10/04/15 22:55:41 RA8tquHO
>>192
パーツリスト検索乙です。
特装車(冷凍車とか幌付きコンテナ)用の後ろバネは硬いとか言う噂を効いたことがあるけど、
特に別品番はないのかな。ただの噂だったのかな。
>>196
品番違っても中身が同じというソース出せよ。
あんまりペラこいてると、メーカーから訴えられかねないぞ。
当然、メーカーはここ見てるだろうけど、見逃してくれているだけ。
お前の発言は営業妨害行為だからな。
201:しあわせの黄色いナンバー
10/04/15 23:19:09 A1rqEVzX
>>200
俺、PG付TT1に乗ってるけど後のサスは強化になってるってディーラーで聞いたよ。
部品番号とかはわからないけどあるのは確か。
202:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 05:16:39 8SNr6AkQ
みんカラだかで、TVにポンプ車仕様サンバーのリアスプリング入れた人が品番公開してたな
ググれば見つかると思ふ
203:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 06:55:40 leNoXH7D
>>198
サンバーオーナーはヘタクソが多い証拠ですよね(^_^;
204:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 07:41:39 8SNr6AkQ
>>203
> サンバーオーナーはヘタクソが多い証拠ですよね(^_^;
お前も「元サンバー乗り」だもんな
下手くそを自慢するのが趣味なんか?
変わってんな朝鮮人て
205:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 12:49:47 ExBJOMGG
>>204
自分はもう乗ってないのでサンバーオナーからヘタクソなんて言われる筋合いはありません!!(m_m)
>>200
同じですよ。
ソースはお金のないセコいスバルです。
206:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 17:34:15 KslJtT6r
>>195
形状は全部同じでレートを調整してるタイプの「違い」だから、
PLの図面自体は3車種とも全く同じです。
ただ、KV時代のディアスとTWワゴンはフロントスタビライザーがあるみたいなんで、ロアアームの形が違うんだろうけど。
ブースト圧とかバネレートとか、そういう具体的に各グレードの差違を判別できる「数字」はスバルは基本出してないね。
ただ、最終的な馬力トルクがこんなんで、
最大積載量がこんなん、ってのだけは出す程度に留めて、
細かい事はいいんだよ(AAry 後は乗って判断してくれよって姿勢みたい。
でもほぼ同じ構造の足で種類毎にあれほど乗り味変わるってのも
この辺が技術屋志向といってもホンダとはお互いいい意味で正反対だったりする。
ホンダは「今回はこういう新技術をガンガン採用しますた。各部のデータはこうでこうでこうで…(ry」って方向で宣伝して、
スバルは「まあ、とりあえずやれるだけ改良進めて今回は性能がこんなもんになりますたよ」と語る程度かね。
どちらも技術屋の方向性としては間違ってはいない。
207:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 17:42:55 KslJtT6r
>>200
はい、追加データ。
すっごく乱暴に区分するとこんな感じ。フロア無し車ってのは架装メーカーがいろんなモノを載っける為のベース車両ね。
まず、前スプリングが左右で形状が同じ筈なのにわざわざ部番を分けてグレード毎に段階踏んで組み替えてある。左右でレートが微妙に違ってて、
重負荷の車種には一般車の右側スプリングを左に持ってって、右側にはさらに強いスプリング入れてるんだろうね。
後スプリングは2WD車、赤帽系2WD、4WD車で細かく分かれてる。
なんつーか、同じ構造の足でここまでやりますかって感じ。
トラック2WD(一般販売向け)
前スプリング 20330TC100/110
前ダンパー 20310TC010
後スプリング 20380TC000
後ダンパー 20365TC000
トラック2WDの内、赤帽・JA・パネルバン系とフロア無し車
前スプリング 20330TC100/110
前ダンパー 20310TC010
後スプリング 20380TC010
後ダンパー 20365TC000
トラック4WD全車(赤帽・JA・パネルバン含む。あと消防車)
前スプリング 20330TC110/120
前ダンパー 20310TC010
後スプリング 20380TC020
後ダンパー 20365TC000
208:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 18:52:21 ExBJOMGG
>>207
だからお金のないセコいスバルにそんな使いわけが出来るわけないでしょ(>_<)
同じパーツを取り付ける車ごとに品番を分けるなんてどこの工場でも当たり前にやっていますよ。
209:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 19:17:21 KslJtT6r
>>208
部番が違う=何らかの設計変更がされているってのは当たり前。
スバルのみならずどこのメーカーも普通にやってる事。
形状自体が全く同じでもばねレートまで含めて部品の内部データに至るまで全く同じって事はありえない。
俺が言える事はトラックもバンもワゴンもそれぞれグレードや用途毎に部番が違うばねを入れてるっていう事実だけ。(ちなみに俺が出した部番はCDパーツリストから拾った。パーツリスト持ってれば誰でも調べられる事)
これが「同じ部品を部番を分けて管理している捏造行為」と主張したいのなら、
スバルのディーラーに部番控えて持って行って、
「各部番毎のばねレートを調べて下さい」って尋ねて、
お前自身が「部番違いの部品が全く同じ部品である事の証明」をしろ。
もし万が一ディーラーに尋ねるんならどこのディーラーで聞いたか店舗名をちゃんと書けよ。
後でこちらが追試可能な証明がない限りは絶対に同じとは言わせない。そんなのは「スバルだけはユーザーを騙す詐欺企業であってほしい」というただの願望・妄想でしかないから。
今後何らかの証明無くして妄想の主張だけを続けるならば、お前の言ってるKeiワークスとKeiの違いも「同じ部品を部番を分けて組み立てた果ての捏造の産物」と見なさせて貰う。
はい完全論破。終了。
210:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 20:34:35 jS2KEcWf
>>208
百聞は一見にしかず。
意味わかるか?
