07/12/20 14:06:27.90 kRAk6dd40 BE:253962252-PLT(12765) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/bodafone16.gif
首都高速中央環状線のうち、新宿線と池袋線をむすぶ延長6.7km区間
(トンネル名称:山手トンネル)が、平成19年12月22日(土)16時に開通します。
この開通により、新宿線(中央道方面)と池袋線(美女木・大宮方面)・
川口線(東北道方面)・三郷線(常磐道方面)が中央環状線で接続され、
首都圏の流れが大きく変わります。
1.都心環状線を通らなくても、放射線相互の利用が可能に
・ 例えば高井戸(中央道)から三郷(常磐道)まで、
ピーク時に現在の約90分から山手トンネル経由で約60分に30分短縮
2.首都高速の渋滞が約2割削減
・ 新宿線の渋滞が大幅に緩和されるなど、首都高速全体で
ピーク時の渋滞が約2割削減
3.経済効果
・ 時間短縮、事故減少などによる経済効果は年間約930億円
4.環境改善に貢献
・ 車の流れがスムーズになり、排出ガスが削減されることにより、
二酸化炭素(CO2):約6万t/年、窒素酸化物(NOX):約70t/年、
浮遊粒子状物質(SPM):約4t/年の排出を削減
・ 低濃度脱硝設備を換気所に導入し、環境負荷を軽減
5.安全・安心な道路
・ お客様の安全確保を第一に考えた最先端の防災安全設備を設置
・ 首都高バイク隊を新たに導入し、安全対策を強化
URLリンク(www.shutoko.jp)