07/07/26 12:38:01 lu4P5OWL0
だいぶ盛り上がって(荒れて)きましたね。
外部の方の自由な意見も入って、マスコミにはとっつきやすい形になってきました。
音大、専門、フリースクールの違いはそれぞれの立場で発言してもらった通りだと思います。
ヤマハ音楽院はもともと故川上会長が音大卒の仕事ぶりに足りない人材を育成しようと、
大赤字を出して運営したネム音楽院が前身です。
最近は音大がポピュラー科を設置してきましたのでその役目は終えつつありますが、
仕事の組立て、ミュージシャンの体質があまりにも違うので、産学連携にはまだ時間がかかります。
だからこそヤマハ音楽院37年のノウハウを今消して仕舞うのは問題があるかなと。
クラシックのコンサート収益は年間十数億円しかなく、純粋な演奏家としてのオーケストラ団員は
数百人しか雇えない現状では教育と出版に頼らざるを得ません。
そこにアニメ・映像の仕事が機能するようになって、昨年CD市場が始めて反転上昇しました。
ヤマハ音楽院の真髄は作編曲→アンサンブル→レコーディング・ライブという
過去のアナログベースを生かした現在のデジタル創作にあります。
この辺の意見も現場の方からいただけると有意義なスレになりますね。