↓コレがソースという奴だ
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
反論してみやがれド素人君w
211:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 20:40:07 PqYLTXnG
ダンパーは全部同じなんだね
212:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 20:45:28 ExBJOMGG
>>210
これだけ違う形の部品を用意したのに何も変わらず同じように突き上げが酷すぎるサンバーって一体ヽ(。_゜)ノ
設計の時点でよほど手を抜いてるんでしょう。
職人がどうのこうの言ってましたがこれって「スバルにはヘボ職人しかいない」ってことの証明になってしまってませんか?(^◇^;)
213:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 21:05:24 jS2KEcWf
>>212
話を逸らすな朝鮮人
>トラックとバンは品番は違っても中身は同じです(笑)
どこがどう同じなんだ?
嘘を暴かれて悔しいのか?
keiスレでも暴れてるもんな
何も知らないド素人が自動車工学だってよw
無知無教養なうえに厚顔無恥なバカセ君よ、ごめんなさいは?
214:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 22:45:02 +Et+h4Bv
今日はよほど堪えたらしいねぇ・・・。
215:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 22:56:31 EcaHsGCL
おまいら・・・フルボッコ乙w
216:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 06:46:52 h2Va9m6o
>>207
どうも乙です。
左右でスプリングの硬さが違うのは、多分タイヤの片べり対策かと。
550サンバーの頃、フロント運転席タイヤだけ強烈に片べりした記憶があるので。
多分、運転者の体重でサスが沈んで、トーが狂ってたのでしょう。
人が乗っていない状態でのトーは問題なしでした。
217:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 07:30:21 h2Va9m6o
追加
四駆のバネ入れれば強化になるのか・・・
幌付きコンテナ2駆で、重心が高いからカーブでちょっと恐いんだけど、
四駆のバネ入れたらマシになるかなあ。
218:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 21:12:46 Ozfk4tfQ
現在市販されている軽自動車で最も乗員に突き上げの衝撃が来るのはスバル サンバーですからね(^_^;
ドリンクホルダーに缶コーヒーでも置こうものならたいへんな事になります。
219:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 21:29:58 eV14adcl
>>218
キチガイ捏造クレーマー乙
妄想も程々にしとけよ(笑)
220:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 21:56:54 axJ8tHfa
>>218
「天秤を食らう」って言葉を知らんのか?この嘘吐き朝鮮人
突き上げと天秤の違いくらいわからんのかボケ
何も知らない嘘吐きのド素人は黙ってオナニーしとけ
221:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 02:37:12 YpXeMiVG
あれだけコテンパンに叩きのめされて、まだ言うかね・・・w
222:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 03:03:03 i/yJBPMy
そろそろ徹底スルーモード入って、まとめてスレ違い荒らしであぼ~んして貰うか。
>>3で、ローカルルールが明記されているから、削除対象になるでしょ。
繰り返せばアク禁。プロバイダにも寄るけど、2回やったら強制退会処分でしょ。
223:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 09:07:28 OIwaRf5S
なりません。華麗にスルーされます。
それともスルーされる証拠がほしいですか?
削除理由は削除ガイドラインからのみ適用。
ローカルルールは板住人で議論・申請して板トップに表示されるもの。
バカセさんはゲハ板で鍛えられてるので、脅しにもなりませんよ(笑)
224:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 13:56:18 sHv/Dmm9
じゃあサンバーより固い軽自動車があるんですか?
現在市販されている軽自動車でです。
225:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 14:13:49 UNoYHxHj
>>224
お前はそれを知ってるから「サンバーが一番固い」と言い切れるんだよな?
それとも、何の根拠もなく、サンバーが一番足が固いと言ってるのか?
その固いという基準は何だ?
それを答えられたら、みんながお前の言葉を認めるだろうよ
ちっとは頭使え
226:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 15:48:37 xa8ztQdj
>>224
そんな妄言より
サスの品番の件への謝罪が先やないのか?
227:しあわせの黄色いナンバー
10/04/18 23:38:51 ILOYxg1O
乗り比べればサンバーが1番固くハネまくるのは誰でも身を持って実感出来ますよ
228:しあわせの黄色いナンバー
10/04/19 00:03:54 8pUfvUfc
ソース出せない時点でなんの証明にもならない
お前の主観で叩いてるだけだろ超汚染人
229:しあわせの黄色いナンバー
10/04/19 08:37:00 BDybdD48
>>227
その「誰でも」ってのは誰だ?
