10/01/21 23:40:30 vcJHHiLt0
>>186
なるほど…
>できれば若い子にも来てほしいんだけど
>今の店の構えではちょっと難しいかな。
私も若い頃は寿司屋さんの敷居が高く感じたものです。
今にして思えば、『高いんじゃないだろうか?』『ボられるんじゃないだろうか?』というのがイメージ的にありました。
それを払拭してくれたお店があったのですが、その店にはじめていったときは
「500円ランチ始めました」という店頭ポスターで、食べた後「もし良かったらまた来てね」と100円割引券つきのチラシを貰いました。
その割引券には「500円ランチ」「晩御飯セット600円~2000円(何種類かセットがあった)」「晩酌セット3000円」とありました。
ピザ一枚分でカウンターで寿司が食えるのか…と思った記憶があります。
ランチは基本的にヅケ丼と吸い物。晩御飯セットは+お寿司だったと思います。
あと、「500円ランチ」の「のぼり」も出してましたね。
これは「のぼり・ポスター」+「特色のある商品」でお客さんを誘導→「割引券」+「店のサービス案内」→顧客の固定化 という基本のパターンですが、それ以来月イチくらいではお店に行くようになりました。
もうひとつの例では、そのお店にしかない商品で行くようになった事もあります。
そのお寿司屋さんでは「イカの握り」に特色がありました。
細切りのイカにレモンと荒塩がのった握りです。
これが非常に美味しく、2カンで150円と安かったためそのお店にはよく通いました。
こちらは「差別化された商品(名物)」+「低価格」ですね。
>それで出前に力いれようと思いまして。
近隣の会社やスナック系の飲食店に重点的にメニュー入りのチラシをまいてみてはいかがでしょうか?
ネットで探すとチラシデザイン+1000枚くらいなら2~3万円でやってくれるところがあります。
これをご自分で配達可能範囲にポスティングしてはどうでしょう。
不況のため一般家庭はあまり店屋物を頼まなくなっていると思います。
また、コンビニやスーパーでも寿司を販売していますので、なかなか出前を頼むまでには至らないのではないでしょうか?
以上、ご参考になればさいわいです。