09/03/02 15:49:22 ajHYSg6a
役者が足りない。重みがない。脚本が糞でも嘘でも演者に迫力があれば見えるもんだが。
西田や津川あたりはさすがに老けてきて役には限界があるし・・・
謙信も軽かったなぁ。渡辺謙や役所あたりをひっぱってこれなかったものか。
別に謙信のイメージに合わない役者でもいいと思う、キンタマ秀吉より勝新秀吉のほうがよほど迫力あったしね。
演者には悪いが、柿崎やキタジョーは物頭くらいにしか見えない。100騎・200騎の大将には到底見えない。
宇津井、中尾あたりに期待かなぁ・・・松方は金さんを一生やってろw
今は加熱具が若いからいいものの、関ヶ原じゃ小栗とあわせて40だろ?
どしいえのときにマツが老けメイクをしなかった理由はお肌が荒れるからと聞いたことがある。
老けメイクどころかかえって若づくりをしているようなオマンチンを見るにつけ心配になってくるな。
謙信が死んだ時もピチピチお肌でスヤスヤお休み中かと思ったぞw
いたるところで作りこみの浅さがうかがえる。役者が軽いうえにこれじゃあね・・・。
今回の大河で伝えたいのは、現代に失われつつある「日本人の義(と愛w)」ということらしいが、
その考え方がこの時代にあったかどうかは置いといて、
もし、本気で「義」とか「正義」を伝えたいんだったら、もっとシリアスに作るもんだろ。画面から緊張感がピリピリ伝わってくるような。
鼻水やよだれをたらせばいいってもんじゃない。かえって安くなる。
謙信の死んだ場面は、わざと泣かずに目力でこらえてぐっと頭を下げ端坐したほうがよかったんじゃないのか。
それでこそ謙信の死に神々しさが加わるし、主人公の成長の度合が伝えられると思う。
妻武器にそういった沈黙でひっぱる演技力はないのかな。
戦国の厳しさ、親子兄弟が争う弱肉強食のさま、命のやりとりをもっと背景に描き出してこそ、
伝えたい「義」というか謙信主従の爽やかさがうきたつというもんだろ。
観念的なセリフで「義とは・・・」とグズグズ言われても迫るものがない。
しかも、いたるところにゆるい女キャラが出てきて「愛w」一辺倒になってるよ。
主役はマイナーだしコンセプトは理屈っぽいから、どれだけ題材を掘り下げ意見を統一して作ってるのか怪しいものだ。
画面からゆるさというか安さばかりが伝わってくる。まだテレ東に作らせたほうがましだw