10/06/28 12:39:10 XWxZRRRe
>>586,587
ドラマなんだから名ドラマになるように脚本と演出するのが目標であるはずだが。
何もないのが残念。
現在進行形の人物として亀井さんのことを上げたのは、今やってる行動と説得力が大事だからだ。
その行動と人格に亀井さんが昔エラソウにしていたっていうのも含まれるなら、それはそれで重要。
現在を形成する亀井キャラをかたちづくったのだから興味深い。
仮に、100年後、亀井が大河ドラマで描かれれば、若いときは政府の権力を笠に着て欲望でワルばかりしていたという背景が、
老人になって日本人のために闘うに至った、というのも面白い。
単純ではない複雑な紆余曲折が経験に深みを与えているってことだ。
もちろん、昔ワルで、現在も売国奴って奴がほとんどだから、亀井独特のエピソードがあるはずだ。
確かに、天然キャラの理想論で実行力も人望も戦力も皆無だった、鳩山由紀夫と福島みずほ
は、何の苦労も紆余曲折も何もない底の浅い人生しか送ってこれなかったからドラマにならない。
まさにこの龍馬伝の演出脚本主演のような薄っぺらさだ。
人望がなく命がけで協力してくれ者もなかった。
口先だけだから誰も協力しなかった、よっていまも政治力も何もないお2人。
坂本龍馬は地位も権力もないのに大河ドラマとして主役を勝ち取れるくらいの
歴史上の人物なんだから、福島や鳩山とは全然違うはずだ。
それそうおうの人望を得る説得力ある紆余曲折のエピソードが必要だ。
勝や西郷に気に入られるだけの人格や日本が一番大事という当時としては革新的発想を築いた、深みを与える経験を描かないと。
それが皆無なんだから、ひどい脚本だよ。
黒船を見てびっくりこいたから日本が一番大事なの、っていうなら、ちょっと単純すぎる。
それはそれで2時間スペシャルドラマを1回やって終わりでいいじゃん。
ドラマでは龍馬の表面的なことばかり。
香川の演技は、長期間一環していて、行動が少しずつ変化していく成長を表現している。
龍馬役には、その演技力や長期の演技計画が全くない。
新撰組や武市とか山内とか含めてとか龍馬ではない人のビジュアルばかりに力を入れて、
龍馬の考えの成長を内面から描く逸話が一切何もない。
これは、まさに香川演技力の宣伝番組、佐藤ファンを増やす宣伝番組
坂本龍馬の存在感は全くないって思う。
594さんの言われるように、誰についても志演技が全く描かれていない。
みな口先だけ。
西郷さんくらいかな志の演技を感じたのは。