09/06/08 17:02:40 r0IFbDgr
ディーラーで試乗できるようになるのは、いつ頃なのかな。今迄の
試乗会の様子だと、単に同乗するだけとか、狭い場所でゆっくりと
しか走れない場合が多かったから、自分でステアリングを握った時に、
どう感じるかが楽しみだ。
静粛性については、単にエンジンをモーターに変えただけでなく、
量産型ではモーター音やロードノイズに遮音対策を追加して(20kg
増えたのは、そのため?)、風切り音の低減にワイパーブレードを
変更している。
エンジンより応答の早いモーターをタイヤまで直結しているから、
アクセルの応答はMT以上にダイレクトだろうし、加速時にエンジンの
トルク変動やATの段付き感が全くないから、滑り出すような加速感が
得られるというのも興味がある。
相対的にバネ下が軽くなりバタツキ感が減った足回りや、重心が大きく
下がって固くないのにロールが少ないコーナーリングも試してみたい。
ミリ秒単位で反応するというトラクションコントロールは、試乗で
確認するのは無理かな。