天鳳のシステムを議論するスレ【絶満関連はここで】at MJ
天鳳のシステムを議論するスレ【絶満関連はここで】 - 暇つぶし2ch2:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 12:07:28
>>1さんよぉ~
誰も来なくね

3:焼き鳥名無しさん
09/12/03 12:08:06
使い切るまで雑スレに来るな

4:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 12:10:52
俺はシスの認識を広めたいから雑スレにいるんだが
隔離されたらできないじゃん?

5:テンプレ2 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 12:13:01
牌山公開のプログラムを組み込むのは大変だろうね。
そもそもツモごとに牌を選んでいるわけだから、山なんて存在してない。
つまりツモごとに選ばれた牌を記録して、それを局の始めからさもその山からツモってきたように見せかけなきゃいけない。
この量の情報を記録するためにはサーバーも強化しないといけないんじゃないかなぁ。
つまり角田はその負担を負いたくないから牌山公開をしたくないと。
牌山公開をしたところでシステムの疑いは晴れないから角田に取ってはLose-Loseシチュエーション。
どっちにしろ損をするってことだね。
因みにもし!牌がツモごとに選ばれてなく、普通に最初からランダムな山が生成されているとしたらこの負担はない。
つまり角田は牌山公開を宣言→不実行の流れでシステムの存在をより明らかにしたと言える。

角田がなんらかの形で反論もしくは肯定するまで貼ろうかと思う。

6:焼き鳥名無しさん
09/12/03 12:19:29
このスレから広めて行けばいい

7:テンプレ1 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 12:21:32
ここはオンライン対戦麻雀「天鳳」のシステムの存在を天鳳ユーザーに広めていくためのスレです。

システムについての詳しい説明は同掲示板の「天鳳はクソすぎるだろ」スレでお願いします。

システムというものはこのゲームに存在するプログラムの総称です。
このプログラムにより公平な麻雀ゲームが成立していない現状を打破するために議論していきましょう。
このような不正ゲームを推し進め、ネット麻雀及び麻雀界全般に麻雀の間違った知識を広めている角田の悪事を暴きましょう。

なお、このスレは「天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?」と提携しています。

8:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 12:26:58
でも俺って話題作るの得意つーか好きじゃないんだよね。

そうだな…地獄モードの時に観戦してもらって糞展開を見てもらうようにしようかな。
他にも地獄モード、もしくは天国モードで観戦して欲しい人には来てもらおうかな。

9:焼き鳥名無しさん
09/12/03 12:29:07
お前はアノミーとお友達になれる

10:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 12:33:08
俺としてはシステムの存在を理解している人よりもしてない人(否定派に限らず)に来て欲しいんだがな。
まー吸引力の変わらない俺のハイセンスなカキコで大勢の客を集めるか

11:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 13:14:14
いきなり過疎なり

今打った牌譜
URLリンク(tenhou.net)

南3-0になった頃またかと思ったが
オーラスの対面の聴牌即掴ませくらいかなシステムが目立ったところは

12:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/03 13:25:24
南2-0の2356m1145p334557mは何切るのがいいんでしょうかね。
南1-0は5sより4pがよかったかな。

13:焼き鳥名無しさん
09/12/03 13:40:30
地獄モードや天国モードを観戦させるだけだとなんの意味も無いだろ
全対局中にどれぐらいの割合で地獄モードと天国モードがあるかを数字で示して
それがリアル麻雀の地獄モードと天国モードがある割合と、どれぐらい離れてるかを示さないと

14:焼き鳥名無しさん
09/12/03 23:28:49
>>13
天鳳は麻雀じゃなく
ドンジャラゲームだって
いつになったらわかるんだ?
ボンクラ

15:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/04 16:18:22
強制ラスっぽい牌譜

URLリンク(tenhou.net)

自分以外がでかい手あがりまくるだけが地獄モードじゃないね。
つーか狙われまくってることは一目瞭然。上手くかわしてるけど結局ラス

16:焼き鳥名無しさん
09/12/05 10:37:42 nmRuTb/7


17:焼き鳥名無しさん
09/12/05 19:38:44
まず、どういう操作がなされている(と信じ込んでいる)か具体的に箇条書きにしてくれ


18:焼き鳥名無しさん
09/12/07 05:34:16
(^o^)/

19:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/07 12:27:23
聴牌トリガーはもちろんのこと、シャンテンからの受け入れ種を計算してその種を次牌でツモらせたりするね
受け入れ種のどの牌が送られるかはランダムかもしれない
あと最近思ったのは勝ち役がペンチャンカンチャンの一発目で筋を引くことから、当たり牌の筋をランダムで送ってるみたい
例えば待ちが8mだと58mのどちらかをランダムでツモる。でも58mを引くのは操作

全員の手が並行的に進むのは当然全員のシャンテン数を計算して、高い方にシャンテン減らすツモを引かせる
低ければそれ以外。イーシャンテンに限らず何巡もヤオチュー牌しか引かないことがあるのはそのせいでもある
勝ち役設定ならシャンテン数の減りが優先的にある、負け役はその逆

たまに回線落ちしたやつがいると、妙に流局ばかりする気がすることがある
上記の操作ならこれの説明もつくね。実にわかりやすい

設定なんて簡単に数値割り当てればできるからね
この数値のプレイヤーはシャンテン数を減らすツモをしない、代わりに他のプレイヤーのシャンテン数を減らす(和了牌含む)ツモをする
これだけで楽に天国、地獄モードが作れますね

最近見た無駄ヅモなし国士もそれだね
国士ではこういうのが目立つ理由はシャンテン減らす受け入れってのが限られてるからだね
例えば面子手だと平和やらタンヤオやらが無くなったりするツモもあるだろうしでかい役にならないことも多いから無駄ヅモが無くても目立たない

20:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/07 12:29:17 Hq1DH84O
ここで書き込むときはageるか

21:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/07 12:58:15 Hq1DH84O
少しつけ加え

負け役のシャンテン数を常にその他勝ち役より高くしてるかもな
負け役は絶対先制聴牌を取れないが、これなら他が聴牌して追っかけ聴牌したときに当たり牌がでてくる

22:焼き鳥名無しさん
09/12/07 13:39:23
箇条書きっつただろ
しょーがねーなー

1.聴牌トリガー
これどういう定義?

2.シャンテンからの受け入れ種を計算してその種を次牌でツモらせたりする
(受け入れ種のどの牌が送られるかはランダムかもしれない )

3.勝ち役はリーチ後に一発ツモする?
(当たり牌の筋をランダムで送ってるみたい )

4.勝ち役設定ならシャンテン数の減りが優先的にある、負け役はその逆

付け加えとやらは不透明みたいだから乗せないぞ
上の通りで良いか?

さて、前提条件をいくつか聞いておこうか
勝ち役と負け役ってのは、どういう比率で、いつ決定されて、いつまで続くんだ?


23:焼き鳥名無しさん
09/12/07 16:35:15
よーわからんな
システムとやらを主張するならランダムに牌譜を集めて検証してみれば?
としか言いようが無い
そうでなければ根拠の無い妄想だな

24:シスシス ◆MrrN..UxMU
09/12/07 18:23:00
牌山公開しないと検証もできない
牌山公開はシステムがないという証明になりうるのに
なぜかしない

25:焼き鳥名無しさん
09/12/07 19:10:31
どうやって公開するんだよ

ゲームが始まる前に皆に教えるのか?
ゲームが終わった後に公開したって、嘘だって言うんだろw


26:焼き鳥名無しさん
09/12/07 19:40:21
僕が負けるのはシステムのせいだぁ~www
こんな麻雀知らない雑魚どもに僕が負けるわけないんだぁ~www
そうだ!これはきっと地獄モードのせいだwww
これで僕が負ける説明もつくな!www
ってか?wwwwww

27:焼き鳥名無しさん
09/12/07 20:10:34 Q/OiOOq1
4連ラスとりました‥‥(p>□<q*))  天鳳はまじでksげーです。

もういやになりました。 
僕と同じ境遇の人がもしいたら一緒にコンビ打ちしませんか?

一緒に鳳凰卓狙っちゃいましょう(*^ワ^*)

スカイプのコンタクトをいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。ヾ(ゝω・`)oc<
ID touma1520


28:焼き鳥名無しさん
09/12/07 20:17:02
お前みたいな下手が誰とコンビ組んだってどうにもならんだろがw
お馬鹿さんはしょうがないな


29:シスシス ◆MrrN..UxMU
09/12/07 20:19:11
マルチだろ
雑スレに貼ってないようだが
俺は気が効くから転載しといてやる

30:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/08 17:18:38
俺が>>19で挙げた点は大きく分けて二つ

1.シャンテン数を計算して牌をツモらせる。これには聴牌トリガー、一発掴ませ等が含まれる
2.勝ち役負け役の存在。どういう基準で選ばれるかは明確には分からない

ただIDにもよると思うが、3段地獄やら昇段直前の地獄モード、昇段後の地獄モード、後段直前の天国モード、後段後の天国モード(特に3段以上の場合)
は多く観測されている。単純に数値を設定するだけでモードが変えられるであろうことから角田が手動で操作している可能性もあり

31:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/08 17:19:33 PrzW3WaZ
age忘れたじぇ

32:焼き鳥名無しさん
09/12/08 17:27:43
天鳳システム研究所PTA
スレリンク(mj板)
関連スレ

33:焼き鳥名無しさん
09/12/08 18:07:22
>>30
>>22

34:焼き鳥名無しさん
09/12/09 13:00:17 2bVL35RC
100%勝てないモードは存在する


35:シスシス ◆MrrN..UxMU
09/12/11 22:49:01
絶満 雀竜門のがマシとか正気かいな

36:焼き鳥名無しさん
09/12/14 01:49:15
昼間はラス引きまくりだけど夜中は割と調子が良い。
さっきも3連続トップで昼間の負けを克服して来た。

37:焼き鳥名無しさん
09/12/14 07:30:01
雀竜門で結果出せばいいのに

38:絶満 ◆Pe1zIJzUPzR/
09/12/14 20:44:36 pUQIBupx
雀龍門したことないけど。ネトマはどこもシステムあると思ってるし

39:焼き鳥名無しさん
09/12/24 03:23:35
    .______
    |       .| 超ヒモリロ(23)
    | ,.ゞ))     |./⌒ヽ    はじめはじめはじめたあああああああああんあっあっあっあんあんあんあん
    | フ. '´}`´.{、 (^ω^ )))  はっはっはっはっはっふぅはぁはぁはぁはぁはぁほぉ~~~
    | | トレノノノ゙i.} /⌒ヽ<_    んっはぁ!んぁあんあんおっふぅはぁはぁんんんんんー!!
    | !ル゙l‘ -‘★/ ./ ハ ヽ  あっふぅんおっおっおっおああああああああんっ!ふぁっ!
    | c-、ii__i;i./ /   イ )) あああああいっちゃういっちゃうイっちゃううううううううう!!!
  ((ヾ.__,、____,,/   //'"
    |   ドピュドピュ   //
    |ドピュドピュ/   〈〈 ズコズコ
  r'" ̄ ̄ ̄ ̄   三, 三三i  ズコズコ
  i  ー--....,,,,___,,ノ、,三三ノノ
  \| 国広一  .| /     ズコズコ
    |______.|'"   ズコズコ

40:焼き鳥名無しさん
10/03/02 23:44:18 mfpjghed
ただのコピペにわろた

41:焼き鳥名無しさん
10/03/05 19:24:38
ピースよん

42:焼き鳥名無しさん
10/04/16 23:19:54
\(^_^)(^_^)/

43:焼き鳥名無しさん
10/05/03 19:05:01
\(^_^)(^_^)/

44:焼き鳥名無しさん
10/05/04 03:30:07
天国、地獄、あがり役、振込み役、その局のみのTOP役、負け役が
あるとするなら、なぜそれが必要かという観点から妄想するのが基本でしょ。
遊びで作ったボランティアゲームでないのなら、製作者がその方が儲かる
はず、という観点から導入してるはず。まずは、天鳳が儲かる状況って
どんな流れ?

45:焼き鳥名無しさん
10/05/04 03:46:45
①まずは客引き。辞めるやつもいる以上、常に新しい客を引っ張って、
課金者候補を増やすのは基本戦略。
②集めたやつを7段まで引っ張る。収入になるのは基本7段からなんで
当たり前。
③課金者を逃さない。客の囲い込みは商売の基本中の基本。
④課金者が減った場合は、低級者を課金者に引き上げる必要がある。
運営の固定コストは決まっているので、「最近は強い奴が減ったな~」
では済まない。
⑤低級からの課金者を増やす。収入増を目指すのは商売として当たり前。
こんな感じだろ。

46:焼き鳥名無しさん
10/05/04 03:57:49
まあ、あとは7段以上をどのくらいの人数にするかのさじ加減は大事かな。
儲かるからって全員上げちゃうとインフレ化して上級者のステータスが
なくなるんで、上級者&昇段を目指すやつのモチベーションが低下する。
みんなが納得するナチュラルなシステムを作っても、利益が無ければ
システム自体が維持できない。性格が陰湿とか、そういうのは社会では
ほめ言葉だよな。

47:焼き鳥名無しさん
10/05/04 04:17:19
以上は、プログラムの解析でもしない限り答えが出る問題ではないので妄想。
ただ、普通の経営者なら当たり前に考える事だよな。
あと、プレイヤーについて言えば、システムの有無に関わらず、同じ条件で
やってる以上、高段位者はうまい(または頭が良い)んだと思う。
リアルでの強さは金がかかっている以上、精神面での強さも重要要素だけど、
少なくとも思考力の面では認めるべきだと思うよ。と、思ってる。

48:焼き鳥名無しさん
10/05/04 04:19:41
本当に妄想でしか無いなw

49:焼き鳥名無しさん
10/05/04 07:24:59
その通り!
スレタイがすでに実証不可能なんで、
ここには妄想しか書く事がないw

50:焼き鳥名無しさん
10/05/04 07:29:26
こういうのは何百回も見てるしw
もしかしたらコピペかもしれないなw

51:焼き鳥名無しさん
10/05/04 13:27:33
異常にテンパイが早い。異常な一発アガリ。
これで勝ちが確定する。負け役は親で開局すぐに高く上がられる。
これ、ほぼ絶対の法則。
負け役が振り込む手はなぜか早く高く出来上がっていて、事故的だが
そのケースがやたらと多い。

52:焼き鳥名無しさん
10/05/05 12:13:04
誰かがリーチして、こっちもテンパイしたところで振り込み。
それが東風戦中に2度あってビリ。
ハンゲと変わんねーじゃん。

53:焼き鳥名無しさん
10/05/05 18:01:22
単なる愚痴を書くなよwww

54:焼き鳥名無しさん
10/06/04 19:57:14
φ(..)

55:焼き鳥名無しさん
10/06/21 23:46:17
ホワイトベリーw


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