不特定多数の意見を参考に結果を出してるんなら、何人のうち何人が固いと実感したのか、具体的な数値を出せよ。
>乗り比べればサンバーが1番固くハネまくるのは誰でも身を持って実感出来ますよ
と、お前が勝手にそう思ってるだけの事だろ?
そういうのを「妄想」って言うんだよ。
それが事実と違えば「捏造」だ。
なんでも言えばいいってもんじゃないんだよ、ド素人のバカセ君。
もっと頭使いなさいね。
といっても、車に関する知識がないから無理かw
230:しあわせの黄色いナンバー
10/04/19 12:08:46 /KiF1le/
2トンダンプとかと比べればサンバーの突き上げなんてかわいいもんだ
しかもめちゃくちゃ狭いし
貨物車に乗り心地を求めるって愚の骨頂だよな
231:しあわせの黄色いナンバー
10/04/20 07:02:06 hAwjLXva
>>230
つまり軽自動車カデゴリーでサンバーが1番固いと認めるのですね(^_^;
232:しあわせの黄色いナンバー
10/04/20 09:09:13 h2EIt3K6
>>231
都合のいい解釈は止めてもらいたい
俺はあくまで2トンダンプとの比較を書いたまでだ
フルキャブは現行サンバーと旧規格アクティ複数しか乗ったこと無いが
べつに気になるほどの違いは感じたことは無い
そもそもエブリィみたいなボロを買おうと思ったことも無い
233:しあわせの黄色いナンバー
10/04/20 22:52:17 O1r7s8Dx
ワンボックスだからスレチだけど、硬いと言えば初期型バモスの評判が最悪だったなあ。
タイヤが8PRで、とにかく酷かったらしい。マイチェンで乗用タイヤに変更されたほど。
234:しあわせの黄色いナンバー
10/04/21 08:28:01 5gJPZnev
>>223
バモスが何で貨物用タイヤ?
235:しあわせの黄色いナンバー
10/04/21 10:05:02 rZskbiYK
>>234
クルクルパーのチビデブ将軍様にでも聞けや
236:しあわせの黄色いナンバー
10/04/22 00:25:04 4mxvsney
>>234
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)
何故か初期モデルは5ナンバーでも8PRの貨物タイヤだったんだよ。
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)
1回目のマイチェンで6PRにプライ数が減り、
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)
2回目のマイチェンで設定されたローダウンモデルのみが乗用タイヤを履く。
他のグレードは6PRのまま
237:しあわせの黄色いナンバー
10/04/22 02:23:47 AsmTVirN
初期の幅狭いサンバーのほうがボディ、塗装、エンジンとも耐久性あるね
最近のはコストダウンだからかモロイの一言
クランクあたりから異音出るのもなんだか早い
20万キロ走れば中古スズキ風味のドタバタ感でてきたよ
238:しあわせの黄色いナンバー
10/04/22 07:22:24 PVLqKwge
>>236
なるほど。乗用車でも貨物タイヤの装着は合法なんですね φ(..)
239:しあわせの黄色いナンバー
10/04/23 12:18:47 zEZ638PK
URLリンク(img.20ch.net)
URLリンク(img.20ch.net)
240:しあわせの黄色いナンバー
10/04/23 15:36:01 q4XWOaql
発注していたサンバートラック新車(4WD AT)やっと納車されました。
すごく良いてす。
241:しあわせの黄色いナンバー
10/04/23 20:56:46 nuDWBGDm
>>240
納車オメ!
242:元サンバー乗り(19年式)
10/04/24 07:27:03 ilVyIcVf
>>240
おめでたまきん !
定期的にドライブシャフトのオイルシールからATオイルが漏れてないかチェックしましょう。
243:しあわせの黄色いナンバー
10/04/24 12:31:48 2jl6FZxa
>>242
来るな!
244:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 02:50:19 jZmQSDfQ
エアクリBOXあけたらオイルが、、、それはいいとして(ダメだけど)
さらに奥をみると緑の液体が
これどういうこと???
245:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 09:50:00 gNKDBgSg
オイルにカビが生えたのでは。。。
246:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 11:15:01 qD6RFso5
>>244 重症だな、インテーク側に冷却水が回っているようだから
プロに整備依頼ですな、連続高回転させてヘッドガスケット抜けた?
247:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 16:51:22 eFdIzQxX
回る訳ない
248:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 02:40:22 5lWFI3SA
ブローバイ経由では回らないの?
回るとしても水分だけなのかな
249:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 07:56:16 WZ8cv43A
ブローバイのパイプはタペットカバーの一番高い位置にあり、さらにプレート一枚で隠してます。
余程大量に冷却液が漏れない限りエアクリボックスには至らないかと。
そんなエンジンならオイルレベルも急激に上がるだろうし、オイルの乳化が進むかと。
250:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 08:14:59 2xNKuwNS
3速レブまで引っ張って80キロってローギヤード?
251:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 00:09:42 CfewjV0M
>>250
プラス側に誤差があるとはいえ3速でメーター読み80キロとはギヤ比が変更された後のサンバースーパーチージャーですな。
252:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 03:03:55 BSDIYYqZ
メインカーのお下がりのGPSレー探付けたんだけど、サンバーのメーターって誤差大きい。
やっぱり、140キロスケールだからなのかな。メインカーのレガシィは100キロ越えた途端に誤差が大きくなるけど、
サンバーは60キロくらいでも既に10キロ近く誤差が出てる。車検で計測する40キロではほとんど誤差無いんだけどね。
253:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 07:05:31 kbgLtc6q
て事はオドメーターの誤差も大きく燃費もプラス側に計測されますな
254:250
10/04/27 08:08:15 ushAeCZh
>>252
うちのはメーター(ワイヤー)、ULTRA製マルチメーター(パルス)、
レー探(GPS)いずれでも表示したけど80キロ前後の誤差はなかったけどね
車体、年式によって違うのかな?
>>251
ギヤ比変更後のSCっすか…そうですか…
KS4のNAなんですけどwwww
ソースは?ねぇソースは?
255:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 20:27:48 BSDIYYqZ
>>254
うちのはTT1のゴン太顔になる直前のモデルの電気式メーターです。
キーオンすると針が一旦振り切れる奴。
ナビで車速パルスの方も見れるけど、GPS計測とほぼ一緒だった。
ワイヤー式で特定の速度で誤差を出すのは難しいけど、電気式なら簡単なのかも。
レガシィや、その前に乗っていたR34スカイラインも、高速の法定速度を超えると
いきなり+10キロ位を表示して、明らかにわざとやってるようにしか思えなかった。
目的は速度超過の防止だろうけど。
256:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 21:09:37 Vq6jM5hq
俺のもパルス式メーターの18年式TT2
メーター読み80でGPSは77
メーター読み100でGPSは99
それ以上も1キロ誤差のまま
タイヤは165/70-13での結果です
257:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 06:48:34 vskaoQxM
>>256
そんな精度の良いスピードメーターは法規上純正ではありえないんですけどねぇ。
車検の40キロ測定でさえ全ての車に誤差がありましたから。
258:しあわせの黄色いナンバー
10/04/29 00:23:43 aoaC/hmx
法律で精度の上限値を定めてるってか
バカすぎる
259:しあわせの黄色いナンバー
10/05/01 23:59:41 RFARSXCR
電気自動車 サンバー
* 【電気自動車・e-VAN編(1)】走行性能に問題なし,CO2削減で商機?
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* ゼロスポーツ Zero EV サンバー Zerosports Zero EV Samber
URLリンク(www.motordays.com)
* 本体価格 2,590,000円に対し国からのクリーンエネルギー普及事業補助金が
790,000円支給されますので実質価格は1,800,000円です。
URLリンク(www.vrtc.co.jp)
260:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 10:42:06 RtPPcjGF
電気自動車って、トランスミッション付いてるの?マニュアルある?
261:しあわせの黄色いナンバー
10/05/06 04:16:30 eM15Ccrr
昔乗ったライトエースの電機車はマニュアルだったよ
262:しあわせの黄色いナンバー
10/05/06 12:09:43 COQNtKuk
元々の5速MTを3速化して残す
モーターは回転数に対するトルク変動が極めて小さいので、変速機の必要性が低い。
しかし、ゼロEVサンバーはもともとあった5速のマニュアルトランスミッションを残し、2速と4速を外して、1速はL(低速)モード、
3速はM(中間)モード、5速はH(高速)モードと置き換えている。
通常はHモード、荷物の積載時はMモード、最大積載量に近い場合や急勾配の坂を登る時はLモードといった具合で、
走行条件に応じたギア比を選ぶ。ギアチェンジにクラッチ操作は不要で、2WDと4WDの切り替えは停車中、走行中に関わらず、
シフトノブ上のボタン操作だけで可能だ。
・・と書いてある、通常は3速を使用
263:しあわせの黄色いナンバー
10/05/12 01:22:29 SoExsFwr
走行中の変速は無さそうだね
残念
264:しあわせの黄色いナンバー
10/05/12 02:32:07 yd7hgdiH
4気筒サンバーって今にして思うと性能はどうあれ
幅の狭いボディのほうが耐久性良くない?
ボディの耐腐食、エンジンとか
新しくなればなるほどガタでやすい傾向なような・・・
265:しあわせの黄色いナンバー
10/05/12 08:53:46 PPQ94zwa
平成8年のサンバーから乗り換えます。
注文してきたが(今月末に納車予定)エンジンも弱いですか?
今までのが良かったので次もサンバーと決めてました。
何年か前に友人から、知り合いが肥料を大量に積んだら荷台が歪んだと聞いたこともあって
弱くなってるのかなとは思ってたけど・・。
266:しあわせの黄色いナンバー
10/05/12 18:38:03 wvZZrAxY
めちゃんこ強いよ
267:しあわせの黄色いナンバー
10/05/13 00:10:10 WbKT0H22
>>265
私のは平成初期の丸目です
大した手入れ全然してないのにボディ輝きいまだにあったりサビもほとんど出てない
荷台がやけに分厚いのか頑丈だったりお気に入り
走行15000kのを代車でスバルから借りたけど300kgのバイク乗せたら
スタンドの部分だけ荷台凹んだ(笑
ゴムマットの有無でもかわるかもだけど・・・コストダウン感じた
ところで4気筒サンバーは最後のモデルと言われてるけど
いつまで発売するの?
なんか公式発表とかあったのかな、、、
お金がたまるまで発売されててほしい
やっぱり新車で一度は乗ってみたいから
268:しあわせの黄色いナンバー
10/05/14 06:57:26 oUUVFhjW
そうなんですよ。確かに旧規格サンバー時代の防錆能力は素晴らしかったのですが新規格で特に最近のモデルは錆メチャクチャ弱いですね。
自分の平成19年式サンバーは新車納車時から錆びてましたから(>_<)
269:しあわせの黄色いナンバー
10/05/15 02:29:46 HPWaZ0N/
やっぱ何気に旧規格スゲエんだな
野外駐車専門車なのにぜんぜんボロくならない
どうりでいまだに買い替えできないわけだw
270:しあわせの黄色いナンバー
10/05/16 09:35:06 Onckb4ag
何だ?
鯖規制された馬鹿が携帯で書き込んでやがるのか。
271:しあわせの黄色いナンバー
10/05/19 01:31:08 LM89d6NB
苗コンテナ乗せてガッチリ固定したら
コーナリング性能が実によく切れ味でた
ロールバー効果?
272:しあわせの黄色いナンバー
10/05/21 10:16:40 QTXeVYFe
みのさん
URLリンク(momi6.momi3.net)
273:99
10/05/21 21:30:59 IOk/4ETl
>>104
こんばんわ
原因はオイル下がりでした
タペット?バルブ?痛んでるみたいです。
あと2年乗ったら乗り換えます
ラジエターの冷却水も2リッター入ったし、これまたどこで漏れてるかわからないらしい
エンジン内部かもという。
リヤバンパーが閉まらなくなったww爪が固着してたwwww
274:しあわせの黄色いナンバー
10/05/21 21:59:45 YrXKAhOr
>>273
レポさんくす
オイル下がりでしたか・・・
結構重症?だねー
他にも色々ガタきてるみたいだし
俺も来月の車検を最後にすっかな
275:しあわせの黄色いナンバー
10/05/31 22:59:31 heyo6gZo BE:1800063465-2BP(0)
>>267
2013年6月をもって生産終了予定
276:しあわせの黄色いナンバー
10/06/01 11:24:08 fVokumFu
地デジよりながいんかw
277:しあわせの黄色いナンバー
10/06/01 12:44:44 T7a31N1i
3年先トヨタがどうなるか分からんから
生産続けられるようになるかもしれん
278:しあわせの黄色いナンバー
10/06/01 22:10:38 M9I+bq4K
オリジナル・サンバー廃止はヨタ野郎の動向とは、直接関係ないだろ
スバル自身が、自爆しようとしてるだけ
279:しあわせの黄色いナンバー
10/06/01 22:15:28 elmUoSiy
ハァ? スバヲタが憤死するだけだろ
280:しあわせの黄色いナンバー
10/06/01 22:18:11 Tk0K9Yzi
>>278
そうやな
GMがスズキと富士重工の株を持ってた頃は、キャリイFCがサンバーになるはずだったから
281:しあわせの黄色いナンバー
10/06/03 08:13:21 c+Cl2Uwj
テスト
282:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 23:37:02 8xy0SeL9
TVにイリジウムプラグ入れてる人居ます?
283:しあわせの黄色いナンバー
10/06/06 09:13:30 m7Z5RwCq
TTのスレなんだが
284:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 08:08:10 sqxauMA1
>>282
TVならともかくキャブのKVにイリジウムだとカブりやすくなりますよ。
285:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 08:11:46 yggd+gFK
>>284
はじめてきくな
根拠は?
286:しあわせの黄色いナンバー
10/06/12 07:40:08 dJxl/iTS
>>285
「キャブ イリジウム」でクグると被害者続出で元から付いてたカブりに強いノーマル極太プラグに付け変えているユーザーが続出ですよ。
287:しあわせの黄色いナンバー
10/06/12 08:51:29 F37Ulqgx
>>268同感です先代は錆でたのはフレームぐらいだったから
288:しあわせの黄色いナンバー
10/06/12 19:42:30 QsCNMzQw
富士スピードウエイの体験走行に参加してみたいんだけど、やっぱり遅いかな?
