《ダイハツ》タント『エグゼ』《低コスト》at KCAR
《ダイハツ》タント『エグゼ』《低コスト》 - 暇つぶし2ch634:しあわせの黄色いナンバー
10/04/24 17:17:47 LkciwTfC
スバル:ルクノ
全然良いオプションが無い。

カタログ見たけど、バイザーも無し?

635:しあわせの黄色いナンバー
10/04/24 17:27:10 jq7yWV+s
>>634
そんな車も無い

636:しあわせの黄色いナンバー
10/04/24 17:45:31 YvdHQgH1
タン、タン、タン、タント~、タントエグゼ~♪

637:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 16:12:56 /9c4kc0K
青空駐車なんだけど
クリスタルコートとか3万円でやったほうがいいのかな?

638:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 16:31:59 T5k04YFS
これってタントより室内長が短いムーヴよりも長さが短いし、微妙

639:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 16:55:10 /9c4kc0K
タントより室内高あったような気がする

640:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 19:30:22 7uaLL+Hx
要するにエグゼのモンキーモデルか?

641:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 21:33:39 kCqpOMKX
>>637
青駐車 同じく でもクリスタルコーデのシール貼られるだけ
実際納車1ヶ月ではわ不明。。

642:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 22:08:08 FISflDMo
>>638
そりゃセンターメーターより長くはならんだろ

643:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 22:11:55 KSP6+3Ma
>>642
後席シートの薄いタントよりは長くならない、が正解。



644:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 22:27:00 Q04tfAho
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
これの寸法線を見ると、よく言う「メーターフードが起点」ではなさそう。
どこが起点なのかは知らんけど。

645:643
10/04/26 22:31:43 KSP6+3Ma
すみません。
>>643は忘れてください。
荷室と・・・。



646:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 12:31:10 qEfmw2kW
>>644
ディーラの人が言ってたのはハンドルのつけ根からだよ。
よくメーターから計るからって、尺とパレット乗りが言い訳してたのがすごく滑稽だった

エグゼの場合は座面の長さとか背凭れの厚みとかのせいじゃないかなぁ
乗り心地に振ると空間狭くなっちゃうし、誤差かもしれないけど

647:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 22:18:28 SlmFoaW7
>>646
ディーラー社員が解ってないのでは?
室内長はメーターフード後端から一番後ろの座席のシートバックまでだよ。

648:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 22:43:46 ZFbjsyRB
つか、ハンドルの付け根からだと
ノーマルタントは前方の余裕がかなり広いから
実際の採寸より広く感じるだろうな。

649:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 23:27:12 qEfmw2kW
あれれ・・
何か調べてみたらダッシュボードの前面からだとかも書いてるなぁ、どれが正解なのか分からん
でもあのミラカスでも室内長2050あるみたいだし、エグゼも2070だから
ムーヴの2110は、センターメーターから計るならもっと差があるんじゃない?

でも個人的には軽なんて後ろにいっつも人乗せないと思うから
室内幅の方が大事な気がする・・

650:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 00:03:35 MVyptToS
軽ながら室内幅室内長ともに満足してる。

それよりも、夜間信号待ちでヘッドランプの光量がわずかに落ちるのが
エコだからなのかディスチャージの仕様なのか気になってしょうがない。

651:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 00:12:50 ZGUx4MYL
室内幅はどこからどこまで?


652:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 00:29:51 SSa6xujr
それも、ドアトリムの上端間の長さだとか、ヒジのエグレも入れてるとか、諸説あるよね。

国や業界団体で定めた統一的測定基準があるのか、
メーカーごとの独自基準なのか、
車種ごとにバラバラ(車毎に合理的な測定をしてます、みたいな)なのか。

メーカーに聞いてみるのが早道と思いつつ、めんどくさくてやってない。誰か頼む。

653:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 01:02:11 PkvVVKyd
一応ある程度の基準はあるはず。
十数年前にその手の専門書を購入したことがある。
室内長は中央付近の基準面から後席シートバック端までみたいな。
だから、カタログ上の室内長を稼ぎたかったら、まずダッシュボードを奥まらせる(遠くする)。
で、シート後端部のみ厚くする。最近はヘッドレストを最上まで伸ばした位置を設計基準位置として稼いでいる。

654:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 01:06:19 PkvVVKyd
あ、連投すまん。
幅はドアトリム部。上端というか窓ガラス部は大抵室内幅より広い。
高さは単に天井の高いところではなくて、シートスライドで床が現れる範囲になってしまうかな。
もう古い話なので違っていたらスマン。

655:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 01:11:47 xwru9nFN
>高さは単に天井の高いところではなくて、シートスライドで床が現れる範囲

なるほど、パレットがデータの割りに圧迫を感じるのはそのせいかも試練。

656:しあわせの黄色いナンバー
10/04/28 03:37:17 7TssV63D
でもどちらにしろデータは結構正確だよね。
いろんな車種座ってみて体感でどっちが広いか感じ取れたら
デザインにもよるけど大概数値順の広さじゃない?

室内高はちょっと分かりにくい気もするけど幅は体感で分かりやすい気がする

657:しあわせの黄色いナンバー
10/04/29 13:11:07 hFUFwfX9
こないだエクゼにマウンテンバイク積んでいった
ぎりぎりカツカツ
後ろフラット+助手席倒してぎりぎりかな

658:しあわせの黄色いナンバー
10/04/30 21:38:49 Fa0bn8JS
乗り出し1ヶ月半だがタントカスタム海苔はガン見するが
普通車海苔はあんま興味ナッシング

659:しあわせの黄色いナンバー
10/05/01 07:38:48 x7uG4vjp
コラムシフトカバーを探してるんだけどいいのがない……
みんなはどうしてんの?

660:しあわせの黄色いナンバー
10/05/01 18:14:35 CtE7XbT1
交差点曲がろうとしたら
間違ってクラクション鳴らしてしまったorz

661:しあわせの黄色いナンバー
10/05/02 09:50:50 BMJMMe45
運転席右側のエアコン吹出し口にドリンクホルダーを付けた
ウィンカー出す度に当たる…orz

662:しあわせの黄色いナンバー
10/05/02 21:44:24 82T4ho2g
>>660
あるある

663:しあわせの黄色いナンバー
10/05/02 23:22:19 mt2nof4b
>>661
中央ドリンクホルダー壊れそうで扱いづらい。
かといって丸ルーパーに付けるのもなぁ…と思ってたら

真ん中を慎重に使うことにするよ。

664:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 11:42:49 nvShQdT0
サンシェード買った
軽だから小サイズ買ったんだけどフロントけっこうデカイわ
大きいサイズ買い直そうかな

665:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 13:41:50 8rWLGHki
自問自答多いな

666:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 20:36:29 aBTsgcyO
純正のカーナビは高いので、他社のものを考えているのですが、
埋込式(って言うのかな?)のものでも、隙間なく綺麗に装着できる
ものなのでしょうか?

よろしければ、どなたかアドバイスください。

667:しあわせの黄色いナンバー
10/05/04 20:48:12 0d9ki9r3
>>666
車はドイツ連邦規格(DIN規格)でピッタリ収まるようになってるはず

668:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 08:22:40 1GLVRR7I
>>667

ありがとうございます。
黄色帽子のお店に行ったら、「ないですねぇー」と言われてしまったもので…。
ちなみに、こちらはタントエグゼのGです。

669:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 11:20:17 bSYfeEuy
純正買えよ
探してる時間のほうがもったいない

670:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 12:28:02 0UhbhTU4
>>668 んなわけない

ケンのMDV313とかイクリの119M
とか2DINのやつが
つくはず、だってうち付けてるもん


671:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 13:20:57 45tGCLHK
スペーサーを買うのが勿体無いとかじゃね?

672:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 19:46:39 VYwAGL6H
今買うならケンの313がいいかもな。
ナビ初心者向けだわ。

673:しあわせの黄色いナンバー
10/05/05 20:52:05 gKEnkj62
ナビ重視なら313はおすすめ出来ない ナビはPND以下
オーディオ向き


674:しあわせの黄色いナンバー
10/05/06 13:17:24 ZAXAlrPO
名古屋の河村市長 軽自動車で登庁
URLリンク(www.ctv.co.jp)

大型連休も終わり、6日から仕事の名古屋市の河村たかし市長は、初めて公用車に導入された軽自動車で登庁した。
河村市長は「環境に優しい」と心構えを強調している。
6日午前8時すぎ、河村市長を乗せた軽自動車が市役所に到着した。名古屋市によると、これまでの公用車は10年以上
使用しているため、その更新に合わせて導入されたもので、今回の軽自動車は3年間のリース契約で、費用は約50万円だという。
河村市長は「排気量が少ないし、エコに良い。COP10もあるしよー」とご満悦の様子。
軽自動車については、去年の議会で、大型の黒塗り車を売却して軽自動車を導入する案が否決され、見送られていた。

URLリンク(www.ctv.co.jp)

675:しあわせの黄色いナンバー
10/05/07 14:09:24 9bB2Q6yh
>>674
タントエグゼカスタムもついに公用車になったか

676:しあわせの黄色いナンバー
10/05/07 16:24:19 1Cy0o+/Y
>>675
河村は竜馬の生まれ変わりだからなんとなく理解できる。


677:しあわせの黄色いナンバー
10/05/11 11:53:25 YuGnWynz
>>660>>662
なぜクラクションを鳴らしてしまうのか理解できん
詳細kwsk

678:しあわせの黄色いナンバー
10/05/11 11:57:47 akn1uqXl
腹の贅肉がクラクションを押したんだろう

679:しあわせの黄色いナンバー
10/05/15 12:40:39 VmvQUzcK
すっかりルクラの陰に隠れちゃって……

680:クルルン
10/05/15 13:01:26 2sPjrz6y
ダイハツのエンジンだけどVVTは絶対欠陥だ。ほとんどのエンジンからガラガラ音がしてうるさい!リコールはしたりしかったりだ。ダイハツユーザー立ち上がれ欠陥エンジンは無償で修理すべきだ!!

681:しあわせの黄色いナンバー
10/05/15 14:16:46 J+9+XLwC
>>680
オイル交換してるか?
URLリンク(www.bp-oil.co.jp)
金のあるユーザーは特に立ち上がらんでいいw

ダイハツの軽トラにも付いてるVVT機構だが、オイル交換を怠ったら折角の高性能が台無し。
軽にオイル交換しない(できない)ユーザーが多いのは確かだし
K6Aなんか民間で不具合対策の商売が成り立つほど故障多数だもんな。


682:しあわせの黄色いナンバー
10/05/17 21:41:55 tB3pQjNC
「勃ち上がれ日本」ならぬ
「勃ち上がれ貧乏」か?www

683:しあわせの黄色いナンバー
10/05/18 05:38:34 Dt5DJ4jD
>>681
そんな商売聞いた事ねえw

684:しあわせの黄色いナンバー
10/05/18 08:05:38 R4ytjWkE
>>683

くやしいのう くやしいのう

685:しあわせの黄色いナンバー
10/05/18 18:21:00 8uImgBa2
ジムニーあたりをいじっているショップの事じゃね?

686:しあわせの黄色いナンバー
10/05/18 21:45:49 Eo6wz6gi
まあ何言われてもタントエグゼいい車だっぺよ

RS最高だべ ちなみにワレ関西人

687:しあわせの黄色いナンバー
10/05/20 00:41:34 6gHYD9NM
ぶらぶらするロングアンテナを換えたいんだけど、やっぱりダイハツ純正じゃないとだめなのかな。
社外でショート見つけたけど結合部がいまいち合わないし。

洗車で屋根にぶち当たって気になってしゃーない

688:しあわせの黄色いナンバー
10/05/20 19:20:07 HZjZbxto
まぁ、あの車体でアシが4独でエンジンが四気筒でCVTがスバル所為だったらいいんだがな。
無い剛性は筋金くんでもいれりゃなんとか。

689:しあわせの黄色いナンバー
10/05/22 21:45:12 S4DWBxp/
そんなら初めからスバル車に乗れ。

エグゼになに期待しに来てんのー


690:しあわせの黄色いナンバー
10/05/23 22:24:34 S2fmWTNh
車高調ないかなぁ~

691:しあわせの黄色いナンバー
10/05/28 20:36:25 FhluG54q
保守

692:しあわせの黄色いナンバー
10/05/30 09:29:05 3GztVmlJ
RSって燃費どんなもん?

693:しあわせの黄色いナンバー
10/05/30 09:34:45 TxcWiJbW
15ぐらいじゃね?

694:しあわせの黄色いナンバー
10/05/30 17:21:43 rz7hOpod
花魁のCM カワイすぎ


695:しあわせの黄色いナンバー
10/05/30 20:48:48 S9EKF4eW
あの花魁、優木まおみにしちゃスタイル良いと思ったら違う人だった

696:しあわせの黄色いナンバー
10/05/31 23:59:20 a/5uH7du
ググってみた。菊井亜希だって。

697:しあわせの黄色いナンバー
10/06/01 02:07:48 GlkvnbKt
ググったから違う人だとわかったんだが

698:しあわせの黄色いナンバー
10/06/01 23:16:28 yhs50M1j
URLリンク(www.youtube.com)

合ってるっぽいが
他にも問い合わせて回答を得た人とかもいるし

699:しあわせの黄色いナンバー
10/06/02 10:34:49 NdAD+4f7
新しいCM、香取が大柄なせいでハンドルを抱え込んで、まるでトラックを運転しているように見えるな

700:しあわせの黄色いナンバー
10/06/02 23:05:50 CBop8pBz
         __ , -------- 、__
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 . i゙::::::i     ''''''''''' '──' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/   なんで、エグゼのシートは
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/    タントやのうてミラのなん?
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、
    {  / /| ̄ ̄ ̄ ̄   _,- '¨ }
    {/ /  ゙ー──'~   \|
    /               ヽ  \

701:しあわせの黄色いナンバー
10/06/03 06:20:57 1Z5cSg4J
横風に思いっきり弱いエグゼ いとも簡単に隣の車線にワープできる


702:しあわせの黄色いナンバー
10/06/03 12:36:18 8jqy23tO
Xスペだけど燃費悪いよ。 町乗りでリッター15位…
エコ運転してるんだけどなあ…

703:しあわせの黄色いナンバー
10/06/03 12:43:57 8jqy23tO
因みに皆さんは、どの位の値段で買いましたか?

自分はXスペシャル、バイザー、マット、スタッドレスタイヤ(BS レボ2 2009式、純正と同じSIZE、アルミは3流メーカー)

116万円 です。





704:しあわせの黄色いナンバー
10/06/03 12:44:46 isd3kwP8
>>698は何を言ってるんだ?

705:しあわせの黄色いナンバー
10/06/03 15:51:17 G28N45WF
>>698>>695>>697と見抜けなかったのだろ
日本語は難しいぜよ!?

706:しあわせの黄色いナンバー
10/06/03 17:44:50 v2S3Egcm
初代デミオ(MT)からルクラ(タントエグゼOEM)にかえた。
広さが全ての車だったw
せめてMTが選択出来ていれば……

707:しあわせの黄色いナンバー
10/06/04 10:54:06 SazpVHJR
>>706
でも視界は狭くねえ?

708:しあわせの黄色いナンバー
10/06/04 22:03:14 ZkUwyReW
>>706
実車をDで見たけど、
ピラーが太過ぎて右左折時左右が見えずらくないか?

709:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 13:23:27 UG3gJqLh
スティングレーよりは良かったよ。
でもまあ、やっぱり気になるやつは気になると思う

710:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 15:28:22 ixVAe4Wv
視界の狭さはセルボがダントツ

711:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 17:11:22 QvOuKWe8
ここエグゼのスレだよね?

712:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 18:22:04 4wDOQ/9l
>>710
いや、コペンだろ?

713:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 19:10:57 zqzh4c6G
エグゼスレだがあえて言う。

フィットの夜間映りこみは最悪。
あとセルボは死角大杉。

714:しあわせの黄色いナンバー
10/06/06 14:24:16 MAGoASYd
イグゼって1BOXぽいな。エブリィワゴンと見間違えた。

715:しあわせの黄色いナンバー
10/06/06 20:48:04 lDkf86qi
あーわかる気はする。

716:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 03:06:34 R0yref1/
>>707,708
あー、そんな感じもするが、俺はさほど気にならなかったな。

それよりも発進時のもたつきと、妙なうなり(常時)が気になった。(CVT特有?)
ほかは走行時の不安定さ(車体の横揺れ等)かな。(広さの弊害?)

分かってはいたけど走る車じゃないね。(特に上り坂での加速。10年/万km物のデミオにすら劣る)
結果、追い越し車線に入る事が無くなった。
だって抜かせないんだもんw

まぁ、一番の問題はじゃんけんに負けて、
車体カラーを馬鹿ピンク(というほどどぎつくもないが)にされた事かorz

ちなみに型はLの2WD。
後、瞬間燃費計は面白いな。

717:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 03:58:37 /aBfQpLp
>>716
上り坂でデミオにすら劣るって・・・・・
当たり前だろ!所詮はエグゼは軽なんだぜ。

デミオとじゃ排気量も馬力も違うだろう。軽と普通乗用車を比べて何言ってんだ?www

718:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 05:10:10 v2w+JYDL
デミオって普通乗用車だったんだ~

719:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 06:26:32 R0yref1/
>>717
まぁ普通はそうなんだが……デミオって排気量の割にダメダメだったぞ?

720:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 06:27:41 XL2WmMot
三菱のトッポ、スバルのステラは背に腹の流用新車だろうが、
こいつは戦略的というか、がめついというか。。。

721:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 20:04:45 svi5qdzM
>>716
もたつきはCVT特有、S社はもっとひどかった。
だって普通に前に追いつけないんだもん。

横揺れはやっぱ車高があるから。
妙なうなりはファンがエンジンを必死に冷やそうとしているらしい。
軽だとどーしても力が足りなくて熱持っちゃうからだそうだよ>byダイハツD

…ほんとなのか? 教えてえらい人

722:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 20:15:54 ivk98kUj
エアコン入れるとファンが唸り倒すよね
止めるとめちゃ静かw
それでも軽の中では飛び抜けて静かかも。

723:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 20:41:39 /aBfQpLp
まぁまぁ。俺は維持費や
税金を考えて普通車からの乗り換えだったけど所詮は軽なんだから高望みしてもしょうがない。

軽にしては外観も含め俺的にはそんなに悪くないと思うけど。エグゼの対抗車として出されたS社の某軽はテールランプがなんかダサイって思ったしw



724:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 21:39:59 txP84ERN
>>722
エアコンを入れると唸り倒すのは、
ファンではなくCPの音かと。

エアコン回して走ってるけど、CVR(RS)だから力は落ちないけど。
4ATの試乗車の時はエアコン回したら加速が厳しい。

725:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 22:29:20 /aBfQpLp
しかし燃費良くないんだよな。RSの2WDだが今の所リッター13.8くらいなんだが・・・・
納車からまだ1ヶ月だけどまだ伸びる?

726:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 23:21:57 RkmaVie6
2000回転以上回さない
瞬間燃費計を常に意識し、リッター20以上を常にキープするような運転で
遠くの赤信号を発見したら即惰性走行
下り坂はいかなる場合でもアクセル1ミリたりとも踏むな

727:しあわせの黄色いナンバー
10/06/07 23:22:11 VH6E1HKt
燃費偽装

728:しあわせの黄色いナンバー
10/06/08 07:35:01 CVDrBspD
しかしわざわざageんな!とか言う奴も居なくなったな。エグゼ発売から半年になろうとしてるせいかは知らんが俺なんか今だにsageてるぜ・・・・

>>726
さすがに無理だ。
一応、エコマークを点灯した運転は心がけてるが上り坂とかはさすがに後続車の迷惑になる。

軽は燃費が良く気を使った走りをしなくとも燃費がそこそこ維持されるって聞いていたんだが嘘だったんだなw

729:しあわせの黄色いナンバー
10/06/08 10:12:58 E0ci8b5K
>>軽は燃費が良く気を使った走りをしなくとも燃費がそこそこ維持される

こんな話し聞いた事無いけど
軽は道路状況と乗り方で大きく変わるような気がする

730:しあわせの黄色いナンバー
10/06/10 12:49:52 7Wvtxyc2
後ろの席の乗りにくさと後ろのシートベルトがダメダメ。
フロントのシートも短すぎで男は辛い。

後はまあまあかな。

731:しあわせの黄色いナンバー
10/06/10 21:25:59 J0CPYnCo
正直EXE乗ってみたがノーマルタントのほうが運転しやすい・・・
というよりノーマルタントの視界の良さは軽としては破格。
普通にスライドドアじゃないタイプのタントボディーのを売り出して欲しい。

732:しあわせの黄色いナンバー
10/06/10 23:25:06 BZnT3n7a
エグゼって、走っててもあまり存在感が無い気がする。
特にノーマルのエグゼは、商用車っぽく見える。


733:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 00:03:57 Qox1KJ3M
あのハイゼットっぽさがいいんじゃないか

734:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 00:28:25 Nr1bPQBW
どっちかというとムーヴに近いものが

735:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 07:44:09 HGVi/lVP
かなり見かけるようになってきましたね

736:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 09:06:16 ZmZvBExJ
>>735
そう?うちらんところじゃタントやタントカスタムはやたら見かけるがまだエグゼは一台だけだな。
@神奈川

737:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 12:06:59 HGVi/lVP
自分は秋田市で北から南までトラック乗ってますが結構見かけますよ。


738:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 14:00:28 0tUlfCWN
>>735
自分の近隣の市では、
ノーマル:2台 カスタム:3台
まだ少ない。。。タントカスタムは毎日見るけど。

739:しあわせの黄色いナンバー
10/06/12 09:49:25 EAy5GnLA
>731
タントのシートアレンジ気に入ってたんで
ノーマルドア仕様の軽量化タントが出たと聞いて
もうすっかりその場で買うつもりでエグゼ見に行ったら
ミラと同じシートアレンジしかできない劣化車だと知って
ションボリガッカリして帰ってきたあの敗北感は忘れない

740:しあわせの黄色いナンバー
10/06/12 21:31:52 23y+UTvl
うーん、でもそれぞれいいところあるからなぁ…
タント海苔にはロードノイズが…とか
あのボディーだから風の抵抗が…という話を聞いた。
エグゼ乗ったら静かだとー。
シートベルトも変な位置だし、と愚痴ってる。
ないものねだりだよ、どっちも。
それぞれのいいとこどりの車にチェンジしないものかな。

シートアレンジは気に入ってる。

741:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 09:04:54 g3mG74em
格好良くて売れてるからいいんじゃない。
ダントツに黒が多いな

742:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 09:12:45 lEgFwsXP
たしかに黒多いですね。
秋に車買う予定だけど職場の苦手な方に先に買われたために買いづらいぜ…
真似したと思われそうで。
あとこれに限ったことじゃないけどダイハツでもうちょっとピンクって感じの色出して欲しい。

743:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 09:38:17 8GC+Et/Z
自分の近くでも、最近見かけるようになった
でもカスタムばかり
ノーマルはデザインがおとなしめなので
気づかない、だけかな


744:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 10:50:11 ZpfiqyEy
>>742
俺はパールホワイトⅢにしたよ。

745:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 17:10:13 7cAAP7Gr
タントスレから誘導されて来てみました。来月納車なんで、楽しみです。タンカスRSです。

746:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 18:06:28 diItzOkN
ん? エグゼだよね?

747:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 18:46:50 7cAAP7Gr
>>746…いえ…タントカスタムRSです…。エグゼではないのです…スレチすみません~

748:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 18:48:13 7cAAP7Gr
ageちゃいました、ごめんなさい

749:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 20:46:49 ZpfiqyEy
実際の所タントエグゼとタントってどっちが人気あるんだ?(両方共カスタムで)
タントは真四角すぎる形がどうも好きになれないから俺はエグゼだな。

750:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 21:02:46 C3KlZtna
>749
名前で騙されて実際に見に行くと
比較すべきはタントじゃなくて
ムーブなんだって気付かされる車だよ
実際ムーブ買いに来た人がエグゼ買う
というケースが多いって聞いた

751:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 21:07:39 +4J1DnXS
へー…エグゼ目当ては少ないのか…
ムーヴは残念ながら比較対象じゃなかったなー。
エグゼ買いに行ったらタンカスに心揺らいだが…。

752:しあわせの黄色いナンバー
10/06/13 21:39:53 4lUXa3qw
ハイゼットカーゴの顔に似ているなぁ

753:しあわせの黄色いナンバー
10/06/14 20:45:44 qTfk/6/W
>>747
タンカスにもRSあるよなあ……とか思っただけだから気にしないで。

754:しあわせの黄色いナンバー
10/06/14 21:10:50 bC642aeR
なんか商用臭さがあるよな、この車。
これならタントのほうがずっと乗用っぽく見える。

755:しあわせの黄色いナンバー
10/06/15 04:56:36 PonCbl60
最近、見るなあ。
5月は何台売れたんだろ?


756:しあわせの黄色いナンバー
10/06/15 08:04:10 VLS/2g8B
ちょっとグリルが無造作に開き過ぎなんじゃなかろうか
他はいいと思うけど

757:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 00:30:34 PXqTR4hX
日本1位の軽自動車会社ダイハツの部品購入団が15-17日、
韓国を訪問し、国内の部品会社と購買相談を行う。

9人で構成された購入団は3チームに分かれ、
3日間に仁川(インチョン)・安山(アンサン)・昌原(チャンウォン)などにある国内14社の関係者と会う予定だ。

ダイハツはその間、日本国内で部品を調達してきたが、
昨年9月に外国から部品を購入する方向に調達方針を変更した。

中央日報
URLリンク(japanese.joins.com)

758:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 21:08:11 GNkUXM1e
エグゼをやっと見たと思ったらルクラッコだった

759:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 21:17:36 XnB3KfWo
>>757
ネタが古い。

760:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 21:46:09 Uf2fPtwA
エグゼゼヨもラッコも全然見ないぞ?売れてんのか、この車・・・・・・。

761:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 22:32:55 BgKJ/sNq
>>760
見ない方がいいわ!
カブるの好きじゃねーからな。

762:しあわせの黄色いナンバー
10/06/16 23:43:57 1y7yqgeK
>760
タントと同じシートアレンジ可能だったら衝動買いしてたが
ミラと同じじゃ要らんわな

763:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 14:43:23 PHuy8GWV
>>762
お前そればっか何度も書いてるな

764:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 17:32:57 KiBbdM6s
ルクラッコのがよくね?

765:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 19:43:30 QsONGlJf
>>764
ただ社名のエンブレム違いなだけじゃねーかw

766:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 20:35:06 3m1kxfOB
>763
その位、ショックが大きかったんだよ
事前の期待が大きかっただけに
見た後の脱力感もヒトシオだった

767:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 20:36:43 NEZTmklG
売れてるよね(^O^)

俺はエクスペ10万引きで買ったよ。
販売店から。
それでも儲けあるんだって

768:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 20:47:37 v3fN041B
>>767
基本、定価の6割以下で仕入れないとデラなんか維持できないからな。

769:しあわせの黄色いナンバー
10/06/17 21:25:48 VngPxa5/
>>767
儲けがあっても
店の維持費・人件費もあるから微妙でわ?


770:しあわせの黄色いナンバー
10/06/18 00:03:08 vYLf0S2R
渋い顔されることは間違いない

771:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 12:35:40 xU2byVIt
停まってると凄い存在感あるな。
他の車が小さく見える。

772:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 14:59:23 7wJ8ogsh
手洗い洗車してると改めてデカイのが分かる。もう普通車なんか買う気にならん・・・軽で十分だな!
税金安いし。

773:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 18:27:42 9DShKL3M
タンカスとエグゼカスタムで迷ってるんですが、エグゼってロードバイク積めますかね?
タンカスの方はホイール付けっぱなしでもいけるようなんですが。

774:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 19:39:36 EHeh/R8i
>>773
つ、詰めないんじゃないかな
タンカスでも無理なのでは?

775:しあわせの黄色いナンバー
10/06/22 03:29:29 +fYK0d5u

おまんら,ちゃんとえぐぜよ

776:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 00:00:26 4F4R2UbT
>773
エグゼでホイール付けたまま収納は厳しい、無理に積むとなると
ハンドル90度切ってリアシート床面に落とし込む形になるので
入れるのも固定するのも取り出すのも面倒な上に危険
エグゼじゃないタントなら前席がスズキ車のように前倒しにでき
全通フラットにできるので積載はタイヤ外すまでもなくスムースで楽

777:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 00:49:51 HvunhOCh
逆に言うと、ホイール外せばいけそう、ということですね。
バーゴエクセル届いたらディーラーに積めるか試させてもらいます。

778:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 01:01:50 cPV6dN7i
タント◎
パレット◎
ルークス×

779:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 09:20:01 1lSw7i04
アトレーもカッコイイよ

780:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 09:02:08 +CkqVm8r
エグゼ一応試乗したけど
ちょっとした坂道ですごく唸るからヤメ

781:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 12:39:41 Aq2LNaK0
ワックスかけるの疲れるね。
軽とは思えないデカさだわ。
ブラック買ったんだけどメタリック入ってて格好良い。

782:しあわせの黄色いナンバー
10/06/25 20:44:20 YqwTOEgE
ハイゼットに似ていすぎ。
タントカーゴって名前の方が良かったと思う。

783:しあわせの黄色いナンバー
10/06/25 23:45:46 13jqFNCd
この車もやっぱり重いなぁ。加速が…。
試乗した感じだと広さもムーヴで十分かと思う。
ムーヴのほうが明らかに加速いい。



784:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 00:02:09 zb/JmfS0
後ろ姿がダサすぎ、どんだけ貧相なんだよ
いくらコスト削減つっても、バンパー形状くらいカスタム専用作ればいいのに
顔と尻がちぐはぐすぎ

785:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 01:28:08 esKL+6ya
なんだかんだいいながら皆エグゼ買ってるんだな。
ちょっとオドロキ。
確かに後ろは寂しいよねー

後輪がスカスカなのが気に喰わないけど、他の軽より好きだ。
マイナーチェンジしてパーツ出ないかな~

786:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 01:30:43 3wg0qovM
やたら真四角すぎなタントカスタムより全然良い。

787:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 09:34:32 RGhW8Gw6
純正・社外品のバックカメラを
付けようと検討中だけど付ける場所が無い...

純正を付けても明らかに付けてますってバレバレ。

788:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 10:06:40 3wg0qovM
>>787
俺は純正でナビのバックモニター付けたけど確かに
バレバレ。
まぁ大型車じゃなけりゃ軽には必要無いって意見も
聞くけどやっぱりあると
便利だと実感した。

789:なな
10/06/26 10:33:53 JU7GAbLs
エグゼカスタムとタントカスタムでどっちを買おうか迷っています。

重量が40kgも違いますが、運転に影響ありますか? パワーが足りないとか
それと、長距離 走るのにどっちが疲れにくいでしょうか?

790:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 11:24:10 tNFNf6Do
タンカスはスライドドアなのでその分重いらしい。
エグゼは低コスト用なのでタンカスよりは抑えてるみたいだけど

パワー足りないとかはターボかノンターボを選ぶかどうかで対応

それよりも、実際に試乗していろんなとこ触ってみてから選んだ方がいいよー



791:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 11:39:00 Ndl0vXiN
>789
パワー不足はNAだとエグゼよりもう一段軽いムーブでも感じるので
試乗して我慢できなければターボ買うしかない
んでエグゼとタントでどっちもターボ選んだ場合には長距離走行の
疲労感に大差は無い、街中だと視界の関係でタントの方が楽

792:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 13:51:02 3wg0qovM
軽は税金や維持費が安いんだから思い切ってターボのRSを買うべき。
燃費も然程、大差は無いし。
軽で人や荷物乗せてNA車じゃパワー不足で話にならない。

793:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 17:50:32 bw1SFvSZ
タント、エグゼやムーヴ、コンテのカスタムのフォグランプのデザインは
どうにかならないのだろうか?ダサいのでなんとかしてほしい。


794:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 21:27:54 iCxvt4wL
ならない。
やたらやっすいヤン車使用のフォグよりはマシ。


795:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 21:37:03 RGhW8Gw6
>>793
ヒント:部品共通化
※D曰く。

796:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 21:41:02 Ndl0vXiN
どうせ共通化するなら良い方の備品で共通化して欲しい
装備品がライバル車より見劣りするのは仕方ないにしても
旧車種よりグレードダウンするなんて無いわ

797:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 21:58:53 f6MFtFz+
>>796
んな事言ってもこれからは韓国製部品ばかりでもっと酷くなるわ。

798:しあわせの黄色いナンバー
10/06/26 22:04:03 Ndl0vXiN
>797
そんな事言って、韓国のスーパーテクノロジーで
日本製だとヒーテッドドアミラー選択すると電動格納できなかったのが
電動格納できるヒーテッドドアミラーが実現したらどうするよ

799:42のおじさん
10/06/26 22:24:52 ls64SpgT
>>789さん、少し理屈ぽくなり、しかもスレ違いですみませんが、

当方、コンテカスタムRS・2WDターボ車の新車が、先日納車されましたが、
流れに乗った平坦地で70キロを出しても、エンジンは2000rpmしか回っておらず、
やはりターボ車だとトルクが十分にあり、遠乗りするならNAとは大幅に差があると思います。

購入に際し、NA(自然吸気=ノンターボ)とターボの両方とも試乗しましたが、
今まで乗っていた自重1トンを超える21万キロも乗った
9年前のアトレーワゴンの4WD、もちろんターボ付きですが、
800kg程度の自重+CVTの素コンテと同じぐらいのエンジン回転数でした。
技術の進歩でNAも良くなっているのだろうけど、職場にある貨物用NAエブリイワゴンも含めて
やはり登坂や高速走行では、NAとターボ車ではかなり違うようです。

コンテのサービスガイドに記載されているエンジンの性能曲線を見ると、
NAのKF-VEでは、最高出力まで徐々に上昇する山型の特性なのに対し、
ターボのKF-DETでは、4000rpmでほぼ最高出力になり、
7500rpmまでほぼ一定出力を維持するような特性です。

さらにもっと重要なトルクも、ターボ車が3000rpmで最大トルク10.5kg-mになっているのに対し、
NAでは4000rpmで最大トルク6.6kg-mとなっていて、単純には比較できませんが、
もっともよく使われるであろう3000~4000rpm時のトルクが重量比約1.5倍も違うとなれば、
運転性能・エンジン騒音と常用回転数はかなり違うはずだと思います。

コンテの2WDターボ車の自重880kgの場合、簡単に比較できないものの、
1トンあたりのトルクはヴィッツ1300ccと同じぐらい、
フィット1300ccと比べても1.0kg-m程度下回っている程度なので、
ターボ車なら1300ccコンパクトカーに近い感覚になるのではと思います。

使用用途にもよりますが、セカンドカーのチョイ乗り程度ならNAでも、と思いますが、
メインカーみたいな使い方なら、価格が高いけどターボ車のほうが良いのでは。
一度ディーラーで試乗してみてください。

けれどもターボ車を選ぼうとすれば、
正直カスタムシリーズの最上級しかないのが悩みの種ですね。
よく遠乗りする当方では、HIDライトは標準装備でいいのだけど、
コンテの場合、あの電動シートは全く不要で、正直その分安くしてくれるか、
シートヒータでも入れてくれるほうがありがたいです。



800:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 11:23:04 EaRVpure
まあ、なんというか…マジ、スレ違いだし…

801:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 12:44:37 MtI9mZvB
走りと居住性をバランス良く…ムーヴ
居住性優先なら…タント
走り優先なら…ミラ
レトロ感が好き…ココア
スクエアボディ好き…コンテ

経済性重視なら…エッセ

寺田屋にエグゼよ!…エグゼ

802:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 14:13:58 +jYR/v9R
 タントL納車したんだけど、タイヤが145/80R13でちょっと心配なんだが、この車バランス的にどれくらいの
サイズがいいの?。

803:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 14:50:56 Og72dPjb
再三のチャンスに鉄平が凡打・・・
川井に何か恨みでもあるのか?

804:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 15:18:46 SBZCyjbF
>>802
「納車した」んだからディーラーの人だよなw
そんなのは「納車された」ユーザーが考えることだから気にせんでええ。

805:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 21:10:27 ddNab+ip
>>802
タントスレ池や 

806:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 23:13:55 MtI9mZvB
車内は抜群に広い
広いだけにエクステリアの悪さが悔やまれる

807:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 23:24:34 k0WYnI0U
インテリアも見た目だけはライバルに負けてないが
実際の使用感でかなり見劣りするのも惜しい

808:しあわせの黄色いナンバー
10/06/27 23:40:39 MtI9mZvB
なるほど…。
でも、シートや後席の居住性に関しては軽自動車で一番良いと思うんだ。
ムーヴの後席も広くて驚いたけどエグゼは広い上に座面に厚みが有る。
タントの広さにムーヴのシートをもっと良くして付けた感じ。
ただ、いつも思うのは、立ち位地の微妙さというか、エグゼのポジションというか。
ムーヴ以上、タント未満、みたいな。

809:しあわせの黄色いナンバー
10/06/28 00:22:23 fD1ZVXky
走れ!大発タントは確実に突き抜ける
スレリンク(wcomic板)

810:しあわせの黄色いナンバー
10/06/28 10:34:39 5X4vvo0w
NAのエグゼカスタムとコンテカスタムに試乗してみた。
アイドリングとロードノイズは明らかにエグゼが静かだった。
でも普通に走ってる時ちょっと加速しようとするとすぐにギャーン!と
ATでキックダウンしたみたいになるねエグゼは。コンテとその部分が全然違ってた。
ダイハツ軽で一番遮音材使ってて静かってのはわかったけど、あそこまで
すぐにギャンギャン鳴かれるとうるさい車って印象になっちゃうなあ。
制御が違うのかな?コンテでアクセル踏み込んでもあんなに一気に音が
高まる事はなかったんだよなあ。CVTなのに昔の滑りまくりATみたいと
いえば伝わりやすいかな。一人で試乗させて貰って軽くしても変わらない
からやっぱりコンテと違うソフトウェアで制御されてる気がする。

811:しあわせの黄色いナンバー
10/06/28 13:09:28 NGZxU4IW
ダイハツCVTのギューンって音は独特だね
日産のCVTは全然音がしないから驚いた

812:しあわせの黄色いナンバー
10/06/28 22:17:11 a8/HoVJ2
窓開けるとかなりすごいよね。タントはもっとひどい……
けどそこまで踏み込むことはまずないので
走りを求めなければそこそこよし

シートは他社よりいい。
居住性は確かにいいんだけど、微妙に微妙なインテリアのおかげで
かゆいところに手が届かないっていうか…

813:しあわせの黄色いナンバー
10/06/28 23:27:16 dDNjnikx
>811
ムーブ辺りだともう一寸おとなしい音なんで
多分重い車重を引っ張るためにロックアップ外して
トルコンの流体トルクで無理矢理引っ張ってるんじゃないかと予想

814:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 11:11:35 edFNjuYk
エグゼカスタムだけじゃなく、タンカスやムーカス、コンカスも同様だが、
あのフォグランプの形状は何とかしてほしい。何度見てもダサい。


815:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 14:04:36 iWM42ymt
もといタントシリーズは全長や車幅に対する車高の比率に無茶が有るような…
ただ、あの車高でコーナー横転しないだけでも凄い技術だよね
かのメルセデスのAクラスは開発途中、横転に苦しんだそうだし

816:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 15:16:32 ulZKeONK
車雑誌の編集を呼んでやった発表会で盛大に横転したんじゃなかったっけ>Aクラス

817:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 17:46:35 k4veFRhy
>>815
エルクテストはスピードが違いすぎる、
タントではあのスピードでないから問題無いが。

818:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 18:28:31 PS7Z7ZZm
 タントの荷台をしっかり作って、足回りも貨物用にしてタントカーゴを作ってほしい。

819:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 22:00:27 ZcRd02nE
イオンかどっかに商用車用にカスタマイズされたタントがあるとか

820:しあわせの黄色いナンバー
10/06/29 22:30:19 d0JHBOJT
>816
自信たっぷりに高速スラローム披露したらひっくり返った
まぁ同じ事したら他社のも人気の箱車は大抵ひっくり返るだろうな
ベンツの凄いのはそこから後、全車に姿勢安定装置を
標準装備してしまった太っ腹な点だが、我がダイハツは
オプションからも選択肢が消えてしまった・・・無念

821:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 21:36:47 /u6nGLHO
>>820
オプションに姿勢安定装置付けても
皆付けないだろうね。

任意保険で値引きがあるなら付けても良いけど。

822:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 22:47:09 oejA3kqj
>821
安全性について啓蒙することもせずに、付けないから選択肢を
消してしまうとか一寸メーカーの姿勢としてどうかと思う
昔は安全に対して無頓着だったスズキが、今ではEBDとか
フロントスタビライザーとか緊急ブレーキ時の安全性を高める技術を
アピールしているのを見ると隔世の感を抱く罠

823:しあわせの黄色いナンバー
10/06/30 23:48:23 POhlqt/r
軽自動車の車幅と全長から考えたら、スタビライザー無しやABS無しでも何とかなるのは
ノンターボのミラやアルト、エッセやソニカくらいじゃなかな。
タントあたりまで車高が有ると、重いからターボ、広くしたいから内部をエグる等、どうしても各所に無理が出てくるよね。

スタビライザーやABS、更なる安全性を考えたら本来はサイドエアバックも標準装備にしても不思議じゃ無い。
今の軽自動車は利便性に目が向きすぎていて、大切な安全性を置き去りにしている気がする。

824:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 00:12:05 c+Vdeqw1
それをいうなら今っていうより今更

825:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 00:21:57 x+a7ByT9
昔のダイハツはその辺の安全意識は非常に高く
他のフルラインメーカに先駆けて安全装備をアピールしてたのに
今はスズキ以下の安全否定メーカに成り下がってしまった
誰のせいなのかは兎も角、安全装備の選択肢が失われた事は
残念でならない

826:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 06:24:15 3NMUZW6B
しかし、衝突安全試験の成績はスズキのより良いんだよなぁ・・・
自社開発と寄せ集めの違いか?

827:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 07:08:22 OePh/GbA
>>826
ソース出せよw

828:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 10:57:13 wUGKpwnS
タント
URLリンク(www.mlit.go.jp)
パレット
URLリンク(www.mlit.go.jp)

ムーヴ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ワゴンR
URLリンク(www.mlit.go.jp)

ほとんど変わらん

829:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 11:47:24 bRuh2m4l
2010株主総会/スズキ、VWとの提携「慎重に」
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

830:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 11:59:06 +rYVRgiG
>>828
スズキの方が良いじゃん、

831:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 12:35:30 3NMUZW6B
>>830

<総評>
        タント    パレット
運転席  31.14点    28.87点  
助手席  21.70点    19.83点

氏にたい人はスズキの方が良く見えるんだろうな・・・

832:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 14:40:20 hn+88T3H
>>831
ん?
タントの助手席☆☆じゃん


833:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 18:44:11 HGcMxoag
スズキ:ワゴンR・パレットSW(TS)
ダイハツ:ムーヴカスタム

数ヶ月前まで、サイドカーテンエアバック(標準・OP)
あったけど今ではカタログに一切記載されてない。

無くしたのか?

834:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 19:30:27 3NMUZW6B
>>832
数字も読めんのかw

835:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 21:21:44 mm3uQWPB
タントのオフセット結果醜いな

836:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 21:33:58 yGTN/FP5
安全性能に重きを置くのはいいんだよー。
だけどいまのスズキ車はなんでかしらんがフロントがほんとに狭い。
セダンより視界せめーよ、見えづれーよって。
まず事故を起こさないことが重要なのに、
これじゃかえって危ないんじゃないかと思ったので、ダイハツにしたんだが…



837:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 21:47:23 3NMUZW6B
>>835
その酷いのにパレットは負けた訳だがw

838:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 22:04:30 sEyuFAUZ
タントのオフセットで助手席側だけやけに悪い結果なのはピラーレスだからかね?
だとしたら、エグゼの結果は違った物になりそうだが。

839:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 22:09:32 xikRvohN
>◎助手席側エアバッグ等の乗員保護機能が不十分であり、ダミー頭部に大きな衝撃が発生した
て出てるよ。
タント固有のもの(たとえば、ビルトインのシートベルトに起因するとか。)なのか、
たまたまテスト車両でうまく機能しなかっただけのかはわからないけど。

840:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 22:19:01 B3R6No4K
やはり軽自動車規格の車幅、全長であの高さにしたら何処かに無理が出るだろ
ロールーフの一般的な軽自動車ですら安全性には疑問符が付くんだから

何にしろ安全運転が一番。それでも貰い事故は防げないわけだが

841:しあわせの黄色いナンバー
10/07/01 23:52:56 7n0ZhwXn
>838
だろうね、普通車でもポルテとか更正不足酷いと聞くし
片側に大穴開ける構造上、同クラス同士の比較で柔なのは
ある意味仕方の無い事だとは思う、そこで両側ピラー付きのエグゼに
期待が集まる訳だが、肝心のシートアレンジの使い勝手がミラと同格では
タントの名を冠した意味が全くナシングでションボリガッカリなのが非常に残念

842:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 00:31:47 K8y30uqO
>>841
またシートアレンジ厨が出やがったw
ミラのアレンジって毎回同じことばかり言いやがって本当に粘着したクドイ野郎だな。消えろよカスwww

843:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 00:46:58 1psQ66RG
>>841
いや、フルラップでの優秀な成績や、
オフセットで頭部、頸部の障害値だけが高いところをみると、
車体骨格の問題ではなく、>>839の注釈の通りエアバック等の拘束具の問題。
(フルラップ、オフセットと同列に語るのは不適切だが、
助手席側の側突は異常に好成績で、ピラーレスでも強度に不足はない。)

この場合、この試験車両のケースだけがまずかったのであれば良いが、
エアバック自体の精度に問題があるのなら、おそらく同型を使っているであろう
ムーヴ等ダイハツ車全般に同様の問題が潜在する。
もっとも、エグゼは発売時期がタントより遅いから、
たとえ問題があったにしても改修されている可能性はある。

844:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 01:04:01 8nx8p7OW
少なくとも乗用を主目的とした軽自動車ならシートはアレンジより座り心地が重要かな。
そういう意味ではエグゼは車内の広さ、シートの座り心地は軽自動車の中ではかなり良いと思う。
エグゼは外観がイマイチだから、ムーヴカスタムにあのシートが付いたら最高なんだけど。

845:しあわせの黄色いナンバー
10/07/02 22:27:16 eT+kQRkm
>ムーヴカスタムにあのシート
うん、んで下位グレードは全て後席分割スライド可能に戻して欲しいな

846:しあわせの黄色いナンバー
10/07/03 10:05:54 P06SRyAc
次期ムーヴにはエグゼのシートが付くかもな。んでエグゼ廃止、みたいな。
ダイハツは次期ミラ発売前にソニカ発表→ミラ発売後なソニカ中止、とか有ったし。

847:しあわせの黄色いナンバー
10/07/03 10:24:09 YrSPZLsj
ムーブを廃止すれば解決

848:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 01:21:09 PPO1oPHf
エグゼって売れてるの?
見た目は失敗作に思えるんだけど。
一長一短は有るにせよ、タントのほうがいいよ。

849:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 01:45:27 tTbHTU3g
タントは無いわ!
見た目が真四角すぎて
ダサすぎwww

850:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 02:33:16 hcM78AOD
エグゼでの最大の売りは居住性。軽自動車最大級の室内空間を誇るタントに上質なシートを付ける事で4人乗車時の快適さを高めた。

ダイハツに限らず一般的にメーカーは各製品ごとに一長一短をあえて作る。全部を満たす車を作れば、自社製品内で、それしか売れなくなりかねないから。
(コンパクトカーでムーヴやタントを超える後席の広さを持つ車を作らないのも同様の理由。後席が広い車ならミニバンを買って、というスタンス。

エンツォマーリの言葉に代表されるように「全ての製品のデザインや機能には経済的な理由が有る」わけで、
エグゼの外観やインパネがダサいのも、それが理由だと思う。

851:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 09:51:31 5XkFHqlq
タントとエグゼを見てエグゼにした俺だが…
インパネは確かにダサいと思ったけど、外観はエグゼのが良い。

852:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 11:09:56 4JVEsY2A
なるほど、ムーブが後席左右独立スライド廃止してグレードダウンしたのも
エグゼのシートアレンジがタントではなくミラと同格なのも
ヒーテッドドアミラー選択すと電動格納諦めなきゃならないダイハツ共通の
不思議仕様も全部経済的必然性からなんだね、そりゃ万年2位止まりなのも
仕方ないわ

853:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:09:30 yrzyGvfr
上がトョョョタだからな。

その辺のさじ加減(笑)をうまくやってるつもりだろ。

854:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:21:55 kPh6R6/V
浮いた金を自動車評論家に使うくらいの頭を使えよな

スズキみたいにw

855:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:41:12 O39y81VL
へーそんなことやってるんだ。スズキ…がっかり

856:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 12:44:13 Yz0i3I4k
スズキやホンダの悪口多いね、ディーラーと同じで。

857:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 13:37:09 4JVEsY2A
買収評論はヨタの十八番だったのに・・・
スズキにすら出し抜かれるようになったとしたら
いよいよヨタも終わりだなぁ

858:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 17:48:51 hcM78AOD
>>852
全部かは分からないけど判断材料が収益性に起因する所は多分に有るだろう
メーカーにしてみれば作品では無くて製品だし、仕様改変で1台あたりで1万コストが削るだけでも年計で考えたら採算性に大きく貢献出来る
なんだかんだと大きな企業体だしユーザーが離れてしまわないよう微妙な所での改変は常に考えているでしょう

ホンダを例にするけどフィットという、かなり汎用性が高い車を作り出したせいで、広範囲の顧客を取り込んだがホンダの他車種の顧客も食ってしまうようになった。

ホンダは基本的に普通車メーカーだから、まだ他車種(コンパクト←→ミニバン)みたいな顧客移動も有るけど
軽自動車メーカーだとどうでも軽自動車の法的規格内での車種ラインナップになるから、手を変え品を変えの「少しだけ足りない」戦略はより重要になるだろうね。

ムーヴにタントエグゼのシート付けて、なおかつ左右独立スライド、…とかしたらタントエグゼを食ってしまうから。

例えばミラに対してのミラココアやムーヴに対してのムーヴコンテが同じシャーシを使いながら後席スライドでミラやムーヴより劣るのも
デザインを変えてあれこれ車種を増やすのも。

859:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 17:54:49 9U0ed3De
>>856
本田はともかく鈴木のは雑誌の評価と実車の性能が違いすぐる。
アホ評価者は歴代の鈴木車を軒並好評価してるし・・・
乗ってダメだった鈴木車の評価、ググってみなよ。

860:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 18:21:45 8V37DTK8
そうだね、スズキはだめだね。
インド品質だもんね。
日本だけで勝負しているダイハツには絶対勝てないよな。

861:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 18:30:38 yHvxlBMD
この前新型パッソと現行スイフトの試乗した。
明らかに差があると思ったが、あれは俺が鈍いだけ?

862:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 20:01:07 h5d4upfi
今度買おうと思うんだけど
Xリミテッドでまたはターボ車で車両本体価格いくらぐらい下げてもらえるものなの?
なんかあまり下げてくれくれない


863:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 20:26:04 yrzyGvfr
>>861
スイフトは愛ある両親から生まれて健全に育った健康優良児のイメージ

プチヨタは仮面夫婦から生まれて育ったガラスの少女のイメージ

864:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:03:11 hcM78AOD
ageと書いてエイジと読む

865:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:06:49 q3QKh5H7
>>863
そりゃぁ、トヨタを愛してる社員なんて一人もいないから当然だわな

866:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:08:13 hcM78AOD
>>861
スイフトはスズキの開発者達が初代モデルでドイツを走って「(初代スイフトでは欧州市場で売るには)全然ダメ」と判断して作ったらしいから。走りは良いでしょ。
ただ、走りが良いから絶対国内でも売れる、って訳では無いのが難しい所だよね。イメージだったり使い勝手だったり。
そういう意味でのマーケティングはダイハツ、もといトヨタは上手だと思う。

867:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:37:47 ZZAxM3Xq
スイフト以降のスズキ車の走りが良くなったのは事実ですね。
ダイハツはYRV/MAXで極めてから、コストダウンが見えてきてしまったな。

868:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 21:39:43 6mywfxnJ
>>859
それを言うならトヨタの広報チューンだろうに

869:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 22:43:26 4JVEsY2A
>867
確かにダイハツは他車種もその辺の同時期の製品が頂点で
その後は凋落の一途だなぁ、なんでだろ、やっぱヨタのせいなのか?

870:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 23:21:12 9U0ed3De
>>868
いやいや鈴木は酷すぎ。
「森口将之」は絶対金掴まされてるって。

871:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 23:22:19 hcM78AOD
それは有るかも
「良い車として車メーカーが譲れない箇所」と「売るために必要な箇所」を見極めて予算を車の何処に割り振るか。
トヨタはこれが本当に上手い。ビジネスとして車屋を経営してるし、そこには(良くも悪くも)ブレが無いから確実に売れる車、利益が出る車を作る。
そのノウハウや経営方針、製造方針はダイハツも引き継いでいるだろうしね。

872:しあわせの黄色いナンバー
10/07/04 23:47:19 4JVEsY2A
けど、ヨタのそのやり方も、ある程度までなら有効だったかも知れないけど
度を越してやりすぎた結果、足回り性能などの分かる人にしか分からない
緊急回避能力に関わる部分のそぎ落としから、ブレーキなど安全性に直接
関わる部分のクオリティ低下を招き、あのような大失態に至ったのではないか?
実際、他社のテスト走行は、各部品間のチューニングにより全体の性能の
バランスを上手く纏める事に重点を置いているのに、ヨタの場合は国の試験項目を
パスしながら如何にクオリティを落とすかに重点が置かれているとも言うし

873:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 00:07:46 dp6BPUF4
ここ、エグゼのスレだよね……?

874:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 00:25:35 emJ/9Vvl
大丈夫、エグゼもヨタ式劣化チューンの洗礼受けた車だから

875:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 00:36:20 5CGWhhqb
>>872
願わくばダイハツには、そうなってほしくは無いな。軽自動車は日本特有の技術でガラパゴス的な分野だし、排気量規制の問題も有るけど、将来的に考えたらダウンサイジングの究極形態かもしれないし。
商売優先に見られがちなダイハツだけど考えたらダイハツは軽自動車の枠内で出来る極の極を突き詰めた車を作ってるかも。
ミラは軽自動車の基本形態だし、それを究極にシンプルにしたのがエッセだし、タントが最大の室内空間を訴求すれば
エグゼは室内空間だけではなくシートで居心地の良さを極めた車だし
こう考えたら、使い勝手と室内空間の広さと走行性能をバランス良く持ったムーヴが一番売れてるのも分かる気がする。

もしムーヴがエグゼのシートやら後席左右独立スライドやらを採用したらエグゼの需要はかなり食われちゃうだろうし
それぞれの車種で住み分けられるように機能を分散化させてラインナップするあたりはダイハツは商売上手だね。

876:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 19:39:50 R5XeZEFU
サービスキャンペーンの情報が一切ないな

877:しあわせの黄色いナンバー
10/07/05 23:19:53 X/J2qTLS
サーキャンどころか、
燃費偽装のお詫びもまだなのだが。

878:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 05:12:20 SLXsfyq6
燃費偽装は本当?

879:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 13:00:21 6tWrAwSe
CMが残念すぎる

880:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 20:11:25 CCMxzZnw
あのCMは好きだ。つーかアンチ多いな
どっから流れて来てんのか

ムーヴよりもエグゼだな~
まあ気に入らなければ買わにゃいいんだし


881:しあわせの黄色いナンバー
10/07/06 21:55:14 CT6Yxc8o
>875
後席左右独立スライドは元々ムーブの十八番だったのにラインナップから
消滅させた挙句、エグゼも後席左右独立スライドしないので買い換える車が
無くなって困ってるんだが・・・住み分け?商売上手?

882:しあわせの黄色いナンバー
10/07/07 00:13:36 lvYDuE32
月間販売台数1位おめでとうございます

883:しあわせの黄色いナンバー
10/07/07 00:43:44 9Wlpvs2p
>>881
コストは削減する
シェアは守る
両方やらなきゃならないのがトップの辛いところだが
日本市場相手なら全く問題ない

by ブローノ ブチャラティ

884:しあわせの黄色いナンバー
10/07/08 02:14:46 1boqHObI
>>881
後席左右独立スライドって、そんなに使うのか?

885:しあわせの黄色いナンバー
10/07/08 22:02:44 m13MMvjy
とりあえずルクラッコにカスタムはいらんかったろう
くそう

後席にひと乗せたり荷物積むわけじゃなきゃそんなには使わない
ベンチが良かった俺には関係ない
独立がいい奴にはまあ買うなよと。
つーかなんでわざわざエグゼにそんなの求めてんの~


886:しあわせの黄色いナンバー
10/07/09 00:27:59 Jtt7PrV4
>885
ムーブの後席が左右独立スライドできなくなったから
タントならできるんだろ?と見に行ったらエグゼはタントではなかった
名前が紛らわしい、ミラエグゼとかムーブエグゼとかに汁

>884
子供一人の3人家族でちょいと荷物が多けりゃ普通に使う

887:しあわせの黄色いナンバー
10/07/09 07:20:17 bg4HzfmV
【社員専用】ダイハツ工業株式会社 過労死4人目
スレリンク(kcar板)

888:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:03:29 RtKcTzXA
>>886
普通にゃ使わんだろ
折りたたみ自転車乗せるわけじゃなきゃ

889:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:44:43 AdEEKuiJ
昔のカタログには片方スライドさせてベビーカート載せてたな

890:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:22:18 vAvw1HbK
それでか

891:しあわせの黄色いナンバー
10/07/13 12:00:18 zQRoB6eu
エグゼは、燃費どのくらいで走りますか?
タントカスタムより40kgも重量が軽いからその分、燃費はいいのでしょうか?

892:しあわせの黄色いナンバー
10/07/13 23:47:26 Hl48OR36
カタログでは、

タンカス NA 20.5 km/l
      ターボ 19.2 km/l

エグカス NA 21.5 km/l
      ターボ 19.0 km/l

運転方法や使用条件により変動するので、街中 17~11 km/l に落ちるのなんてザラにあるよ。

893:しあわせの黄色いナンバー
10/07/13 23:58:11 zQ53/+3b
昨年のMCで
タンカス NA 21.0 km/l
      ターボ 18.2 km/l
になりますた

894:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 00:11:52 +Ovqj0oQ
エグゼ乗ってますけど、18㎞/lで走ります。

895:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 22:25:29 VgGuiHyj
漏れはエグカスRSに乗ってるけど、ほぼ街乗りで12~13ぐらい

896:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 22:32:09 NAZcrdtp
乗り方でそんだけ下がるってことだね。

897:しあわせの黄色いナンバー
10/07/14 22:47:00 wc9iBb5o
軽のターボはそんなもんだよ
18km/㍑走りました! とかいう奴は後続に迷惑かけて
原付に抜かされてまで節約するバカ

898:しあわせの黄色いナンバー
10/07/15 01:07:43 Dxh0QX0o
>>897
そうかな?

899:しあわせの黄色いナンバー
10/07/15 01:12:25 IZ7G5o0O
そうだよ。

900:しあわせの黄色いナンバー
10/07/15 06:30:51 zhc66SQC
4駆で 街乗りで13前後 遠乗りで18ぐらいかな
抑え気味に走ってこの数字 


901:しあわせの黄色いナンバー
10/07/17 21:57:10 PpfE6d2c
信号と渋滞にはまらなければ18行きそう
…のはずが必ずはまるジレンマ

街乗り13から抜け出せん

902:しあわせの黄色いナンバー
10/07/18 00:33:45 mZHRbvwi
エグカスのGだけど高速でリッター21kmは走る
クーラーガンガンで街乗りだと15kmかも

903:しあわせの黄色いナンバー
10/07/19 22:57:26 va0+PjyT
すまん、RSだがクーラーガンガンで13km/l

904:しあわせの黄色いナンバー
10/07/19 23:58:59 DIutYFZ/
ダイハツ工業の嘘(虚偽燃費)
スレリンク(company板)

905:しあわせの黄色いナンバー
10/07/21 18:09:14 bBFXmLST
エグゼって、収納が少なすぎると思うのは、私だけかな?

