10/03/16 21:13:30 yiPp4SD0
>>691
空冷なんてヒーター効かないし
シリンダーの燃焼温度が安定しないから排ガス対策も不利
693:しあわせの黄色いナンバー
10/03/16 21:24:35 NNo3ck8Y
空冷でなんとかなるのは、エンジンむき出しのバイク位だろ。
オイルクーラー付けても冷却能力落ちるし。
水より比熱の大きな物質って滅多にないから。
694:しあわせの黄色いナンバー
10/03/16 21:31:55 vRuOwNc2
いまどき、空冷の騒音を楽しめる奴は少ないだろうな。
695:しあわせの黄色いナンバー
10/03/16 22:42:19 BoSKfGUk
エンジンを裸で、さらせばうるさいけど、防振プラスチックスでカバーすれば
静かになる、むかしのHONDA1300のように。
696:↑
10/03/16 22:48:50 BoSKfGUk
冷却は、空冷、液冷だけではない、ヒートパイプ(よくパソコンで使われている)
もある、局所的に冷やすのならヒートパイプが最適。
697:↑
10/03/16 22:51:35 BoSKfGUk
むかしの技術ではなく、今の技術を詰め込めば、新しい空冷の世界が開ける。
698:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 00:25:28 hekNsrgF
>>697
冷やすだけなら色々方法があるが、温度を一定に保もちやすい点で、
水冷が一番優れている。
699:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 00:33:34 8n2zrvE/
空気もただの流体なのに何で差がでるんだ?
水に比べて比熱が小さすぎるからか
700:↑
10/03/17 04:34:23 68cyTAPa
>>698
水は、サーモコントロールがされているから一定なので、
空冷も空気の入り口にダンパーをつければ、一定にナル
ヒートパイプも揮発温度をコントロールすれば(液の材質、沸点)
100度にコントロールするなんて簡単と思うよ。
701:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 10:04:24 oICy5UDa
簡単じゃないから普及しないんだろう
温度管理以外の問題も大きい
702:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 14:33:12 oBt7h1bp
慢性渋滞の日本じゃ4輪の空冷は㍉じゃね?
モーター併用のハイブリッドなら空冷も可能かも知れないけどな
703:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 19:49:05 PS5fOtSO
軽自動車ごとき二気筒で充分w270度位相クランクなら振動問題も解決。
特にCVTを搭載してワゴンR&ムーブとの組み合わせならかなり燃費も良くなる。
704:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 20:20:08 PS5fOtSO
イタリアのフィアットが900cc二気筒エンジンを発表。
>スレリンク(bizplus板)l50
705:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 20:20:25 68cyTAPa
>>702
直列2気筒の180度クランクにして振動を抑え、トルクのアンバランスは
ハイブリッドのモーターでアシストさせる、2気筒で4気筒の滑らかさ。カナ
706:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 21:59:41 1qSHYwxM
空冷は無理です
707:しあわせの黄色いナンバー
10/03/17 23:40:57 Ib0fxWw1
2輪のOFF車以外で空冷のメリットなんて無いだろ
708:しあわせの黄色いナンバー
10/03/18 00:46:10 tIqyJrZl
排気量大きくなるほど発熱量が表面積に打ち勝つからな
空冷は厳しいだろう
709:しあわせの黄色いナンバー
10/03/18 03:38:49 ze5Ukf1C
戦車でも空冷があるのに。
710:しあわせの黄色いナンバー
10/03/18 07:09:43 oGXHJdcd
ヘッドさえ冷やせれば、シリンダーブロックは十分に空気で冷やせる
ヘッドだけは液冷やヒートパイプを考えないといけないかもしれないが。
2気筒を水平対向で振り分けるので、全水冷ではかさばってしまう(安くできない)
711:しあわせの黄色いナンバー
10/03/18 07:40:24 c08q2lyx
>>710
ヘッドだけ水冷にするならエンジニアはリスクの少ない水冷エンジンを取るって・・・
四輪車の空冷2気筒は39年前に枯れた技術なのさ・・・
712:しあわせの黄色いナンバー
10/03/18 17:59:26 oGXHJdcd
ヘッドに、タラ~~リと水をたらしてやる手もアル、密閉しないで
あけておいて水をたらす、温まった水は蒸発、ラジエータもウォータージャケットも要らない
水タンクは必要。
713:しあわせの黄色いナンバー
10/03/18 21:41:32 uTO8U66r
>>709
そりゃ大昔の排気量あたりの出力がめっぽう低いやつだ
714: クローバー・フォー
10/03/18 23:29:56 kFOwXFOg
... (⌒⌒)
... (⌒\/⌒)
∧,,▲ (_ _/\_ _)、
ミ,,・ω・ミ (_. ,、__) )
~(;;;;uuノ -‐'
スバルの軽自動車の4気筒エンジンの愛称が『クローバー・フォー』
幸せを呼ぶ四葉のクローバー
715:しあわせの黄色いナンバー
10/03/19 21:29:30 +8xiNmgC
>>714
スバルが誇る軽自動車の4気筒エンジン「クローバー・フォー」も遂に2012年3月をもって製造終了するのか
716:しあわせの黄色いナンバー
10/03/19 21:32:58 zu1QGIwa
三菱もダイハツも作ってるけどな
哀れなりスバルw
717:しあわせの黄色いナンバー
10/03/19 22:06:48 InYgSaNV
2気筒で最後まで粘っていきなり4気筒出してきた時の衝撃は凄かったw
スズキもダイハツも一時期4気筒旋風に乗って来たんだよな
718:しあわせの黄色いナンバー
10/03/20 12:26:30 7NNETziu
クローバー・フォー、頼むから消えないでくれ~
実用型の軽自動車用エンジンとしては一番のネ申だったのにぃ~
719:しあわせの黄色いナンバー
10/03/20 13:02:32 kKo2v+yj
と妄想したところで(ry
720:しあわせの黄色いナンバー
10/03/21 02:27:01 5Ki+nuWw
>>719
vbnvvvvvv
721:しあわせの黄色いナンバー
10/03/21 09:24:40 HZkyuc7d
(リコール隠し発覚で痛い目にあった)スバル(笑)
