10/02/26 20:53:57 +Mgt/h9l
>>13>>14
サンバーの場合は1速ギヤで回してしまうと2速ギヤーはシフトレバーが折れるんじゃないかと思うようなくらいチカラを入れないと2速に入らないので1速なんか使わない方が良いですよ。
それで坂道等で1速使う場合は1速→3速で飛ばしシフトした方が楽です。
よくサンバー信者が「1速で一転がりだけして即座に2速に入れればすんなりギヤ入るので良い」と言いますがこれは後続車に非常に迷惑なので辞めた方が良いです。
例えば信号が青になって先頭のサンバーは動き出したと思ったらすぐツンノメって2速に入れているのは後続車からしたら非常にイライラします。
後続車の心情として「発進したと思ったらすぐツンノメってなめとんのか?」て思われます。
1速発進なんてタイム的にも燃費的にも非常に非効率なのでぜひとも1速発進は極力避けて頂きたいものです。
サンバーは4気筒エンジンなのでトルク無いので2速発進で俊敏なスタートが出来ないのが欠点ですがそれでも1速発進するより2速発進の方が加速速いです(坂道を除く)