09/07/04 15:32:18
確かに一部のクライアントは一部の事務所より立場が上ではあるか。
321:名無し検定1級さん
09/07/04 15:39:42
>クライアントが事務所より立場が上なのには違いないけど、
逆だな。
322:名無し検定1級さん
09/07/04 16:32:53
>>320>>321
事務所ではないが、現在のセブンイレブンと加盟店の関係に
例えれば誰でもわかることだが。共に、同等の関係にあるのが通常。
323:名無し検定1級さん
09/07/05 18:22:58
>>322
なんで同等?
原稿作成を依頼するときは、
事務所を選んでるんだが
324:名無し検定1級さん
09/07/05 18:46:14
>>323
事務所もクライアントを選ぶわけだ、わかるかね?
変な依頼をしてくる会社には適当な仕事しかしない。
で、会社のほうから切らせる。
まともな依頼をする会社には誠心誠意対応する。
325:名無し検定1級さん
09/07/05 18:52:04
>>324
単一クライアントに依存してるところはごり押しの値切りにも絶対服従なんですが
326:名無し検定1級さん
09/07/05 19:58:39
>>325
別に1つのクライアントがつぶれたってどうってことはない。
うちはな。
327:名無し検定1級さん
09/07/05 20:55:26
>>326
うちは節操のない事務所は使わない
自分担当の依頼で年100件しかないけど
328:名無し検定1級さん
09/07/05 21:51:28
あー終わった終わった
おいお前ら飲むぞ
329:名無し検定1級さん
09/07/05 22:01:28
>>327
だからクライアントに応じた対応をさせていただく。
変な客には高い費用ふっかけたり、対応後回しにしたり。
ただそれだけだ。
330:名無し検定1級さん
09/07/05 22:20:34
>>329
その考えは対等とはいわない
成仏してね
おしまい。
331:名無し検定1級さん
09/07/05 23:47:28
弁理士なんてクライアントがいないと何もできねーくせに。
クライアントのケツの穴でも舐めてろってんだよな。
332:名無し検定1級さん
09/07/06 00:07:23
べつに日本のクライアントはいなくても困らない。
アメリカのクライアントがいなくなると困るが。
333:名無し検定1級さん
09/07/06 00:10:09
事務所もクライアントを選ぶわけだ、わかるかね?
変な依頼をしてくる会社には適当な仕事しかしない。
で、会社のほうから切らせる。
334:名無し検定1級さん
09/07/06 00:14:42
クライアントなんて弁理士がいないと何もできねーくせに。
弁理士のケツの穴でも舐めてろってんだよな。
335:名無し検定1級さん
09/07/06 00:22:01
べつに日本やアメリカのクライアントはいなくても困らない。
パチンコメーカーのクライアントがいなくなると困るが。
336:名無し検定1級さん
09/07/06 18:45:47
まあ、何だのカンダノ言っても、特許事務所が知財部の下請けであることは間違いない。
しかし、下請けを使うにはそれなりの理由がある。例えば、
①自分のところでは明細書を特許事務所並みに書く実力がない。
②特許事務所並みの明細書は書けるが、効率が悪くなるか単価が高くなる。
③賃金体系的に、出来る人と出来ない人に差を付けることが出来ず、システム的に成り立たない。
等が考えられる。
製造業における下請けと同様、下請けがないと事業が成り立たない場合もあるのであって、下請けが位が下であるとは決して言えない。
概して、下請けを見下す輩は、自分の組織内では負け組であると言って良い。
337:名無し検定1級さん
09/07/06 18:52:05
明細書書き専門でやってる人の方がいい明細書書ける。
明細書書き専門を雇うのはコストがかかりすぎる。
338:名無し検定1級さん
09/07/06 18:55:20
能力の高い事務所に依頼するのが一番ということ。
安かろう悪かろう事務所に依頼するのが最低。
339:名無し検定1級さん
09/07/06 19:12:14
出願件数が非常に多い企業は、ゴミ扱いの出願も結構あるんで、そういうのは安かろう悪かろう事務所に出す。
340:名無し検定1級さん
09/07/06 20:38:10
>>336
同意
正直、専門技術外は①だが、概ね②だな
(ほとんど①の部員もいるけどね)
ちなみに、クライアントを見下している
P/O担当者は、雰囲気でわかるから
依頼さける。所長に適当な理由言って
弁理士だろうが担当者チェンジね。
残念ながら、P/Oでなく担当者を
チェンジ。君のこと、わかる?>>333
341:名無し検定1級さん
09/07/06 20:56:06
ベンチャー馬鹿社長の浅知恵だと、
社員に書かせて事務所費用を浮かせる方向に走るけどね。
最初はいいけど段々と「タダ」ってことで調子に乗って
バンバン加筆させたりする。社長が「閃いた!」って電話してくる。
知財部が鬱病で全滅した後で事の深刻さに気が付くんだよな…
342:名無し検定1級さん
09/07/06 22:01:05
>>340
ソイラテ男、きたぁぁぁあ!
