08/02/28 20:43:54.14 Loop/4ZF0 BE:556542173-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/gikoneko_1.gif
昨日(米国時間2/25)サンディエゴの「DivX」が人気動画サイト「Stage6」の閉鎖を発表した。
サイトは月間ビジター1740万人。みんな満足していただけに驚きと落胆をもってニュースを受け止
めている(閉鎖発表の投稿には5000件を超えるコメントがついている)。
(中略)
Montgomeryは2007年下半期ずっとかけてStage6を売り込んだが、買い手からの反応は今ひとつ
だった。が、VCたちはスピンオフに出資するアイディアとなると熱心に投資したがった。11月を
迎える頃には投資後の企業価値$90M(9000万ドル)をベースに$20M(2000万ドル)の投資を行う
ことでCrosslink Capital、Sofinnova France、Mission Venturesが約束し、さらに戦略投資家から
$5M(500万ドル)、プラス“友人・家族”から$2M(200万ドル)入ることが確実に。それやこれや合わ
せてStage6は$27M(2700万ドル)のラウンド調達完了に向け準備を進めた。DivXは投資が入る
新会社の所有権の20%を確保するはずだった。
そのまま順調にいけばDivXは新会社の株式の相当部分を得るだけでなく、著作権料だけで推定
月額$1M(100万ドル)もの運営費用を経費として帳簿に計上し、Stage6は2008年収入のほとんどを
Divxに償還する手筈になっていた。
この収入がまた些細な額ではない。Stage6で動画視聴をしたいユーザーは、まずDivXプレイヤー
をダウンロードしなければならないが、このダウンロード・パッケージにオプションとしてYahooツール
バーが含まれている。YahooからDivXへの支払いは年間$16M(1600万ドル)にも上るのだが、われ
われの情報源によるとこの額の半分、およそ年間$8M(800万ドル)がStage6のツールバーからのも
のだという。しかもその割合は上昇しており、2008年のツールバー収入は$10M(1千万ドル)に達し、
Stage6はほとんど損益が均衡すると見込まれていた。
(後略)
URLリンク(jp.techcrunch.com)