08/05/28 15:36:38.33 0kquKW/b0
>>153 追加
ゲームの進行状態とは関係なくカウンターは常に一定速度で回っています。
ただ、カウンターの数値は1秒間に数百万回数値が更新されるので、人間が感覚で狙うのは無理なので、
通常レバーオンで得られる数値はランダムであると考えられます。
したがって、カウンターICから読み出された数値をランダムにするため加工することはありません。
特殊な器具を使い、カウンターの数値の特定域を狙い打つゴト行為が存在することも、これを証明しているといえます。
あとは、得られた数値が1~10ならBIG、11~20ならREG、21~100なら小役…(数値は仮の値)という感じで役が許可されます。
ゴトでも乱数を狙えない機種があるのは何故か?を補足します。
ゴト被害を受けなかった機種の場合、カウンターの変化が単純な+1ではありません。
乱数の範囲が0~65535である場合、16進数表記すると0000~ffffとなります。
被害を受けていないサミー系の機種を例に挙げると、乱数の上位2桁と下位2桁(8bit単位)が同時に、
ただし、下位は上位の2倍の速度で変化しています。
ゴト被害を受けた機種を①、サミー系を②として、乱数変化を比較すると下記のようになります。
①0000,0001,0002,0003,0004,0005,0006,0007,0008,0009,…
②0000,0001,0102,0103,0204,0205,0306,0307,0408,0409,…
仮に0~99が当たりとすると、
①の場合、真ん中の50近辺を狙えば±50程度ズレても当たりとなりますが、
②の場合、あたりの数値が時間的にバラけるので、ほぼピンポイントで狙う必要があります。
乱数の変化は非常に高速なので、ソレノイド等を使ってある程度の幅の範囲を狙うことはできても、ピンポイントで狙うのは無理です。
①、②いずれも65536回更新でカウンターが1周することに変わりはないので、人間が普通にプレイするなら確率は同じです。