09/06/09 00:58:50 4CAJN1jz
>>804
i-MiEVの電池を作っているリチウムエナジージャパンの、出資会社の
一つが三菱商事。ボリビア政府と交渉中というのは聞いていたけど、
ついに合意が成立したんだね。これで資源問題云々のレスについては
答えが出たね。
>三菱商事や住友商事、独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資
>源機構(JOGMEC)を中心とする官民はボリビアでのリチウム資源
>開発に向け、資金や技術、周辺のインフラ整備など広範囲に協力す
>ることで同国政府と合意した。世界の半分のリチウム埋蔵量が見込
>まれるウユニ塩湖の開発を共同で推進する。
URLリンク(markets.nikkei.co.jp)
810:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 01:00:31 aVg9gZ4L
バッテリとかはもし劣化してダメになってもクレーム通るだろう
少なくとも5年は
811:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 01:01:54 rEE0ceFU
160km走るといわれて、実燃費120kmだったら結構怖い思いをする時があると思う。
官公庁の人たちの走行結果を公表してくれるといいんだけど。
812:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 02:19:13 ZYs9bLmi
今回の価格でも計算上は横浜市民なら250万以下で買える。
むしろ問題は生産台数で今年分は完売。
来年分から一般販売されるが政治家・有名人・評論家・超上得意客などなどが優先されて結局完売。
実質的に市井の一般人が購入できるようになるのはかろうじて再来年分からかと。
そのくらいには日産も発売してるし電池生産コストの低下を織り込んだ価格改定により
横浜市民なら200万を切る値段で買える可能性は高い。
ただし200万以下でもガソリン価格150円以下ならiのほうがコストは安いだろうし
ガソリン車にはもっとお得で安い車はざらだし実用性も高いだろう。
パソコンや携帯電話やデジカメなどの例を見ても
工業製品は生産量を増すごとにやがて価格低下が進むが
すくなくとも現状でこの車を買う購買層は「走行コストが安い」から買うのではなく
「EVならではの魅力とプレミアム性」に惹かれて高くても欲しいから買うことは理解しておくべきだろう。
813:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 02:28:49 1jwUogfX
三菱の営業になりすましてデマネガキャンが速攻バレてアワレww
あわててログ流しの話題そらしレス入るww
芸風無理に変えるとボロが出るなww
814:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 02:32:31 Zcs5HPQG
>>809
三菱重工業 リチウムイオン電池事業、12年めど参入
URLリンク(www.business-i.jp)
そしてこれにつながるわけね。
815:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 03:05:33 B5oKXy7F
>>812
何度書けばわかるかなw
一般人はあと数年買えないっての、シッタカ乙、もう病気だね。
嘘つきすぎてはぶられてひきこもってるんですね、かわいそうに。
816:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 03:28:18 ZYs9bLmi
>>815
そう書いてあるだろ、読むのも書くのも三行が限度のゆとりくん。
817:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 07:29:08 B5oKXy7F
>>816
>魅力とプレミアム性
確かにプレミアム性は高いね、買えないんだものw
818:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 08:25:58 xk5Yd8fT
【三菱 i-MiEV 発表】GSユアサ依田社長「三度目の正直、今度こそ」
URLリンク(response.jp)
819:804
09/06/09 09:20:51 oMPkZk75
>>809
スマソ。合意してないかも。交渉中って言っていたかも。
ところで、クローズアップ現代では、ベタープレイスが充電バッテリー交換作業をタクシー業者に対し実演しているシーンが放送されていましたが、作業時間は僅か1分程度と言っていますた。
もっと時間がかかるのかと思っていたので意外でした。
820:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 09:26:35 /NAFW0rI
【三菱、電気自動車のi-MiEV発売】
URLリンク(www.carview.co.jp)
なるほど、一般向けの予約開始が7月で、発売は来年の春以降か。
もうチョイ待つ必要があるな。
7月からので一般ユーザーがどれだけ予約入れるのかが楽しみだw
高くっても絶対乗りたいっていう物好きが飛びつきそう。
逆に言うと、三菱も後に引けなくなる時が7月から来るね。
821:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 10:32:39 beATAOaJ
バッテリーが故障したらメーカーが負担してくれるかもしれないけど、
通常劣化のバッテリー交換時は補助金が出ないから定価+工賃が必要でしょ。
その時、数百万円払えない人は廃車か売却だけど、
バッテリーが使えないアイミーブに値が付くだろうか?
822:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 10:42:02 hmeusYac
どっちにしろ10年も乗ったら売っても二束三文だし。
823:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 10:47:26 ltETO7HX
>>822
電気自動車の値下がり率は超不人気車並みだろうな
1年で100万、2年目は50万下がりそう
そりゃもうパソコン並み
最終的にはガソリン車より安くなるだろうな
要の部品は日本製だけどモーターやバッテリーは全部中国製とか
824:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 10:52:00 dw6aQURE
ガソリン価格次第でない?
また、近く130円超えるらしいよ。
825:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 11:16:23 f06ydpXo
>>821
10年だか10万kmだかで7割くらい残ってるくらいの測定実験結果あったろ。
そのくらいで交換したとしても量産効果でバッテリ価格は1/4以下になってるはず。
>>823
逆。Be-1並に中古にプレミアつく。3年後の年2万台ですら供給が需要に対してあきらかに少ない。
826:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 11:31:03 hmeusYac
>3年後の年2万台ですら供給が需要に対してあきらかに少ない。
打ってる施策が全部当たってそれぐらいじゃないの?
そんなに急に市場が立ち上がるとは思えない。
三年後のスペックはどの程度向上してる想定?
827:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 11:55:42 lPFMI0h7
FNN-NEWS
三菱自動車水島製作所社員2人、バイト先で金を盗み「強盗あった」とうその通報 逮捕
URLリンク(www.fnn-news.com)
828:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 12:47:24 UoVqK1gu
アイMievのボディはアイと同じなのかな....
829:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 14:12:47 4CAJN1jz
>>826
国内だけじゃなく、海外の分も含んだ数。特に欧州では、ガソリン
価格が高くて購入時の税控除も高額。環境意識も高いから需要も多い。
PSAの要望では、来年度にも1万台以上だけど、電池の生産が追い
つかないため、調整している状態。
830:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 14:33:13 hmeusYac
>>829
それでも中古でプレミアがつくとは思えない。
831:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 14:34:30 ltETO7HX
>>830
うんうん、電気自動車はパソコンと同じ
ドンドン価値が下がる
832:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 14:50:24 hmeusYac
>>831
二年でスペックが倍は無理だと思うよ。
833:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 14:52:17 YsA2mRgg
URLリンク(www.nicovideo.jp) 見るだけ見てちょお前ら
URLリンク(www.nicovideo.jp) とりあえずね♪
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 僕、ホモンドっていうんだ♪間違えないでね☆
| :::::: (__人__) :::::: | XBOX360タグはxGROUND WALKERxだお♪
\. `ー'´ /ヽ おいらの尻の穴は狭いけど住み心地良好だじょ~
(ヽ、 / ̄) | 1番図太いキモイ声が僕だじょ~
| ``ー―‐''| ヽ、. | 赤文字の、、うるせぇよ、「なかわけ!」が僕の名言
ゝ ノ ヽ ノ | ホモンドウォーカーだぁ~~~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
834:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 14:55:57 XKUSyApH
携帯やパソコンは、消費電力がどんどん少なくなるから小型化・高スペック化が進むが、
車を動かすのに必要なエネルギーは、ほとんど減らしようがないので、
電気自動車の高スペック化はなかなか進まないと思うよ
835:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 14:56:32 4CAJN1jz
OEM以外に、自社ブランドでの販売を行う。一部は今年度から。
複数の都市と実証試験から販売までの契約で調印していて、現在
数十台が稼働中。
836:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 15:04:21 B5oKXy7F
>>834
しかしその高スペック化が進まない限り
石油の値段が1リットル300円あたりにならないと電気に移す理由がない
837:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 15:09:58 hmeusYac
>>836
early adopterと言ってコストメリットがなくても新しい技術にお金払う人がいるんだよ。
838:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 15:44:30 dw6aQURE
>>834
電池が進むんでない?
839:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 15:53:17 ltETO7HX
電池のコストダウンは猛烈に進むと思うよ
20万円くらいまで
840:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:09:51 3LK70MfC
コストダウンと共に、軽量化がどれくらい進むかどうか。
重量半分になれば、航続距離320kmになって、ほぼ不満は無いだろう。
841:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:12:50 XKUSyApH
>重量半分になれば、航続距離320kmになって、ほぼ不満は無いだろう。
どんな計算だよ
842:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:22:41 3LK70MfC
>>841
ああ、書き足りなかったが、同じ重量の電池を載せるということね
軽くならないのに無理に大容量の電池を載せても、電費が落ちるからだめ。
843:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:35:46 4CAJN1jz
メーカーの話では、電池は五年十万キロまで保証される。ただし五年以上でも、十万キロ
までなら劣化は使用に支障のないレベル。
十万キロで計算すると、ガソリン150円、燃費15km/Lなら、オイル類
の交換も含めて90万強の差額になる。
国が交通政策を決めるため大規模調査「交通センサス」によると、
乗用車の出発地から目的地までの距離は、営業用車を含めても50キロ
以下が97%を超えていて、大半の人が往復100キロ以内で走行して
いることがわかる。日常生活で車が必須となっている人には、長距離
移動がなくても走行距離が稼げる。
844:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:40:53 pmC4HDFO
まぁ、もちつけ。
おまえらに回ってくるまでまだまだ時間は掛かるんだから
欲しいヤツは気長に待とうじゃないか。
845:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 16:46:11 3LK70MfC
電池の形状、接続方法などの互換性を保ったまま、
数年後に低価格、大容量化してくれればいいけどね。
互換性無視されると、早く手に入れた人にはきつい。
846:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 17:47:17 XKUSyApH
>>842
>ああ、書き足りなかったが、同じ重量の電池を載せるということね
>軽くならないのに無理に大容量の電池を載せても、電費が落ちるからだめ。
重量が軽くなったら空気抵抗も減るのですか?
アホですか?
847:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 17:51:21 3LK70MfC
>>846
電池に関しては高スペック化が進むという話をしているんだから、
同じ重量で2倍の容量になれば、航続距離が2倍になる、という意味だと
わかってくれよw
何で空気抵抗の話になるんだ
848:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 17:57:34 XKUSyApH
>>847
ああ、わかったよ
でも普通は、バッテリの容量が2倍になると言うんだよ
849:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 17:59:54 jP3wr/mF
>>825
それって10.15モード走行上での数値かも知れんな
だとすれば実用燃費は10.15モードの7割くらいだから
電池も更に7割減として最初の性能の約半分くらいに劣化すると思う。
850:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:00:38 3LK70MfC
だから、今の技術でバッテリの容量を2倍にするために、2倍の重さにしても
航続距離は2倍にならないんだから、軽量化が必要だってことを言ってるんだよ
曲解が得意だなw
851:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:05:31 XKUSyApH
>>850
>>849のどこに重量を2倍にすると書いているんだよ?
