《ダイハツ》タント『エグゼ』《低コスト》at KCAR
《ダイハツ》タント『エグゼ』《低コスト》 - 暇つぶし2ch815:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 14:04:36 iWM42ymt
もといタントシリーズは全長や車幅に対する車高の比率に無茶が有るような…
ただ、あの車高でコーナー横転しないだけでも凄い技術だよね
かのメルセデスのAクラスは開発途中、横転に苦しんだそうだし

816:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 15:16:32 ulZKeONK
車雑誌の編集を呼んでやった発表会で盛大に横転したんじゃなかったっけ>Aクラス

817:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 17:46:35 k4veFRhy
>>815
エルクテストはスピードが違いすぎる、
タントではあのスピードでないから問題無いが。

818:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 18:28:31 PS7Z7ZZm
 タントの荷台をしっかり作って、足回りも貨物用にしてタントカーゴを作ってほしい。

819:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 22:00:27 ZcRd02nE
イオンかどっかに商用車用にカスタマイズされたタントがあるとか

820:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 22:30:19 d0JHBOJT
>816
自信たっぷりに高速スラローム披露したらひっくり返った
まぁ同じ事したら他社のも人気の箱車は大抵ひっくり返るだろうな
ベンツの凄いのはそこから後、全車に姿勢安定装置を
標準装備してしまった太っ腹な点だが、我がダイハツは
オプションからも選択肢が消えてしまった・・・無念

821:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 21:36:47 /u6nGLHO
>>820
オプションに姿勢安定装置付けても
皆付けないだろうね。

任意保険で値引きがあるなら付けても良いけど。

822:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 22:47:09 oejA3kqj
>821
安全性について啓蒙することもせずに、付けないから選択肢を
消してしまうとか一寸メーカーの姿勢としてどうかと思う
昔は安全に対して無頓着だったスズキが、今ではEBDとか
フロントスタビライザーとか緊急ブレーキ時の安全性を高める技術を
アピールしているのを見ると隔世の感を抱く罠

823:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 23:48:23 POhlqt/r
軽自動車の車幅と全長から考えたら、スタビライザー無しやABS無しでも何とかなるのは
ノンターボのミラやアルト、エッセやソニカくらいじゃなかな。
タントあたりまで車高が有ると、重いからターボ、広くしたいから内部をエグる等、どうしても各所に無理が出てくるよね。

スタビライザーやABS、更なる安全性を考えたら本来はサイドエアバックも標準装備にしても不思議じゃ無い。
今の軽自動車は利便性に目が向きすぎていて、大切な安全性を置き去りにしている気がする。

824:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 00:12:05 c+Vdeqw1
それをいうなら今っていうより今更

825:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 00:21:57 x+a7ByT9
昔のダイハツはその辺の安全意識は非常に高く
他のフルラインメーカに先駆けて安全装備をアピールしてたのに
今はスズキ以下の安全否定メーカに成り下がってしまった
誰のせいなのかは兎も角、安全装備の選択肢が失われた事は
残念でならない

826:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 06:24:15 3NMUZW6B
しかし、衝突安全試験の成績はスズキのより良いんだよなぁ・・・
自社開発と寄せ集めの違いか?

827:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 07:08:22 OePh/GbA
>>826
ソース出せよw

828:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 10:57:13 wUGKpwnS
タント
URLリンク(www.mlit.go.jp)
パレット
URLリンク(www.mlit.go.jp)

ムーヴ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ワゴンR
URLリンク(www.mlit.go.jp)

ほとんど変わらん

829:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 11:47:24 bRuh2m4l
2010株主総会/スズキ、VWとの提携「慎重に」
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

830:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 11:59:06 +rYVRgiG
>>828
スズキの方が良いじゃん、

831:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 12:35:30 3NMUZW6B
>>830

<総評>
        タント    パレット
運転席  31.14点    28.87点  
助手席  21.70点    19.83点

氏にたい人はスズキの方が良く見えるんだろうな・・・

832:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 14:40:20 hn+88T3H
>>831
ん?
タントの助手席☆☆じゃん


833:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 18:44:11 HGcMxoag
スズキ:ワゴンR・パレットSW(TS)
ダイハツ:ムーヴカスタム

数ヶ月前まで、サイドカーテンエアバック(標準・OP)
あったけど今ではカタログに一切記載されてない。

無くしたのか?

834:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 19:30:27 3NMUZW6B
>>832
数字も読めんのかw

835:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 21:21:44 mm3uQWPB
タントのオフセット結果醜いな

836:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 21:33:58 yGTN/FP5
安全性能に重きを置くのはいいんだよー。
だけどいまのスズキ車はなんでかしらんがフロントがほんとに狭い。
セダンより視界せめーよ、見えづれーよって。
まず事故を起こさないことが重要なのに、
これじゃかえって危ないんじゃないかと思ったので、ダイハツにしたんだが…



837:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 21:47:23 3NMUZW6B
>>835
その酷いのにパレットは負けた訳だがw

838:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 22:04:30 sEyuFAUZ
タントのオフセットで助手席側だけやけに悪い結果なのはピラーレスだからかね?
だとしたら、エグゼの結果は違った物になりそうだが。

839:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 22:09:32 xikRvohN
>◎助手席側エアバッグ等の乗員保護機能が不十分であり、ダミー頭部に大きな衝撃が発生した
て出てるよ。
タント固有のもの(たとえば、ビルトインのシートベルトに起因するとか。)なのか、
たまたまテスト車両でうまく機能しなかっただけのかはわからないけど。

840:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 22:19:01 B3R6No4K
やはり軽自動車規格の車幅、全長であの高さにしたら何処かに無理が出るだろ
ロールーフの一般的な軽自動車ですら安全性には疑問符が付くんだから

何にしろ安全運転が一番。それでも貰い事故は防げないわけだが

841:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 23:52:56 7n0ZhwXn
>838
だろうね、普通車でもポルテとか更正不足酷いと聞くし
片側に大穴開ける構造上、同クラス同士の比較で柔なのは
ある意味仕方の無い事だとは思う、そこで両側ピラー付きのエグゼに
期待が集まる訳だが、肝心のシートアレンジの使い勝手がミラと同格では
タントの名を冠した意味が全くナシングでションボリガッカリなのが非常に残念

842:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 00:31:47 K8y30uqO
>>841
またシートアレンジ厨が出やがったw
ミラのアレンジって毎回同じことばかり言いやがって本当に粘着したクドイ野郎だな。消えろよカスwww

843:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 00:46:58 1psQ66RG
>>841
いや、フルラップでの優秀な成績や、
オフセットで頭部、頸部の障害値だけが高いところをみると、
車体骨格の問題ではなく、>>839の注釈の通りエアバック等の拘束具の問題。
(フルラップ、オフセットと同列に語るのは不適切だが、
助手席側の側突は異常に好成績で、ピラーレスでも強度に不足はない。)

この場合、この試験車両のケースだけがまずかったのであれば良いが、
エアバック自体の精度に問題があるのなら、おそらく同型を使っているであろう
ムーヴ等ダイハツ車全般に同様の問題が潜在する。
もっとも、エグゼは発売時期がタントより遅いから、
たとえ問題があったにしても改修されている可能性はある。

844:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 01:04:01 8nx8p7OW
少なくとも乗用を主目的とした軽自動車ならシートはアレンジより座り心地が重要かな。
そういう意味ではエグゼは車内の広さ、シートの座り心地は軽自動車の中ではかなり良いと思う。
エグゼは外観がイマイチだから、ムーヴカスタムにあのシートが付いたら最高なんだけど。

845:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 22:27:16 eT+kQRkm
>ムーヴカスタムにあのシート
うん、んで下位グレードは全て後席分割スライド可能に戻して欲しいな

846:しあわせの黄色いナンバー
10/07/03 10:05:54 P06SRyAc
次期ムーヴにはエグゼのシートが付くかもな。んでエグゼ廃止、みたいな。
ダイハツは次期ミラ発売前にソニカ発表→ミラ発売後なソニカ中止、とか有ったし。

847:しあわせの黄色いナンバー
10/07/03 10:24:09 YrSPZLsj
ムーブを廃止すれば解決

848:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 01:21:09 PPO1oPHf
エグゼって売れてるの?
見た目は失敗作に思えるんだけど。
一長一短は有るにせよ、タントのほうがいいよ。

849:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 01:45:27 tTbHTU3g
タントは無いわ!
見た目が真四角すぎて
ダサすぎwww

850:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 02:33:16 hcM78AOD
エグゼでの最大の売りは居住性。軽自動車最大級の室内空間を誇るタントに上質なシートを付ける事で4人乗車時の快適さを高めた。

ダイハツに限らず一般的にメーカーは各製品ごとに一長一短をあえて作る。全部を満たす車を作れば、自社製品内で、それしか売れなくなりかねないから。
(コンパクトカーでムーヴやタントを超える後席の広さを持つ車を作らないのも同様の理由。後席が広い車ならミニバンを買って、というスタンス。

エンツォマーリの言葉に代表されるように「全ての製品のデザインや機能には経済的な理由が有る」わけで、
エグゼの外観やインパネがダサいのも、それが理由だと思う。

851:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 09:51:31 5XkFHqlq
タントとエグゼを見てエグゼにした俺だが…
インパネは確かにダサいと思ったけど、外観はエグゼのが良い。

852:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 11:09:56 4JVEsY2A
なるほど、ムーブが後席左右独立スライド廃止してグレードダウンしたのも
エグゼのシートアレンジがタントではなくミラと同格なのも
ヒーテッドドアミラー選択すと電動格納諦めなきゃならないダイハツ共通の
不思議仕様も全部経済的必然性からなんだね、そりゃ万年2位止まりなのも
仕方ないわ

853:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:09:30 yrzyGvfr
上がトョョョタだからな。

その辺のさじ加減(笑)をうまくやってるつもりだろ。

854:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:21:55 kPh6R6/V
浮いた金を自動車評論家に使うくらいの頭を使えよな

スズキみたいにw

855:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:41:12 O39y81VL
へーそんなことやってるんだ。スズキ…がっかり

856:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:44:13 Yz0i3I4k
スズキやホンダの悪口多いね、ディーラーと同じで。

857:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 13:37:09 4JVEsY2A
買収評論はヨタの十八番だったのに・・・
スズキにすら出し抜かれるようになったとしたら
いよいよヨタも終わりだなぁ

858:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 17:48:51 hcM78AOD
>>852
全部かは分からないけど判断材料が収益性に起因する所は多分に有るだろう
メーカーにしてみれば作品では無くて製品だし、仕様改変で1台あたりで1万コストが削るだけでも年計で考えたら採算性に大きく貢献出来る
なんだかんだと大きな企業体だしユーザーが離れてしまわないよう微妙な所での改変は常に考えているでしょう

ホンダを例にするけどフィットという、かなり汎用性が高い車を作り出したせいで、広範囲の顧客を取り込んだがホンダの他車種の顧客も食ってしまうようになった。

ホンダは基本的に普通車メーカーだから、まだ他車種(コンパクト←→ミニバン)みたいな顧客移動も有るけど
軽自動車メーカーだとどうでも軽自動車の法的規格内での車種ラインナップになるから、手を変え品を変えの「少しだけ足りない」戦略はより重要になるだろうね。

ムーヴにタントエグゼのシート付けて、なおかつ左右独立スライド、…とかしたらタントエグゼを食ってしまうから。

例えばミラに対してのミラココアやムーヴに対してのムーヴコンテが同じシャーシを使いながら後席スライドでミラやムーヴより劣るのも
デザインを変えてあれこれ車種を増やすのも。

859:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 17:54:49 9U0ed3De
>>856
本田はともかく鈴木のは雑誌の評価と実車の性能が違いすぐる。
アホ評価者は歴代の鈴木車を軒並好評価してるし・・・
乗ってダメだった鈴木車の評価、ググってみなよ。

860:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 18:21:45 8V37DTK8
そうだね、スズキはだめだね。
インド品質だもんね。
日本だけで勝負しているダイハツには絶対勝てないよな。

861:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 18:30:38 yHvxlBMD
この前新型パッソと現行スイフトの試乗した。
明らかに差があると思ったが、あれは俺が鈍いだけ?

862:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 20:01:07 h5d4upfi
今度買おうと思うんだけど
Xリミテッドでまたはターボ車で車両本体価格いくらぐらい下げてもらえるものなの?
なんかあまり下げてくれくれない


863:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 20:26:04 yrzyGvfr
>>861
スイフトは愛ある両親から生まれて健全に育った健康優良児のイメージ

プチヨタは仮面夫婦から生まれて育ったガラスの少女のイメージ

864:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:03:11 hcM78AOD
ageと書いてエイジと読む

865:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:06:49 q3QKh5H7
>>863
そりゃぁ、トヨタを愛してる社員なんて一人もいないから当然だわな

866:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:08:13 hcM78AOD
>>861
スイフトはスズキの開発者達が初代モデルでドイツを走って「(初代スイフトでは欧州市場で売るには)全然ダメ」と判断して作ったらしいから。走りは良いでしょ。
ただ、走りが良いから絶対国内でも売れる、って訳では無いのが難しい所だよね。イメージだったり使い勝手だったり。
そういう意味でのマーケティングはダイハツ、もといトヨタは上手だと思う。

867:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:37:47 ZZAxM3Xq
スイフト以降のスズキ車の走りが良くなったのは事実ですね。
ダイハツはYRV/MAXで極めてから、コストダウンが見えてきてしまったな。

868:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:39:43 6mywfxnJ
>>859
それを言うならトヨタの広報チューンだろうに

869:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 22:43:26 4JVEsY2A
>867
確かにダイハツは他車種もその辺の同時期の製品が頂点で
その後は凋落の一途だなぁ、なんでだろ、やっぱヨタのせいなのか?

870:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 23:21:12 9U0ed3De
>>868
いやいや鈴木は酷すぎ。
「森口将之」は絶対金掴まされてるって。

871:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 23:22:19 hcM78AOD
それは有るかも
「良い車として車メーカーが譲れない箇所」と「売るために必要な箇所」を見極めて予算を車の何処に割り振るか。
トヨタはこれが本当に上手い。ビジネスとして車屋を経営してるし、そこには(良くも悪くも)ブレが無いから確実に売れる車、利益が出る車を作る。
そのノウハウや経営方針、製造方針はダイハツも引き継いでいるだろうしね。

872:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 23:47:19 4JVEsY2A
けど、ヨタのそのやり方も、ある程度までなら有効だったかも知れないけど
度を越してやりすぎた結果、足回り性能などの分かる人にしか分からない
緊急回避能力に関わる部分のそぎ落としから、ブレーキなど安全性に直接
関わる部分のクオリティ低下を招き、あのような大失態に至ったのではないか?
実際、他社のテスト走行は、各部品間のチューニングにより全体の性能の
バランスを上手く纏める事に重点を置いているのに、ヨタの場合は国の試験項目を
パスしながら如何にクオリティを落とすかに重点が置かれているとも言うし

873:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 00:07:46 dp6BPUF4
ここ、エグゼのスレだよね……?

874:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 00:25:35 emJ/9Vvl
大丈夫、エグゼもヨタ式劣化チューンの洗礼受けた車だから

875:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 00:36:20 5CGWhhqb
>>872
願わくばダイハツには、そうなってほしくは無いな。軽自動車は日本特有の技術でガラパゴス的な分野だし、排気量規制の問題も有るけど、将来的に考えたらダウンサイジングの究極形態かもしれないし。
商売優先に見られがちなダイハツだけど考えたらダイハツは軽自動車の枠内で出来る極の極を突き詰めた車を作ってるかも。
ミラは軽自動車の基本形態だし、それを究極にシンプルにしたのがエッセだし、タントが最大の室内空間を訴求すれば
エグゼは室内空間だけではなくシートで居心地の良さを極めた車だし
こう考えたら、使い勝手と室内空間の広さと走行性能をバランス良く持ったムーヴが一番売れてるのも分かる気がする。

もしムーヴがエグゼのシートやら後席左右独立スライドやらを採用したらエグゼの需要はかなり食われちゃうだろうし
それぞれの車種で住み分けられるように機能を分散化させてラインナップするあたりはダイハツは商売上手だね。

876:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 19:39:50 R5XeZEFU
サービスキャンペーンの情報が一切ないな

877:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 23:19:53 X/J2qTLS
サーキャンどころか、
燃費偽装のお詫びもまだなのだが。

878:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 05:12:20 SLXsfyq6
燃費偽装は本当?

879:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 13:00:21 6tWrAwSe
CMが残念すぎる

880:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 20:11:25 CCMxzZnw
あのCMは好きだ。つーかアンチ多いな
どっから流れて来てんのか

ムーヴよりもエグゼだな~
まあ気に入らなければ買わにゃいいんだし


881:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 21:55:14 CT6Yxc8o
>875
後席左右独立スライドは元々ムーブの十八番だったのにラインナップから
消滅させた挙句、エグゼも後席左右独立スライドしないので買い換える車が
無くなって困ってるんだが・・・住み分け?商売上手?

