「今のauは安くなければ売れない。安くても、なかなか売れないんですけどね」at NEWS
「今のauは安くなければ売れない。安くても、なかなか売れないんですけどね」 - 暇つぶし2ch1: 入院中(長屋)
08/03/01 08:49:55.84 YwmjMLsa0 BE:597942195-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_asapi01.gif
au“プリペイド乱売”問題の真相 (1/2)

2月27日、一部の報道機関が「KDDI(au)がプリペイド携帯電話を無料配布しており、
それが市場競争の健全性を阻害している」と報じた。無料配布の詳細は別記事に譲るが、
筆者がKDDI広報部および販売会社各社、店頭で聞き取り調査をしたところ、
プリペイド携帯電話の「0円キャンペーン」は確かに行われており、かなり広範囲・積極的に行われていたことが判明した。

むろん、プリペイド携帯電話に限らず、ケータイの「0円販売」は業界でずっと行われてきた“悪しき慣習”だ。
またKDDIは正規の契約手続きと、不正利用防止の本人確認はきちんと行っており、
今回のキャンペーンがKDDIによる“悪意ある水増し”とまでは言えない部分がある。
とはいえ、市場に誤解と混乱を与える「乱売」であることは事実だろう。

「今のauは(端末が)安くなければ売れない。安くても、なかなか売れないんですけどね」

auショップを経営する販売会社の幹部は、こう嘆息する。かつてはサービスの先進性と料金の割安感、
端末デザインのよさなどで、店頭では「黙っていても売れた」(販売会社)というauが、今ではドコモの復活と
ソフトバンクモバイルの好調に挟撃されて苦しい状況にある。

「昨年の夏くらいから(auの)販売は苦しくなってきて、失速していることは明らかでした。
インセンティブによる店頭価格の抑制とイメージで、端末やサービスの弱さを底上げしていただけです。

「この春商戦は各キャリアともに販売拡大に力を入れていますが、なかでもauの力の入れようは尋常ではありません。
当然ながら、それは(契約獲得や端末販売ごとに支払われる)インセンティブの厚さにも現れています。

販売奨励金の支払い条件は、販売会社が置かれた契約環境によって異なるため、一概に比較することはできないが、
今の春商戦において「auの気前がとにかくいい」(関係者)のは確かだ。auは昨年の冬商戦で不調に陥り、
そこでのインセンティブが余っていることもあり、春商戦はインセンティブの大盤振る舞いをしている。

URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch