10/07/04 22:14:50 vdtLBuuv
ゆうパック:「お中元が届かない」百貨店、業者切り替えも
日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」の集配作業の遅れが4日も続き、
同便を使って贈答品などを販売している百貨店、名産品販売業者らは、宅配
業者を切り替えるなど対応に追われている。7月上旬は「お中元」を配達する
ピークの時期とも重なり、消費者からは「指定した日に商品が届かない」など
の不満も出ている。
同グループの郵便事業会社で関西の配送拠点となっている大阪南港ターミ
ナル支店(大阪市住之江区)。長さ200メートル、幅50メートルほどの
建物内ではブルーの制服を着た従業員に加え、ジーンズなどの私服にヘルメ
ットをかぶって作業する人の姿が目立った。非番の従業員もかき集めて、滞
留した荷物の処理に追われた。
「詳しいことは東京で聞いてほしい」。同支店の幹部は毎日新聞の取材に、
緊張した面持ちで繰り返す。4日に東京都内の本社で会見した同社の鍋倉真
一社長は「週明け早々に復旧する見込み」と強調した。