あぼーん
あぼーん
116:大学への名無しさん
08/05/19 17:08:52 DPCNnPtH0
暇なんだね
117:大学への名無しさん
08/05/20 16:27:44 1816UkEn0
「ごみ輸出」現状知ろう 22日、精華大で講演や上映会
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ドールセラピーが効果 認知症で県立大・畑野准教授ら治験
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118:大学への名無しさん
08/05/21 23:46:53 cWa/nuUA0
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中国、朝鮮の仏典 一堂に 大谷大博物館で企画展
中国と朝鮮半島ゆかりの文化財から仏教の歴史と文化を紹介する企画展「中国・韓国
の文物と典籍」が20日から、大谷大博物館(京都市北区)で開かれる。中国の仏教の
一派で幻の教団とされる「三階教」について伝える「宋拓 信行禅師興教碑」(中国・唐時代、
重要文化財)など26点が公開される。
中国や朝鮮の経典のほか、中国の銅製の官印や封泥、統一新羅の功臣の墓を飾る
十二支像や韓国国宝の奉徳寺梵鐘(ぼんしょう)の拓本なども展示する。
「宋拓 信行禅師興教碑」は、三階教を開いた信行を記した石碑(706年)の拓本で、
現存しない碑を伝える貴重な史料。新羅の僧による仏典で、聖武天皇の皇后光明子の
私印がある「判比量論 断簡」(8世紀、重要文化財)も並んでいる。
8月4日まで(8月3、4日をのぞく日・月曜休館)。重要文化財の展示は6月末で入れ
替える。200円(小中高校生100円)。
119:大学への名無しさん
08/05/22 21:44:31 B6jhiFTp0
「国境を越えて愛を届けよう」 滋賀大の中国人留学生が募金活動
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120:大学への名無しさん
08/05/22 21:55:51 B6jhiFTp0
メタボにはブラックバス料理 滋賀医大が患者に提供
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121:大学への名無しさん
08/05/25 10:41:29 8954tnJc0
滋賀県
122:大学への名無しさん
08/05/26 10:20:26 PXwUMnm60
シイ拡大とアカマツ再生考える 京都府立大でシンポ
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123:大学への名無しさん
08/05/27 09:12:39 BnK3Jt1I0
創成大1部残留age
124:大学への名無しさん
08/05/28 22:01:57 M4nLNtlb0
悩む留学生 先輩が助言 京都経済短大 国際相談室を新設
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125:大学への名無しさん
08/05/30 23:57:48 kPiOJ8B20
age
126:大学への名無しさん
08/06/01 19:04:23 svoAe8JY0
佛教大あげ
127:大学への名無しさん
08/06/04 22:41:40 5/dSFHNy0
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自分らしい映画撮る監督に 京都造形芸大でイ・チャンドン氏講義
京都造形芸大教授に今春就任した韓国のイ・チャンドン監督が31日、京都市左京区の
同大学で特別講義を行った。映画学科の学生ら130人に「他と違う、自分らしい映画を
撮る監督になってほしい」と呼びかけた。
講義では、「みなさんと映画について話す楽しい時間にしたい」と一方的に話さず、学生の
質問に気さくに答えた。「今の時期は、自分の何を(映画を通じて)観客に話しかけていくか
考えることが大切」と語りかけた。
「昨日、ペ・ヨンジュンと同じ飛行機で日本に着いた。空港に何100人も女性がいたけど、
誰も私には気づかなかったよ」と冗談も。終始うち解けた雰囲気で、学生も率直に質問を
ぶつけていた。
イ監督は、映画「オアシス」で2002年ベネチア国際映画祭監督賞を受賞。新作「シーク
レット・サンシャイン」(京都公開は7月)でも、主演のチョン・ドヨンさんにカンヌ国際映画祭
主演女優賞をもたらした。
128:大学への名無しさん
08/06/04 22:46:38 5/dSFHNy0
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
京都造形芸術大 林ゼミ…企画、撮影 映画作り体験 シナリオ練り肉付け
「夢みるように眠りたい」などの作品で知られる映画監督で、京都造形芸術大(京都市
左京区)映画学科長の林海象教授(50)の映画ゼミでは、学生たちが1年間をかけて
シナリオ執筆や撮影、編集など映画撮影の全過程を体験するというユニークな授業を行う。
ゼミ生は、現場体験を通じて映画作りの醍醐(だいご)味を味わっている。
同大学キャンパスにあるスタジオ。4月下旬、ゼミ生約30人が集まり、短編映画の題材を
練る企画会議を開いていた。シナリオを作る準備段階で、どんな内容にするか方向性を
決めるためにアイデアを出し合う。
スタジオの白板には「死刑制度」「殺人犯になった少年」など重苦しい題材が次々と書き
出される。そんな中「幽霊が見える」と一風変わったアイデアが出された。「自分には霊感
がある」という2年三野龍一さん(19)の提案だ。林教授は「幽霊は現実と空想の世界とを
つなぐ役目がある」とうなずいた。
「人を引きつけるストーリーを作るためには、まず、自分にしかない体験を書き出してみる
こと」と林教授は助言。さらに、「リアリティー(現実味)に裏付けされたファンタジー(空想)
こそが見る人を魅了する」とも述べ、多くの資料に当たって事実を調べ、アイデアを肉付け
するよう宿題を出した。