07/12/27 15:43:14.37 JFmvpazDP BE:333925092-PLT(12445) ポイント特典
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2007年も残りあとわずか。年末年始に注意しなければならないのが、携帯電話を使った「あけおめ!」「ことよろ♪」といった新年の挨拶だ。
新たな年を迎える1月1日午前0時前後には、例年、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、携帯電話が利用しにくい状態になることがある。
人の多く集まる場所や時間帯によっては、アクセスの集中によるシステムダウンを防ぐため、携帯電話会社側が一時的に利用を制限する場合もあるので注意が必要だ。
KDDIでは、元旦を迎える午前0時前後の2時間、携帯電話の利用が集中すると予測し、通話やメール、EZwebの利用を控えるようユーザーに協力を求めている。
また、メール送信を試みた場合に、「送信できませんでした(110)」と表示されることがあるとし、表示される「110」はエラーコードであるため、誤って110番通報しないように注意を促している。
NTTドコモででも請求書の同封物で案内するほか、年末年始にかけてWebサイトでも通知するとしている。
ソフトバンクでは、例年1月1日0時前後に約60%の通信規制を行なって対処しているという。また、電気通信事業者協会(TCA)でも新聞広告などで周知を図る方針だ。
初詣など混雑した場所では、一時的な通信制限がかかっている場合もある。
繋がらなかったといって何度もトライすると、かえって携帯電話網に負荷をかけてしまう可能性もあるため、携帯電話で年始の挨拶をする場合は、年明け早々を避けて行なうことが望ましいだろう。
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