URLリンク(response.jp)
スバヲタって本当に必死だな
こういう糞に擁護されつつ没落していくスバルは本当に幸せだと思うよ
722:しあわせの黄色いナンバー
10/03/21 13:05:56 CAwHyX4l
今、
リコール隠し疑惑で世界的に痛い目にあいまくってるトヨタに比べれたら・・・
まぁ、
それを見てビビリまくって、各社ともリコール提出しまくってるんだがw
ホンダなんかあらかさでワロタw
723:しあわせの黄色いナンバー
10/03/21 17:40:31 ekY+MmpC
スバルには何故か>>721の様なサイコパスが粘着しますね
724:しあわせの黄色いナンバー
10/03/21 21:46:35 YL+7QPR5
スバリストはスバルのリコール隠しを無かったことにしてるからね
725:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 00:46:04 0ElKphTz
やっぱ総本家は規模も期間も格が一桁ちがうよな
ランキング‐失敗百選
三菱自動車のリコール隠し
URLリンク(shippai.jst.go.jp)
726:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 01:48:34 CyozYXLg
まぁ、三菱は耐え切ったみたいだが・・・
国内だけで叩かれた三菱と比べて
世界的に叩かれてるトヨタの場合は、信頼回復まで時間が掛かるだろうなぁ
727:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 03:44:00 VN16v2dT
信頼回復も何も少なくとも国内では政治的圧力だと皆知ってるんじゃねーの?
全く信用なんか失ってないだろ・・
728:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 04:08:09 j0nrjS2u
外人は頭悪いからな。
729:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 12:34:13 CyozYXLg
★トヨタ、07年は最小限リコール 米当局の警告にも
写真 The wreckage of a Lexus ES 350 in which four people died in August after it accelerated out of control.
URLリンク(www.nytimes.com)
【ニューヨーク共同】トヨタ自動車の一連の大規模リコール(無料の回収・修理)問題が起こる前の
2007年に、米道路交通安全局(NHTSA)がフロアマットの不具合で警告したにもかかわらず、
トヨタがリコールの範囲を最小限にしていたことが19日、分かった。
NHTSAが明らかにした。
NHTSAによると、07年に「レクサスES350」について苦情を受けて、
トヨタに対して調査を開始し、フロアマットにアクセルペダルが引っ掛かって戻らない不具合を発見した。
その際、NHTSAは他にも多くの車種のフロアマットに不具合の可能性があると警告したが、
トヨタ側は従わず、最終的に07、08年型の乗用車「カムリ」と「ES350」向けの
フロアマットの交換にとどめたという。対象は計約5万5千台だった。
09年8月にカリフォルニア州でレクサスが暴走して4人が死亡した事故を受け、
NHTSAはトヨタに車体の改善措置を強く要求。
トヨタは同10月、7車種、計約380万台を対象にフロアマットのリコールを報告した。
47NEWS URLリンク(www.47news.jp)
730:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 16:59:10 6PA5lQIp
まぁ米のヨタ叩きに違和感感じるのは普通
自国の車メーカーがかつてないほど死屍累々だからなー
731:しあわせの黄色いナンバー
10/03/22 21:18:55 WzMGrVcx
スバルのリコール隠しはブランドの低さのおかげで話題にならずに済んだ
732:しあわせの黄色いナンバー
10/03/23 00:19:05 mj2wOM4+
不具合件数はゼロ、発見は生産工場からの申し出で自主的
人が死んでないからな
トヨタは人が死んだ、
アクセルの引っかかりについては、早い段階で報告あったにも関わらず
対策が遅れた、だから問題になった
まぁ、
ダメリカは、少々大げさに騒ぎすぎだがねw
733:運輸省から初めてリコール隠しによる改善措置勧告
10/03/23 00:47:45 icwIcNpq
リコールと企業の社会的責任
近年、一部の企業において、制度そのものを根底から否定する
リコールの闇改修を多年にわたり繰り返しおこなう事件が発生し、
法律の運用以前のモラル問題が顕在化した。
1999 年のダイハツによるリコール隠しで、
運輸省から初めてリコール隠しによる改善措置勧告書が出された。
そして、三菱リコール隠し事件・三菱ふそうリコール隠し事件以降、
企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility, CSR)が厳しく問われるようになり、
日本版企業改革法(日本版SOX法)制定への追い風になったという意見もある。
2004 年8月にはトヨタ自動車で1988年から行われていたリコール放置が発覚し、国土交通省が業務改善指示を通達した
リコール (自動車)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)
734:しあわせの黄色いナンバー
10/03/23 01:07:17 YAb5R28I
な、スバルのリコール隠しを無かったことにしようとしてるだろ?w
735:しあわせの黄色いナンバー
10/03/23 04:14:39 GKlUrJzJ
経年劣化でリコールをしてもリコール隠しなのか。
736:しあわせの黄色いナンバー
10/03/23 09:06:49 HYF8SbZl
>>735
むしろ経年劣化が原因のリコールが大半だろ
737:しあわせの黄色いナンバー
10/03/23 10:46:15 YSR60QPV
運輸省(当時)が初めてリコール隠しによる改善措置勧告書が出されたのは
よほど悪質だったからでしょうね
738:しあわせの黄色いナンバー
10/03/23 11:58:03 FKebYSj7
ダイハツ
URLリンク(www.geocities.jp)
ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう, Daihatsu Motor Co., Ltd.)は、日本の自動車メーカーの一つである。
本社は大阪府池田市。
ブランド名、社名の由来は、地名と前社名の「大阪」「発動機製造」の頭文字を組み合わせた「大発」から。
軽自動車を主に生産している会社で、日本で最も歴史の長い量産車メーカーである。特に軽自動車では、トップメーカーであるスズキとの
激しいシェア争いを展開している。
