦線異状名無しさん
08/10/14 23:48:40
>>968
10年前、俺が就職活動してた頃から、そういうヤツは”ビックリエイター”扱いされてたような記憶がある。
職について入ってから分かった事は「自分が思いつく事なんて、他人も思いつくし、その逆もある」ってこと。
会社には、その年月と人数に応じた企画のストックが山のようにあるし、大手からも下受けからも企画の提案は来る。

だから、まともな会社であれば、そんな素人の企画より、社内のプランナーの企画を優先する。
でも、応募作品をチェックするのが現職のプランナーだったりするから、そいつが転職活動時にパクったり
その企画書のアイデアを元に、さらに優れた企画を立てる可能性はありえる。

会社が応募作品の権利は全部もらっちゃいます、って言うのは、既に社内で立案されている企画と
かぶるような企画が送られてきた時に「俺様の素晴らしいアイデアを盗用しないでください」と言わせない為。

スクエニとかは、あえて詳細に書けないように枚数制限してる。
(選考時間の短縮と、考えを要約させる能力を見ている可能性もあるけど)

まあ、仮に企画がパクられたとしても、それでネタ切れなら企画職には向いていないと思う。

979:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 00:15:30
>>977みたいな文章で受かるのか・・・
会社のレベルがわかるな

980:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 00:51:20
>>979
気持ち悪いこと言わないでください

981:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 01:03:03
>>979
句読点を使う習慣がないと、いざES等で文章を書くときに困るよ。

982:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 02:20:05
2chの書き込みとESに書く文章が同じと思っているひょっこりひょうたん島が居るスレはここですか?

983:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 02:27:43
会社のレベルがわかるやつがいるくらいだし、ESに書く文章がわかるやつがいても不思議は無いんじゃね?

984:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 07:46:44
>>981
こんな文字数で句読点なんかいらんだろ?その文章で読点いらねーよw

985:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 07:52:28
>>982
正直な話、ESに句読点使わない奴結構がいるんだよ。全て半角スペースで
読みにくいったらありゃしない。

986:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 07:56:43
>>981
採用側だから問題なし、人の心配よりも腐るほどES書けよwww

987:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 08:27:24
>>978>>980>>981>>982のIPが同じな件についてw
お前そんなにくやしかったのかwww

988:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 08:39:24
●なんかよく買う気になるな、金勿体ねえ

989:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 08:48:29
IPってどうやって確認するの

990:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 08:54:12
>>989
人に聞く前に、まず自分で調べる事を習慣づけようや。そんなんじゃ就職できないよ。

991:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 09:58:21
>>987
つまんねーよカス

992:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 10:45:47
なんかこのスレにおうよ

993:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 10:54:59
>>991
と●を知らない内定0が申しておりますwww

994:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 11:08:51
だからつまんねーって言ってんだろ
煽るぐらいしか能のないカスは消えろ

995:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 11:19:35
>>993
おまえの煽りは中学生レベル。
つまらん。

996:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 11:37:56
人事担当座談会より任天堂部分抜粋
------------------------------------------------------------------
結果として、有名大学の方が多く入るということはあるかもしれない。
でも、それは、自由競争の結果なのだと私は言いたい。大学に入るというのは
自由競争の最たるものでしょう。

有名大学に入るというのは、それだけ本人に能力があり、努力をしたからで、
難しい問題を解けるか解けないかで優劣が決まる。
これは人生の現実なのであって、点数がよくても悪くても同じように扱うというアンフェアなことをしたら活力がなくなります。
ですから大学入試はフェア・コンペティションで、ちっとも悪いことだとは思いません。

(中略)我々はいの一番に、自由競争に基づいた人材採用をします、と宣言し実行してきました。
学生に機会をなるべく多く与えたい、というのが基本的な考え方です。
完全自由応募ですから、誰でも受けてください、その代わり全員、試験をします、ということです

997:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 15:12:14
>>987
すみません自演してました、お願いだからIPアドレス晒すのは勘弁してください

998:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 15:17:00
994 就職戦線異状名無しさん [sage] Date:2008/10/15(水) 11:08:51  ID: Be:
    だからつまんねーって言ってんだろ
    煽るぐらいしか能のないカスは消えろ

995 就職戦線異状名無しさん [] Date:2008/10/15(水) 11:19:35  ID: Be:
    >>993
    おまえの煽りは中学生レベル。
    つまらん。

かわいそうな内定0の専門組、進む道間違えたね~~~

999:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 15:18:49
>>998
そうやって内定ない奴馬鹿にして楽しいのか???

1000:就職戦線異状名無しさん
08/10/15 15:20:00
>>999
むっちゃ楽しいです、高校の時にがんばって勉強してれば大学いけたのにね~

1000なら専門組内定0!

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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