08/02/21 11:18:40.91 hoKK57JT0 BE:184805227-PLT(12122) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/onigiri_c32.gif
進化論を学習現場で教えることの是非に関して検討を続けてきた米フロ
リダ州教育委員会は19日、「進化に関する科学的な説(scientific theory
of evolution)」として教えることを条件に進化論を州内の学校教育の現場
で教えることを認める決定を下した。
米国では、人間や宇宙は「知性的な存在者」によって設計されたものだ
とするいわゆる「インテリジェント・デザイン(ID)」と呼ばれる考えを持つ人
が多く、進化論を学校教育の現場に導入することを反対したり、教えるの
であれば、インテリジェント・デザインと進化論の両方を平等に教えるべき
だ、と主張する人が近年になってから大きな影響力を持つようになってい
た。
これまでフロリダ州では、学校教育で生物の進化を教える際には「進化
(evoution)」という用語ではなく「歴史による経過を経て(change over tim
e)」という用語を用いることが義務付けられていたため、今回、「進化に関
する科学的な説」という限定条件を付けながらも「進化」という用語を学習
現場で用いることを認めたことは大きな進歩となる。
URLリンク(www.technobahn.com)