平成7年式KS4
289:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 00:36:00 leRMXCuY
>>288
横転の危険性アリで走らせて貰えないかも。
俺が改修前の富士で体験走行したときは、ストレートで140くらいまでは出してくれたよ。
コーナーもそこそこ攻めてくれて、自分の車はハイグリ履いてたからスキール音でなかったけど、
後ろを走っていたノーマルのセダンはタイヤ泣いてた。
290:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 04:01:44 REvNXQOP
>>286 点火性能の低いキャブ車(デスビ付)にワイドギャッププラグつけた・・・という落ちだな
291:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 18:31:21 4mIrWyAM
サンバーにターボを自作でつけようと頑張ってる人がみんカラにいるな
どうなるのかちょっと楽しみだけど
292:しあわせの黄色いナンバー
10/06/14 00:35:07 UuF499sY BE:960034144-2BP(0)
歴代サンバーの中でも
特にKS/KV型はお気に入り
293:しあわせの黄色いナンバー
10/06/14 01:10:54 351UcMob
>>292
こういうやつに限って、「硬派モデル」とか言っちゃう
294:しあわせの黄色いナンバー
10/06/14 10:19:43 DNlTr988
>>289
なるほど。ダメ元で問い合わせてみます
295:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 08:14:51 ziwMENC6
>>294
よりによって世界で最も遅い軽自動車のスバル サンバーでサーキット走行などお止めなさい !
296:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 08:58:42 Z1BYDlXt
あなたのkeiワークス(笑)はサーキット走行なんかしたら簡単に横転しますよなww
297:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 19:05:58 3PadXQkk
雑誌の企画で各社の軽トラを筑波サーキットで走らしたらサンバーが断トツで速かったと記憶している
298:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 01:07:28 Y3rlhR3E
サンバーベースの純レーシングカーが存在する位だからな。
299:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 22:11:56 XaKa90e5
荷台に農産物や加工品などを載せた 軽トラックが 秋田県大潟村の ソーラースポーツラインに集合。
朝市ならぬ『軽トラ市』&『あきた美味いもん市』を開催。
ここで開催されるのが、 軽トラのテクニックナンバー1を決める
『軽-1グランプリ』です。
秋田テレビ
6/18金曜日 19時~
北海道文化放送
6/19土曜日 13時~
仙台放送
6/20日曜日 14時~
福島テレビ
6/20日曜日 14時~
さくらんぼテレビ
6/20日曜日 14時30分~
岩手めんこいテレビ
6/26土曜日 15時30分~
フジテレビ
7/5月曜日 26時40分~
URLリンク(www.akt.co.jp)
300:しあわせの黄色いナンバー
10/06/18 07:26:37 1V9Isu8F
>>299
0→100タイムなんかはサンバーがビリに決まってますよ(各車コンディションが良いのが前提)
>>297
ベストカーやかカートップなんかでも定期的に各社軽トラや軽1BOXでテストされてますがサンバーがいつもビリですよ。本当です。
>>296
ニコニコ動画の転倒したKeiは廉価版のNAの低グレードで車高も高くサスペンションもプアでスタビライザーも装着されてない定価七十数万円のおばちゃん仕様のKei Aですよ。
ワークスはボディ以外は全て別物と言っても過言ではありません。
301:しあわせの黄色いナンバー
10/06/18 07:49:33 lDPRixWC
>>300
素人の妄想はいらないからw
302:しあわせの黄色いナンバー
10/06/18 08:44:16 /qE25e4z
keiなんかどうでもよい。どっかいけよ。
俺は、サーキットも走んない。ゼロヨンみたいなこともしない。
303:しあわせの黄色いナンバー
10/06/18 10:23:08 inclweOt
>>300
>車高
1.5cmしか変わりません。これで車高が低いだってwwマジ受けるww
>プアな足廻り
kei(&Swift)は全車スタビライザー装備しています(無かったら足回り自体構成できないんだけど知ってる?見たことある?w)
そういう誰でも見れば解るようなウソはお止めなさい。見苦しい。
ついでに言えばエアロが重くて下手に踏ん張る分だけ、貴方の方が転倒のリスク高いですよ。
304:しあわせの黄色いナンバー
10/06/19 00:07:27 gm2f6uhh
>>299
アクティに擬装したサンバーを紛れ込ませたいな
305:しあわせの黄色いナンバー
10/06/19 16:18:26 XM9Cw+9C
>>302
上記の>>299さんの紹介の番組で0→100テストを行うと書いてありますよ。
>>303
スタビが無い低グレードモデルなんて山ほどありますよ。
306:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 02:51:48 VOKypHho
この車の諸元表みると3ATの前にEが付いてるが
電磁クラッチ使ってるの?
307:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 04:34:00 XP+UasnT
電子制御ATってことじゃないの。
サンバーだけE-3AT、他社の軽トラは機械式ATだから3AT
308:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 07:41:46 Zd9yuFUq
>>297
9年くらい前のホリデーオート?
サンバーだけスーパーチャージャーだったような。
309:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 21:59:39 nT/Cc8bd
スーチャー付きなら最速でしょう。
最近のハイゼットトラックはツインカムエンジンだから強そうだけど。
登坂能力はどっちが強いのでしょうか?
310:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 00:41:17 UlU5AvRt
>>309
スズキなんてK6Aになった8年程前から全車DOHCなんだが。
・・・OHCのF6Aの方が力強かった気がするけどw
311:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 15:54:42 qk828LUU
URLリンク(imepita.jp)
タイミングベルト切れた...('A`)
312:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 16:43:58 BzsQK37L
>>311
切れたベルトを見せろよ
破断面を拡大して写せ
安いデジカメでアップが撮れないというのなら
虫眼鏡を使って距離を合わせれば撮影できるから
切れたベルトを撮って見せろ
今すぐ撮れ
言われる前にやれ
313:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 16:50:18 Y7JxyQ12
>>312
お前が断面マニアだと言うことがよくわかった
314:311
10/06/21 21:08:19 qk828LUU
>>312
メンドクセーなぁ('A`)
もう捨てたよ。ベルト
バルブ突いた跡が見えるんだから、分かるじゃん...
315:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 21:21:16 BzsQK37L
>>314
だからお前は三流なんだよ
316:しあわせの黄色いナンバー
10/06/22 00:22:45 YnzpXguh
まあ、何年何万キロで切れたのか、オイル管理はどうだったのか、
カムシールorクランクシールからのオイル漏れがあって、
ベルトにオイルがついてたかどうかってあたりは知りたいかも。
まあ、自分でヘッド降ろしちゃう人なら、オイル管理が悪いと言うことは無さそうだけど。
317:314
10/06/22 10:04:15 gc8RE18j
16年式で9万キロ
4万キロの時にウォーターポンプの水漏れでデラでクレーム交換。
OILは必ず5000キロで交換。今回OIL漏れ無し。(ポンプ漏れ有り)
まぁ、こんなもん。
318:しあわせの黄色いナンバー
10/06/22 19:37:48 DH8nQk3R
>>317
ウォーターポンプの水漏れならタイベル変えない?
319:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 01:00:59 N5TQu68g
>>317
その条件で切れるのは運が悪かったとしか・・・
ウォポン交換したときの組み方がまずかったのかもね。
320:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 19:02:12 IvguFJFU
通りすがりの整備士ですが、スバルの軽なら5年or5万キロでタイベル交換しなきゃ駄目です。
基本的に欠陥Egですから。
321:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 20:29:44 jOeJPVck
>>320
整備士だと?
朝鮮人の間違いだろ
もう少しマシな嘘吐いたらどうだ?バカセ
何やらかしても幼稚だな
322:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 20:32:53 IKnRjcjd
ほらほら、そんなこと書くから信者が発狂しちゃったよ…
323:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 21:26:41 PD3lHWYO
5万km、5年でタイベル切れるのはスズキのF6Aだろ
324:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 21:26:58 uJj1hESu
そもそも10万キロ部品交換しなくても走る日本車がおかしいんだよな。
機械なんて消耗部品の塊なんだから壊れたら部品交換すればいいじゃん。
それが嫌な奴はトヨタ車みたいな家電車乗って満足してろよw
325:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 00:21:42 V7C31djS
他社よりタイベル細いし、KS初期くらいまでは交換指定が「2車検ごと」だったから、
切れやすいのは確かだと思う。それがいつの間にか「10万キロごと」に変わったけど。
ベルトの材質が進化したのかな?
まあ、うちの場合は10万キロ走る前にクランクシールからオイル漏れてタイベルにオイル付いて
強制交換になってしまうので、切れたこと無いけどw
326:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 06:10:40 Fei+hrDo
>>325
オマエ中々凄い奴だな。10万キロで必ずダメになる車に何度も何十年も乗り継いだんだな。
反撃を待ってます。嵐ちゃん。
327:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 13:07:01 BU7rFc4+
バカセがウザイのは同意するが、過剰反応はバカセの思う壷
自重しなさい
相手にしない、レスを返さない、スルーする
328:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 16:31:30 V7C31djS
>>326
オイル漏れさえ直してれば、20万キロ以上平気で持つからね。
車体もエンジンも頑丈で良い。
329:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 17:36:04 1jE0Kk11
ちょいとお尋ね。
20年式TT1なんですけど、クーラーガスを点検する丸い小窓?って、どこにあるんでしょ?
あちこち探してみたけど見つからず、取説にも書いてないし。
誰か教えて下さいませ。
330:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 20:30:18 3PmDn7mh
>>328
ヒーターパイプも腐るよ。
つーか、水周りが異常に弱いわ。
331:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 20:40:15 dPswzfeM
ヒント:狂った信者
332:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 21:50:38 FrBXMOnk
6/30にs/cハイルーフ新車納品クルー
メンテナンス等注意すべき点はありますか?
333:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 22:20:21 kSDJgUMr
>>330
特に積雪地帯は要注意
路上にばら撒いた凍結防止剤のせいで
ヒーターパイプの
腐食を早めてしまう原因となっている
334:しあわせの黄色いナンバー
10/06/25 01:21:39 KvB+74oT
>>300 >>305
いまだ回答がないのだが、バカセ君に回答を要求したい。
命題となる発言
>Keiは廉価版のNAの低グレードで車高も高くサスペンションもプアでスタビライザーも装着されてない
↓
客観的事実に基づく反証
>スズキの整備マニュアルにもグレード間の共通項目としてスタビの整備のページがある
以上につき弁明を要求する。
なお、当方にて容易に証拠画像を準備することが可能であることを付記しておく(近所に複数台のKei-A/NA在籍)
335:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 19:32:51 Ec/b8si9
俺はサンバーのスーチャを買うのを、オーダーストップまで粘るぜ
336:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 20:09:30 YgEe+/7D
みんカラにNAサンバーにターボ乗っけようと頑張ってる人いるけど
もはやプロの犯行としか思えんw
337:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 23:33:53 B0UK3wvZ
スッパチャッジャが来て1000キロほど。
燃費は今のところ16キロほどと、前のと(良くて15を少し切るぐらい)比べてちょっとイイ。
前のは(平成8年)べた踏みで110ほどが限界で、壊れるかと思うぐらいの音だったが、
スーチャは静かで踏めば速度が出るし、100キロ出ててもメーター見ないと気づかないほど。
ちょっと頑張った甲斐があった。
MTで、大人しく扱ってます。
でも、タコメーターがやっぱり欲しい。
338:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 10:55:21 YPUyBeln
スーチャのオーダーストップまで粘りたいが既に我慢汁が...orz
339:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 19:20:17 3Iv0SKny
我慢は禁物
340:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 22:22:40 QaPH+G28
この先モデルチェンジもないだろうし、特別仕様車とかも出ることなく
ひっそり消えていくだろうから、我慢する必要はないのでは?
341:しあわせの黄色いナンバー
10/06/28 12:35:09 Q+a5ZwyU
グリル周りのデザインとかは、よく変ってなかっか?
基本が完成されてるから、この先もメカニカル的な部分に変更はないだろうね
342:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 10:28:18 IK85vq4W
20年乗ったサンバーから最近ハイゼットに変えてからの感想ですが、やっぱりサンバーは乗り心地が良かった。
今の形式で作り続けて欲しいですが、無理ですかね…(´・ω・`)ショボーン
343:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 12:41:38 1InrGl9R
>>342
全力でハイゼットを窓から投げ捨てろ!!
344:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 18:23:40 HZdmv3Py
>>340
出来るだけ、自分のサンバーを日本国内の最終型サンバーSCハイルーフの中で、一番最後の登録車にしてムフフと心の中で、誇りたいのだ。
345:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 19:38:03 OC14hYlf
エンスーきもい
346:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 05:17:26 fjYdFnoN
旧規格のハイゼットDOHCのAT、、これけっこう走るね
347:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 07:59:23 0I5dTW9O
>>345
すぐキモイってゆうな~
348:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 22:40:19 S3qBF3/s
ハイルーフ S/C 新車納品されますた
まったり走らそうw
349:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 00:07:49 sUkN4lmp
>>346
乗ったことあるけど、高回転型で元気よかったね。
高速では吹け切っちゃって伸びなかったけど。
350:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 22:07:32 8op14fvU
>>282
トラックはTTな。
入れてみたけど…どうなんだろうか?寒い日にエンジンのかかりが良くなったような気がする。
それより10万キロ無交換で良いなら安上がりかもしれんが、元からサンバーは換えやすい。試したいなら自分みたいに試しても。
351:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:36:53 IYR+r8wl
523 :名無しさん@そうだ選挙に行こう [↓] :2010/07/10(土) 18:53:06 ID:???
>>520
お前が死ねや。朝鮮人。
>>521
大家が喧しいんだよ。ちょっと物置いただけで電話掛けてきやがる。
ちょっと新しい発電機検討するわ。
スバル信者だからスバルの発電機買ったら重いわ煩いわ燃費悪いとあんまり
いいことなかった。パワーだけはあるけど。俺の車と同じだよ・・・
352:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:03:50 +52iohya
>>342
ハイゼットは価値あるうちに売れw
ガタが突然増してくる前に
353:しあわせの黄色いナンバー
10/07/13 12:57:11 zJhMCr5C
ハイゼーッ
ト
354:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 00:35:09 5NsuQsBQ
>>351
そりゃ月極駐車場で発電機なんて置いてたら苦情が来ますよ。
355:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 18:32:06 ENtCEujI
6代目?
の顔、一番最初のが好きなんだが
中古で探しても中々見つからん・・・
やっぱりゴンタの一つ前が多いな
356:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:36:05 +6GAPqEO
六連星がついてからかな
なんでサンバーにLSD無いんだろ?
軽トラで無いのってサンバーだけらしいし。
357:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:39:34 uN32VBnq
無くても困らないから
358:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 22:53:55 1mYVuvCt
>>355
軽トラは基本的に新車で買って乗り潰すまで乗る人がほとんどだし、
走行も多いから、初期型はもう解体屋行きなのかもね。
>>356
昔は営農仕様にデフロック付きあったんだけどね。
廃止されたところを見ると、畑の中とかでもデフロック使わないで
いけちゃうから不要だったのかも知れん。