882:しあわせの黄色いナンバー
10/07/07 00:13:36 lvYDuE32
月間販売台数1位おめでとうございます

883:しあわせの黄色いナンバー
10/07/07 00:43:44 9Wlpvs2p
>>881
コストは削減する
シェアは守る
両方やらなきゃならないのがトップの辛いところだが
日本市場相手なら全く問題ない

by ブローノ ブチャラティ

884:しあわせの黄色いナンバー
10/07/08 02:14:46 1boqHObI
>>881
後席左右独立スライドって、そんなに使うのか?

885:しあわせの黄色いナンバー
10/07/08 22:02:44 m13MMvjy
とりあえずルクラッコにカスタムはいらんかったろう
くそう

後席にひと乗せたり荷物積むわけじゃなきゃそんなには使わない
ベンチが良かった俺には関係ない
独立がいい奴にはまあ買うなよと。
つーかなんでわざわざエグゼにそんなの求めてんの~


886:しあわせの黄色いナンバー
10/07/09 00:27:59 Jtt7PrV4
>885
ムーブの後席が左右独立スライドできなくなったから
タントならできるんだろ?と見に行ったらエグゼはタントではなかった
名前が紛らわしい、ミラエグゼとかムーブエグゼとかに汁

>884
子供一人の3人家族でちょいと荷物が多けりゃ普通に使う

887:しあわせの黄色いナンバー
10/07/09 07:20:17 bg4HzfmV
【社員専用】ダイハツ工業株式会社 過労死4人目
スレリンク(kcar板)

888:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:03:29 RtKcTzXA
>>886
普通にゃ使わんだろ
折りたたみ自転車乗せるわけじゃなきゃ

889:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:44:43 AdEEKuiJ
昔のカタログには片方スライドさせてベビーカート載せてたな

890:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:22:18 vAvw1HbK
それでか

891:しあわせの黄色いナンバー
10/07/13 12:00:18 zQRoB6eu
エグゼは、燃費どのくらいで走りますか?
タントカスタムより40kgも重量が軽いからその分、燃費はいいのでしょうか?

892:しあわせの黄色いナンバー
10/07/13 23:47:26 Hl48OR36
カタログでは、

タンカス NA 20.5 km/l
      ターボ 19.2 km/l

エグカス NA 21.5 km/l
      ターボ 19.0 km/l

運転方法や使用条件により変動するので、街中 17~11 km/l に落ちるのなんてザラにあるよ。

893:しあわせの黄色いナンバー
10/07/13 23:58:11 zQ53/+3b
昨年のMCで
タンカス NA 21.0 km/l
      ターボ 18.2 km/l
になりますた

894:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 00:11:52 +Ovqj0oQ
エグゼ乗ってますけど、18㎞/lで走ります。

895:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 22:25:29 VgGuiHyj
漏れはエグカスRSに乗ってるけど、ほぼ街乗りで12~13ぐらい

896:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 22:32:09 NAZcrdtp
乗り方でそんだけ下がるってことだね。

897:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 22:47:00 wc9iBb5o
軽のターボはそんなもんだよ
18km/㍑走りました! とかいう奴は後続に迷惑かけて
原付に抜かされてまで節約するバカ

898:しあわせの黄色いナンバー
10/07/15 01:07:43 Dxh0QX0o
>>897
そうかな?

899:しあわせの黄色いナンバー
10/07/15 01:12:25 IZ7G5o0O
そうだよ。

900:しあわせの黄色いナンバー
10/07/15 06:30:51 zhc66SQC
4駆で 街乗りで13前後 遠乗りで18ぐらいかな
抑え気味に走ってこの数字 


901:しあわせの黄色いナンバー
10/07/17 21:57:10 PpfE6d2c
信号と渋滞にはまらなければ18行きそう
…のはずが必ずはまるジレンマ

街乗り13から抜け出せん

902:しあわせの黄色いナンバー
10/07/18 00:33:45 mZHRbvwi
エグカスのGだけど高速でリッター21kmは走る
クーラーガンガンで街乗りだと15kmかも

903:しあわせの黄色いナンバー
10/07/19 22:57:26 va0+PjyT
すまん、RSだがクーラーガンガンで13km/l

904:しあわせの黄色いナンバー
10/07/19 23:58:59 DIutYFZ/
ダイハツ工業の嘘(虚偽燃費)
スレリンク(company板)

905:しあわせの黄色いナンバー
10/07/21 18:09:14 bBFXmLST
エグゼって、収納が少なすぎると思うのは、私だけかな?

