08/10/17 18:31:54 /p6zV1le0
すでに書いたとおり、中学の全3年生の評定合計の平均が、たとえば90なら
5点足してもらって判断されることにはなる。ので、全体に低いなら救いはある。
ただ、1を付けにくい(私立を意識すると特に)という現状だと、1を少なくする
つじつまを5を減らして合わせてることもありうるわけで。平均だけ見ると
高いんだけど5の割合は低い、って場合もありうえて、これだとちょっと厳しい。
いちばん悲惨なのは3、4を乱発気味で5は厳しいような学校で、ただでさえ
厳しい素点からもう少し引かれるような場合かも。
まずは前述したように、中学としてどんな傾向の成績をつけてるかを
一度確認することが、「今すぐできる情報収集」としてあるんじゃないですかね。
あと、同じ中学で3年の子がいる保護者さんから情報を流してもらうことも。
ただ、学年が変わると傾向も変わる可能性は少なからずあるので、担任なり
学年主任なりに「制度の説明を受ける」という形で、現状分析を聞いて
置く(同時に、現行制度下での配慮が必要なことを暗にお願いしておく)べき
かもしれない。中学側も去年からの新制度なんで、十分な対応ができてない
可能性があるし(さらに、1年次成績はつけた後の制度変更になる)。
上のお子さんが現在高2以上なら、レギュレーションそのものが変わっているので
同じ成績を取れないのはむしろ当たり前、ではあります。この点は言ってあげて。
千葉高「一家」というなら、ご両親どっちかは相対評価時代に自分が行ってる
だろうから、その成績を比較対象に考えたほうが良いのかもしれない。