08/03/22 01:25:01.03 VEMGIo0BP BE:540558465-PLT(12072) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/araebi.gif
棒ラーメン割安感で売り上げ増 マルタイ、利益は大幅減
2008年03月21日22時01分
即席めん製造のマルタイ(福岡市)が21日、1月期決算(単体)を発表した。主力の棒ラーメンの販売量が、
今年からの値上げを前にした駆け込み需要や、カップめんと比べて割安感が再認識されたことなどで、
前期より3.1%増加した。売上高は1.9%増の73億円、当期利益は61%減の1800万円だった。
棒ラーメンは鍋で煮込まなければならず、3分で出来るカップめんより手間がかかる。しかし、
同社は「棒ラーメンは1パック2食入り。カップめんの値上げが盛んに報道されて、割安感が受けたのでは」と話す。
同社は原料の小麦の高騰で、1月から全約40商品を平均1割値上げした。1月以降の売り上げは落ち込んでいる。
URLリンク(www.asahi.com)