カプコン「PS3はサードに優しい。サード製平均売り上げはPS3がトップ。しかも開発費もそれほど多くはない。」2at NEWS
カプコン「PS3はサードに優しい。サード製平均売り上げはPS3がトップ。しかも開発費もそれほど多くはない。」2 - 暇つぶし2ch1: 9条教徒(栃木県)
08/09/06 18:51:55.41 aFAD6Uwh0 BE:166031633-PLT(12034) ポイント特典
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まずゲーム市場について、竹内氏の分析はこうである。現在、国内ゲーム市場
ではニンテンドーDS、PSPの2大携帯ゲーム機が6割以上のハードシェアを築いて
いる。据え置き型ではプレイステーション 2、Wiiが2強で、次世代機といわれたプ
レイステーション 3とXbox 360はまだ1割にも満たない。一方のアメリカ、イギリス
市場でも携帯機が半数近くを占めているが、据え置き型にも勢いが出てきてい
る。地域差が大きいのが特徴だ。

   さらに分析は続く。今度は主戦場である国内市場のソフト売り上げに注目して
みると、圧倒的なニンテンドーDSに続き、プレイステーション 2がいまだ強く、それ
に続いて固定機のWiiが並ぶ。ハイエンド機であるプレイステーション 3、Xbox 360
はわずかだ。しかし、ソフト1本あたりの平均売り上げ本数を見てみると、意外にも
その差は縮まってくる。総タイトル数に大きな違いがあるためだ。さらに、そこから
ファーストパーティの売り上げを除くと、つまりサードパーティのみの数字になるわ
けだが、さらにその差が縮まる。特にプレイステーション 3はニンテンドーDSとほ
ぼ並び、トップレベルの数字である。

ここで浮かび上がってくる思いは、「みんなが思っているより、高性能機向けのゲ
ーム市場は有望なのでは?」ということだ。特に採算性において、高性能機ゲーム
の開発は一般に思われているほど悪くはない、というのが竹内氏の結論だ。

 そこで気になるのが、高性能機向けタイトルにつきものの開発コスト・採算性の
問題だ。竹内氏に言わせると、3Dゲームの初期に比べれば、機材費は格段に安く
なっており、海外市場に目を向ければミリオン級のタイトルは枚挙にいとまがない
ほどだ。国内サードパーティが「売れない、売れない」と嘆くのは、ユーザーの価値
基準が上昇し、良いものは売れる、ダメなものは売れないという二極化が進んだ結
果である。その負担が過剰に重くのしかかってしまうのは、業界の自業自得的な結
果だという。
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
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