【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆25【軽箱】at KCAR
【スバル】サンバーバンディアスワゴン☆25【軽箱】 - 暇つぶし2ch916:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 08:34:10 vb5sDnnO
オプションパーツカタログのリヤスポイラの貢に
「雨天時にリヤウィンドウの汚れを防ぐ」みたいな事が書いてあるが
それって整流効果?で雨の付着を防ぐのか?
まさかスポイラーが屋根と言うか庇の代わりになって・・・

917:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 09:03:33 4Gqjcdet
そもそもバンの後ろ絶壁には雨の付着防止効果あるらしいよ。
スポイラー付ければそれを補強するでしょ。
でも車に付けるスポイラーはタダの飾り。ムダ。
と折れは思う。

918:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 09:04:54 YWMGgSGj
リヤスポイラーは意外と効果がありますよ。
雪道を走ると良く判る。
NAだけど付けた。

919:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 09:56:08 YWMGgSGj
補足
融雪剤を撒いてる道路を走ると、車の後部全面が茶色になるけど、スポイラーが有るとリヤガラスは視界が効くレベルまでしか汚れない。
メーカー装着だから納期も延びるけど、長期在庫が当たる可能性は低くなるかも。

920:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 10:22:31 vb5sDnnO
そうなんだ。本当に効果あるんですね。
もうちょい待ってリミテッド買えばよかった…orz

921:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 12:50:32 Uj+W2boi
>>899
まとめサイトが立ってるほどの真性だから、一々相手してたら身が持たないよ。
大体、叩きに煽りが普通のゲハ板で、まとめサイトが立てられるほど暴れるなんて普通じゃない。

>>903
サンバーのRRのルーツは空冷ビートルでしょ。911のルーツもそうだけど。
スバルが軽自動車を作るに当たって、既にヒトラーの国民車構想で作られて、
世界中に普及していたビートルを悪く言えばパクって出来たのがスバル360。
それをベースにして作られた軽トラがサンバー。
レックスはRRを辞めてFFに移行した後、サンバーだけがRRレイアウトを採用し続けて現在に至る。

922:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:00:26 ONvK7RVE
>>907>>904
自分は19年式NAサンバーですがガソリン添加剤のフューエル1入れてから1ヶ月以上経った現在もアイドリングが800回転に上がって振動か増えてしまいました(×_×;)
ECUリセットやオイル交換しても800回転と高いままです(>_<)

それでフューエル1添加以前はアイドリングは750回転で軽めの微振動があったものの調子は良かったです(大森製高制度タコメーターで計測)

ですから「和光ケミカル社ガソリン添加剤フューエル1」を入れる予定の人はかえって調子を悪くする可能性がある事を十分覚悟して下さい(m_m)

自分は添加剤スレでやけに評判良いみたいだからフューエル1入れただけなのに余計調子が悪くなってしまいました(T.T)

923:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:08:17 ONvK7RVE
それでCPUリセットしてもECUが800回転に強制しているのが明らかなのですがECUのアイドリング制御を殺す方法は無いでしょうか?

せっかくアイドリング750回転でそこそこ静かだったサンバーがフューエル1入れてから800回転に制御されてしまいブルブルと振動も強くなり「ボッボッボッボッ」とアイドリングの排気音も下品なインプやレガシィみたいな音になってしまいました(T.T)
今考えるとフューエル1なんて余計な物入れなければ良かった(×_×;)

924:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:14:59 ONvK7RVE
ちなみに最新型NAサンバーのメーカー指定アイドリング数は750~800回転と記載されてますが800回転だとボコボコ音うるさくて振動も強くなり不快です

だからどうしても以前の750回転に戻せないかなあと考えているのですがECUが勝手に800回転に制御するようになってしまったのです

フューエル1の成分でECUがビックリして壊れてしまったのでしょうか?
スバル車は電気系統も特に弱いらしいので心配です

925:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:19:34 uBvXKyxD
俺は、ボディ磨く鏡面仕上げ用の研磨剤をエンジンオイルに少量だけ入れてる。
安物のオイルは入れない。エンジンが一番回りにくいのは夏で温度が高いとき。
温度が今頃低いときは、エンジン温まっても丁度粘度が良くて軽く回る。

926:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:24:19 uBvXKyxD
>>924
エアフィルターになんか溜まってるか詰まってる可能性あり。
スバルサンバーにはワコーが一番合ってる。

927:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:31:16 YWMGgSGj
>>926バカセは放置が吉

928:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:37:18 ONvK7RVE
>>926
現在約2万5千キロで2万キロ時に純正新品エアフィルターに交換しています
ホームセンターの安物エアフィルターは心配なのでスバルで直に購入
しかも毎月エアクリボックスに貯まったブローバイガスを点検清掃しています

まだ平成19年式の新車ですのでブローバイはまだまだ少ないですね。具体的に言うとティシュ1枚で綺麗になる程度です
オイルは上質の物を2500キロ前後で交換してこの廃油はセカンドカーのエブリィに入れています^_^;
でもサンバーの廃油と新油を50:50にブレンドしてエブリィに入れています
エブリィは15万キロなので念のため毎月オイル交換しています(1000キロ以下で交換)

929:最終型F6Aエブリィ乗り
08/11/04 16:19:48 ONvK7RVE
>>925
よくそんな研磨剤なんてオイルに入れる勇気ありますねぇ^_^;
自分はサンバーのオイルには得体の知れない物は一切入れないつもりだったのですが以前スバルでスタンプ券が貯まったのでオイル交換してもらったら勝手に「フロンティ」とかいうテフロン系を入れられた事あります(T.T)

しかしセカンドカーのエブリィには「二流化モリブデンのハンマー用オイル」を入れています。ハンマー用オイルお徳用1リットルボトルは980円なので1回の添加で僅か98円と非常に経済的です(ホームセンターコーナンで発売中)

930:最終型F6Aエブリィ乗り
08/11/04 16:21:27 ONvK7RVE
訂正
フロンティ→フロンティア

931:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 16:37:58 uBvXKyxD
>しかも毎月エアクリボックスに貯まったブローバイガスを点検清掃しています
>まだ平成19年式の新車ですのでブローバイはまだまだ少ないですね。
>具体的に言うとティシュ1枚で綺麗になる程度です。

以外と詳しいので意外。たいていスバルのボコボコはそれ。

932:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 16:41:38 aDWPJWsx
やっぱりバカセだったか
こんなガセ書くのはこいつくらい

933:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 16:45:18 uBvXKyxD
>二流化モリブデン
しゅう動部には、とってもいいはず。一般エアシリンダーのしゅう動部が
モリブデンだから・・・。でも硬いよモリブデン。

934:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 17:48:21 HOMeAqlg
エンジンオイルに研磨剤か
点家財も諸刃の刃だからなあ

935:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 19:56:22 UrGUMtbI
バカセに反応するのはいい加減やめようよ
レスする価値もないじゃん

936:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 20:25:33 ZeGULzBf
今月のCARトップにサンバーや、四気筒エンジンの記事があった。

プレオのエンジンが、結構な評価だったんで少しニヤッとした。

937:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:09:52 Xu8p4nLM
オイルネタや添加剤ネタは 誰が何言っても眉唾的に取られるし
最後には業者乙とか言われるのが関の山。

俺はシェブ派だったのだが 最近リッター1800円の あるオイルに替えた。
こりゃスバラシイ。しゅんしゅん回る。軽い軽い。
燃費も2km伸びた。
そのオイルメーカーが推奨している交換サイクルは1万キロ。
こりゃ下手すると へんなオイルより安上がりだぞ。
86とかで遊んでた時期もあるんで 高価なオイルはいろいろ使ってきたが
こんなに効果のあるオイルは初めてだ。正直うれしい。

938:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:17:56 ZeGULzBf
>>937
一行目に全てが凝縮されているが、その価格で効果が一万㌔持続すれば考える。

939:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:21:30 Xu8p4nLM
>>938
そそ そうなんだ。
だから今の感覚を忘れないようにして 絶対に1万km交換しないつもり。
手計りだが0→100km/hも計測した。
レベルが下がったときに注ぎ足すかどうかを悩んでるw

940:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:22:48 Xu8p4nLM
俺のディアス 走行約13万km
オイル交換後 現在3000km弱走行

941:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:31:34 ZeGULzBf
私のディアス(エクストラS)走行12万㌔
七月に交換してから二千㌔しか走ってない。


942:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:38:18 VGGjjlpp
>>908,910
コレがわかる人は結構な歳

943:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:49:51 ZeGULzBf
>>942当時高校生だった訳だが。
サンバーに出会う二年前の話だね。

ちゅうか、七月にW/ポンプを予防処置で交換して、ついでにクランクシールも換えたが、まだOILが減ってる。
二千㌔で四分の一リットルくらい減ってる。
やはり燃えてるな。

944:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:53:22 eAw0dcb5
俺の17年式トランポ18万キロ。月6000km走行で2回オイル交換・・・。
ATFはもうすぐ6回目の交換だ。

>>910
機長は勇敢でした(`・ω・´)

945:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:58:53 LnCIVsBz
オイルが減る?そんなもん気にしないよ
ちなみに、近くのモンテでオイル交換してるが、
Hよりかなり多めに入れてるので次交換のときは丁度HとLの間になってるw

946:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:59:36 80V4i/n+
ハイドロクオンティーがry

947:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:05:50 ZeGULzBf
『アンコントローラブル!』

初めて信州の、真夜中のアイスバーンで叫んだ。
でもサンバーはスモールランプが割れただけで済んだ。丈夫だった。頑丈だった。

948:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:31:42 Ah0+kKH8
>>939
個人的意見としては、オイルの寿命はエンジンの状態や
使い方で大きく左右されるので、オイル自体で長持ちする
なんていうのは眉唾に感じる。NAPROとか。
オイル交換は人間にとっては血圧とか脈を診るようなもんだとも思ってるし。
ただ、サンバーってたしか10000kmが交換サイクルだっけ。
あれ、なんか他の車と勘違いしてるかな?

>>943
オイル上がりだとして、コンプブーストとかの圧縮率をもどしまっせ系の
わりと効果があるとされているヤツをつかうと多少マシになる。

・・・かもしれない。

>>945
たくさん入れすぎるとブローバイふえるよ。
適正な量をいれて量をマメにチェックしてやるほうがよいかと。
うちのサンバーはオイル消費全く無いのでしていないが
他の車では、500mLのペットボトルにオイルをいれて車に常備しておいて、
たまに量をチェックして減っていたらここから注ぎ足している。
もちろん同乗者にはウーロン茶と間違えないように注意しているw
いや、入れものがサントリーのウーロン茶なのでw

949:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:43:07 80V4i/n+
>>947
ワロタw

950:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:58:37 HOMeAqlg
オイルが減るってピストンリングの磨耗じゃないの?
新品交換すればいいのに

951:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 23:06:34 80V4i/n+
クランクシールからも漏れるよ。

952:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 23:10:51 ZeGULzBf
タペット・カバーからも漏るよ。

953:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 00:42:17 f4NAVAYN
ガスケット類新品に交換すればいいのに

954:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 01:21:21 iAnKLkBp
費用対効果だよ
安オイル継ぎ足せば走るのにタイ米は炊いてOHなんてしない
車検時に交換する以外は継ぎ足し
それでももうすぐ17万

ただ漏れたときだけはパッキン交換したけどね

955:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 01:25:59 HcmFvKPu
>>954
(´∀`)人(´∀`)ナカーマ!

956:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 02:58:38 xMstW9Ek
>>953
タペットシールは部品代数千円で、自分でも交換出来るほど簡単だからすぐに交換してるけど、
クランクシールは部品は安いけど工賃が・・・確か部品代・工賃で6万くらい掛かった記憶が。

ファンベルト、タイミングベルト全部外しての作業になるからね。
タイミングベルトに漏れたオイルが付いてれば、タイミングベルトも交換の必要あるし。

クラッチ側だと、ミッション下ろしてクラッチばらす必要があるからやっぱり工賃が・・・

今、タイベル側から漏ってるけど、継ぎ足しでごまかし中。
ロアレベルを切ったあたりで漏れは止まるので、そのレベルを維持するようにマメにチェックしてる。

957:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 03:34:24 f4NAVAYN
やっぱり俺もマメにチェックすることにします
16万キロのサンバー安井から3万で買ってしもうたんで
これからオイルチェックが日課となりそうだなあ


958:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 07:01:10 hwqi1KWg
>>956
おまいは俺か?
漏れのも漏っているけど放置プレイ。
でも、タイミングベルト交換時期なので
いずれは?とは思っている。

問題なのはミッション側のシールだわさ。



959:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:23:16 GvB/Og8Y
俺は安いオイルをばしゃばしゃ換える派
だけど高価なオイルの中に効果高いものがあるのも知っている。
効果がまったく無いものがあるのも知っているw
使ってみなくちゃわからないのが難点。
で俺はシェブロン。

960:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:33:30 9jLn9/Da
単純な質問ですが、ミッション側のシールから漏れると、外観から確認出来るんでしょうか?


961:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:52:13 9bemQTh9
新スレ出来ました

【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】26
スレリンク(kcar板)

962:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:57:38 FNAQRjeL
参考サイト一覧

スバルエンジンEN07分解博物館
URLリンク(www.gijyutu.com)
サンバートラックのクラッチ交換
URLリンク(subaru-spirit-fukuoka.at.webry.info)
EN07のアイドリング調整法
URLリンク(www.koyo999.com)
EN07のエンジンオイル漏れ対処
URLリンク(www.koyo999.com)

963:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:03:37 6fqVWAbm
軽度の漏れなら「漏れ止め剤」でたいてい直りますよ。但しオイル交換したらまた漏れだすのが有名なパターンですね

スバル車の場合はダダ漏れ状態が多いので保証しかねますが^_^;

964:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:14:05 Z3iSWNMh
ヘッドカバーから漏れてた時は漏れ止め剤じゃ止まらなかったな
駐車場汚したくないから仕方なく修理

965:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:18:08 S7yTAV9v
ゴムには効かないよ

966:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:36:28 Tfo8oBxP
>>960
おれも疑問に思ってディーラーで聞いた。
外に漏ってくるそうだよ。

KV 15年落ち タイミングベルト側から、にじみ出し程度の漏れ。
気温高いときは地面にオイル点出来ることがあるが今は汚れてるだけ。
ウォータポンプを駆動するタイミングベルトの背面潤滑に都合良いと思うのは折れだけだな。

967:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:49:28 6fqVWAbm
>>965
いやゴムを膨張させる変な成分が入ってる添加剤なら軽度の漏れなら利きますよ

968:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 14:57:38 9jLn9/Da
ヘッド(タペット)カバーのゴムパッキンなら、純正品Oリング込みで二千三百円くらいだったかな?
組み付けも簡単。

969:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 18:47:10 Tfo8oBxP
空気圧調整してきた。
気温低下、路面温度低下で圧下がるらしくて0.2kgほど足して2.3kgにした。

970:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 19:43:37 WY0GsKhM
みんから見て3連メーター欲しくなったw
でもブースト計や油温計は必要ないのでタコと電圧計(?)の2連があればいいけど
無いですよねぇ・・。

971:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 20:10:06 wg6YYknx
電圧計は欲しいな

972:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 21:19:59 FGMjcbfN
昔 バルボリンから出てたオイルで
古いエンジンに使うとパッキンとかを再生(?)してくれて
オイル漏れが劇的に止まるってのがあったんだけどな。
そんな昔じゃない 4~5年前。赤いボトルだった。
名前なんだったけかな?
古いバイク乗りの間で爆発的に流行ったよ。

973:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 21:53:20 FiILNOv+
オイル漏れくらい修理しろよ、クズどもが。
整備不良のってまわるなよ。

974:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 22:01:05 GvGi2FcF
>>933
なんたって「二流化」だからなあ。
ろくなもんじゃねえぞw

975:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 23:05:27 f4NAVAYN
新車を買った方が一番賢いってことか・・・

976:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 23:19:23 /Hy9Tvk9
新車を買って「純正オイルのみ」欠かさず入れるのが、ムダ金を使わず故障も少ない。

977:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 00:35:17 DSMWrDw7
それが一番だよ。

978:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 01:22:11 cpQtdgQY
ディーラーの仕入れ値くらいで
純正オイルを買えれば、そりゃそうするけど。

979:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 01:24:42 Dv+f2xpg
太った友人の森君はモリデブンと呼ばれてる

980:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 03:51:37 AzbY/jV/
URLリンク(www.valvoline.jp)
これこれ

981:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 08:53:39 gvZldhjV
>>980
それスバル車特有のオイルダダ漏れ状態の車両にも効果あるんですか?

982:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 10:30:11 ekQZ3lY/
長期在庫でオマケに大ハズレの車両には効きません。
あしからず。

983:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:43:43 EODAUiHu
ディーラでオイル交換すると

オイルが余ってムダになることも無い
時間も早い
純正オイルが入る
オイル後処理の心配もない

と総合的ムダが無いので推奨


984:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:54:36 CFJA3HUa
オイルは足すのに使うから別に処理に困る事なんて無いな
簡単に入れられるからデラに行くよりよっぽど早いし・・・
オイル自体はディーゼル用使ってる

985:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:32:40 58T5eX2w
オイル添加剤とか非純正オイルではオイルシールをいためるぞ

オイルシールの相性とシール攻撃性の点で純正がいい
トータルでムダ出費を防げる

986:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:51:11 7xTyJpRf
点検パック5年エンジンオイル交換タイプを買った。

987:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:12:21 AzbY/jV/
>>981
やーわからん。スマン。
でもこれだけ大々的に謳うんだから効果あるんじゃないのかなって思ってる。
一度入れてみたいとは思ってるんだけどなんせお店に売ってないw
どこ行っても無いんだよwww

988:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:18:00 AzbY/jV/
俺は正直 純正オイルというものにはかなり疑問符。
バイクも車もけっこう乗ってきたが 純正と安物オイルの違いがまったくわからん。
純正&安物と高級オイルの違いはよくわかるんだがw
サーキットや峠でブン回すような乗り方をしてたときもあるけど(非サンバー)
安物の時も高級のときも純正の時も シールを傷めたときに 
それがオイルや添加剤が原因だと特定できたことは一度も無いなw

989:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:26:37 UVB2brKP
オイルの質が良くなったから昔と比べればエンジン性能良くなり寿命長くなったのは事実だよ。
エンジンはほとんどメンテフリー整備無しで廃車まで使える。
スバルが軽を放棄するような態度に出たのは軽用新エンジンを開発する余力がないからだと踏んでる。
ヨタからあたかもスポーツ系乗用車開発に協力するような飴をしゃぶらされたし。
近頃は環境変わったけどヨタはスバルの優良なインフラを欲しいだけだと思う。
ヨタ車製造の下請け欲しいだけかも。

990:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:54:12 i0CzraLv
日産の500円オイルはどうですかね?入れてるけど堅めの印象かなあ

991:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:03:03 U7BU2XN5
サンバーじゃないけどステップワゴンに一部化学合成オイルいれたら
エンジン音が静かになったよ
あれは感動した
純正オイルの2倍の値段だったけど

992:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:20:03 ekQZ3lY/
まぁ、白煙を吐き出し始めたら、固めのオイルでごまかすしかないな。
大事に育てたサンバーも、発進時に一瞬だけ白煙を吐いてる。
DCターボを入れてみます。

993:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:04:16 xc/vlxS6
オイル関係のスレは8スレほどあるが、どこにでもいるなバカセ

994:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:51:12 y5M7nCRq
買って1年半になる自分のTV(9年落ち)はオイルが漏れていませんが、偶々なのでしょうかね?
3000km毎にピクシーターボ(スーチャーなので)を入れ替えております。



995:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:15:38 oPPRLBhG
安売り店のカストロールGTX DC-TURBO 4リットル缶 \1200-
歴代サンバーに過去10年以上入れ続けてる。
3500kmで交換、2回に1回はPIAAの\680-エレメント交換で毎月2回交換してるけど
新車から5年間で18万km超えたTT1サンバーでは、オイル消費や滲みは一切出なかった。

Motor oil 10W-30 \1000-でも同じみたい。自分で交換すると安いけどエレメントが山の様に溜まっていくw
定期点検の際にデラで処分してもらうけど。

996:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:29:52 w3WrurVc
安いホイール付きスタッドレスが欲しいんですが、5.5J(+38)ってノーマルでも装着出来ますか

タイヤは165/70/13なんで大丈夫そうなんですが

クルマは11年式クラシックスーパーチャージャー4WDです

997:19年式NAサンバー(新車で購入)
08/11/06 18:54:33 6zVqpAEV
>>988
そもそも自動車マニアはプライドもあって純正オイルを避ける傾向がありますからね
ちなみにスバル純正の半合成5W30オイルの中身はなんとVHVIです。つまり鉱物油なので騙されないように気をつけて下さい(m_m)
>>989
確かに他社の軽ならメンテナンスフリーでも15万程度なら余裕だけどスバルの軽はメンテが必要です
ウオーターポンプも弱いし交換部品が多すぎるスバルの軽はタイミングベルトだしポンプ類も弱く定期交換が必要です
>>995
NAサンバーにカストロDCターボ入れたら回転が非常に重くなったので数日で抜いてエブリィにこの廃油入れたけどやっぱり重くて5W30の廃油とチャンポンして混ぜて普通の粘度になり調子良くなりましたよ

ハイトルク ハイパワーを誇るエブリィでもカストロDCターボは固すました
やはり名前の通りターボ車向けのオイルなのでしょう

998:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:58:42 ekQZ3lY/
>>994自分のは七万㌔でタペットカバーから漏れ出した。
滲むのと、漏れるのは区別してる。


999:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:30:07 ekQZ3lY/
埋めとくか。
まぁ、オイル漏れは横倒しエンジンの宿命だから仕方無い罠。

1000:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:31:02 ekQZ3lY/
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
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