09/11/19 20:28:04 rzFWZbEm
>>434の通りでもあるし、分かりやすいのは、新ジャンルみたいなSS形式
近い形が、対談だしね
たまにキャラ発言じゃなくて、本人の発言も混ざる
437:創る名無しに見る名無し
09/11/20 01:36:41 G6hL3xGM
㌧
台詞系から擬音を取って、ちょっとした地の文の説明を加えた感じなのかな
近いうちに>>429で勧められたやつでも読んでみるよ
438: ◆69qW4CN98k
09/11/23 22:37:39 hls+uZ1D
遅くなったけど>>398の続き投下
オンラインセッションの方は期待しています
俺なんか気にしないで頑張ってください
439: ◆69qW4CN98k
09/11/23 22:38:36 hls+uZ1D
GM「さて、見張りにたったチクロだが辺りは真っ暗だね」
チクロ「たしかドワーフて暗視もってなかった?」
GM「あー、そうだね。普通なら真っ暗で何も見えないところだけど、
ドワーフのチクロは昼間と問題なく見えるよ」
チクロ「よっしゃ、賊なんて蹴散らしてやるぜ! まぁっぷたつ!」
GM「盗賊技能ある?」
チクロ「そんなもんねえ!」
GM「じゃあ知性だけふってみて」
コロコロコロ
チクロ「……ファンブル」
TRPGにはクリティカルとファンブルというのがあります
判定のために目標値などが設定されていますが
上記の項目は、その値より優先されます
クリティカルが出れば、目標値が幾ら高くても自動的成功
ファンブルが出れば、どんなに設定した値が低くても自動的に失敗です
ランダム要素を持たせるために、多くのゲームで採用されています
このゲームの場合、1のゾロ目が出ればファンブル
6のゾロ目が出ればクリティカルです
この場合は、何かに気づくかどうかの判定でファンブルを出しました
目の前で大きな物音が出ようが、誰かが横切ろうが気づきません
考え事をしていたのか、眠気が襲ってきたのか
何が原因かまったくわかりませんが
とにかくチクロは何も気づかなかったのです
440: ◆69qW4CN98k
09/11/23 22:39:19 hls+uZ1D
GM「何もない。 ……さて、仮眠を摂っていた二人にも振って貰おうかな。
知力チェック、盗賊技能があれば足していいよ。ただし達成値には-2の修正がつくよ」
コロコロコロ
テトロ「7」
フリッド「3」
GM「OK。うつらうつらとしていた君たちは何も気づかなかった」
どこかでフクロウの鳴く声がする。
ときおり吹く風が、妙に生暖かい。
それは先触れと呼ばれる何かか。
狂気が、静かに、ゆっくりと、近づいてくる。
月だけがその様子を、無言で見つめていた。
GM「チクロの耳に家畜の悲鳴が聞こえるよ」
チクロ「えーマジで。とりあえずその場へ急行する」
テトロ「私たちは?」
GM「んー、残念だけどまだお休みかな。しばらくしたらもう一回判定してもらうよ」
ガチャリガチャリと鎧を響かせ、走るチクロ
彼がその目で見たのは地に伏す牛、そしてその傍らで肉を剥ぎ食らう魔物たち
チクロの姿に気づいた魔物たちは、ギィギィと威嚇の叫びを上げて振り返る。
爛々と光る双眸と、口から滴り落ちる家畜の血が、惨劇をあらわしていた
441: ◆69qW4CN98k
09/11/23 22:40:02 hls+uZ1D
GM「はい、魔物チェック。学者あるかい?」
チクロ「そんなもんねえ!」
GM「じゃあ知力で判定してね」
チクロ「……5」
GM「んー、わからないね。不確定名『人型の魔物』3体と戦闘だ」
チクロ「3体かよー。ま、最初のシナリオだからコボルトかゴブリンだろうなー」
敵の敏捷度は10
チクロの前にまず魔物たちからの攻撃です
GM「こっちの命中値は10 11 9、三回振って回避してね」
チクロの回避は2D+1
頑張ればかわせる数字です
コロコロコロ
チクロ「二体当たった、ダメージどうぞ」
GM「8点と7点」
チクロの防御点は6
差し引いて3点のダメージを受ける事になります
奇声をあげてむかってくる魔物たち
チクロはそれに応戦しようと身構える
最初の一撃を盾で防いで交わす
だが、受けた後方から、別のの魔物が盾の反対側から棍棒を振り下ろしてきた
