08/06/11 10:37:16 hfI9NCuf0 BE:138416033-2BP(6737)
sssp://img.2ch.net/ico/kossorisan.gif
秋葉の事件について、犯人が働いていた工場は、父が正社員として長く勤めている会社のことなので、
知っていることを書いておきます。
関東自動車はトヨタの関連会社で、下請けではなく、トヨタ車の生産ラインそのものを請け負っている。
自動車部品工場という表現をするマスコミもあったけれど、それは正しくない。
トヨタ車として売られている自動車のプレスをし、組み立てをし、塗装をする。
トヨタ本体の一部だと思っても間違いではない。
URLリンク(mainichi.jp)
>派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを
>派遣会社から知らされていたという。
この部分、私が電話で父親から聞いていた話と食い違う。
少なくとも工場の正社員は6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようだ。
期間工は契約更新しない形で順次数を減らすということ。
最終的には、正社員以外はすべて解雇する。
理由は、原油高による材料費高騰。しかも国内需要も伸びないので、引き続き好調な海外需要については、
人件費コストの安い海外工場で生産する。
なんというか、これがトヨタのやり方か。トヨタの経営方針、在庫を抱えず、下請けからすぐに必要な分だけ
部品を取り寄せるカンバン方式というのが有名だけど、
まさに、人間までカンバン方式なのだ。
自分たちが、労働者を買い叩いたせいで、若年層を中心に収入が減り、国内需要が減ってしまったら、
海外市場は好調なのでとっとと生産拠点を海外に移転してしまう。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)