08/05/14 04:00:39.43 /5AkrGk50 BE:914091449-PLT(12365) ポイント特典
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井村屋製菓(津市)は13日、原材料の高騰を受けてアイスクリームや水ようかん、
肉まんなどの価格を10-15%引き上げる方針を明らかにした。主力商品「あずきバー」
については「最も愛されている商品。値上げで売り上げが減っては困る」として据え置く。
浅田剛夫社長は決算発表の席上、「あずきの価格も上昇傾向にあり、大変悩んだが
人気商品ゆえに我慢した」と苦しい表情に。
あずきバー以外の値上げは夏以降、随時進めていく計画で「単純な値上げでは理解を
得られない。品質やパッケージを見直していく」と説明した。
2008年3月期連結決算は、昨夏の猛暑で、あずきバーは年間1億7700万本と
過去最高の売り上げを記録。しかし、肉まん、あんまんの売り上げは暖冬で苦戦し、
小麦や砂糖などの原材料も軒並み高騰した影響で、2年連続で経常損失を出した。
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