>>840のどこに、バッテリの重量が半分になると書いているんだよ?
>>840のどこに、バッテリの要領を2倍にすると書いているんだよ?
852:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:08:14 jP3wr/mF
>>825
本格的に値が下がるのは投資した金を回収してからじゃね?
それにメーカーの経営状況もあるだろうし
少し違うかも知れんが、ある一区間の高速道路の建設費用を回収したとしても
その区間だけ無料にはならないのと同じだと思う。
853:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:09:00 3LK70MfC
>>851
うむ、>>849にはどこにも重量を2倍にするとは書いていないな。
>>840だけでは書き足りなかったから、>>842でわかってくれということ。もうレスしないよ
854:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:26:52 jP3wr/mF
>>810
そこが微妙なところなんだよな
購入者が走行可能距離が落ちたといってもメーカーが正常の範囲内と判断すれば
揉める可能性が非常に高いと思う
855:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:35:58 zkU7+72C
840 :阻止押さえられちゃいました:2009/06/09(火) 16:09:51 ID:3LK70MfC
コストダウンと共に、軽量化がどれくらい進むかどうか。
重量半分になれば、航続距離320kmになって、ほぼ不満は無いだろう。
841 :阻止押さえられちゃいました:2009/06/09(火) 16:12:50 ID:XKUSyApH
>重量半分になれば、航続距離320kmになって、ほぼ不満は無いだろう。
どんな計算だよ
↑840馬鹿すぎて吹いたww
少年時代は何食べて育ったのだろうか
856:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:44:44 hmeusYac
10.15モードで実燃費が7割りというのは、ガソリン車での経験則であって、
EVにも当てはまるかどうか分からんな。
このあたりは一般販売してユーザのレポを待つしかない。
857:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:47:52 XKUSyApH
>>856
普通に考えれば、大分改善される
でも、エアコン使えばパッパラパー
858:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 18:48:57 Q65WdmK8
去年洞爺湖まで遠乗りした時は
10km/1kwでちょうど10.15モード燃費くらいだった
プリウスの燃費からすると電気モードは街乗りでも有利だと思われ
859:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 19:03:26 hmeusYac
>i-MiEVは、10・15モードで160kmの航続距離を実現している(国土交通省審査値)。
>実際には、走行パターンや冷暖房の使用状況により航続距離は短くなるが、
>それでも市街地走行で暖房を使用した場合で80km、
>冷房使用時が100km、冷暖房を使用しなければ120km程度の走行が可能だという。
120kmだと10・15モードの75%か。
860:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 19:25:02 VDJM3MI4
>>856
ほぼ当てはまるんじゃね?
861:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 19:33:40 yQn4f8GB
急速充電器を使いまくったら電池の痛みが早まりそうだな
862:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 19:52:37 Qr3zoE3F
>>861
技術的には、単純な方法で回避できるんで
この価格帯の製品ならなんか対策してあると思う。
863:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 20:07:32 IrI9aDhZ
まぁすぐさま買う買わないっていう商品じゃないだろう
技術デモンストレーションから一歩踏み出したって感じで
消費者は今後の進化に期待するべき
864:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 20:18:44 CFZCONOX
デモンストレーションから一歩踏み出したデモンストレーション
865:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 20:31:55 kb9puoB6
トヨタ RAV4 EV
URLリンク(autoc-one.jp)
コンパクトSUVのRAV4をベースに、出力50kWのモーターを搭載した電気自動車で、
走行時の騒音や振動は全くないのが特徴だ。発売のきっかけは2003(H11年)に
カルフォルニアで施行される法律の基準を満たすためだった。
最高速度は125km/hで1回の充電で継続走行距離は130~160km。(1997.10)
冷静に考えると12年前と大して変わってない
866:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 20:57:31 B1xHYVVC
もうちょっと真剣な検討に値するレベルになっててほしかった
しかし、試乗していないから何ともだが、EVという以外に
車としての魅力がないよなぁ
867:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 21:00:35 Q65WdmK8
加速がすごいとか、低重心で安定感があるとか、音が静かだとかいろいろあるじゃん
868:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 21:01:50 t2Q9MKr6
>>867
価格も凄い
869:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 21:32:46 3cSEJYrN
>>865
「21世紀に間に合いますた」の頃に作っていたのか
870:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 21:35:39 XKUSyApH
基本、日本の自動車会社は>>865の頃、全社、EVを出してるよ
871:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 21:45:15 dKU4600m
これから益々競争が激化して来るな
872:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 21:50:12 Wd+iElCu
このスレを震撼させるニュースが出る日もそう遠くない
873:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 22:49:31 v8p1FoyJ
>>867
試乗した感想
>加速がすごい
これは納得
>低重心で安定感がある
結構左右に振られる
>音が静か
タイヤの音がよく聞こえる
874:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 22:55:31 B1xHYVVC
EVであることに目をつむると
ターボ軽と比べてどうなんだろう?
