みんなが中国産ウナギを敬遠する中、イオンは中国産の扱いを強化したwat NEWS
みんなが中国産ウナギを敬遠する中、イオンは中国産の扱いを強化したw - 暇つぶし2ch1: 力保美達(東日本)
08/07/20 01:06:54.52 yXK72eJj0 BE:897059849-PLT(12000) ポイント特典
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産地偽装でウナギ逆風 中国産敬遠、国産は人気

 二十四日の土用の丑うしを前に、多くの外食店やスーパーなどでウナギのかば焼きの価格が昨年より一割程度高めとなっている。
価格が安い中国産が安全問題から敬遠され、注文が殺到する国産はここ数年の稚魚の不漁で足りない状態だ。
夏ばて防止に良いとされるウナギだが、産地偽装問題の逆風も吹く中、危機感を強める関係者は「おいしさと品質」を訴える。

 「昨年十月ごろから国産の仕入れ価格が上がり、仕方なく値上げした」。たれの香りが漂う、かば焼きの老舗「喜代川きよかわ」
(東京・日本橋)。店主の渡辺良江わたなべ・よしえさんは残念そう。三千二百円だったうな重(竹)は四月、三千五百円に。
値上げは一九八九年の消費税導入以来、十九年ぶりだ。同様に老舗の値上げが相次いでいる。

 コンビニを展開するam/pmジャパンは、昨年は中国産だった「うなぎめし ひつまぶし風」を国産に変えた。
価格は九百八十円で11%の値上げ。中国産を「愛知県産」と偽装した問題が発覚したこともあり「品質管理された安心国産うなぎ使用」
というポスターを作った。

 一方、イオンは品ぞろえを増やすため、中国産の扱いを強化。たれに化学調味料を使わない「中国産こだわりうなぎ蒲焼」
(二百グラム、八百八十円)を投入した。日本鰻輸入組合の森山喬司もりやま・たかし理事長も「国産だけで需要を満たせない。
管理に自信がある」と強調する。

 都内スーパーで四十代の主婦は「偽装問題で品質が信用できない」と売り場を素通り。
半面、三十代の主婦は「物価高で家計を切り詰めたいが、子どもが大好きだから中国産でなければ買う」と財布のひもを緩める。

 農林水産省によると、昨年のウナギの国内供給量は約十万三千トンで、うち国産は約二割、約六割を中国産が占める。
しかし、今年一月の中国製ギョーザ中毒事件で、輸入は激減した。

 東京都中央卸売市場のかば焼きの平均価格は二、三月に、前年に比べて三割以上も高くなった。
五月の価格は一キロ当たり二千二百八十五円。中国産が急増した二〇〇一年より約七割アップした。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)


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