10/06/23 20:40:28 dKYBUcbd0
>>139
>>140
最も大きいのは職員室の雰囲気。
私立ならどこでもあるけど、学校を盲目的に美化する教師が偉そうにしている。
今のやり方で偏差値が上がったもんだから、意味のない自信にあふれている。
しかし、所詮は2流、3流大卒の教師だから、生徒の偏差値が上がってもどのようにその生徒を伸ばしてゆけるのか全くわかっていない。
生徒の偏差値が上がっても、教える方がついて行けてない。
そのため、教育方針は、頭を使うのではなく、上から目線で生徒を型にはめて、底の浅い勉強方法を6年間強要(無意味で時間だけ食うノート類の提出、単語帳学習、塾批判)
そういう方針に疑問を感じて、生徒に近い授業をする教師は次々辞めていく。
今の高三はもともと優秀と言われていたから、たしかに、教師は生徒を4大志望させるよう煽っている。
しかし、学年主任が3流大出身学歴コンプ。
できる生徒にコンプレックスを感じる教師が多いのか、授業中に他のクラスの優秀な生徒の悪口を教師が言うなんてこともしばしば。
能力のある生徒を伸ばすよりも足を引っ張る本郷の教育で、東大現役20が見えるなんてことはありません。