08/12/02 13:07:07 8j/IUt0U
他のメーカーはあくまでも
「55km/hでの前面衝突、側面衝突、後面衝突、64km/hでのオフセット前面衝突」
の衝突安全実験しかしていない、つまり法定ギリギリ。
だがダイハツは、ホームページ見ればわかるけど、上記基準を”余裕”で突破に加え、
独自の基準
「自車よりも重い乗用車を相手車両として、50km/h同士での前面衝突実験、および側面衝突実験を行うことにより、高い安全性を追求しています。」
を設けている。
つまりダイハツ車が一番安全。
自動車事故なんて大半が「互いが走行してる時」に起きるんだから、
ダイハツ以外のメーカーがやってるような「自車が静止状態の壁に突っ込む」なんて実験はあてにならん。
相手がトラックやバスなら五十歩百歩かもしれんが、まあそれを言ったら軽自動車も普通自動車も五十歩百歩だしな。