【大学への】1対1対応の演習 part23【数学】 at KOURI
【大学への】1対1対応の演習 part23【数学】 - 暇つぶし2ch916:大学への名無しさん
10/04/23 23:27:44 dINVLVE90
>>914 数IIは既習? だったら数II領域として考えたほうがこの問題は楽かもしれんよ。
(少なくとも例題の3までは)
とりあえず数II的な考え方を示すと、

ab平面を考えて、3≦2a+b≦4 かつ 5≦3a+2b≦6 という領域を考える
(ab平面上の平行四辺形の周および内部になる)
(1)、(2)は、この平行四辺形のa座標、b座標の最大値と最小値の間。
(3)は直線a+b=kがこの平行四辺形と共有点を持つようなkの範囲。
(4)は(a+b)/(2a+b)=mと置いて分母払って、b/a=(mの式)の形に変形、
原点を通る直線が平行四辺形と共有点を持つと考えて(mの式)の
最大値最小値を決定。最後の1行の「数IIの座標を用いる線形計画法」というのは
こういう考え方。

他のスレでも書いたけど、「数Iの難問は、数IIB終わってからその知識使って
解いた方がラク」だよ。この問題も共通一次時代だから、現数Iの範囲でも
解けるけど、出題当時は上記のような考え方で解くのが標準だったかもしれない。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch