エンジンで選ぶ軽自動車 -2気筒-at KCAR
エンジンで選ぶ軽自動車 -2気筒- - 暇つぶし2ch869:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 13:30:48 rIifW5Nv
>>866
おれも同じこと思ったよ


中学の時

870:軽もコンも好き
10/06/21 14:02:17 D1ob2lSG
>>858です
『 短時間で燃焼室温度を高める重要性 』には賛成します。が、
「小型乗用車用で現代的な設計」は難しいです。

現代小型車のエンジンには「冷却システム等含めた小型化」と、
「高汎用性」「自由なレイアウト」が必要ですが、空冷では困難です。
繊細な温度管理も必要となりますが、空冷ではコストとスペースが大きくなります。
>レイアウト
まず、Egレイアウトが非常に限られます。
ある程度Egレイアウトを工夫しようとすると、エアダクトが必要になります。
比熱の大きいクーラントを流すラジエターパイプは、細く取り回しも自在ですが、
比熱が小さい空気を利用するエアダクトには、その数十倍の体積が必要となります。
ダンパー部にも大きな体積が必要となります。
>汎用性
また、水冷の場合、自由度の高さから汎用性が非常に高く、
量産効果による大きなコストダウンが期待できますが、
空冷の車両設計上の汎用性の低さは、多車種への導入を阻害し
量産効果を著しく低下させ、コストの増大を招きます。
>ノイズ
大きなフィンの体積や、Eg自体の騒音も問題になります。
水冷はノイズの低下に寄与しますが、空冷フィンはノイズを低下させることは無く、
多くの設計の場合、ノイズは逆に大きくなります。
>ヒートパイプ
通常は振動等外力に非常に弱く、パイプ部にクラック等も起こりやすいです。
パイピングの角度設計が難しく、取り回しの自由度も非常に低いです。
通常品でもコストが相当高く、ヘビーユースの車載用となると、
水冷の数倍以上のコストが掛かる事は明らかです。
(簡単に言えば変形ガス冷却ですから)

空冷ではなく『 水冷/油冷システムの、極小化と、精密なコントロール 』
が、小型、安価、高汎用で、現実的な選択肢だと思います。
純空冷は革新的な技術が出てこない限り、ここ3~4年ではありえません。

871:↑↑↑↑
10/06/21 19:01:23 WG5HeZeF
まいった、まいりました、コンセツテイネイな説明、恐れ入りました
  m(_ _)m   考えを入れ替えます、今後二度と空冷は言い出しません。
<<<  マイリマシタ  >>>

872:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 22:49:14 L4//iKHJ
P07Aブン回すと爽快!!!

873:しあわせの黄色いナンバー
10/06/22 19:09:27 hT1+Co8t
>>858 二気筒化でNAでは只の低出力低価格エンジンにしか為らないと僕は思いますね
ターボを選択せずにバルブ駆動や点火システムをハイテク化する等して
低燃費化は達成しても、大人しく走ってれば燃費が良いだけの車にしか
為らないんじゃないでしょうか?
二気筒化で、一般道1500回転程で走れれば大成功だけど、上が5000
くらいしか廻らないとかって、、、売れるかな?
高速道路なんて走る気にならないと思いますよ

874:しあわせの黄色いナンバー
10/06/22 22:04:47 m28xE8IZ
>>873
2st2気筒ディーゼルターボというのはどうだろ?

875:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 00:05:46 1/MknRJ2
3気筒でも今日び5000rpmなんてよほどの急勾配でない限りまず使わない
>>873は時代遅れのMT厨か何かだな

876:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 01:25:09 Z/0UdEgp
1 直列2気筒は、振動の塊、振動的には1気筒と同じ、
2 ただトルクが2分されるだけ(トルク変動が半分にナルだけ)

3 よって、水平対向にして、バルブはOHVでいい、(どうせ回さない)
4 馬力は過給で稼げばいい
5 ここで空冷が出てくれば良いのだが、上で否定されたので、水冷
コストダウンのための、2気筒ではない、低振動と、高効率のためのエンジン

877:↑
10/06/23 01:33:27 Z/0UdEgp
1 2気筒、水平対向、水冷、OHV、4バルブ、ターボ
2 1気筒バランサー付き、水冷。OHV、4バルブ、ターボ

878:↑
10/06/23 01:46:18 Z/0UdEgp
昔のサニーはプッシュロッドだった、軽いロッドにすれば6000(カーボン)
くらいまでは簡単に回る。

879:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 02:34:10 idVnV9eD
バランサー使ってない軽の3気筒が最強って事で

880:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 04:12:34 mBy7s9CC
1気筒 バランサー 5000rpm

厨房乙


881:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 13:30:00 wvxkUo7m
男は黙って単亀頭!    女も大好き単亀頭!

882:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 14:25:12 PPyW7VmA
<<< >>>とか、



とか、そういうのを使って頭良さそうに見せてるのは誰だろうね?
かえってバカに見えるからよした方が良いのに。

883:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 19:23:55 mBy7s9CC
俺は1気筒がツボったw

884:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 21:05:12 nS5pLSVL
吹け上がりはスズキがいいね
さすがバイクメーカー

885:↑
10/06/23 22:42:25 Z/0UdEgp
>>882
OHVのうんちくを書こうと思ったが、こんなこと書くやつがいるのでや~めた
<<< 話を折るやつは嫌われる >>>

886:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 22:56:49 zthjmraL
童貞オジサン発狂

887:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 23:52:31 K+37nqyM
現行トッポのターボだけど
意外に燃費イイ、田舎道を走ると平均16キロ、街中でも15走る

古臭いエンジンだが熟成されててイイのかもな(アイのエンジンに嫉妬するが)

888:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 09:15:36 Kqea22U+
新開発の3B20を転用さえしないとは三菱はダメなメーカーだよまったく

889:↑
10/06/24 22:47:40 z4rEZqXs
タタミ、と女房とエンジンは新しいほうがいい、


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch