08/07/21 10:44:03.10 yfed6xcp0 BE:109735542-PLT(12021) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_lighter.gif
広がるちくわの穴 食料・日用品、価格据え置きに苦慮
物価の上昇が止まらない。とりわけ暮らしに影響が大きいのは、食料品や日用品の値上げだ。消費者の買い控えを避けたい企業側は、
割高感を与えまいとパッケージを変えたり商品を改良したり。工夫をこらしたあの手この手の商戦が続く。
水産加工大手の日本水産(東京都)は06年9月から、主力商品「活(いき)ちくわ」の穴を大きくしている。原料のスケトウダラのすり身
の価格が、世界的な魚肉需要の高まりで高騰したため、1本30グラムから25グラムへ減量したという。穴の直径は公表していないが、
同社は「長さを短く、身も少し薄くしました」と明かす。
急激な原料高にはそれでも追いつかず、昨年11月、今年6月と、練り物各種の値上げに踏み切った。
価格は据え置き、内容量を減らす実質的な値上げは数多く見受けられる
つづき
URLリンク(www.asahi.com)