343:333
09/07/06 23:11:31
>>340
残念だな。
うちには担当者変更依頼は全く来ない。
当然だな。
まともな対応をしてくれるクライアントには誠心誠意対応するからな。
344:333
09/07/06 23:13:14
それと、量をこなすために質が悪いものを提供する事務所があるが、うちは逆だ。
結局それでは、質の悪い明細書が出回って事務所にとってマイナスになるだけだからな。
345:名無し検定1級さん
09/07/06 23:25:48
てか事務所、特許技術者によって差がありすぎる。
目を見張るほどの馬鹿を平気で雇ってる事務所も少なくない。
もう少し淘汰が必要だな。
あと、根拠なくクライアントを見下してる奴もすぐわかる。
自分では表に出てないつもりなんだろうが、
所詮理系落ちこぼれだから簡単に態度に出る。
そのテの思考って結局、劣等感の裏返しでしかないから、
ほんとに馬鹿な補助者が多い。
346:名無し検定1級さん
09/07/06 23:52:48
>>345
事務所に変な香具師がいることは確かに否めないが・・・・
まあ反面教師だな。
347:名無し検定1級さん
09/07/07 00:13:25
その変な香具師のうちの代表みたいのがこのスレに住んでるわけだ。
反面教師にしろよ。
348:名無し検定1級さん
09/07/07 00:37:52
困るのは役職定年を過ぎてから技術部門を弾かれて来る[新人]と経験にすがるのみで新技術の勉強をしない古参で、
きりたくても他に受け入れる部門がないので移動できない。
相談担当として置いてあるのだが、乏しい経験にすがるのみで柔軟性がなく、忘れ事も多い劣化ぶりで相談させると仕事がとまる。
そのくせ矜持と自己顕示欲著しく、書類整理を繰り返しながら周りを見回し、薫陶を垂らす相手を探している。
349:名無し検定1級さん
09/07/07 12:18:57
年寄りは大切にしろよ。
まあ、何の業績もない知財部員のおまえは定年前に追い出されるんだろうが。
350:名無し検定1級さん
09/07/07 18:51:33
>>349
醜い
351:名無し検定1級さん
09/07/07 21:14:41
>>348
年寄りで困ったちゃんが多いのが、アイピーテクノが該当する。
自分で教育係を受けながら、中途入社の新人を育てることをせず、
自分の言うことを聞かない新人を会長に報告して強制解雇していることが
常習化しています。因みに、その年寄りは春木というものです。
こいつは新人を育てるという能力はありませんので、アイピーテクノから懲戒
解雇処分にしたほうがよいでしょう。
352:名無し検定1級さん
09/07/07 22:09:03
首藤秋生
353:名無し検定1級さん
09/07/07 23:44:06
前の事務所の所長の迷言「もっと年寄りをいたわれ!」
ここは老人ホームじゃありませんよ。
354:名無し検定1級さん
09/07/08 01:26:41
うちも、重鎮と称されている無資格団塊ベテの明細書ヒドス。
誤記、重複表現によるページ稼ぎの嵐。
まあ一番の問題は所長の取り分が多すぎることだが。