906:しあわせの黄色いナンバー
10/07/21 18:42:25 KmrWuND7
少なすぎるとは思わないけど、使いづらい

広すぎるからなのかな~

907:しあわせの黄色いナンバー
10/07/21 22:23:18 ioeVZ0yW
スズキ車に比べるとダイハツ車の収納関係は
こなれていないというか、使い勝手がイマイチ
見劣りするのは確かだね、開発者側が普段
あまり自社製品を使ってないんじゃないかと思う


908:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 02:45:47 q9p1V16s
CMが残念で、ありんすぅ~。

909:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 18:43:40 NDZlIdei
スズキは収納数多いけど、昔に比べて細切れになったというか、
かえって使いがたくなった。
助手席収納も隣に人乗せてたら使えねーし…以前のが良かったよ。

エグゼはかごバッグ欲しいなと思う。
あと、ゴミ箱がもうちょっと広ければいい。


910:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 18:57:10 G5Jrsa/p
スズキが勝ってたのは遠い昔だな
今やエンジンも室内空間も使い勝手も全てDより劣ってるし
従業員が可哀想だ

911:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 22:26:28 yUoS5A9g
>>902
嘘言うな
RS2駆だが10K切るぞ
大阪だけど

912:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 23:47:47 ESwFAlKV
心配すんな。ヘタクソなだけだ。

913:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 00:13:41 xuWJblm4
>909-910
何を思ったのかエクステリアの担当とインテリアの担当を
入れ替えた辺りからなんかおかしくなっちゃったよね

914:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 02:35:48 NGfTnDDh
スライドのドアって
何年式からでしょうか?

915:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 08:41:27 QzQjq9pU
>>914
EXEにスライドドアは無い。タントスレ行け。

916:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 23:16:12 JS//oXBs
入れ替える前のが良かったな。
昔のスティングレーだったらエグゼ買わなかったかもしれん。

RS2駆でさすがに10K切ったことはないな~

917:しあわせの黄色いナンバー
10/07/24 19:58:12 LLadG0a3
>>911
どんなアホな運転してるんだ?
たまに軽が車間1mくらいでぴったり普通車についてる絵を見るけど
なさけないぞ

918:しあわせの黄色いナンバー
10/07/24 23:33:41 N2QJWRX7
スライドドアの話が出たついでに
エグゼのフロアの地上高ってどれくらい?
タントは370mmだけど。

919:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 03:24:53 vdVUKuUB
>>918
月刊自家用車の実測データによると、
エグゼ
 C:ステップの段差   4cm
 D:ステップの地上高 36cm
タント
 C:ステップの段差  なし
 D:ステップの地上高 38cm

URLリンク(beebee2see.appspot.com.nyud.net)
この見取図だと、Dがフロア高、Cがフロアからのサイドシルの高さのように見えるが、
それだとエグゼのサイドシル上部は36+4=40cmで、タントより乗降性が悪いことになり、
採寸が少々怪しい気がする。

タント、エグゼそれぞれデラで展示車を測ってくるのが早い気と思う。

920:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 17:43:29 tyllrdkO
>>919
多謝。
いずれにせよステップの高さが360mmというのは
けっこう低い方だね。

天井高がタント同様に高いから、ドアも上下方向に
大きいわけで、(タントとは違って)スイングドアだから
といって、乗降性が悪いというわけじゃないんだね。

以前メガウェブにコンテとエグゼの両方が展示してて
乗り比べてみたことがあるんだけど、少なくとも後部座席の
乗降性については、コンテよりも頭を屈めずにスムーズに
乗降りできる分、むしろエグゼのほうが優れてるね。
コンテも天井高は高い方なんだどね。


921:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:07:13 n++80pUx
全部カタログみたら書いてるし・・・

922:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:20:46 q4c49Z4u
エグゼはタント・ムーヴなどに比べて
後部座席の乗り心地は、かなり良い。

以前RS試乗したけど、瞬間燃費計は坂などだと
はるかに狂うね。99.9には驚いた。

923:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:22:31 n++80pUx
後席はいいね

924:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 23:22:57 Co1JCVNn
俺も後部座席の質感だけで決めたようなもんだからな
家には3ドアクーペと3ドアハッチバックしかなくて「人を乗せるための車」がなかったから

925:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 22:30:47 PQ0zDlfA
エグゼカスタム乗ってるんですけど、
エンジンかけたまま、車の外に出たら警告音が3回なるけど
意味あるんすか??
そのままエンジン停止してくれないんですかね??
あと、エンジンかけて、キーフリーを外に出したまま車乗って
シフト入れてると普通に走ったけど、エンジン停止しないんですかね?
だったら、意味ないような気がするんですけど

926:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 22:48:13 XKcDjDeE
>>925

お前貧乏人車の軽自動車に何を期待してんだよ。
動くだけありがたいと思えよ。

927:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 23:13:55 o+LIk/rk
>>922

.>99.9には驚いた。

アクセルペダル離して燃料カットが働いてる時はどんな車でもなるだろw

928:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 00:17:09 9VQDPxUi
ごめん、俺には925がなにをしたいのかさっぱりわからない。

929:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 01:01:42 rH3b5cpx
>>925
警告音が3回⇒エンジンかけたまま離れてるという警告だ。
キーフリーを外に出したままなら、一度エンジン切るとかけられない。
もちろん、キーフリーを範囲内に持ってくればかかる。
キーフリーについては誰かに聞け!

それより、なんでエグゼカスタムなんてコストダウン車買ったんだ?
あの車、ショボイわりに値段高すぎだろ。


930:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:02:32 SVkZJ1hR
エグゼを検討中だけど、リバース連動ドアミラーはOPでも無いんだね。

>>928
簡単に言えば、リモートスタータを期待していたのだろ。

>>929
キーフリーに関してだけど、運転席のドアを90度に開けて
ドアポケットにキーフリーを入れといでエンジをかけると掛からない。
エンジンをかけられるのは明らかに車内でだけだね。

エグゼは後部座席の乗り心地をかなり良くしたから高くなっても同然。


931:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:54:02 O+b0oyFD
928は、エンジンかけた後にキーフリーを車外に置き忘れた時に困るという事を言いたかったのでは?

932:しあわせの黄色いナンバー
10/07/28 17:09:21 guhLTmOi
というか、キーフリーは基本特別車除いて同じ仕様じゃね?

933:925
10/07/29 07:28:53 +3CpbDko
いや違うのですよ。
キーフリーで外出たら警告音なりますが・・・
そのまま数分放置でエンジン止まってくれればいいなぁ。。。と

934:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 09:15:10 BiS4sSRK
>>929

>それより、なんでエグゼカスタムなんてコストダウン車買ったんだ?

どの辺りがコストダウンなの?

935:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 12:00:07 yFJ3ImWi
>>933
走行中に、キーフリーに電池切れ等のトラブルがあった場合に
エンジンが停まったら大変だから。

936:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 17:52:03 Th4rdykU
>>934
たぶん、全部じゃねえの。
たしかにコスト削ってると思うよ。

937:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:05:35 BiS4sSRK
>>936
外観とシートは、高級感があると思うけど。

938:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:17:32 4+kqKaaR
>>935
キーフリーの電池が切れたら、キーフリーと一緒についてくる
従来式の差込型のキーでエンジンをかければOK。

939:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:45:50 eXWHARvI
>>938
走行中の不意のエンストでパワステもブレーキも効かない中、その冷静沈着な対応。
惚れてまうやろ。

940:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:54:48 QxnKNcAc
ダイハツ9万台超リコール、トヨタも9千台
スレリンク(news板)

941:しあわせの黄色いナンバー
10/07/31 00:39:07 GjNjrekL
>936
見た目だけ豪華な感じの演出で、車体はタントとムーブを継接ぎして
でっち上げただけだし、自慢のシートもフレームはミラと共有の廉価版

942:しあわせの黄色いナンバー
10/07/31 08:14:54 vJ/DSf5g
開発にお金はかかってないけど結局他にお金がかかってるよ。
だから、トータルで見たらあながちコストダウン車とはいえない。

まあ、タントの方が高いがなー



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch