小島秀夫「要するにMGS4は大成功だった」at NEWS
小島秀夫「要するにMGS4は大成功だった」 - 暇つぶし2ch1: 楽之(佐賀県)
08/07/23 09:09:44.35 PIopbFD6P BE:1503657959-PLT(12000) ポイント特典
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ゲーム業界で、「今年最大の話題作」と期待を集めたPS(プレイステーション)3用新作ゲーム「メタルギア ソリッド4」。
監督を務めたのは、全米プロデューサー組合の「世界で注目すべきデジタル系プロデューサー・クリエーター50人」にも選ば
れたゲームデザイナーでコナミデジタルエンタテインメント執行役員の小島秀夫さん(45)だ。
世界のトップを走るクリエーターに、ゲームづくりのルーツを聞いた。

「メタルギア-」シリーズは潜入諜報員、スネークを操作し、戦闘を避けながら、敵に見つからないようミッションを達成
するゲーム。「ステルスゲーム(かくれんぼアクション)」という新ジャンルを開拓、シリーズ累計で2200万本を売り
上げた。核の拡散問題などリアルな世界観に加え、今回はハードの性能アップに伴い、ビジュアルも映画並みにアップした。

「作業…という言葉はあまり使いたくないのですが、画質も音質もアップした分、ゲームづくりに要する労力は以前の4倍
くらいかかりました」

「映画っていったん撮影してしまうと、あとはもうフィルムを編集することしかできないじゃないですか。でも、ゲームの
場合、何度でもやり直しができてしまう。それだけに終わりがない」

「僕たちの子供のころって、ゲーム機なんてなかった。遊びといえば、もっぱら人間同士のリアルゲーム。その点、今の
クリエーターたちはかわいそうなんですよ」

20代、30代が一線で活躍するゲーム業界。現場では最年長の部類に入るが、「とにかく現場にいないとダメ」と強調する。
「技術革新はどんどん進む。仮に5年離れたら、もう階段が10段上がってしまうような感じ」
シリーズ「完結編」とも言われる今回の作品。「次」は現場から、どんな作品を生み出すか注目される。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


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