09/05/29 13:15:00 R9oBfRqU
>>86
それはどうかな。
日本メーカーは環境技術に投資して来たけど、それは電気
自動車も例外ではない。現状で関連特許の7割を日本が取得
している。今回発売する車に搭載するマンガン系リチウム
電池も、日産や三菱は10年以上前から実車で試験を行って
いる。
「誤解を恐れずに言うなら、カタログスペックでi MiEV相当
の車を生産することは、それほど難しくないでしょう。多額
のコストが、安全性を含む品質の確保に掛かっています。
例え一台でも発火事故が起これば、人的損害に関係無く
メーカーにとって致命的ダメージになります。特に車は寿命
の長い商品ですから、市場が拡大した頃に初期に販売した
車に不具合が出れば、電池の劣化など乗員に危険のないもの
でも、他社との比較で評価に大きく影響するでしょう」
現在の車載電池のコストは、半分以上が品質のために使われ
ている。それを理解せずに価格の優位を強調するメーカーが、
はたして10年後に生き残っているだろうか。