ムーブとかワゴンRとか
875:阻止押さえられちゃいました
09/06/09 23:27:17 n6XJgOwE
EVであることに目をつむって
アイとムーヴとワゴンRの室内長はいくらなのかな‥‥
876:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 00:11:17 RFL5CdxQ
【三菱自工】世界初の量産型電気自動車「アイミーブ」459万9千円
スレリンク(wildplus板)
877:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 00:35:17 YF8BrQbu
こんなものは早く買うか買わないしかないだろ
性能UP待ってから買うならガソリン車買う
878:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 01:40:41 jKHWpWjb
>>877
そういうこったね、どーせこんなスペックじゃ関係者と役所くらいしか
使ってもらえるとこがない。
一番うまくない先駆けのポジションとっておきながら滑るとかどんだけw
879:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 02:07:12 Ch8SI+d2
主だった購入先は、電力会社、郵便局、コンビニ、自治体など、
通常の業務として戦力にできるところが購入している模様。
海外では、プジョーにOEM供給が決定しており、来年度も
一般の人に回る分はかなり少ない模様。
880:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 04:18:06 jKHWpWjb
まず役所が電気自動車使いたい理由は、「○○市役所」「電気自動車」の
2つの文字列並べたいとうくだらない理由しかない。
そのためだけに合計で何百億つぎ込まれるのかしらんが・・・
箱物と全くかわらないよね。
881:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 04:33:07 7Lx2s8Hw
全然違うよw
説明しても判らないだろうけど。
882:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 04:38:43 jKHWpWjb
>>881
説明してもわからないんじゃなくて説明できないんだろw
それとも企業と地方の癒着とか妄想言い出すのか?
883:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 07:25:35 Yog/POso
>>727
【自動車】三菱自動車、電気自動車「i MiEV(アイ・ミーブ)」の試乗車を今年秋よりディーラーに導入[09/06/09]
スレリンク(bizplus板)
884:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 07:39:29 C3xOtO0c
↓こっちのがかっこいいな。いくらなんだろ。
URLリンク(wiredvision.jp)
885:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 08:09:30 w5EtYQ7F
>>882
箱物で問題になっているのは、建設時には補助金がでても利用計画が
ずさんで、維持・管理費が自治体の財政を疲弊させることになる。
普通役所は複数台の業務車両を所有しているから、100キロ以内の
用途に限定するのは難しくない。近隣の行政施設への移動で積極的に
利用すれば、一般的な個人ユーザーより走行距離は大きく延びる。
イベントなどに貸し出すことで、市民が電気自動車に触れる機会を
増やせば、普及への貢献にもなる。
886:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 09:11:05 Cgqw2AzQ
スバルも来月プレオの電気自動車出すんだろ。
なんでスレも無いの?みんなスバルの電気自動車は嫌いなの?
まぁプレオの形自体なんか古さ感じるけど
887:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 09:11:32 4yQKT1DT
エコとか小難しい議論は心底どうでもいいんで、
静かでスムーズに走るi-MiEVたんが、来年4月にはいくらで買えるのか、なんぼ走ればターボ車あたりと比較出来る採算ラインに乗ってくるのかに興味ある
航続距離と充電は私は問題ないし。
静かな室内で音楽満喫しながら通勤したいよー
250万だったら買うのになぁ…
あ、あとラズベリー色は私買うまで無くならないでほすぃ
888:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 09:31:25 jKHWpWjb
>>885
役所はすでに天然ガスのエコカーでイメージアップした後、
そこでさらに電気にかえてまた金つかえと?
減税分は結局税金なわけだから支出は400万、維持費いれたら初年度は1台で500万程度の支出。
役所一つごとに買うんだろ、結局無駄遣い。
あんたの言うとおり普及への貢献にはなるかもな、
なんで三菱が得するために税金われなきゃいかんのか知らんが。
889:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 09:40:16 3K7CE5FY
まぁ税金で買うなら普及価格なった時に買えってこった。
890:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 09:44:09 jKHWpWjb
>>885
>箱物で問題になっているのは、建設時には補助金がでても利用計画が
>ずさんで、維持・管理費が自治体の財政を疲弊させることになる。
税金が無駄になるという結論において何の違いもないだろ、
普通のKかインサイト、プリウスなら200万程度が上限なんだから、
維持費いれたって事故起こさない限り300万超えることは絶対ない。
タレント知事が地方に必要なもので電気自動車とか
言い出したらもうクズ以外の表現方法がねえw
891:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 09:58:01 w5EtYQ7F
>>888
まだ使える天然ガス車を処分して、電気自動車に買い換えるところが、
そんなにあるとは思えないね。
それと、今年度出荷分は全てメンテナンス付きのリース販売と決まった
よ。トヨタレンタリースのサイトで調べると、200万の車で月額6~7万円
らしいけど、i-MiEVは8万円くらいになるそうだね。
892:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 10:18:25 hmrYZzzX
>>888
エコカーの購入補助だって、自動車産業が得するために税金使ってるやん。それはいいのか?
あと、EV補助するのは電池関係産業のてこ入れだと思うぞ。
中国が国策で二次電池に力入れてプッシュしてる。
日本も技術力はあるんだが、
ほっておいたら将来有望な押されて市場を食われてしまう。
箱物に浪費するのと、将来有望な技術に投資するのとでは同じ金使っても意味が違う。
893:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 10:33:08 6Q8Ma1KE
>>892
そこに書いてあるのは結局国側が買うなら減税分は意味がないってこと、
どうやったらそこがだめだって読めるの?俺は買うこと自体に反対してるの。
894:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 10:42:09 hmrYZzzX
>>893
意味がわからんなぁ。
無駄使いだけど駄目じゃないってことなのか?
普通「無駄使い」というと、だめだってことなんじゃないの?
買うのに反対=買うのは駄目ってことじゃないの?
895:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 10:45:26 w5EtYQ7F
まあ、数億から数十億も掛かって、自治体の財政に深刻な影響を与え
ている箱物と、ガソリン車との差額で300万程度の電気自動車を同じ
と言っている時点で、経済感覚がズレていると思うよ。
生活への影響では数百倍も差があるのに、その区別をしないで報道
するから問題点がぼやけてしまう、今のマスコミみたいだね。
896:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 10:51:09 3j9eRktd
プリウス205万円の内訳
電気自動車102.5万円(電池は12万円位?)
ガソリン自動車102.5万円
897:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 11:37:10 X2ceU73m
EV車なんか何年も前からゴルフ場で乗ってるぞw
確かにガソリンカートより静かで操作性良い
しかし18ホール過ぎにはパワーがw
898:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 12:28:29 t1VwgCeO
やっぱり充電の残量が減ってくればパワーも落ちてくるのかね?
899:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 12:33:26 bEfDH60i
カタログ届いた―(゚∀゚)―!!
無茶苦茶ほしいんだけど、コレ
300万で今年中に売ってほすぃ
900:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 12:35:08 K5Jzi2JH
>>899
とりあえずアイ買えよ
901:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 12:37:14 bEfDH60i
>>900
持ってるお
902:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 12:43:20 t1VwgCeO
暫くは企業向けの販売だけだろ?
903:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 12:45:28 K5Jzi2JH
>>901
どんだけ~~~~~!
ライラでも買っとけ
904:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 13:30:27 w5EtYQ7F
>>898
リチウムイオン電池は放電してもあまり電圧が落ちないことと、電池の
直流からモーターの交流に変換するとき、昇圧や降圧を行っているから、
影響はない。
905:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 14:46:38 ph4rK4Ww
1年くらい前の噂では200万円くらいで出るような話だったので、このくらいの値段なら買うつもりだったんだけど、
200万円というのは量産化&コストダウンが進んだ場合の目標値だったワケね…
906:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 14:57:52 mn7Fi26K
だから200万になるまでまだ時間はある。
それまでじっくり貯金でもしておこうや。
907:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 15:05:08 xtAfejI9
200万円は補助金適用後の予想価格でしょ。
とはいえ、横浜市で補助金適用すれば200万切るかも、という期待はちょっとあった。
908:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 16:29:14 3j9eRktd
プリウスは250万円で出すつもりだったが、
18%値引して205万円で売ったのだから、
アイミーブも460万円から18%値引して、
377万円にすればいいのに。
909:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 16:56:53 L4Me90/I
川重が 10秒で充電できるニッケル水素電池を開発
(9時40分、コード7012)大幅に反発。
前日比20円(9.3%)高の236円まで上昇
910:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 17:58:34 qH634Fal
>>907
実際の補助金適用後の価格は約320万円だよなw
911:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:06:23 P1/9z3PK
>>906
まだまだまだまだまだまだ時間はある
912:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:11:57 X2ceU73m
車両本体は50万ぐらいだろうから、バッテリーの量産で値段下がれば
100万程度になるかもw
PCのハードディスクみたいに、年々高性能、低価格化していくだろう。
913:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:16:08 Ln/fAQJx
>>904
いきなり電池死亡になるってことかよw
914:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:17:45 hmrYZzzX
バッテリーは二年で二倍にはならないよ。
最初は量産化で値段はかなり下がると思うけど。
915:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:19:07 JQJ+KnhG
>>910
URLリンク(www.pref.kanagawa.jp)
神奈川県が69万5000円
横浜市が最大で30万らしいから
220万ってところだね。
916:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:24:16 UKewOx4T
>>905
>>196>>198
917:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:28:07 auT0vVEE
>>915
残りの一億二千万人の人はどうなるの?
918:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:45:21 A0XtRp1k
>>910
京都とか観光都市は、横浜市の補助金制度に追随するとこもあるかもしれないけどな。
まあ、このご時世望み薄かもしれんが・・。
>>912
モータも専用だし、へッドランプも他社だとレクサスぐらいしか採用していないLEDだったりするし、
何かと金かかっているから50万はないだろw
919:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 18:48:35 JQJ+KnhG
>>917
1億人以上のことを考えなきゃいけなくなるころには
助成自体がなくなるんじゃね?
920:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 19:22:01 YuY5TVPw
>>918
京都に三菱のエンジン工場なかった?
電気自動車が普及したら猿エンジン工場要らなくなるね。
921:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 19:37:33 78RsQ0mU
>>870
1997年9月19日
ホンダ、専用設計の電気自動車「HONDA EV Plus」を国内でリース販売開始
URLリンク(www.honda.co.jp)
本当だ。ホンダも12年前に作っているね
トヨタとホンダが慌てたように感じなかった理由が分かった気がする
922:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 19:43:08 A0XtRp1k
まあ電気自動車そのものは、自動車技術史の初期段階からあるしな。
923:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 20:13:52 Cmk6CL/v
RAV4EVもEVプラスも、ニッケル水素電池だけどね
924:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 20:24:33 CJf022i/
【三菱 i-MiEV 発表】D/ECO/B、3つのモードを設定した訳は?
例外もあるがその特性上、EVはガソリン車のようなトランスミッションを
必要としない。そのためAT車のセレクターレバーはP/R/N/Dだけで
事足りてしまうのだが、三菱『i-MiEV』のセレクターレバーには前進用と
して「D」のほか、「ECO」と「B」というポジションが設定されている。
その理由をi-MiEV開発者に聞いてみた。三菱『i』をベースとしているため、
そもそもセレクターゲートのスペースが用意されていたという状況もあるが、
わざわざ3つのモードを用意したのには、それなりの訳がある。
(以下略ソースにて↓)
URLリンク(response.jp)
925:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 21:03:53 HRTrESB9
>>924
ECOにすると走行距離が50kmくらい延びるのかな....
926:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 21:21:55 Q7aaXLD3
>>925
ECOモードで160kmに決まってるだろうが。
Bモードではおそらく半分まで落ちるだろう。
927:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 21:31:11 hmrYZzzX
>>926
そいつは基地外だから相手にするな。
928:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 22:22:51 9wIAdFET
トヨタやホンダが、ニッケル水素電池で12年前に達成したEVを、
リチウムイオン電池を使った三菱自動車のi-MiEVが越えられないのはなぜ??
929:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 22:35:42 hmrYZzzX
>>928
トヨタやホンダに、なぜ12年前のEVを改良してださないのか聞いて来い。
930:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 22:40:59 9wIAdFET
>>929
そりゃ、ハイブリッド車のほうが市販できる値段で実用的なものが作れるからじゃないの
931:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 22:48:59 hmrYZzzX
>>930
別に実用じゃなくても試作でもいいだろ?出したほうがいいじゃん。
932:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 22:53:18 9wIAdFET
>>931
当分売る気もない車を試作する余裕はないんじゃないの
それより12年後に出す電気自動車の達成目標が同じっておかしくないか?
933:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:08:26 hmrYZzzX
>>932
車の開発何年かかると思ってるの?当然開発してる。
というか、開発していないと生き残れない。
934:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:10:46 9wIAdFET
>>932
それより12年後に出す電気自動車の達成目標が同じっておかしくないか?
935:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:19:54 hmrYZzzX
>>934
トヨタやホンダに、なぜ12年前のEVを改良してださないのか聞いて来い。
936:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:24:43 9wIAdFET
>>935
EVは、ハイブリッドに比べて使えないからだろ
937:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:26:20 A0XtRp1k
無限ループになりそうだけど、たしか当時は実験的な生産のみで
メーカにも利益はまったく無い状態とか雑誌か新聞で見た気がする。
すでに市販の燃料電池車もたしかそんな感じのはず。
938:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:26:48 9wIAdFET
三菱自動車は、12年かかってやっとトヨタやホンダのEV技術レベルに
追いつきました! すごいでしょっ!てことなんじゃないの
939:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:26:59 C9lC737S
三河の工作員でしょ、シツコく荒らしてるのは。
940:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:30:27 hmrYZzzX
>>938
12年前いくらで販売されたか調べてみろ。
941:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:32:26 C9lC737S
どうも味噌臭いと思ったら、やっぱり
>ID:9wIAdFET
>ID:9wIAdFET
>ID:9wIAdFET
942:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:36:23 9wIAdFET
>>940
4万2000ドル。 i-MiEVと変わらんな。
URLリンク(response.jp)
943:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:39:56 hmrYZzzX
>>942
君は2014年から来た未来人なの?
944:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:42:25 iQp/k451
>>940
>>865の¥4,798,500
945:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:44:56 hmrYZzzX
>>944
未来人が多いですね。
946:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:46:03 9wIAdFET
>>945
URLリンク(autoc-one.jp)
コンパクトSUVのRAV4をベースに、出力50kWのモーターを搭載した電気自動車で、走行時
の騒音や振動は全くないのが特徴だ。発売のきっかけは 2003(H11年)にカルフォルニアで
施行される法律の基準を満たすためだった。最高速度は125km/hで1回の充電で継続走行
距離は 130~160km。(1997.10)
947:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:48:09 w5EtYQ7F
EV Plusの方が良いのか。一般人にはよく分からない感覚だな。
EV Plus
>日本では登録諸費用、メンテナンス料等を含んで月々26万5000円で、
>98年までに21台がリース販売された。
i-MiEV
>当面、車両費用や税金・保険、整備費用の一部などを総合的に織り込
>んだ「メンテナンスリース」を基本に販売していく。
>走行距離によって、リース価格は数種類用意する方針。同幹部による
>と平均的には「月額6万円程度」になるという。
トヨタレンタリースの料金見積もり。
乗用車で車両価格200万円、メンテナンス付き5年リースで57,750円。
URLリンク(rent.toyota.co.jp)
948:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:49:10 4Nh+V4Oe
>>935
ホンダやトヨタは電気自動車の限界を知っているのかも知れんな
ただ、技術革新があればすぐに発売出来るようにノウハウの蓄積をしているとか?
949:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:51:51 4Nh+V4Oe
>>947
12年前の販売方法と比べるのはいかがなものか?
950:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:53:56 9wIAdFET
革新型電池の実現へ!最先端基礎技術開発プロジェクトをNEDOが成功へ導く
URLリンク(app3.infoc.nedo.go.jp)
>電池材料の革新や現行技術水準の5倍のエネルギー密度を持つ本格的電気自動車に
>利用可能な革新型蓄電池の開発を目指します。
本格的電気自動車はまだ実現されていないらしいw
951:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:59:06 4Nh+V4Oe
>>950
基礎技術だからな。実用化にはン十年かかるだろう
952:阻止押さえられちゃいました
09/06/10 23:59:36 hmrYZzzX
RAV4 EVは100Vで充電できないぞ。
953:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:01:04 Ko63F6cS
>>952
12年前の情勢で作った車だからな
954:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:06:19 YOkdEr8t
>>949
少なくとも、どれだけ製造および維持にコストがかかっていたかは分かる。
ユーザにとって、コストは重要な性能だよ。
10年後に燃料電池車が市販されたとしても、FCXクラリティの性能をどれだ
け超えているかは疑問だね。
どうやら一充電走行距離以外は車の性能じゃない人がいるみたいだけど、
RAV4 EVも含めて各社の電気自動車に乗った経験のある自動車評論家による
と、i-MiEVは初めて電気自動車がガソリン車を超えたと感じた一台との事。
955:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:10:24 Ko63F6cS
>>954
走行距離が圧倒的に短いのが致命的だがな
956:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:13:39 7NzMGOtK
>>955
限定された状況下とはいえ、走行可能距離も含めて市販できるレベルに
なったということ。致命的でもなんでもないね。
957:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:16:58 Ko63F6cS
だいたい必要十分と物足りないは同じ意味。物は言い様
これまでにいやと言うほど経験して来た
歳は取りたくないな
958:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:24:51 3itagxIy
>>956
なんでそこまで電気自動車がすきなのかしらんが、現実として
三菱は法人向けに販売を目指すって段階までしか話していない。
とりあえずインフラ設備を「企業負担」で賄うか、
もしくはインフラ設備をほぼ全て「国の負担」で賄うか、
このどちらかが達成されない限り一般市場の普及はありえない。
959:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:25:14 aiJkzbi8
>>957
ジジイの戯言、乙。
ひとつシステムが完成しつつあるんだよ。それん認めたくないだけだろ。
おとなしく棺桶に入っとけw
960:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:28:31 bMgN4Fr5
走行距離足りてない。また来るわ
ですむ話を、熱心に説き伏せようとしてるなぁ…
現状足りてる足りてないは人それぞれっしょ。
遠出したかったら工夫が必要と言うだけでは。
ガソリン車と比べて航続が足りないのは明白。
弱点はメーカー側も努力が必要だし、努力しようとしてる
まずは現状で出すと言うことで、
あらゆる所で技術の活性化が進み始めてる。
まぁ、エコカーの究極という話題性も有るし
俺もそうだが、今すぐEVの時代になっては困る人も多い。
まだまだ否定派の人は増えそうだな…
961:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:31:49 Ko63F6cS
>>959
やかましい。未だ難問を抱える電気自動車に
320万も出して絶対買うと言い張るガキに何が分かる
962:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:36:01 3itagxIy
しかもまだまだガソリン車がメインなのは自明の理、
ワゴンとかトラックで300キロ以上走れるなら話しはベツだがな。
これだけ金のかかるインフラ設備を普及させるなら、10年以内に半分以上の車が
電気自動車になるくらいの見込みが必要、つまり現状無理。
国の財政状況みたって捻出したら崩壊する。
80年代に電気自動車ブームがきてたら可能性はあったかもな、
今のスペックじゃどちらにせよ無理だが。
963:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:41:14 ZwN1sx/v
電気自動車普及のプログラム
「全社共通」の充電器とプラグが配備ができて
舞台が整ったころ、大御所のトヨタ様のご登場となっております
964:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:42:10 aiJkzbi8
>>961
頭に血が回らなくなったモーロクジジイはとっとと道を譲って棺桶に入っとけw
発展途上なのは当然。EVは化石燃料から脱却するひとつのチョイス。
それも分からないとは頭が既に化石化してるんじゃねw
965:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:47:47 3itagxIy
>>959
基礎技術が圧倒的に不足してる状態で電気自動車を普及させる意味は全くない。
あの小さい車だけのためにどれだけのインフラ設備を負担させられるのか、
トラックでも電気で十分いける状態になって初めて意味がある。
つまりシステムは未完成、三菱はそれをわかってて「世界初」という名声の
ためだけに動いたんだよ、納得いかない人がいるのは当然のこと。
966:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:52:44 QuVH9Ff8
>>962
2015年までにハイブリッドとEVで新車販売の50%にしないといけない。
やらないとCO2の排出権を買わないといけないからどっちにしろ金は掛かる。
967:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:54:29 bMgN4Fr5
笑ったw
ここまでだと三菱に恨みある人なんだろうな。
968:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:54:35 QuVH9Ff8
>>966
×2015年
○2020年
969:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:55:16 bMgN4Fr5
失礼
>>967は>>965宛て
970:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 00:57:15 3itagxIy
>>966
意味があるのはハイブリッドだよ、EVは排出権の買取以上にインフラでお金使わされるだけ。
2020年になってトラックも電気でOKになったら考えような、
俺の予想では2030年頃になるんじゃないかとおもってるけど。
971:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:01:16 QuVH9Ff8
>>970
では、インフラ整備の概算教えて。
972:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:01:46 bMgN4Fr5
インフラって誰がどれだけ投資するのかな。
973:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:05:52 3itagxIy
>>967
恨みは特にないな、つーか三菱のガソリン車乗ってるしw
気に食わないだけだよ、マスコミの特集で近未来構想とかに結び付けて無理やり擁護したりな、
内容は家に大型バッテリーが付くことになるから電気自動車は乗るだけの道具じゃ
なくなるって話だった。全ての家に太陽光パネルとEVあるのが前提で、
東大教授の話なのに小学生の作文かとおもってしまった。
974:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:10:37 3itagxIy
>>971
沖縄の観光客向けレンタカーに限定して普及させる場合でも最低2000億、
ちなみにこれは普及させたい側の特集での話しだからかなり少なめに
見積もってると見て間違いない。
つまり一般普及考えたら一つの県だけでも、国が道路予算全部ぶち込むいきおいで
やらないと無理。
975:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:12:56 bMgN4Fr5
未来予想図に文句付けられても…だが
環境負荷を押さえていく必要があるのは個人も だと思うよ。
何らかの上に暮らしの利便さを享受してきたなら。
976:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:15:45 QuVH9Ff8
>>974
沖縄のは見たけど2000億もかかったっけ?ソースは?
977:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:17:57 3itagxIy
>>975
だからあと10年はハイブリッドが主流になるわけだ、
ソーラーパネルにしても家持ってる人だけに負担かけることになる、
電気自動車にしても買う人だけが負担、こんなん誰も納得しない。
トラックの排気ガス規制みたいに強制で切り替えても問題ない段階に
ならなきゃいかんのよ、だからあと20年ほどは無理だろうなって話だ。
978:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:20:56 bMgN4Fr5
実際電気自動車のロードマップは、そんなに急いでないっしょ。
なぜ今出すことにムキになってるのか分からないな。。。
20年後に全部上手いって
一気に電気自動車が普及するシナリオがあるとでもお考えでしょうか。
979:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:21:56 3itagxIy
>>976
見てるならなんでわからないのか不思議なんだけど、検索したらあったよ。
次から自分で調べてくれぃ
・ 電気自動車を大量に導入し「地域全体の蓄電器にする⇒沖縄グリーンニューディール計画:
沖縄本島2.5万台のレンタカーを全て電気自動車に変える。
風力発電を各地に設置し電気を電気自動車に貯める。
2,000億投資が必要、資金集めが課題。
URLリンク(www.pdma.jp)
980:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:23:34 bMgN4Fr5
まぁいいや、寝よ
次スレ頼むよ~
981:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:24:35 7NzMGOtK
道は遠いかもしれないが、国策としてEVを推進することそのものは
間違ってはいないはず。技術的に未完成でも、社会的合意の形成と
インフラ整備を同時に走りながら進めなくてはならないということ。
無理だという結論を先に立てたのでは、先には進めない。むしろ
先行者利益を得るべく進むべき。
982:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:27:32 fckpLpry
>>965
やらなきゃコストダウン出来るかよ!
トヨタがやればいいのにやんねーからこんなに苦労すんだろうが!
983:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:28:15 QuVH9Ff8
>>979
それほとんどEVの代金じゃん。
インフラは急速充電器50台の代金でいいでしょ。
一台100万だっけ?5千万プラスアルファでいいんじゃないの?
984:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:29:19 fckpLpry
>>977
HVは5年で終わるよ
コストダウン舐めんな!
985:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:32:58 QuVH9Ff8
電気自動車を大量に導入し「日本全体の蓄電器にする⇒日本グリーンニューディール計画」を
やろうとするなら、とんでもない予算がいるのは分かるけどな。
986:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:35:13 7NzMGOtK
>>982
>トヨタがやればいいのにやんねーから
ハイブリの開発投資を回収するまでは、スルーだろうね。一方、EVの
技術開発は水面下で同時進行が可能。三菱やスバルにインフラ整備の
道筋を立てさせたタイミングで準備万端で市場の刈り取りを始めるのだろう。
味噌臭い三河商人の考えそうなことだ。
987:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 01:55:49 3itagxIy
まあ三菱だからこそ呼ぶ議論だ、税金使ってインフラの整備をやりかねない。
箱物の無駄遣い分は借金と年金の不足分にあてていくべきだというに、
今度はEVか・・・日本はいつ崩壊するんだろうな。
988:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 03:17:14 i1zbjfm6
>>987
三菱グループで、三菱重工は電池を、
三菱商事は資本が入っているローソンに充電器を設置するという民間側の努力で
インフラ整備をやっている。
むしろ三菱以外のグループがボーっと税金を使ってのインフラ整備を期待している。
989:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 06:29:43 YOkdEr8t
補助金抜きで438万+消費税というのは、普及するとは言えない金額
だと思うけど、それはあくまで電池の量産が進んでない現状での話。
次世代自動車振興センターの発表によると、i-MiEVの基準額(ガソリ
ン車との差額)は288万円で、車体部分をガソリン車なら150万相当と
判定されている。
三菱自動車では年産3万台でのi-MiEVの目標額を200万円としている
が、このためには消費税抜き車両価格を227.5万円と、今の半額近く
にする必要がある。(227.5万+消費税で238.8万円。差額の半分を補
助金とすると38.8万円)
つまり海外分も含めて月産2500台になれば、ガソリン車との差額が
288万から77.5万へと1/4近くになり、かつ2013年には事業として黒字
になると予測している。
990:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 06:40:36 E0JvBLkJ
>>989
>つまり海外分も含めて月産2500台になれば、ガソリン車との差額が
>288万から77.5万へと1/4近くになり、
この理屈が判らんのだが?
991:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 07:30:55 YOkdEr8t
>>990
年産3万台を超えると大幅な価格ダウンが可能になる。いずれ200万
程度にする。というのは、昨年から社長が説明していた話。
メーカーが実際より高額な価格設定をして、不当な補助額を得ることが
ないように、車を補助金の対象にするには担当団体に車両コストの詳
細を提示する必要がある。そのため、ガソリン車であれば150万円との
判定はある程度根拠のある値。
補助金の額は、ベースとなるガソリン車の価格との差額(消費税抜き)
との半額だが、ベース車の価格以上にはならない。今回はさらに、どち
らにもかからない上限値の139万で設定されている。
補助額が差額の半額以上になることは期待できないため、ユーザーが
200万で入手するには前記の価格にする必要がある。
992:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 09:33:53 sMpamn/j
味噌工作員の必死さワロス
エコカーの代名詞のプリウスが、エセEVのなんちゃってエコカーランクにイメージダウンするから仕方ないよな。
今で言うアイドルストップ車くらいの格付けになるw
993:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 09:34:45 TU6yAN/x
なんでもいいから300万で俺に売ってください
所詮セカンドなんだから
994:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 09:57:43 wm9BP9GM
これ買うならプリウスとインサイト買うのが賢いよ
こんな小さな車で160kmしか走らないなんて
995:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 10:00:10 TU6yAN/x
過渡期の技術に興味はないんです><
996:阻止押さえられちゃいました
09/06/11 10:08:31 iFvM8r9x
>>994
そんなことみんな分かった上で話をしてるの。