2006年はスズキが軽自動車減産(普通車増産)の戦略をとったこともあって、1973年から2005年まで33年連続首位のスズキを抜いて
トップに立つのは確実となっている。
現在はトヨタ自動車の子会社であり、会長に前トヨタ自動車副社長の白水宏典が就任するなど、トヨタ色が強くなっている。
・
・
沿革
1907年、大阪市で「發動機製造株式會社」を創立
1930年に三輪自動車を発売する。
1951年、現社名の「ダイハツ工業株式会社」へ改称した。
1967年、トヨタ自動車と業務提携。
1998年、トヨタ自動車がダイハツ工業株の過半数を取得し同社の連結子会社となる。
1999年、リコール隠しが発覚。運輸省より改善措置勧告書が出された。
2007年、3月1日に創業100周年を迎えたのを機にコーポレーションスローガンを「Innovation For Tomorrow」に変更。
739:しあわせの黄色いナンバー
10/03/24 00:44:30 OQCsoQ6w
>>737
それがスバルクオリティーw
740:しあわせの黄色いナンバー
10/03/24 03:09:58 rbg1+pCf
>>739 それダイハツの話だろw
741:しあわせの黄色いナンバー
10/03/24 11:25:12 zhoWKO5A
スバルもリコール隠しやってたのかー
742:しあわせの黄色いナンバー
10/03/24 13:15:01 rbg1+pCf
なんか必死な奴が居るようでワロタw
743:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 00:58:29 8Drvnsh0
スバルのリコール隠しを叫ぶアンチと
ダイハツのコピペで隠そうとする自称スバリスト
744:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 01:42:29 Ib6F/hG6
わざわざageんなよw 自演か?w
今や
スバルもダイハツも、ダヨヨタ ファミリーの一員なんだがw
745:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 01:43:31 vlofegaO
リコール隠しの総本家の三菱が横綱だろ
ダイハツが大関でスバルなんか研修生レベル
746:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 01:47:09 Ib6F/hG6
ダヨヨタwになっちまったじゃねーかョwww
トヨタ→ダメヨタw
747:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 01:51:40 IUPfNNBW
公式にトヨタグループはこの会社と言ってるようです
トップページ > 企業情報 > トヨタ関連 Webサイトリンク集
URLリンク(www2.toyota.co.jp)
トヨタグループ
* (株)豊田自動織機
* 愛知製鋼(株)
* (株)ジェイテクト
* トヨタ車体(株)
* 豊田通商(株)
* アイシン精機(株)
* (株)デンソー
* トヨタ紡織(株)
* 東和不動産(株)
* (株)豊田中央研究所
* 関東自動車工業(株)
* 豊田合成(株)
* 日野自動車(株)
* ダイハツ工業(株)
トヨタ自動車:企業情報 > 事業所・関連施設 > グループ・サプライヤー
URLリンク(www2.toyota.co.jp)
748:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 01:58:28 B7KylSPC
リコール隠しの元祖はダイハツが最初>>733
人が死んだのは、三菱とトヨタ
三菱の時の事件での、自動車業界での反省が生かせられなかった
利益を優先し人命を軽視した、トヨタの責任は重大だと思う
749:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 09:45:45 ClM5mUYN
で?
スバルのリコール隠しが消えるのかな?
URLリンク(www.sydrose.com)
750:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 11:35:00 XCtbopqz
リコール隠し番付(ばんづけ)
東の横綱 三菱 圧倒的に核が違う
西の横綱 ダイハツ 初の国からの勧告を受ける
大関 トヨタ 綱とり、親会社ながら子会社ダイハツ迫る勢い
751:しあわせの黄色いナンバー
10/03/25 12:27:11 jd/QmqaE
リコール隠しの過去を云々とはいわない
問題は、
これからの対策と対応だろう
三菱問題の「二の舞」を演じてしまったトヨタの責任は重い
752:しあわせの黄色いナンバー
10/03/26 10:01:24 Zm+b3AJD
スバル、リコール隠しは消えない
必死に隠したい奴がいるようだが・・・
URLリンク(response.jp)
URLリンク(www.sydrose.com)
753:しあわせの黄色いナンバー
10/03/26 12:07:15 wSakh25h
東の正横綱は貫禄が違う
三菱欠陥車問題 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
754:しあわせの黄色いナンバー
10/03/26 12:37:03 fLgu49tu
>>752
荒らし君、妄想ですか?(笑)
755:しあわせの黄色いナンバー
10/03/27 16:31:27 FkVuzm77
スバルの場合リコール云々より偏りすぎな設計思想と
それをべた褒めするスバリストがダメにしたと言える。
新規で買う客よりきまった客としか話さないセールスも多いみたいだしw
ステラ買う予定にしてたがそいつ売る気がないらしいから
プレオの中古に決めたオレ
なくなるらしいし中古屋のが必死に探してくれてるんでまだ好感もてるわ
756:しあわせの黄色いナンバー
10/03/27 19:00:34 D1si/+B6
偏りすぎな設計思想はダメになった理由にはならんだろ
757:しあわせの黄色いナンバー
10/03/27 21:23:58 vxwP0GzY
相関があるとでも言っとけよ
実際スバルの軽は廃れたからなw
758:しあわせの黄色いナンバー
10/03/27 23:49:28 4Hgu+Gop
スバルは、元々小さい自動車会社だから基礎体力が無い
ダイハツは、トヨタに吸収されてから糞会社にwデザインぱくりまくりコストダウンも酷い
スズキは、最近盛り上がってるようだ
とりあえず、お前らエンジンの話に戻れw
759:しあわせの黄色いナンバー
10/03/27 23:58:04 FAIIVegd
俺はスズキが糞に見えて仕方ない
普通車を重視した世界展開を重視してるみたいで、最近のスズキの軽は全く魅力が無い
ダイハツは軽向け燃電やらダウンサイジングの直2ターボとか発表していて最近面白い
760:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 00:53:09 GzaPdlOR
それで、
いつ市販されるんだ?
761:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 01:00:46 douFsjP7
フィアット500もダウンサイジングで4気筒から2気筒にするらしい
バルブは油圧で動かすらしい、バルブタイミングは自由自在。
762:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 01:15:53 sSWfCu4m
>>759
軽自動車は日本独自の規格だからなぁ
他国にも似たような規格はあるけど
安全基準や排気量制限が違うかw
まぁ、
普通車も作れるようになったのは会社として余裕があるからだと思う
スイフトの欧州での成功で世界でも認められるメーカーになった
VWとの提携でさらに大きく力をつけるだろうね
763:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 01:45:19 HQazhsfe
>>762
VWに乗ったこと無い? スズキとはコンセプトが全然違うよ。
乗り味、質感は日産に近い感じ。
VWは発展途上国の拡販にスズキを利用したいだけだよ。
764:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 01:52:10 8YTvyOAZ
【税金】軽自動車税は上がるのか!?【まけてちょ】
スレリンク(kcar板)
自動車税制の変更で、軽自動車は増税に!?Part.2
スレリンク(auto板)
765:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 12:40:35 sSWfCu4m
>>763
コンセプトが違って当然だろw
なんせ、生まれた環境が両者とも違うんだから
当然、国の環境や人種で求められる物が違う
まぁ、だからこそ
お互いに無い部分を埋めてより良いクルマを作る必要もある
766:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 12:54:09 NS8YmSxq
ダイハツは軽ターボをダウンサイジングに見立てて開発してるようだけどね
ハイオク仕様の軽とか嫌だなw
767:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 16:31:04 4OOEqmjC
3G83、NAのSOHC6バルブ乗っかったトッポに15年乗ったが頑丈だったな。
768:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 17:04:31 HQazhsfe
>>765
スズキに分が悪い提携だなw
769:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 17:57:05 vpvoVZSL
エンジンついて語れよおまえらw
770:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 17:57:50 vpvoVZSL
ちなみに俺は初期K6Aたぼ海苔
771:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 18:25:29 06CpoipT
三菱のG23B
振動と騒音はひどかったけど
低速域ではそこそこ力強く
耐久性も高かった
さすがバルカンⅡ
772:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 19:42:28 sSWfCu4m
>>768
世界的に小燃費のクルマに注目が集まってるからな
バイクも手掛けるスズキの小型エンジン技術に興味持つのはあるだろう
773:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 21:19:25 HQazhsfe
>>772
VWも安い車を途上国向けに売りたいんだろうな。
自社で作るにはプライドが許さないのかと。
774:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 21:29:44 VSa67npG
VWはインドにおけるスズキ販売網を利用したいだけ
775:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 21:38:36 HQazhsfe
S社の技術は魅力なしって感じだよな。
776:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:12:47 sSWfCu4m
まぁ、インドの自動車シェアは54%も有るからな
777:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:16:12 vpvoVZSL
伝家の宝刀K6Aがほしいんじゃねw
778:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:18:13 sSWfCu4m
スズキはバイクで、大きな知名度をインドで得たから
その知名度から自動車販売でも有利に働いた
VWが、いかに大きな会社とはいえ、
簡単に新天地で、名を知ってもらうのには多大な努力が要るかなの
779:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:21:57 lT/Pn/Ai
>>771
そのエンジン、ポーターにも積まれてたね。
あれはいいエンジンだった。
780:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:25:36 vvl9HEQG
>>773
トヨタに吸収されて、
上の顔覗いながらクルマ作らなきゃいけない
ダイハツとはえらいな違いだなwww
781:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:40:06 4y/Aveor
トヨタも迷走してるからな
出来の悪い親持つと苦労するだろw
>>763
そういや、スズキは日産とも提携してんよな
メーカー間での纏まりが出来てるのかもしれんな
782:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:41:40 HQazhsfe
インドも金持ちが増えるとスズキなんか見向きもしなくなるしな。
やっぱVWの名前くらいは無いと。
783:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 22:44:20 sSm4FUaG
金持ちは、ベンツやフェラーリに行くだろw
784:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 23:31:49 J6o4nNFh
>>759
半角かな読み難い
785:しあわせの黄色いナンバー
10/03/28 23:34:28 sSm4FUaG
世界に目を向けて進むメーカーと
親会社に縛られ、国内向けに力を注ぐメーカーとの違い
それだけ
786:金持ちはフェラーリ行くだろって 小学生かよwww
10/03/29 00:45:32 Ht5Ny5s8
某社は質実剛健な自動車生産国でNo.1評価
方や風呂が川の国向けに
型遅れのPWもないMT車を大量輸出で
どや顔
それだけ
787:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 00:57:01 QrmwfQRv
よほど悔しかったんか?
自己アピールも大概にせんと恥ずかしいぞw
788:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 01:45:05 FIhiYV10
>>776
30年前のアルトを売り続けて54%とか日本人として本当に恥ずかしいわ
789:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 01:56:48 PMkgVDEk
スズキの軽は石油が枯渇するまで、K6Aを使い続けるよ
日本市場は二の次だからね
790:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 08:58:05 QrmwfQRv
スバルが褒められると叩き
スズキが褒められると叩く
スレの流れを見てるとおもろいなw
親がバカやると、子は大変だね(笑)
いっその事、独立すれば?
吸収される前は良いメーカーだったんだから・・・(過去形w
791:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 09:07:23 QrmwfQRv
次は三菱でも褒めちぎってやるかのぅ
こんどはどんな奴が気づかないうちに踊らされるかな?www
792:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 11:22:57 XyQLbWtP
親会社の不始末は子会社の不始末
793:(^o^)/
10/03/29 11:27:15 WJcixUTF
みつび丸さいこーよ っとキャラが違ったかなw
実はトヨ丸オタクデス
794:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 12:27:33 QrmwfQRv
おっと! ホンダを忘れてたw
このスレ的にいえばだな
ホンダのエンジンはそこそこ良い出来でお勧めだよ
ただ、エンジンは良いけど、車体周りの手抜きが酷くてヘコヘコだがね
795:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 18:25:58 Ht5Ny5s8
>>790
スズキなんかいつ褒めたんだ? w
796:こいつ何でこんなに痛いの??
10/03/29 18:37:45 tugLN56g
抽出 ID:QrmwfQRv (4回)
787 名前:しあわせの黄色いナンバー[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 00:57:01 ID:QrmwfQRv [1/4]
よほど悔しかったんか?
自己アピールも大概にせんと恥ずかしいぞw
790 名前:しあわせの黄色いナンバー[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 08:58:05 ID:QrmwfQRv [2/4]
スバルが褒められると叩き
スズキが褒められると叩く
スレの流れを見てるとおもろいなw
親がバカやると、子は大変だね(笑)
いっその事、独立すれば?
吸収される前は良いメーカーだったんだから・・・(過去形w
791 名前:しあわせの黄色いナンバー[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 09:07:23 ID:QrmwfQRv [3/4]
次は三菱でも褒めちぎってやるかのぅ
こんどはどんな奴が気づかないうちに踊らされるかな?www
794 名前:しあわせの黄色いナンバー[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 12:27:33 ID:QrmwfQRv [4/4]
おっと! ホンダを忘れてたw
このスレ的にいえばだな
ホンダのエンジンはそこそこ良い出来でお勧めだよ
ただ、エンジンは良いけど、車体周りの手抜きが酷くてヘコヘコだがね
797:しあわせの黄色いナンバー
10/03/29 23:09:19 QrmwfQRv
わざわざコピペまでして、ご苦労さんwww
798:しあわせの黄色いナンバー
10/03/30 09:43:44 whndjcrW
2気筒→劣等生だけど面白みがある
3気筒→優等生だが面白みがない
799:しあわせの黄色いナンバー
10/03/30 09:47:45 whndjcrW
スバルのEK23型2気筒エンジンもなかなか良かったよ
特にスーチャ付きはネ申だと思う
800:しあわせの黄色いナンバー
10/04/01 11:15:43 fshJY78N
801:しあわせの黄色いナンバー
10/04/01 11:18:19 QJBwvET1
【e燃費アワード09-10】スバル R2 受賞インタビュー…エンジン設計部 白坂暢也主査
URLリンク(response.jp)
50万人の「e-nenpi.com」登録ユーザーによる実用燃費測定の年間集計が
「e燃費アワード2009-2010」として表彰されている。
今年の軽自動車部門はスバル『R2』が受賞した。
R2は4年連続の受賞となる。
802:しあわせの黄色いナンバー
10/04/01 11:50:56 nKX4ItSV
で生産停止
皮肉なもんだなwww
803:しあわせの黄色いナンバー
10/04/01 17:59:17 5y0xYlr/ BE:720025362-2BP(0)
スバルのエンジンは2気筒、4気筒に関わらず
他社の軽用のエンジンと比較しても
かなり味のあるエンジンだったのに・・・
残念!!
804:しあわせの黄色いナンバー
10/04/01 23:45:11 mM+L3nCO
KFエンジン味わったらもうEFに戻れないね。
805:しあわせの黄色いナンバー
10/04/02 08:18:46 3rzUEVvg
K6Aはどうなんですか?
806:しあわせの黄色いナンバー
10/04/02 08:23:08 TSDPdw9v
K6Aはターボなら良い
807:しあわせの黄色いナンバー
10/04/02 18:50:54 0OAk8BJx
昔はトンデモ欠陥エンジンだったけどなー
今のは大丈夫。というか設計からして別物
808:しあわせの黄色いナンバー
10/04/06 03:58:37 lHWPad0D
とろけるアルミブロック、ってやつか?
809:しあわせの黄色いナンバー
10/04/08 18:24:49 r48R0ICJ BE:480017142-2BP(0)
>>808
ちなみにダイハツのKF型エンジンもアルミエンジンだよ
810:しあわせの黄色いナンバー
10/04/14 11:18:11 Q7OeV1b0 BE:1800063656-2BP(0)
>>804
同意
811:しあわせの黄色いナンバー
10/04/14 22:29:30 3G0P14Fg
エンジン壊れてもリビルトエンジンだけはやめとけよ
812:しあわせの黄色いナンバー
10/04/14 23:34:02 Q7OeV1b0 BE:1620057839-2BP(0)
ダイハツのAB型2気筒エンジンは真面目過ぎて
これといった特徴が無いエンジンだったな
813:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 18:31:51 zRHtpK60
フィーリングとかパワーはF6Aが良かったな。
耐久性はアレだが。
814:しあわせの黄色いナンバー
10/04/16 20:22:31 yVPLyP5+
三菱のサイクロンかバルカンⅡが最高
特にバルカンは味わいがあった
815:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 01:30:08 JbAgswMg
初代ワークスのF5Bとかミニカダンガンの550ccのエンジン良かったな。
ノーマルで9000以上回るバイクの様なフィーリングで・・・
816:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 09:50:26 JF/OytfK
初代ワークスはF5Aだ。
レッドが9500からで、9800回転ぐらいまで回ったな。
817:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 10:09:40 vRCsCHaW
三菱のタイミングベルト方式バルカンⅡは、糞E/Gで有名。
ベテランのデラメカに聞いてみなよ、みんな酷い目に遭ってるからボロクソに言うぞw
818:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 19:27:58 zX8/YcTq
思い出係数で美化されてるんだよ
F6も今となってはオイル漏れまくりのガーガーやかましい糞エンジンでしかない
そりゃ当時は良かったんだろうけどさ
819:しあわせの黄色いナンバー
10/04/17 22:04:23 0gQA2KzQ
後継のK6ですら時代遅れとっとと新しいエンジンにスイッチしろと言われてる時代なのに
F6とか・・・・
820:しあわせの黄色いナンバー
10/04/21 07:48:32 8iRQWN2n
VWのTSIエンジンのような、トルクのあるエンジンは作れないものなのかな~
821:しあわせの黄色いナンバー
10/04/21 09:30:26 ddA+7FUg
ダイハツがやろうとしてるね
今のKF型の改良版が出て、さらにその後かな
822:しあわせの黄色いナンバー
10/04/22 21:19:11 vd0169se
しかし、
そのダイハツも親からの無謀なコストダウンを強いられ品質低下が心配
【日韓/自動車】 日本ダイハツの部品購入団が韓国訪問[3/15]
スレリンク(news4plus板)
823:しあわせの黄色いナンバー
10/04/22 21:48:46 qSMWGtdc
どうせお前らには分からない品質低下だから無問題
824:しあわせの黄色いナンバー
10/04/24 00:02:48 Ud5MiZmu
連続可変ミラーサイクルノンスロットルバルブエンジンはまだか?
825:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 00:34:01 J5zlduiy
つまり・・・k6aが最高のエンジン・・・・!
826:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 04:57:48 XbFL9rX+
バルカン、バルカン、プスッ・・・・
アイドリング中にもサブリミナルで”プスッ”っていう変なエンジン
827:しあわせの黄色いナンバー
10/04/25 18:01:30 cb96+vl5
>>825
悪いがそれは無い絶対
828:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 07:40:25 0Vj+iChw
でも現行のターボエンジンならK6Aが一番パワーがあるじゃん
829:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 12:53:15 3movDLmF
壊れなければ申し分ないけどなw
830:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 17:48:40 +ezNYx3W
>>828
K6Aが一番パワーある?どこのメーカーでもターボモデルなら似たようなもん
トルク1キロとか誤差の範囲だし
K6Aはしょっちゅう壊れるし欠陥エンジン
831:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 21:38:45 aut3fiL4
今のK6Aは大丈夫だよ
出た頃はひどかった
832:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 21:41:21 iI4sqYtG
>>830
>トルク1キロとか誤差の範囲だし・・・
軽の限られた排気量でトルク1キロ違うと、体感でも分かるくらい違うと思われ
833:しあわせの黄色いナンバー
10/04/26 22:03:18 dA0UWFZZ
わかんねぇよw
どんだけ敏感なんだよw
834:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 12:24:25 7bqCfJ7/
鈍感な奴がエンジンについて語るなよw
835:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 12:58:13 GIDsTgw5
>>833
つ{低予算で選ぶ軽自動車}
836:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 13:11:22 Z2GyAEjI
わかんないのが鈍感とはw
837:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 17:47:50 /ymOKPds
1キロなんて誤差の範囲だろw
838:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 20:23:59 GIDsTgw5
例えば1kg・mを発生するバイクは総重量200gkを時速110km/hまで引っ張る
凄いパワーですよ
839:しあわせの黄色いナンバー
10/04/27 20:26:29 6BHjzTsu
↑中卒
840:しあわせの黄色いナンバー
10/05/22 21:54:40 xrrgG8Od
∧_∧
F5Bハァハァ (´Д` ;)
(=====)
(⌒(⌒ )@
/\ ̄し' ̄\
/ \ \
/ / \ \
/___ / \___\
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___ \ ___ \
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\/ ___/
841:しあわせの黄色いナンバー
10/05/26 01:00:56 XcS2YJMT
JB-JLとJB-DETって大分違いがあったりするのかな?
842:しあわせの黄色いナンバー
10/05/26 12:29:15 74UxUhdP
F6AもK6AもNAでも乗りやすくて良いエンジンだよなぁ。
KFのターボ付も良いね。
EN07の乗った軽乗ってみたいです^^
843:しあわせの黄色いナンバー
10/05/29 23:37:07 kA6uzVet
普段初期K6Aのターボ四駆乗ってるんだが
こないだ車検でデラ代車でK6A NA4atのMHワゴンR乗ったが
同じエンジンなのかっていうほどパワーの出方が違うなw
3000より先の音は同じダッtが
844:しあわせの黄色いナンバー
10/05/30 20:23:39 DWhdQdWB
>>842
>EN07
4気筒なのでトルクが無い。
ストロークが長めなので、4気筒の割りには回らない。
中途半端な、駄目なエンジン。
845:しあわせの黄色いナンバー
10/05/31 12:48:11 FYoJvXHQ
そうでもない
846:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 01:53:45 38CskmzJ
本田Nコロ。空冷2気筒でバイクの音がした
847:しあわせの黄色いナンバー
10/06/05 07:31:03 yrqn0dMa
俺が15年前に乗ってた平成元年式セックス…いやレックスが2気筒だった
みんなには遅くてバカにされてたけど部品点数が少ないからか故障もなく(最後はエアコンが逝ったが)良かったぞ。
848:しあわせの黄色いナンバー
10/06/10 23:41:43 PTSDL26w
JB-JLはタービン変えるととんでもないパワーが出るの?
849:↑
10/06/11 16:28:00 xs4uN9HF
三本大先生が、スバルの4気筒のてんまつを書いていた、軽の4気筒は
<< 切れのないエンジンだった >>、
スバルはスーチャーでなんとかトルクを出した。
ダメエンジンだ、と言ったらお前が言い出したんだろう、
と逆切れされたらしい。ーーーー>と言うことは良いエンジンなのかな。
850:しあわせの黄色いナンバー
10/06/11 17:32:52 xwn0BKAG
にほんごでおけ
851:しあわせの黄色いナンバー
10/06/15 01:07:43 L4NFcQJH
2気筒なら、水平対向しかない、直列では2つのピストンが一緒に上がってくる
とんでもない振動エンジンにナル、
2気筒にすれば、熱効率がぐんと上がる(3気筒に比べ)
TOYOTAのパブリカが理想のエンジンだったんだ。
852:しあわせの黄色いナンバー
10/06/15 01:09:27 tp5bmrPi
キーワード【 スズキ 燃費 ダイハツ オイル エンジン 軽自動車 気筒 】
853: 幸せを呼ぶ四葉のクローバー
10/06/15 01:12:15 a0wEBLuX
... (⌒⌒)
... (⌒\/⌒)
∧,,▲ (_ _/\_ _)、
ミ,,・ω・ミ (_. ,、__) )
~(;;;;uuノ -‐'
スバルの軽自動車の4気筒エンジンの愛称が『クローバー・フォー』
854:↑
10/06/16 09:43:10 9VPVRp7Y
スバルは軽自動車の4気筒エンジンをはじめてから、つるべ落としに
軽の売り上げが落っこちた、恐怖の『クローバー・フォー』
855:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 18:15:21 i8OMkwva
1 空冷、水平対向、2気筒、ターボが軽の決定打になるんでナイの
2 又は、バランサー付き、空冷、1気筒、ターボなんかも美味しいかも。
これからは多気筒ではない
1 小気筒による、燃費の改善と
2 空冷によるコストダウン
3 ターボによる、馬力のアップ
856:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 18:40:13 ZL1IhOId
もえてしまいますがな
857:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 20:36:46 jiIvwuZH
空冷エンジンは熱効率がクソ
燃費は悪化する
858:軽もコンも好き
10/06/20 21:04:06 onUbp+Z1
>>851>>855
1200cc直2までなら、振動はバランサー、特にサイレントシャフトで全く無問題。
水平対抗Egはコストを抑える場合、シリンダーヘッド、カムシャフト、タイミングベルト、
その他、エンジン腰上のパーツが大幅に増える為現実的ではないです。
ターボは、コストが掛けられる100万円以上の価格レンジでは、
低燃費化、ダウンサイジング化において、採用はとても有効だと思いますが、
100万円以下の価格レンジでは、コスト面で採用は無理でしょう。
空冷エンジンも難しいです。
NAで希薄燃焼させると熱が酷く、アブレーションの発生が懸念されます。
熱を抑えるためには混合気を濃くしますが、同時に燃費を悪化させます。
双方とも出力は低いです。
コストを掛けてターボで過給すれば、ある程度解決できますが、
コストダウンの為の空冷の意味がなくなります。
660以上のシングルエンジンは、燃焼効率の酷い悪化による燃費の悪化、出力の低下や、
出力を上げた場合のスパークノックの恐れが高い為、難しいですね。
低コスト、小型軽量、超低燃費、な、欲張りEg。
部品点数削減と低コストの材料、組立工程の削減、簡単なメンテナンス。
現実的には『 水冷SOHC直列2気筒660cc、360度クランク+サイレントシャフト 』で十分。
基本設計次第で低回転でもトルクは出易い。
通常の軽自動車では、トルクフルであれば、NAで50HP弱も出れば十分。
859:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 21:04:39 i8OMkwva
空冷は、水温が無いのでず~~と高いところで温度管理ができる、200度くらいで
<<< すると効率が上がってしまう >>>
((( もえてしまいますがな )))その一歩手前で
((( もえてまっせ~~ )))
ホンダの F1 は、シリンダーが赤くなっていたとの話もある、そこまでは行かない。
860:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 21:10:51 i8OMkwva
カワサキの W1 と言うオートバイがある、あれにバランサーを・ ・ ・ ・
861:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 21:14:05 i8OMkwva
空冷のおっぽらかしではなく、ダクトノ中にいれておく、温度管理は
ダンパーでやる、ホンダ1300の焼き直し、改良版。
862:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 21:31:46 i8OMkwva
すみません、W1って2気筒だった、てっきり1気筒だとおもっていた。
863:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 21:38:46 i8OMkwva
YamahaSRX600が、短気筒だった m(_ _)m すみません。
864:しあわせの黄色いナンバー
10/06/20 21:50:53 ZL1IhOId
かじった程度ではココでの議論は無理だよ
865:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 11:13:11 WG5HeZeF
1 温度管理が、100度から200度になるだけで、
液漏れから開放される、ラジエーターも要らなくなる
2 局所的に冷やすのなら、パソコンで使われている
ヒートパイプで冷やせばいい
3 管理温度に達した時のクリアランスを問題にすればいいだけ
200度くらいでオロオロするんじゃ~~ない
<< ジェット機を見ろ >>
866:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 11:21:21 WG5HeZeF
1 通常の100度では、ブローバイがでまくりのエンジン。
2 200度になったら、冷却ダクトのダンパーをあける(冷やす)
3 一番熱くなる、バルブ周りはヒートパイプで冷却
867:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 12:43:44 7nSdLKg3
冷間時のピストンクリアランス問題が有るからなぁ
オイル消費はどうするんだ? 近年の排ガス規制は厳しいからな
868:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 13:29:20 u69G+hIx
母ちゃんがダイハツのココア欲しいって言ってたけどどうなの?
869:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 13:30:48 rIifW5Nv
>>866
おれも同じこと思ったよ
中学の時
870:軽もコンも好き
10/06/21 14:02:17 D1ob2lSG
>>858です
『 短時間で燃焼室温度を高める重要性 』には賛成します。が、
「小型乗用車用で現代的な設計」は難しいです。
現代小型車のエンジンには「冷却システム等含めた小型化」と、
「高汎用性」「自由なレイアウト」が必要ですが、空冷では困難です。
繊細な温度管理も必要となりますが、空冷ではコストとスペースが大きくなります。
>レイアウト
まず、Egレイアウトが非常に限られます。
ある程度Egレイアウトを工夫しようとすると、エアダクトが必要になります。
比熱の大きいクーラントを流すラジエターパイプは、細く取り回しも自在ですが、
比熱が小さい空気を利用するエアダクトには、その数十倍の体積が必要となります。
ダンパー部にも大きな体積が必要となります。
>汎用性
また、水冷の場合、自由度の高さから汎用性が非常に高く、
量産効果による大きなコストダウンが期待できますが、
空冷の車両設計上の汎用性の低さは、多車種への導入を阻害し
量産効果を著しく低下させ、コストの増大を招きます。
>ノイズ
大きなフィンの体積や、Eg自体の騒音も問題になります。
水冷はノイズの低下に寄与しますが、空冷フィンはノイズを低下させることは無く、
多くの設計の場合、ノイズは逆に大きくなります。
>ヒートパイプ
通常は振動等外力に非常に弱く、パイプ部にクラック等も起こりやすいです。
パイピングの角度設計が難しく、取り回しの自由度も非常に低いです。
通常品でもコストが相当高く、ヘビーユースの車載用となると、
水冷の数倍以上のコストが掛かる事は明らかです。
(簡単に言えば変形ガス冷却ですから)
空冷ではなく『 水冷/油冷システムの、極小化と、精密なコントロール 』
が、小型、安価、高汎用で、現実的な選択肢だと思います。
純空冷は革新的な技術が出てこない限り、ここ3~4年ではありえません。
871:↑↑↑↑
10/06/21 19:01:23 WG5HeZeF
まいった、まいりました、コンセツテイネイな説明、恐れ入りました
m(_ _)m 考えを入れ替えます、今後二度と空冷は言い出しません。
<<< マイリマシタ >>>
872:しあわせの黄色いナンバー
10/06/21 22:49:14 L4//iKHJ
P07Aブン回すと爽快!!!
873:しあわせの黄色いナンバー
10/06/22 19:09:27 hT1+Co8t
>>858 二気筒化でNAでは只の低出力低価格エンジンにしか為らないと僕は思いますね
ターボを選択せずにバルブ駆動や点火システムをハイテク化する等して
低燃費化は達成しても、大人しく走ってれば燃費が良いだけの車にしか
為らないんじゃないでしょうか?
二気筒化で、一般道1500回転程で走れれば大成功だけど、上が5000
くらいしか廻らないとかって、、、売れるかな?
高速道路なんて走る気にならないと思いますよ
874:しあわせの黄色いナンバー
10/06/22 22:04:47 m28xE8IZ
>>873
2st2気筒ディーゼルターボというのはどうだろ?
875:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 00:05:46 1/MknRJ2
3気筒でも今日び5000rpmなんてよほどの急勾配でない限りまず使わない
>>873は時代遅れのMT厨か何かだな
876:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 01:25:09 Z/0UdEgp
1 直列2気筒は、振動の塊、振動的には1気筒と同じ、
2 ただトルクが2分されるだけ(トルク変動が半分にナルだけ)
3 よって、水平対向にして、バルブはOHVでいい、(どうせ回さない)
4 馬力は過給で稼げばいい
5 ここで空冷が出てくれば良いのだが、上で否定されたので、水冷
コストダウンのための、2気筒ではない、低振動と、高効率のためのエンジン
877:↑
10/06/23 01:33:27 Z/0UdEgp
1 2気筒、水平対向、水冷、OHV、4バルブ、ターボ
2 1気筒バランサー付き、水冷。OHV、4バルブ、ターボ
878:↑
10/06/23 01:46:18 Z/0UdEgp
昔のサニーはプッシュロッドだった、軽いロッドにすれば6000(カーボン)
くらいまでは簡単に回る。
879:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 02:34:10 idVnV9eD
バランサー使ってない軽の3気筒が最強って事で
880:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 04:12:34 mBy7s9CC
1気筒 バランサー 5000rpm
厨房乙
881:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 13:30:00 wvxkUo7m
男は黙って単亀頭! 女も大好き単亀頭!
882:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 14:25:12 PPyW7VmA
<<< >>>とか、
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とか、そういうのを使って頭良さそうに見せてるのは誰だろうね?
かえってバカに見えるからよした方が良いのに。
883:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 19:23:55 mBy7s9CC
俺は1気筒がツボったw
884:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 21:05:12 nS5pLSVL
吹け上がりはスズキがいいね
さすがバイクメーカー
885:↑
10/06/23 22:42:25 Z/0UdEgp
>>882
OHVのうんちくを書こうと思ったが、こんなこと書くやつがいるのでや~めた
<<< 話を折るやつは嫌われる >>>
886:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 22:56:49 zthjmraL
童貞オジサン発狂
887:しあわせの黄色いナンバー
10/06/23 23:52:31 K+37nqyM
現行トッポのターボだけど
意外に燃費イイ、田舎道を走ると平均16キロ、街中でも15走る
古臭いエンジンだが熟成されててイイのかもな(アイのエンジンに嫉妬するが)
888:しあわせの黄色いナンバー
10/06/24 09:15:36 Kqea22U+
新開発の3B20を転用さえしないとは三菱はダメなメーカーだよまったく
889:↑
10/06/24 22:47:40 z4rEZqXs
タタミ、と女房とエンジンは新しいほうがいい、