10/07/24 23:33:41 N2QJWRX7
スライドドアの話が出たついでに
エグゼのフロアの地上高ってどれくらい?
タントは370mmだけど。
919:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 03:24:53 vdVUKuUB
>>918
月刊自家用車の実測データによると、
エグゼ
C:ステップの段差 4cm
D:ステップの地上高 36cm
タント
C:ステップの段差 なし
D:ステップの地上高 38cm
URLリンク(beebee2see.appspot.com.nyud.net)
この見取図だと、Dがフロア高、Cがフロアからのサイドシルの高さのように見えるが、
それだとエグゼのサイドシル上部は36+4=40cmで、タントより乗降性が悪いことになり、
採寸が少々怪しい気がする。
タント、エグゼそれぞれデラで展示車を測ってくるのが早い気と思う。
920:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 17:43:29 tyllrdkO
>>919
多謝。
いずれにせよステップの高さが360mmというのは
けっこう低い方だね。
天井高がタント同様に高いから、ドアも上下方向に
大きいわけで、(タントとは違って)スイングドアだから
といって、乗降性が悪いというわけじゃないんだね。
以前メガウェブにコンテとエグゼの両方が展示してて
乗り比べてみたことがあるんだけど、少なくとも後部座席の
乗降性については、コンテよりも頭を屈めずにスムーズに
乗降りできる分、むしろエグゼのほうが優れてるね。
コンテも天井高は高い方なんだどね。
921:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:07:13 n++80pUx
全部カタログみたら書いてるし・・・
922:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:20:46 q4c49Z4u
エグゼはタント・ムーヴなどに比べて
後部座席の乗り心地は、かなり良い。
以前RS試乗したけど、瞬間燃費計は坂などだと
はるかに狂うね。99.9には驚いた。
923:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:22:31 n++80pUx
後席はいいね
924:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 23:22:57 Co1JCVNn
俺も後部座席の質感だけで決めたようなもんだからな
家には3ドアクーペと3ドアハッチバックしかなくて「人を乗せるための車」がなかったから
925:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 22:30:47 PQ0zDlfA
エグゼカスタム乗ってるんですけど、
エンジンかけたまま、車の外に出たら警告音が3回なるけど
意味あるんすか??
そのままエンジン停止してくれないんですかね??
あと、エンジンかけて、キーフリーを外に出したまま車乗って
シフト入れてると普通に走ったけど、エンジン停止しないんですかね?
だったら、意味ないような気がするんですけど
926:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 22:48:13 XKcDjDeE
>>925
お前貧乏人車の軽自動車に何を期待してんだよ。
動くだけありがたいと思えよ。
927:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 23:13:55 o+LIk/rk
>>922
.>99.9には驚いた。
アクセルペダル離して燃料カットが働いてる時はどんな車でもなるだろw
928:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 00:17:09 9VQDPxUi
ごめん、俺には925がなにをしたいのかさっぱりわからない。
929:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 01:01:42 rH3b5cpx
>>925
警告音が3回⇒エンジンかけたまま離れてるという警告だ。
キーフリーを外に出したままなら、一度エンジン切るとかけられない。
もちろん、キーフリーを範囲内に持ってくればかかる。
キーフリーについては誰かに聞け!
それより、なんでエグゼカスタムなんてコストダウン車買ったんだ?
あの車、ショボイわりに値段高すぎだろ。
930:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:02:32 SVkZJ1hR
エグゼを検討中だけど、リバース連動ドアミラーはOPでも無いんだね。
>>928
簡単に言えば、リモートスタータを期待していたのだろ。
>>929
キーフリーに関してだけど、運転席のドアを90度に開けて
ドアポケットにキーフリーを入れといでエンジをかけると掛からない。
エンジンをかけられるのは明らかに車内でだけだね。
エグゼは後部座席の乗り心地をかなり良くしたから高くなっても同然。
931:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:54:02 O+b0oyFD
928は、エンジンかけた後にキーフリーを車外に置き忘れた時に困るという事を言いたかったのでは?
932:しあわせの黄色いナンバー
10/07/28 17:09:21 guhLTmOi
というか、キーフリーは基本特別車除いて同じ仕様じゃね?
933:925
10/07/29 07:28:53 +3CpbDko
いや違うのですよ。
キーフリーで外出たら警告音なりますが・・・
そのまま数分放置でエンジン止まってくれればいいなぁ。。。と
934:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 09:15:10 BiS4sSRK
>>929
>それより、なんでエグゼカスタムなんてコストダウン車買ったんだ?
どの辺りがコストダウンなの?
935:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 12:00:07 yFJ3ImWi
>>933
走行中に、キーフリーに電池切れ等のトラブルがあった場合に
エンジンが停まったら大変だから。
936:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 17:52:03 Th4rdykU
>>934
たぶん、全部じゃねえの。
たしかにコスト削ってると思うよ。
937:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:05:35 BiS4sSRK
>>936
外観とシートは、高級感があると思うけど。
938:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:17:32 4+kqKaaR
>>935
キーフリーの電池が切れたら、キーフリーと一緒についてくる
従来式の差込型のキーでエンジンをかければOK。
939:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:45:50 eXWHARvI
>>938
走行中の不意のエンストでパワステもブレーキも効かない中、その冷静沈着な対応。
惚れてまうやろ。
940:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:54:48 QxnKNcAc
ダイハツ9万台超リコール、トヨタも9千台
スレリンク(news板)
941:しあわせの黄色いナンバー
10/07/31 00:39:07 GjNjrekL
>936
見た目だけ豪華な感じの演出で、車体はタントとムーブを継接ぎして
でっち上げただけだし、自慢のシートもフレームはミラと共有の廉価版
942:しあわせの黄色いナンバー
10/07/31 08:14:54 vJ/DSf5g
開発にお金はかかってないけど結局他にお金がかかってるよ。
だから、トータルで見たらあながちコストダウン車とはいえない。
まあ、タントの方が高いがなー