09/10/28 02:35:11
>>68
下書きというか、設問ア~ウごとに、2-3個の小見出しをつけるので、それは問題用紙にメモります。
その小見出しごとに、何を書くか、ざっと頭のなかで整理してから書き始めます。
書くべき内容、キーワードはメモ書きして、どういう順番で書くかは整理してから解答を書き始めないと、文章の入れ替えとかがワープロと違ってできないので、大変です。
問題文にあわせた論理展開に時間がかかったというのは、厳しい言い方をすれば準備不足といえるでしょう
ネタ元の案件は、ご自身の経験でしょうから、何を聞かれたらこれを書く、とあらかじめパターンを用意しておかないと、その場で考えて合格点に達する文章を書くのは難しいと思います
(相当頭の回転の速い人なら大丈夫かもしれませんが、私には無理)