09/01/24 12:49:07 0
大手金融機関なら、一通り説明はする。
説明義務と、理解できたか確認する(本人がYesと言うかだけだが)は販売会社は負うが、
欲ボケを防止する義務まで販売者は負ってないだろ。
価格変動があって、元本割れの可能性があります。(どの程度あるのかは言わない)
くらいの説明はする。
が客もそれ以上は聞かずに、利率にばかり気を取られ、「理解できましたか?」の説明に
「ハイ」と応え、チェックシートにチェックして、署名までするんだよな。
普通(預金)より割がいい = なんらかのリスクを背負う
ということが、本当は理解できないのに「理解できました」って答える人をどうしろと。
「オレは妄想していない」って言う人が本当に妄想していないことを第三者が保障するなんてできないです。
「元本割れの可能性」説明していないor「わかりません」というヤツに売ったらなら、販売側の責任は重大です。
欲ボケして「理解できました」って言ってしまう人以外買わないだろ。こんな商品。