906:しあわせの黄色いナンバー
10/07/21 18:42:25 KmrWuND7
少なすぎるとは思わないけど、使いづらい

広すぎるからなのかな~

907:しあわせの黄色いナンバー
10/07/21 22:23:18 ioeVZ0yW
スズキ車に比べるとダイハツ車の収納関係は
こなれていないというか、使い勝手がイマイチ
見劣りするのは確かだね、開発者側が普段
あまり自社製品を使ってないんじゃないかと思う


908:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 02:45:47 q9p1V16s
CMが残念で、ありんすぅ~。

909:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 18:43:40 NDZlIdei
スズキは収納数多いけど、昔に比べて細切れになったというか、
かえって使いがたくなった。
助手席収納も隣に人乗せてたら使えねーし…以前のが良かったよ。

エグゼはかごバッグ欲しいなと思う。
あと、ゴミ箱がもうちょっと広ければいい。


910:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 18:57:10 G5Jrsa/p
スズキが勝ってたのは遠い昔だな
今やエンジンも室内空間も使い勝手も全てDより劣ってるし
従業員が可哀想だ

911:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 22:26:28 yUoS5A9g
>>902
嘘言うな
RS2駆だが10K切るぞ
大阪だけど

912:しあわせの黄色いナンバー
10/07/22 23:47:47 ESwFAlKV
心配すんな。ヘタクソなだけだ。

913:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 00:13:41 xuWJblm4
>909-910
何を思ったのかエクステリアの担当とインテリアの担当を
入れ替えた辺りからなんかおかしくなっちゃったよね

914:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 02:35:48 NGfTnDDh
スライドのドアって
何年式からでしょうか?

915:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 08:41:27 QzQjq9pU
>>914
EXEにスライドドアは無い。タントスレ行け。

916:しあわせの黄色いナンバー
10/07/23 23:16:12 JS//oXBs
入れ替える前のが良かったな。
昔のスティングレーだったらエグゼ買わなかったかもしれん。

RS2駆でさすがに10K切ったことはないな~

917:しあわせの黄色いナンバー
10/07/24 19:58:12 LLadG0a3
>>911
どんなアホな運転してるんだ?
たまに軽が車間1mくらいでぴったり普通車についてる絵を見るけど
なさけないぞ

918:しあわせの黄色いナンバー
10/07/24 23:33:41 N2QJWRX7
スライドドアの話が出たついでに
エグゼのフロアの地上高ってどれくらい?
タントは370mmだけど。

919:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 03:24:53 vdVUKuUB
>>918
月刊自家用車の実測データによると、
エグゼ
 C:ステップの段差   4cm
 D:ステップの地上高 36cm
タント
 C:ステップの段差  なし
 D:ステップの地上高 38cm

URLリンク(beebee2see.appspot.com.nyud.net)
この見取図だと、Dがフロア高、Cがフロアからのサイドシルの高さのように見えるが、
それだとエグゼのサイドシル上部は36+4=40cmで、タントより乗降性が悪いことになり、
採寸が少々怪しい気がする。

タント、エグゼそれぞれデラで展示車を測ってくるのが早い気と思う。

920:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 17:43:29 tyllrdkO
>>919
多謝。
いずれにせよステップの高さが360mmというのは
けっこう低い方だね。

天井高がタント同様に高いから、ドアも上下方向に
大きいわけで、(タントとは違って)スイングドアだから
といって、乗降性が悪いというわけじゃないんだね。

以前メガウェブにコンテとエグゼの両方が展示してて
乗り比べてみたことがあるんだけど、少なくとも後部座席の
乗降性については、コンテよりも頭を屈めずにスムーズに
乗降りできる分、むしろエグゼのほうが優れてるね。
コンテも天井高は高い方なんだどね。


921:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:07:13 n++80pUx
全部カタログみたら書いてるし・・・

922:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:20:46 q4c49Z4u
エグゼはタント・ムーヴなどに比べて
後部座席の乗り心地は、かなり良い。

以前RS試乗したけど、瞬間燃費計は坂などだと
はるかに狂うね。99.9には驚いた。

923:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 22:22:31 n++80pUx
後席はいいね

924:しあわせの黄色いナンバー
10/07/25 23:22:57 Co1JCVNn
俺も後部座席の質感だけで決めたようなもんだからな
家には3ドアクーペと3ドアハッチバックしかなくて「人を乗せるための車」がなかったから

925:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 22:30:47 PQ0zDlfA
エグゼカスタム乗ってるんですけど、
エンジンかけたまま、車の外に出たら警告音が3回なるけど
意味あるんすか??
そのままエンジン停止してくれないんですかね??
あと、エンジンかけて、キーフリーを外に出したまま車乗って
シフト入れてると普通に走ったけど、エンジン停止しないんですかね?
だったら、意味ないような気がするんですけど

926:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 22:48:13 XKcDjDeE
>>925

お前貧乏人車の軽自動車に何を期待してんだよ。
動くだけありがたいと思えよ。

927:しあわせの黄色いナンバー
10/07/26 23:13:55 o+LIk/rk
>>922

.>99.9には驚いた。

アクセルペダル離して燃料カットが働いてる時はどんな車でもなるだろw

928:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 00:17:09 9VQDPxUi
ごめん、俺には925がなにをしたいのかさっぱりわからない。

929:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 01:01:42 rH3b5cpx
>>925
警告音が3回⇒エンジンかけたまま離れてるという警告だ。
キーフリーを外に出したままなら、一度エンジン切るとかけられない。
もちろん、キーフリーを範囲内に持ってくればかかる。
キーフリーについては誰かに聞け!

それより、なんでエグゼカスタムなんてコストダウン車買ったんだ?
あの車、ショボイわりに値段高すぎだろ。


930:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:02:32 SVkZJ1hR
エグゼを検討中だけど、リバース連動ドアミラーはOPでも無いんだね。

>>928
簡単に言えば、リモートスタータを期待していたのだろ。

>>929
キーフリーに関してだけど、運転席のドアを90度に開けて
ドアポケットにキーフリーを入れといでエンジをかけると掛からない。
エンジンをかけられるのは明らかに車内でだけだね。

エグゼは後部座席の乗り心地をかなり良くしたから高くなっても同然。


931:しあわせの黄色いナンバー
10/07/27 21:54:02 O+b0oyFD
928は、エンジンかけた後にキーフリーを車外に置き忘れた時に困るという事を言いたかったのでは?

932:しあわせの黄色いナンバー
10/07/28 17:09:21 guhLTmOi
というか、キーフリーは基本特別車除いて同じ仕様じゃね?

933:925
10/07/29 07:28:53 +3CpbDko
いや違うのですよ。
キーフリーで外出たら警告音なりますが・・・
そのまま数分放置でエンジン止まってくれればいいなぁ。。。と

934:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 09:15:10 BiS4sSRK
>>929

>それより、なんでエグゼカスタムなんてコストダウン車買ったんだ?

どの辺りがコストダウンなの?

935:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 12:00:07 yFJ3ImWi
>>933
走行中に、キーフリーに電池切れ等のトラブルがあった場合に
エンジンが停まったら大変だから。

936:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 17:52:03 Th4rdykU
>>934
たぶん、全部じゃねえの。
たしかにコスト削ってると思うよ。

937:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:05:35 BiS4sSRK
>>936
外観とシートは、高級感があると思うけど。

938:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:17:32 4+kqKaaR
>>935
キーフリーの電池が切れたら、キーフリーと一緒についてくる
従来式の差込型のキーでエンジンをかければOK。

939:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:45:50 eXWHARvI
>>938
走行中の不意のエンストでパワステもブレーキも効かない中、その冷静沈着な対応。
惚れてまうやろ。

940:しあわせの黄色いナンバー
10/07/29 22:54:48 QxnKNcAc
ダイハツ9万台超リコール、トヨタも9千台
スレリンク(news板)

941:しあわせの黄色いナンバー
10/07/31 00:39:07 GjNjrekL
>936
見た目だけ豪華な感じの演出で、車体はタントとムーブを継接ぎして
でっち上げただけだし、自慢のシートもフレームはミラと共有の廉価版

942:しあわせの黄色いナンバー
10/07/31 08:14:54 vJ/DSf5g
開発にお金はかかってないけど結局他にお金がかかってるよ。
だから、トータルで見たらあながちコストダウン車とはいえない。

まあ、タントの方が高いがなー



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