10/04/10 08:28:07 p3FnZ5jP
>847 教えます、ヤフオクで3000円くらいで売ってましたよMC21Sで検索したらええんでしょ
851:しあわせの黄色いナンバー
10/04/10 11:52:36 UBxXKi2O
>>847
ラパン(HE21S)、MRワゴン(MF21S)、Kei(HN11、21、22)、アルト&ワークス(HA12、21、22、23)
のならポン付け可!
>>848
アイドリングの不調は、ISCVの他にも原因がある場合もあるので、きちんと原因を突き止めた上で処置する事。
また、ISCVの洗浄は素人の方が行うと、壊す可能性が高いのでお勧めは出来ない。
(ISCVが壊れるとスロットルボディASSY交換となり金額が数万円程かかる)
852:しあわせの黄色いナンバー
10/04/10 12:03:02 p3FnZ5jP
>848 プラグホールにオイルが漏れてると失火しますし、プラグの頭が詰まってないと失火しますし
最終は例のカ所があやしい、その解消には逆流衝撃波を発生させてる元を突き止めて金属加工しないと
あけまへん
853:しあわせの黄色いナンバー
10/04/10 13:11:17 eh8YU4Aw
助かりました ありがとうございます^^
>>847 早速探してみます!
>>851 詳しい車種までありがとうございます
状態や価格など選択肢がふえますね!
854:しあわせの黄色いナンバー
10/04/10 13:51:49 59yJxDFV
エンプティランプが欲しい。後付けできないよね。
855:しあわせの黄色いナンバー
10/04/10 18:24:04 p3FnZ5jP
ラパン(HE21S)、MRワゴン(MF21S)、Kei(HN11、21、22)、アルト&ワークス(HA12、21、22、23)
これをテンプラにしといてもらうと部品が探しやすいですよぬ
856:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 00:08:16 XUC5KyJW
RRリミテッドにSWTのヘッドライトを付けるのに部品、工賃でいくら位掛かりますか?
857:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 00:33:59 if+qlqsb
>>856
つけてどうしたいの?
858:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 02:11:53 XUC5KyJW
hid化です
859:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 02:31:29 XjyP1ZVh
mc11 RR MT なんですが、フル加速すると白煙ふくようになってしまいました
確認したこと
・フル加速で白煙(モクモク。周囲真っ白)
・低速で5速でアクセルベタ踏みでブースト正圧で白煙(うっすら?)
・というか加圧維持で白煙(正圧ですぐ白煙ではない。とおもう)
・上記はすぐに白煙が出るというより、2,3秒後くらいから出てきてる感じ
・アイドリングでは白煙は見られない
・負圧状態、ゆっくり走っていればミラー越しでは白煙は確認できない
だいたいこんな状態で、質問なんですが、
タービンが逝ったと思うんですが、
金穴でヘボオイル入れて、しばらく(500~1000Km)してから、今の状態なんですが
・アイドリング時はまだ問題ないようなので、ここでイイオイル(元々使用してたターボ用オイルなど)に入れ替えて直ったりしませんかね?
それとも白煙が出るようになってしまった⇒シール破損で再起不能⇒要交換でしょうか?
どなたかわかる方よろしくお願いします。長文失礼しました。
860:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 02:43:53 if+qlqsb
>>858
HID化したいならそんなめんどくさいことせずに
H3Cのhidキット買えばいいと思うよ。
swt用のHIDとライトあっっsyにかえてもらおうとすると
10万くらいとられるんじゃないかな。
861:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 02:52:32 pX95B+ca
>>855
ディーラーやモータースじゃ絶対やってくれない。
必要な部品はエンジンルームのハーネス、リレーボックス等の総交換。
自分で付けるならリレーと切替コントローラー追加でいける。
ちなみ純正線を繋ぎ換えて接続の場合、HIDとハロゲンのハイロー交互点灯は車検不可。
電気系が詳しい人に頼め。
862:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 07:51:03 przhqvFh
>>859
可能性としてターボ、オイル上がりだね。
>良いオイルに入れ替え
そんな事しても解消はしない。
安いオイルでもきちんと交換していればトラブルなんか起こり難いよ。
トラブル起きたのは、単に年数や距離による劣化、オイル交換のサイクルが長め
(5千㌔以上)で起きたと思われる。
>白煙が出るようになってしまった
ターボが原因ならターボ交換、オイル上がりならエンジンO/Hか、中古もしくは
リビルトのエンジンに乗せ換えしか方法はないよ。
どちらにせよディーラーなり町工場できちんと原因を追究してもらい、
修理にどのくらいかかるか見積もりを出して貰い、それで修理するなり車買い替え
するか判断した方が良いかと。
863:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 08:37:34 668/f0Zb
>859クランクケース内圧が高くなると、ターボの排気側からオイルが漏れて燃えてマフラーから白煙がでます
これを防ぐ方法はありますので聞きなさい、
864:859
10/04/11 12:19:17 XjyP1ZVh
>>862>>863
レスありがとうございます
>>862
「良いオイルで解消しないか」と考えた理由は、
安いオイル入れて油膜切れが原因なら、良いオイルでタービンの軸のフローティングが何とか
実用レベルにまで戻らないかな?とおもったからです。
やっぱり一度だめになったら駄目駄目ですよね・・・
>>863
つまり大気解放ですか?
合言葉はなしで教えて下さい。
865:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 12:54:10 668/f0Zb
そうです大気解放ですが、元の原因を追及するのも開始する方がいいです、老化で大腸も腹圧が高くなると
風船状にコブができて炎症がおこり痛くてあるけまへん、エンジン室もどこが詰まってるのか圧縮が抜けてるのか
さっぱり分からないのでとりあえず、私はフラと高い合成油を入れてます
866:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 14:05:34 e68XYYZF
>>863
マフラーからのオイル排出は、数通りの原因があります。
機構上オイル混入が考えられるのはバルブ←シリンダです。も一つはタービンEX側です。
原因を一個ずつ潰していけばok
最悪な場合が
ヘッドガスケット劣化、またはブロック歪みによるオイルラインからシリンダへの混入。
良くあるのがバルブステムシールの劣化・摩耗、ピストンリング摩耗によるオイル下がり・オイル上がり。
タービン軸のシール劣化・摩耗によるEX側への流入
タービンが怪しいと思うならインテーク外して羽のガタをチェックすると良いよ。
867:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 15:56:39 9tTe5GVV
>>864
>863の書き込みにはスルーでお願いします。
868:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 19:32:15 668/f0Zb
>864 カムカバーを交換しましたよ、最初はカバーの天井内で完全に詰まってるみたいで
次に内張をはがしたのですが、やりすぎだと思いカバーを中古で買って交換しました、
主因がこのカバーかも知れませんね
869:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 20:58:17 4c6CeDqG
たんぱん
870:しあわせの黄色いナンバー
10/04/11 23:09:14 I7h06kQF
13年式のAZワゴン持ちだけど、向こうのスレよりコッチのスレを見た方が勉強になる。