09/10/30 23:32:36 CuxmlFel
>>287
正解です。
そもそもオイルはある程度燃焼するものの、オイル自体は爆発するわけじゃない。
つまり、ガソリンを爆発させる為には、オイルは邪魔以外の何物でもないんだよ。
また、必要以上のオイルが供給された場合、
燃焼しきれずにデポジットやカーボンの原因となる。
だから、必要な潤滑性能さえ確保出来れば、オイルは薄い方がいい。
変にいじったエンジンではなく、オイルポンプ、オイルラインにも異常がなく、
ワイヤーの調整もマニュアル通りの状態で、
少なくとも現代の純正以上のオイルを使用する限り、
潤滑不足で焼き付く事はまずないと言っていい。
もしも焼き付いたというならば、その他の原因を疑った方がいいだろう。
例えば、デポジットやカーボンの蓄積によるリングスティックとかね。
同様な理由から、SJ10仕様にするのもあまり意味はないだろう。
もともと必要ないから廃止された仕様だからね。
ただし、どちらの場合も『意味はないけど安心する』のであれば、
好きにすればいいと思うよ。