「連携かよ!」
身をよじって逃げようとするが、盾で受け止めた直前の体勢から
完全によける事は困難だった。
鎧が無ければ大事、そう思わせるような衝撃が身体を襲う
痺れる身体に活を入れて、一旦間合いを離す
鎧の上からはわからないが、たぶん痣が出来ているだろう
チクロは自嘲気味に、口の端を歪めて笑った
「……なかなか、楽しくなってきたんじゃない?」
to be continued……
442:創る名無しに見る名無し
09/11/24 23:02:18 J9+1uMpN
投下乙
何をするにもサイコロを振って決めるのか
運が悪いとどうしようもなくなったりするのかな
443:創る名無しに見る名無し
09/11/24 23:18:07 SY609Ss7
サイコロ運が悪いと大変だけど、どうしようもなくなったりはしないかな
そこら辺のサジ加減はマスター次第だと思う
444:創る名無しに見る名無し
09/11/24 23:20:14 J9+1uMpN
なるほど
そこらへんで融通がきくのは人間がシステム握ってるゲームの強みか
445:創る名無しに見る名無し
09/11/24 23:22:04 mB1HTgcu
あとは、システム的にフォローしている事も多々ある。
有限のポイント使って、失敗できない時には
サイコロの数増やしたり、振りなおししたりとかね。
446:創る名無しに見る名無し
09/11/25 01:36:57 g2rHz5t1
ヒーローポイントとかブレイクスルーリソースとか呼ばれるシステムだね。
>>409で名前が出ているアリアン(正式名:アリアンロッドRPG)を例にすると
運命を切り開く力「フェイト」のポイントを消費することで
判定を振りなおしたり、ダイスを振る際にそのダイス数を増やしたり出来る。
ダブクロ(正式名:ダブルクロス)の方は
他者との絆「ロイス」を力「タイタス」に変えることで
戦闘不能になったときに即座に蘇生したり、バッドステータスを打ち消したり出来る。
447:創る名無しに見る名無し
09/12/02 01:41:36 PGzK+GsH
>>441乙です
ホントに色んなことをサイコロで判定していくんだねえ
なんだか面白くなってきたじゃない!
448:創る名無しに見る名無し
10/01/13 20:20:12 Bj7Bh0ku
オリキャラのプロフィールを書くスレなんてえのが立ってるわけだけど、
TRPG者的には他にどんな項目やパラメータが欲しいナリ?
449:創る名無しに見る名無し
10/01/13 22:27:20 VPL51B3W
特技と経歴かな?
その人が何を出来てどんな人なのかがわかると、NPCとして動かしやすい
「酒飲み」とか「守銭奴」とかそういった一文でも大分違う
450:創る名無しに見る名無し
10/01/13 23:31:15 Bj7Bh0ku
やっぱキャラクター性を重視して設定していくわけね
それじゃ例えば松岡修造をNPCとして落とし込んで行くときは
特技:テニス 経歴:東宝御曹司・テニス世界ランク46位
とかになるのか
……だがあの性格はどう表現すればいいんだろう
451:創る名無しに見る名無し
10/01/14 01:55:25 S0OP2dHN
自分では元気爆発だと思っているが実は暑苦しいと周囲に思われている
NWやS=Fあたりの性格テンプレを使うとこんな感じじゃねw
452:創る名無しに見る名無し
10/01/14 15:00:47 jTvLJa+H
そして足が臭い、と。
453:創る名無しに見る名無し
10/01/27 20:46:58 3rlDzIB8
規制解除記念age
オンセやろうず
454:創る名無しに見る名無し
10/01/29 18:22:05 VFzWwAGb
おー
455:創る名無しに見る名無し
10/03/12 04:29:04 dw0TOpbj
春休みなんだぜage
456:創る名無しに見る名無し
10/03/18 04:20:50 9nMceSCt
ウィキのテーブル機能練習がてらキャラクターシートつくったー
ダブルクロスしか対応してないし、おかしいところもあるだろうけど、暇つぶしにでも遊んでくれー
URLリンク(www26.atwiki.jp)