08/11/05 02:58:38 xMstW9Ek
>>953
タペットシールは部品代数千円で、自分でも交換出来るほど簡単だからすぐに交換してるけど、
クランクシールは部品は安いけど工賃が・・・確か部品代・工賃で6万くらい掛かった記憶が。
ファンベルト、タイミングベルト全部外しての作業になるからね。
タイミングベルトに漏れたオイルが付いてれば、タイミングベルトも交換の必要あるし。
クラッチ側だと、ミッション下ろしてクラッチばらす必要があるからやっぱり工賃が・・・
今、タイベル側から漏ってるけど、継ぎ足しでごまかし中。
ロアレベルを切ったあたりで漏れは止まるので、そのレベルを維持するようにマメにチェックしてる。
957:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 03:34:24 f4NAVAYN
やっぱり俺もマメにチェックすることにします
16万キロのサンバー安井から3万で買ってしもうたんで
これからオイルチェックが日課となりそうだなあ
958:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 07:01:10 hwqi1KWg
>>956
おまいは俺か?
漏れのも漏っているけど放置プレイ。
でも、タイミングベルト交換時期なので
いずれは?とは思っている。
問題なのはミッション側のシールだわさ。
959:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:23:16 GvB/Og8Y
俺は安いオイルをばしゃばしゃ換える派
だけど高価なオイルの中に効果高いものがあるのも知っている。
効果がまったく無いものがあるのも知っているw
使ってみなくちゃわからないのが難点。
で俺はシェブロン。
960:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:33:30 9jLn9/Da
単純な質問ですが、ミッション側のシールから漏れると、外観から確認出来るんでしょうか?
961:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:52:13 9bemQTh9
新スレ出来ました
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】26
スレリンク(kcar板)
962:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:57:38 FNAQRjeL
参考サイト一覧
スバルエンジンEN07分解博物館
URLリンク(www.gijyutu.com)
サンバートラックのクラッチ交換
URLリンク(subaru-spirit-fukuoka.at.webry.info)
EN07のアイドリング調整法
URLリンク(www.koyo999.com)
EN07のエンジンオイル漏れ対処
URLリンク(www.koyo999.com)
963:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:03:37 6fqVWAbm
軽度の漏れなら「漏れ止め剤」でたいてい直りますよ。但しオイル交換したらまた漏れだすのが有名なパターンですね
スバル車の場合はダダ漏れ状態が多いので保証しかねますが^_^;
964:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:14:05 Z3iSWNMh
ヘッドカバーから漏れてた時は漏れ止め剤じゃ止まらなかったな
駐車場汚したくないから仕方なく修理
965:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:18:08 S7yTAV9v
ゴムには効かないよ
966:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:36:28 Tfo8oBxP
>>960
おれも疑問に思ってディーラーで聞いた。
外に漏ってくるそうだよ。
KV 15年落ち タイミングベルト側から、にじみ出し程度の漏れ。
気温高いときは地面にオイル点出来ることがあるが今は汚れてるだけ。
ウォータポンプを駆動するタイミングベルトの背面潤滑に都合良いと思うのは折れだけだな。
967:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:49:28 6fqVWAbm
>>965
いやゴムを膨張させる変な成分が入ってる添加剤なら軽度の漏れなら利きますよ
968:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 14:57:38 9jLn9/Da
ヘッド(タペット)カバーのゴムパッキンなら、純正品Oリング込みで二千三百円くらいだったかな?
組み付けも簡単。
969:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 18:47:10 Tfo8oBxP
空気圧調整してきた。
気温低下、路面温度低下で圧下がるらしくて0.2kgほど足して2.3kgにした。
970:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 19:43:37 WY0GsKhM
みんから見て3連メーター欲しくなったw
でもブースト計や油温計は必要ないのでタコと電圧計(?)の2連があればいいけど
無いですよねぇ・・。
971:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 20:10:06 wg6YYknx
電圧計は欲しいな
972:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 21:19:59 FGMjcbfN
昔 バルボリンから出てたオイルで
古いエンジンに使うとパッキンとかを再生(?)してくれて
オイル漏れが劇的に止まるってのがあったんだけどな。
そんな昔じゃない 4~5年前。赤いボトルだった。
名前なんだったけかな?
古いバイク乗りの間で爆発的に流行ったよ。
973:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 21:53:20 FiILNOv+
オイル漏れくらい修理しろよ、クズどもが。
整備不良のってまわるなよ。
974:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 22:01:05 GvGi2FcF
>>933
なんたって「二流化」だからなあ。
ろくなもんじゃねえぞw
975:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 23:05:27 f4NAVAYN
新車を買った方が一番賢いってことか・・・
976:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 23:19:23 /Hy9Tvk9
新車を買って「純正オイルのみ」欠かさず入れるのが、ムダ金を使わず故障も少ない。
977:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 00:35:17 DSMWrDw7
それが一番だよ。
978:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 01:22:11 cpQtdgQY
ディーラーの仕入れ値くらいで
純正オイルを買えれば、そりゃそうするけど。
979:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 01:24:42 Dv+f2xpg
太った友人の森君はモリデブンと呼ばれてる
980:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 03:51:37 AzbY/jV/
URLリンク(www.valvoline.jp)
これこれ
981:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 08:53:39 gvZldhjV
>>980
それスバル車特有のオイルダダ漏れ状態の車両にも効果あるんですか?
982:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 10:30:11 ekQZ3lY/
長期在庫でオマケに大ハズレの車両には効きません。
あしからず。
983:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:43:43 EODAUiHu
ディーラでオイル交換すると
オイルが余ってムダになることも無い
時間も早い
純正オイルが入る
オイル後処理の心配もない
と総合的ムダが無いので推奨
984:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:54:36 CFJA3HUa
オイルは足すのに使うから別に処理に困る事なんて無いな
簡単に入れられるからデラに行くよりよっぽど早いし・・・
オイル自体はディーゼル用使ってる
985:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:32:40 58T5eX2w
オイル添加剤とか非純正オイルではオイルシールをいためるぞ
オイルシールの相性とシール攻撃性の点で純正がいい
トータルでムダ出費を防げる
986:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:51:11 7xTyJpRf
点検パック5年エンジンオイル交換タイプを買った。
987:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:12:21 AzbY/jV/
>>981
やーわからん。スマン。
でもこれだけ大々的に謳うんだから効果あるんじゃないのかなって思ってる。
一度入れてみたいとは思ってるんだけどなんせお店に売ってないw
どこ行っても無いんだよwww
988:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:18:00 AzbY/jV/
俺は正直 純正オイルというものにはかなり疑問符。
バイクも車もけっこう乗ってきたが 純正と安物オイルの違いがまったくわからん。
純正&安物と高級オイルの違いはよくわかるんだがw
サーキットや峠でブン回すような乗り方をしてたときもあるけど(非サンバー)
安物の時も高級のときも純正の時も シールを傷めたときに
それがオイルや添加剤が原因だと特定できたことは一度も無いなw
989:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:26:37 UVB2brKP
オイルの質が良くなったから昔と比べればエンジン性能良くなり寿命長くなったのは事実だよ。
エンジンはほとんどメンテフリー整備無しで廃車まで使える。
スバルが軽を放棄するような態度に出たのは軽用新エンジンを開発する余力がないからだと踏んでる。
ヨタからあたかもスポーツ系乗用車開発に協力するような飴をしゃぶらされたし。
近頃は環境変わったけどヨタはスバルの優良なインフラを欲しいだけだと思う。
ヨタ車製造の下請け欲しいだけかも。
990:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:54:12 i0CzraLv
日産の500円オイルはどうですかね?入れてるけど堅めの印象かなあ
991:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:03:03 U7BU2XN5
サンバーじゃないけどステップワゴンに一部化学合成オイルいれたら
エンジン音が静かになったよ
あれは感動した
純正オイルの2倍の値段だったけど
992:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:20:03 ekQZ3lY/
まぁ、白煙を吐き出し始めたら、固めのオイルでごまかすしかないな。
大事に育てたサンバーも、発進時に一瞬だけ白煙を吐いてる。
DCターボを入れてみます。
993:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:04:16 xc/vlxS6
オイル関係のスレは8スレほどあるが、どこにでもいるなバカセ
994:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:51:12 y5M7nCRq
買って1年半になる自分のTV(9年落ち)はオイルが漏れていませんが、偶々なのでしょうかね?
3000km毎にピクシーターボ(スーチャーなので)を入れ替えております。
995:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:15:38 oPPRLBhG
安売り店のカストロールGTX DC-TURBO 4リットル缶 \1200-
歴代サンバーに過去10年以上入れ続けてる。
3500kmで交換、2回に1回はPIAAの\680-エレメント交換で毎月2回交換してるけど
新車から5年間で18万km超えたTT1サンバーでは、オイル消費や滲みは一切出なかった。
Motor oil 10W-30 \1000-でも同じみたい。自分で交換すると安いけどエレメントが山の様に溜まっていくw
定期点検の際にデラで処分してもらうけど。
996:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:29:52 w3WrurVc
安いホイール付きスタッドレスが欲しいんですが、5.5J(+38)ってノーマルでも装着出来ますか
タイヤは165/70/13なんで大丈夫そうなんですが
クルマは11年式クラシックスーパーチャージャー4WDです
997:19年式NAサンバー(新車で購入)
08/11/06 18:54:33 6zVqpAEV
>>988
そもそも自動車マニアはプライドもあって純正オイルを避ける傾向がありますからね
ちなみにスバル純正の半合成5W30オイルの中身はなんとVHVIです。つまり鉱物油なので騙されないように気をつけて下さい(m_m)
>>989
確かに他社の軽ならメンテナンスフリーでも15万程度なら余裕だけどスバルの軽はメンテが必要です
ウオーターポンプも弱いし交換部品が多すぎるスバルの軽はタイミングベルトだしポンプ類も弱く定期交換が必要です
>>995
NAサンバーにカストロDCターボ入れたら回転が非常に重くなったので数日で抜いてエブリィにこの廃油入れたけどやっぱり重くて5W30の廃油とチャンポンして混ぜて普通の粘度になり調子良くなりましたよ
ハイトルク ハイパワーを誇るエブリィでもカストロDCターボは固すました
やはり名前の通りターボ車向けのオイルなのでしょう
998:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:58:42 ekQZ3lY/
>>994自分のは七万㌔でタペットカバーから漏れ出した。
滲むのと、漏れるのは区別してる。
999:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:30:07 ekQZ3lY/
埋めとくか。
まぁ、オイル漏れは横倒しエンジンの宿命だから仕方無い罠。
1000:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:31:02 ekQZ3lY/
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。