北海道教育大学附属札幌&旭川&函館&釧路中学校at OJYUKEN北海道教育大学附属札幌&旭川&函館&釧路中学校 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:実名攻撃大好きKITTY 08/12/12 07:59:08 2qqJDIL20 いや、くじ引きの有る無しと、レベルは関係ないような・・・ くじで当たりを引いた子供が優秀層ばかりであるはずは無いし。 101:学校の後輩に苦言を述べることができる広岡達朗は、育てる能力がある 08/12/12 09:33:57 Opmes1tJO 早稲田大学教育学部卒業でもある広岡達朗は、『監督論』集英社インターナショナル(04年4月)の中で、“阪神・岡田(当時は新監督)の場合 「人は育つ」の信念を持て”という項で、 彼は4年間(98~02年)の2軍監督時代、何回かファームを優勝させている。それでいて、あの選手は岡田が仕込んで育てた選手なのだという声が聞こえてこない。 ひとりぐらいはそういう選手がいてもいいと思うのだが、いない。何をしていたのかと考えざるを得ない。(>>84参) と書かれているが、これは学校教育も同じで、 彼は何年間か学級担任をし、その中で受験とか採用試験、検定試験などに生徒が合格している。 それでいて、あの生徒をこの先生が仕込んで育てた選手なのだという声が聞こえてこない。ひとりぐらいはそういう生徒がいてもいいと思うのだが、いない。何をしていたのかと考えざるを得ない。 と置き換えることができる。さらに、 2軍のことをファーム(農場)とは、よく言ったもので、選手を育成、耕すところと認識することだ。 あくまで基礎をしっかりとたたき込み、適性を見抜いて一人前の選手に仕上げることなのだ。岡田はどうだったのかということである。 私の経験からいえば、若手の選手は一生懸命やっても上手くなりたいのだが、どうやればいいかが分からないことが多い。だから教育が必要なのである。 などと述べ、昭和45年の広島コーチ時代の苑田の内野守備を育てた話(>>83参)に触れているいうが、これも学校教育でも同じで、 学校とは、選手を育成、耕すところと認識することだ。 あくまで基礎をしっかりとたたき込み、適性を見抜いて一人前の生徒・人間に仕上げることなのだ。この先生はどうだったのかということである。 私の経験からいえば、真面目で素直な生徒は一生懸命やっても上手くなりたいのだが、どうやればいいかが分からないことが多い。だから教育が必要なのである。 と考えることができる。 ちなみに、岡田彰布は早稲田大学出身で広岡の大学後輩に当たる。広岡は大学の後輩だろうと苦言を述べることができる。 甲子園出場歴がある道内私立高校の場合、在校生や飲酒・喫煙をした生徒、教師らに対し、広岡のように苦言を述べることができるOBが果たして何人いるだろうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch