08/11/06 08:53:39 gvZldhjV
>>980
それスバル車特有のオイルダダ漏れ状態の車両にも効果あるんですか?
982:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 10:30:11 ekQZ3lY/
長期在庫でオマケに大ハズレの車両には効きません。
あしからず。
983:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:43:43 EODAUiHu
ディーラでオイル交換すると
オイルが余ってムダになることも無い
時間も早い
純正オイルが入る
オイル後処理の心配もない
と総合的ムダが無いので推奨
984:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:54:36 CFJA3HUa
オイルは足すのに使うから別に処理に困る事なんて無いな
簡単に入れられるからデラに行くよりよっぽど早いし・・・
オイル自体はディーゼル用使ってる
985:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:32:40 58T5eX2w
オイル添加剤とか非純正オイルではオイルシールをいためるぞ
オイルシールの相性とシール攻撃性の点で純正がいい
トータルでムダ出費を防げる
986:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:51:11 7xTyJpRf
点検パック5年エンジンオイル交換タイプを買った。
987:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:12:21 AzbY/jV/
>>981
やーわからん。スマン。
でもこれだけ大々的に謳うんだから効果あるんじゃないのかなって思ってる。
一度入れてみたいとは思ってるんだけどなんせお店に売ってないw
どこ行っても無いんだよwww
988:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:18:00 AzbY/jV/
俺は正直 純正オイルというものにはかなり疑問符。
バイクも車もけっこう乗ってきたが 純正と安物オイルの違いがまったくわからん。
純正&安物と高級オイルの違いはよくわかるんだがw
サーキットや峠でブン回すような乗り方をしてたときもあるけど(非サンバー)
安物の時も高級のときも純正の時も シールを傷めたときに
それがオイルや添加剤が原因だと特定できたことは一度も無いなw
989:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:26:37 UVB2brKP
オイルの質が良くなったから昔と比べればエンジン性能良くなり寿命長くなったのは事実だよ。
エンジンはほとんどメンテフリー整備無しで廃車まで使える。
スバルが軽を放棄するような態度に出たのは軽用新エンジンを開発する余力がないからだと踏んでる。
ヨタからあたかもスポーツ系乗用車開発に協力するような飴をしゃぶらされたし。
近頃は環境変わったけどヨタはスバルの優良なインフラを欲しいだけだと思う。
ヨタ車製造の下請け欲しいだけかも。
990:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:54:12 i0CzraLv
日産の500円オイルはどうですかね?入れてるけど堅めの印象かなあ
991:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:03:03 U7BU2XN5
サンバーじゃないけどステップワゴンに一部化学合成オイルいれたら
エンジン音が静かになったよ
あれは感動した
純正オイルの2倍の値段だったけど
992:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:20:03 ekQZ3lY/
まぁ、白煙を吐き出し始めたら、固めのオイルでごまかすしかないな。
大事に育てたサンバーも、発進時に一瞬だけ白煙を吐いてる。
DCターボを入れてみます。
993:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:04:16 xc/vlxS6
オイル関係のスレは8スレほどあるが、どこにでもいるなバカセ
994:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:51:12 y5M7nCRq
買って1年半になる自分のTV(9年落ち)はオイルが漏れていませんが、偶々なのでしょうかね?
3000km毎にピクシーターボ(スーチャーなので)を入れ替えております。
995:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:15:38 oPPRLBhG
安売り店のカストロールGTX DC-TURBO 4リットル缶 \1200-
歴代サンバーに過去10年以上入れ続けてる。
3500kmで交換、2回に1回はPIAAの\680-エレメント交換で毎月2回交換してるけど
新車から5年間で18万km超えたTT1サンバーでは、オイル消費や滲みは一切出なかった。
Motor oil 10W-30 \1000-でも同じみたい。自分で交換すると安いけどエレメントが山の様に溜まっていくw
定期点検の際にデラで処分してもらうけど。
996:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:29:52 w3WrurVc
安いホイール付きスタッドレスが欲しいんですが、5.5J(+38)ってノーマルでも装着出来ますか
タイヤは165/70/13なんで大丈夫そうなんですが
クルマは11年式クラシックスーパーチャージャー4WDです
997:19年式NAサンバー(新車で購入)
08/11/06 18:54:33 6zVqpAEV
>>988
そもそも自動車マニアはプライドもあって純正オイルを避ける傾向がありますからね
ちなみにスバル純正の半合成5W30オイルの中身はなんとVHVIです。つまり鉱物油なので騙されないように気をつけて下さい(m_m)
>>989
確かに他社の軽ならメンテナンスフリーでも15万程度なら余裕だけどスバルの軽はメンテが必要です
ウオーターポンプも弱いし交換部品が多すぎるスバルの軽はタイミングベルトだしポンプ類も弱く定期交換が必要です
>>995
NAサンバーにカストロDCターボ入れたら回転が非常に重くなったので数日で抜いてエブリィにこの廃油入れたけどやっぱり重くて5W30の廃油とチャンポンして混ぜて普通の粘度になり調子良くなりましたよ
ハイトルク ハイパワーを誇るエブリィでもカストロDCターボは固すました
やはり名前の通りターボ車向けのオイルなのでしょう
998:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:58:42 ekQZ3lY/
>>994自分のは七万㌔でタペットカバーから漏れ出した。
滲むのと、漏れるのは区別してる。
999:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:30:07 ekQZ3lY/
埋めとくか。
まぁ、オイル漏れは横倒しエンジンの宿命だから仕方無い罠。
1000:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:31:02 ekQZ3lY/
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