ビジュアル英文解釈at KOURI
ビジュアル英文解釈 - 暇つぶし2ch966:大学への名無しさん
09/11/17 00:45:49 qPA77s3GO
和訳は知らんが総合演習には次のレベルに進む目安の得点が書いてあるからそれに準拠すればいいと思う
中級だと685点中520点だから大体8割

967:大学への名無しさん
09/11/17 00:47:43 qPA77s3GO
ああごめんビジュアルの話か
片方でいいと思う
てかそうだと思いたい
今更和訳に手はつけ辛い・・・

968:大学への名無しさん
09/11/17 14:47:44 +P+3effy0
駿台全国模試の英語偏差値50ちょっとくらいで、Z会の東大マスターうけようと
思って友達に相談したら、
「ネクステ2周、ビジュアルⅠほぼ完璧でⅡは3割くらいやらないと無理無理」
といわれてしまいました。
この「」内くらいやっていると偏差値でいうとどれくらいってことなのでしょうか?

969:大学への名無しさん
09/11/17 18:14:54 oLwS34dl0
>>968
ここでそんな回りくどいことを聞かないで、友人にZ会の東大マスターに
必要な偏差値はどれくらいか聞けばいいじゃん。

970:大学への名無しさん
09/11/18 00:34:27 KMJeu6hjO
969 まったくもってその通りだ。笑

971:大学への名無しさん
09/11/18 00:54:48 r/QgdOrS0
18の<研究>の中でのis toーの見分け方に関する質問です

「that fitting = to be done という関係が成立しないのでbe toはshouldと同じ意味~…」と、ありますが、

that fitting:その適応
to be done:なされること(不定詞の名詞用法)

という風に考えると、
that fittingとto be doneの間にイコール関係が成立して
that fitting is to be done.(その適応というのは、なされることである)
と考えても良いような気がしてしまいます

これは自分の考え方のどこが間違っているのでしょうか?


同様(逆?)の考え方で、
本文一行目の aim of education is to fit the child for life ;は
aim of education fit the child for life.(教育の目的が子供を人生に適応させる)が成立して
is toを助動詞と捉えても良いような気がしたり、

Review2の
Real teaching is not just giving information. は
Real teaching gives information.(真の教育が情報を与える)が成立して
be+ing-を進行形と捉えても良いような気がしたりと、
解説がいまいちピンと来ず、困っています。


よろしくお願いします

972:大学への名無しさん
09/11/18 01:51:40 IuBljSy/0
>>971
あらゆる英文が文法的に一通りの解釈に定まるというわけではない。
文法的にはあり得るが、意味的におかしい、という感覚を身につけないといけない。
文章というのは「内容」をもったものであって、論理パズルを解いているわけではないのだ。

たとえば、
「背が高い私の兄はバスケの選手だ。」
という日本語を見て、背が高いのは「私」か「兄」かどちらだと思う?
文法的にはどちらでもあり得るが、文の内容からして背が高いのは兄の方だととらえるのが"自然"だ。
「いや、『背が高い』は『私』を修飾しているとも考えられるではないか。どうしてそうとらえたのではダメなのか?」
というのは屁理屈であって、次のように説明するしかない。
「もちろん、そうとらえることも文法的には可能だ。しかし、この文が伝えようとしていることはそうではないと思われる。
なぜかというと、私の背が高いことと、兄がバスケの選手であることとは論理的なつながりが薄いが、
兄の背が高いことと、兄がバスケの選手であることとは論理的なつながりがある。
この文を書いた人間がまともな論理的思考力の持ち主であれば、兄の背の高さとバスケとが関連していることを
伝えたかったのだと考えられる。つまり、背が高いのは兄であると解釈するのが"自然"である」

英文を読む時も、「文法的に色々考えられる」場合は、「筆者が伝えようとしていること」を全力で読み取れ。

973:大学への名無しさん
09/11/18 11:47:43 KMJeu6hjO
九大の英文難しいと感じたんだけど、ビジュアルだけでカバーできるのか??

974:大学への名無しさん
09/11/19 00:42:42 ndybWVK30
>>972
ありがとうございます
確かに、解釈に囚われて内容をつかめないのは本末転倒ですね、気をつけます

あともう一つお願いします
20の最後のパラグラフの第一文のwillの意味は、大意のどの部分に該当しますか?

975:大学への名無しさん
09/11/19 01:08:44 3iMZuR+JO
972ではないが、あくまで訳に個室する必要はないと思うが・・・
助動詞のwillには現在の習慣を示す意味があるから、この場合oftenを伴うことが多い
要するに「~が多い」の部分だと思う

976:大学への名無しさん
09/11/19 11:57:25 6oyIhZrX0
>>975
この助動詞willは、意思→固執・傾向(習慣・習性)と考えれば良い。
often を伴って、訳としては「~が多い」(~しようとすることが多い〉。
伊藤先生の訳や解説は、意外に省略が多いので補って考えるべき。

977:大学への名無しさん
09/11/19 15:06:04 wZOhp7LEO
15の2~3行目って

It is hard to admit ~ to other people.

だったものが不定詞(真主語)の目的語が長いんで文の終わりに移動させたって考えて

It is hard to admit to other people ~ .

~:目的語

という考え方でいいんですかね?研究の部分にも解説ないから不安になった(この先生は普段他の先生よりも細かいところまで説明するのにここでは何も言わないから気になった)んです。
まだPart1を終えた段階なのですがこの仕組みに関してPart2では解説ありますか?

978:大学への名無しさん
09/11/20 01:05:29 dbrTkZot0
>>977
166ページに書いてありますよ。
admit to other peopleだから、・・・ で示されています。
考え方はあっています。

979:974
09/11/20 23:48:02 atrtR8Yb0
>>975>>976

ありがとうございます

willの働きがよくわからなくて、さすがに未来の意味は無いだろうと思ったのですが、
うまい質問の仕方が思い浮かばず、誤解を招いてしまったようで、申し訳ありませんでした

980:大学への名無しさん
09/11/21 16:59:50 E5gOoMzqO
和訳演習基礎はビジュアル一巻くらいのレベルですよね?

981:大学への名無しさん
09/11/21 17:41:10 YLJpKsm3O
ビジュアルを仕上げればどれぐらいのレベルまでいけますか?
ちなみに今高2で全統の偏差値は50ぐらいです

982:大学への名無しさん
09/11/21 17:43:02 B7YayUPi0
>>981
東大

983:大学への名無しさん
09/11/21 17:45:10 YLJpKsm3O
>>982
冗談じゃなくて真剣に答えてもらいたい・・・m(_ _)m

984:大学への名無しさん
09/11/21 18:22:19 BAVIxrgP0
>>983
語彙は別としてあの2冊で伊藤和夫が言わんとしている事を100%理解すれば東大京大レベルの英文も読みこなせるのは確か
でも量が多いし1周や2周したところで身に付くようなものではないからお前の言う「仕上げ」ることが至難なんだな


985:大学への名無しさん
09/11/21 18:55:03 B7YayUPi0
>>983
東大

986:大学への名無しさん
09/11/21 20:18:03 t1T4gxZNO
伊藤先生本人も仕上げれば東大可だと仰っている


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch