08/11/01 10:47:41 SiSw9TJX
巣に帰れ!
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤15本目【効果微妙】
スレリンク(car板)
KVでもなんら不自由していないがな。
適切なギア選択・シフトタイミングで操作出来れば流れに乗れるし。
831:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 11:08:35 yWop/Da+
>>830
坂道の合流車線で3速60キロでヒーヒー言ってるに4速に入れたらスピード落ちてしまいますし2速では60キロ以上も出ません
本線が80~100キロ以上の流れなのに60キロで突入が怖いんですよね
サンバーはちょっと坂があるとすぐこれだから参ります(×_×;)
平地はごまかせても坂道ではごまかせませんよ
832:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 11:15:04 skKdIvjt
>>831みたいな下手糞はオートマでも乗ってろよ。
833:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 11:20:55 SiSw9TJX
2chで数少ない中年になっても馬鹿なドライバーさんは、おとなしく巣に帰って下さい。
マジで頭にクーラント4㍑ぶち込めば?
834:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 11:28:46 0CTMF9Wn
>>825
KV4で使っていた12インチの鉄ホイールをTW2に付けようとしたら
どこかが当たってダメだった経験あり。
スタッドレス用に買った非純正の中古ホイール。全部の12インチが
履けないかどうかは知らん。
835:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 12:03:20 8mlonOn0
サンバーは設計古すぎです。
836:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 12:06:03 hIKFFXmL
>>831
そんなにサンバーが嫌ならさっさと売れよアホ。
売った金でオンボロのエブリー買えば?
嫌々で乗られているサンバーが可哀そうだ。
837:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 12:39:06 /Tzs1Hv7
添加剤スレを立てたりしてる者ですがサンバー乗りの方に荒らされて困っています。
こちらではアク禁申請とかする予定ありますか?
838:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 13:32:21 zna5RCqw
馴れ合ってる奴が多すぎて、ここは無理だよw
839:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 14:35:47 GzOxChm0
サンバー買うより新型ステラ
840:446
08/11/01 18:11:02 ZrG80Ct3
TW-2 NA MT 車検だ。金がないよお。。。
841:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 18:12:11 uK8u7fh5
ガソリン添加剤から来ました
1から読んでみましたがバカセさん痛い人ですね
お互い頑張りましょう
842:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 19:24:15 FzRGYjRe
>>841
バカセといい、ブルーバードシルフィスレのバカ将軍といい、ろくでもない奴がいるとマジで
スレが荒れるんだよなぁ・・・。
車自体には罪がないのに、こいつらときたら・・・。
いっそのことブログでも立ち上げてそこでやれ!!
843:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 19:30:10 gH4Mgz0w
旧規格アクティからサンバーのスーパーチャージャーに乗り換えたんですが、物凄く力強いですね
今のところ大満足です
心配なのはいつどこが壊れるか的な…
SUBARUはその辺微妙だって話をよく見かけるもんで
844:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 20:02:23 Dg/a72Ze
>>834
貴重は情報サンキュウです 12インチは止める事にします
845:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 20:02:49 hVeP4l6D
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
街の自転車屋専用スレ 33店目 [自転車]
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤15本目【効果微妙】 [車]
【4G63】CPランエボ休憩所 2台目【GSR・RS】 [車種・メーカー]
【TMG】椿本産業を語ろう【軽運送】 [運輸・交通]
【薄給】西鉄バス乗務員専用27B【薄幸?】 [バス・バス路線]
846:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 20:28:59 LUvIPKMD
>>845
エサに釣られんなってw
ほくそ笑んでるぞ
847:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 20:35:25 udnIgGAh
>>843
垢帽の使用ぐらいには耐えられる。
勿論垢帽がノーメンテで使ってるとは思わないよ。
相応のメンテが必要だろ。
848:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 21:04:31 Q6LUhjiL
>>743
サンバーで青森も行ったし九州も行った
オイル交換と暖気運転さえ忘れなければ全然壊れる気配ない
他に交換したパーツも記憶ないし
エブリイ乗ってる頃はこうはいかず何らかのトラブルがあったな
車体は日数たつごとに劣化してくのがわかる(外装も体感も)
しまいにゃガスが異様に臭くなり手放した
849:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 22:12:32 udnIgGAh
専用ブラウザ使いましょう。
850:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 22:23:53 skKdIvjt
バカセ並にウザイ自治厨だな。
自分で率先してスルーしてれば?
851:阻止押さえられちゃいました
08/11/01 23:50:03 CfJzAJ9q
>>837
やってくれるなら頼む
多分プロバ変えてまた荒らすだろうが
852:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 01:27:22 7pjJLztj
サンバーディアスのサンサンルーフは開放的で魅力的
ヤフオクに出品されてるのはほとんど
「サンルーフ開きません」と記載されてますが
落札後修理した方いますか?
853:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 01:42:20 mPJsm1oP
ただでさえウィンド面積広くてクソ暑いのにサンルーフなんかいらんやろw
854:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 02:01:03 7pjJLztj
>>853 暑いのは承知の上だ! 夜空を見ながらゴロゴロしたいんだよ!
855:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 03:06:10 RCLWnzlz
おれもこのマフラーほしい
URLリンク(www.nicovideo.jp)
856:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 03:40:58 WUDIPM12
>>843
15万キロ走ったKV(旧規格)SCなしMT乗ってるけど、今まで交換したパーツは
・ヘッドカバーパッキン数回
・クランクオイルシール2回
・クラッチ1回
位で、後は消耗品のタイミングベルト、ファンベルト、エンジンオイル(5000kmごとに一番安い奴)、
ミッションオイル、クーラント(車検ごと)、ブレーキパッドにタイヤあたりを定期的に替えてるだけで、
大きなトラブルは出ずに走ってるよ。
予防整備でぼちぼちオルタネーターをリビルトに替えて、燃料ポンプも交換しておこうかと考え中。
基本的に頑丈な車。強いて言うならオイル漏れしやすいのが弱点かな。
現行型ではシールの材質が変わって漏れにくくなってるかも知れないけど。
使い方は常に300kg以上の重量物を積んで、高速使用が多く、高速ではアクセル全開が多いという結構過酷な使い方。
857:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 05:02:10 7pjJLztj
高速走行のほうが街中走行よりエンジンにはやさしいらしいよ
出光の人が言ってた
858:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 06:15:50 KIrIPM5S
不通の車より回転数がなぁ
859:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 07:06:23 wicI/cKK
回転数が寿命に不利でないことは垢帽が証明してると思う。
かえって3リットル級のセダンが街中の走行しかせず
エンジン回転上がらない、完全暖機出来ないとヒドいことになるらしいよ。
高速走行するとエンジン回転がスムーズになるように感じるのは折れだけかな。
860:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 07:35:10 LeYbnvZT
>>852
コントロールユニットの中のリレーの半田不良だから簡単に直るよ。
861:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 07:58:46 qhmwGWhF
>>852
ヒューズ切れというだけのパターンも。
動きが悪くなる
↓
過電流
↓
ヒューズ切れ
862:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 09:05:46 c+yCliKe
>>843>>847>>857>>859
ぬるい長距離配送メインの赤帽サンバーのデータなんて参考になりません
赤帽サンバー→長距離スポット配送で5速巡航ばかりしているので車が痛まない。赤帽は発進停止回数が極端に少ない(エンジンON/OFFの回数)
佐川下請け軽1BOX→短距離移動でエンジン切って掛けての繰り返しで僅か数十メートルの移動停止の繰り返しで5速に入れる暇が無いほど過酷な使われ方です。指定された狭いエリアを移動停止を1日に何百回も繰り返します
これに比べ赤帽なんてダラダラと5速ばかり使ってのんびりドライブしてるだけ。シビアコンディションにほど遠いのが赤帽サンバー
サンハーで1日に数百回エンジン掛けて切っての繰り返しをしたら耐えられるでしょうか?
赤帽以外の軽配送業の人がほとんどサンバーを選択から外している理由を考えれば答えは明らかです
僅か数メートルの移動停止(エンジンON/OFF)を毎日数百回してサンバーが何年耐えられるでしょうか?
耐えられないから短距離専門の個人事業主のプロはエブリィやハイゼットを選択しているのです。既に結論は出ています
863:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 09:16:12 c+yCliKe
そもそも短距離配送業務の車両には「低速トルク」が最重視されます
ですから数ある軽貨物の中でも最もトルクパワーに劣るサンバーを選ぶ理由はありません
それでなぜ自分はサンバー新車で買ったかと言うとフルキャブ軽1BOXがサンバーだけだったからです
でもサンバーがここまで非力だと思わなかった。坂道がヤバイ^_^;
サンバーは絶対カタログ通りのスペック出てない
サンバーのカタログに騙された(×_×;)
864:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 09:23:22 nUHT+gCV
>>862>>863
こいつの戯言は聞き飽きてしまったな
放置すべきか,反論すべきか・・・
865:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 09:28:30 c+yCliKe
>>856
やはりサンバーは15万キロ程度でもでそんな故障したんですか?
自分のエブリィも15万キロだけど指定交換部品の一部交換だけでノートラブルです
あと以前クーラント漏れが自然治癒したと報告しましたがまた漏れてきました。ヒーターを付けた時だけ漏れると判明しました。だから春になって自然に直ったと勘違いしたのです^_^;
まあでも1週間に1回補充すれば良い程度なのでこんなのトラブルの内に入りません
それにしてもエブリィの耐久は驚くばかりです
866:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 09:30:26 7pjJLztj
>>860>>861了解しました! ありがとう!
867:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 09:34:17 c+yCliKe
>>864
例えば「1日に100回以上のエンジンON/OFF繰り返し」をしてサンバーが何年耐えられますか?
エブリィやハイゼットなら耐えられるのは軽業界でも証明されています
868:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 09:42:28 c+yCliKe
「10メートル走行して停止してエンジン切ってエンジン掛けて10メートル走って止まってエンジン切って掛けてまた走って」を毎日100回以上繰り返してという意味です
869:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 10:05:33 nUHT+gCV
>>867
一回だけ釣られておこうかな
>例えば「1日に100回以上のエンジンON/OFF繰り返し」をしてサンバーが何年耐えられますか?
知らん
>エブリィやハイゼットなら耐えられるのは軽業界でも証明されています
証明されているなら,何らかの資料が必ずあるはずだよね
その「軽業界で証明されている」という証明を,目に見える形で示してください
それができないなら,家でオナニーでもしていましょうね
870:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 10:32:35 T937OV+E
回転数が寿命に関係するかどうかは微妙だなあ
バイクの高回転エンジンなんかめちゃくちゃ短命なはずだけど
871:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 11:28:19 G8hOBigO
長距離主体は赤帽が
街乗り主体は郵便と農協が
長年にわたって指定車にしてることが充分証明してると思うがね
872:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 12:24:04 LeYbnvZT
大手宅配が車を選ぶ基準は値段だろ。やっすいエブリィかハイゼットをまとめて買うんだよ。
873:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 14:35:45 KIrIPM5S
トラックなんかのディーゼルエンジンは、回転数を上げなくても
強大なトルクを発生するから寿命めちゃめちゃ長いよ。
条件にもよるだろうが、回転数と寿命が無関係だとは思わないなぁ。
874:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 14:40:43 KIrIPM5S
あと、毎回バカセに釣られてる奴に言っとくが
あれはワザと読み手がムカつくように考えて書いてるんだから
いい加減スルーしようよ、マジで。
荒らし報告してもレスが付いてたら却下されるからさ。
875:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 15:10:49 WUDIPM12
ちなみに家の近くの佐川の営業所の軽は全車サンバーだよ。
佐川は耐久性に対してうるさいらしいので(主力車種のいすゞエルフに色々と注文を付けて、
いすゞもそれに応えて改良されてきた)、佐川が採用してるって事はそんなに悪くないんじゃないかな。
郵便はボンゴ系、農協は・・・農家無いから分からないや。
あと、東京ガスのサービス車もサンバーだな。
876:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 15:23:29 9iM1cF1w
>>875
で、OEM化をされた後は、赤帽も佐川も困るんじゃね?。
ハイゼットにはその位の耐久性があるかどうかだが・・・。
877:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 16:01:09 LUVGBzo1
根拠はないけどサンバーだけはスバル独自開発のひとつとして残るような気がする。
あるいはダイハツとの「共同開発車」としてね。
他の軽はOEMでもいいけど
仕事車のサンバーはやっぱりスバルの看板のひとつだと思うもんね。他の車とはちょっと違うよ。
878:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 16:46:24 /xkMXzcm
シリンダー壁とピストン、そしてリング等の磨耗がエンジン寿命だとしたら、
間違い無く回転数と寿命は関係有るだろうね。
ただ、各部の磨耗度合いは素材、表面処理で大きく変わるだろうから、
高回転を多用するサンバーが、平気で二十万㌔や三十万㌔を走るのは、
やはり、他社とは造りが違うのでは?と、富士重工を持ち上げてしまう。
宅配にサンバーを使ってた事があったよ。
確かに高回転を使う事が多いから面倒な時も有るけど、小回り性能や積み易さは最強だったね。
879:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 16:48:22 MeTjPB/G
>>856
>予防整備でぼちぼちオルタネーターをリビルトに替えて、燃料ポンプも交換しておこうかと考え中。
それより、ウォーターポンプが真っ先にやられる。
用心するならそれ。それが走行中水漏れしだしたら、オーバーヒート
で高速で立ち往生、無理に走らせたらエンジン焼きつく。
そろそろエアコン圧縮機も弁が壊れて機能しなくなる。
運転席の送風機のモータ-も直流の黒鉛ブラシ磨耗でもうすぐ止まる。
880:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 16:54:01 WUDIPM12
>>877
赤帽の機関誌、赤帽新聞にサンバーのライン停止確定(うろ覚えだけど、2010年だか2011年あたり)と
載っていたって赤帽の人から聞いたから、残念ながらそれはないと思う。
881:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 16:57:11 WUDIPM12
連投済まん。リロードしてなかった物で。
>>879
ウォポンは10万キロのタイベル交換時に交換したので、まだ大丈夫だと思います。
エアコン関係はノーチェックでした。まあ、これは走行に直接関係ないので、
壊れたら考えようと思います
882:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 18:02:16 XvmfIlO4
寿命が関係するかどうかは知らないけれど、
高速道での高回転での連続運転はシリンダーやバルブ廻りの体積カーボンが
燃えて消えるからエンジンは調子良くなる。
883:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 19:01:35 T937OV+E
>>879
>そろそろエアコン圧縮機も弁が壊れて機能しなくなる。
>運転席の送風機のモータ-も直流の黒鉛ブラシ磨耗でもうすぐ止まる。
エアコンの修理っていくらかかるの?
884:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 19:12:14 qhmwGWhF
エアコンは大丈夫な個体はずーっと大丈夫なものだし
なんともいえない部分だね。
高速道路をたくさん走っている車はエアコンも早く死ぬかも。
エンジン高回転はコンプレッサには基本的に良くない。
とはいえ、別にリビルドコンプレッサに入れ替えればよいかと。
3万円台くらいなので、高いか安いか、価値判断によるでしょうが
個人的にはそれで直って新品同様であれば安いと思う。
でもガス抜けが根本原因だったり(エアコンのコンプレッサは
フロンガスにオイルが混ぜてあり、これが潤滑をしているので
ガスがぬけるとコンプレッサもアボーン)するので、定期的な
ガス量チェックは行っておくほうがいいと思います。
885:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 19:14:55 T937OV+E
>>884すばやい回答ありがとうございます
886:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 19:40:18 070GU/hw
黒サンバー納車したよ(´∀`)
久しぶりのマニュアルでドキドキしながらドライブしてきますた(´∀`)
887:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 19:52:56 mPJsm1oP
>>886
おめ^^
888:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 19:55:48 bWqAuTai
そして洗車に明け暮れるんですね。分かります。
889:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 20:41:42 cQMNW0ij
黒いサンバーにはシャシーブラックをたっぷり噴いてあげてね
890:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 21:03:52 0E3gkmwt
>>873
ストロークが長いからピストンスピードは速いよ。
891:阻止押さえられちゃいました
08/11/02 21:05:52 KdzJiFIb
目がくらむ程輝いている
Super shine
手に入れてみたいあの光
Super shine
近づいてみて触れてみたい
Super shine
892:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 00:36:39 ti5RVTpg
軽バスに運転の楽しさを求めるのは
ちょっとちがう気がしますが
サンバーでMTならソコソコ楽しめますか?
893:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 00:43:21 i0eMLJnk
オレは楽しいけどこればっかりは相性だから
894:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 00:46:25 o71AyB6Z
>>892
タイヤのグリップ力と車の能力をきちんと把握して
適度にスポーツ走行すれば楽しいと思うよ。
俺はMT車ならどんな車種でも楽しいよ。
895:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 01:33:39 ZLc5fTGH
ATは走らされてる感じがしてフラストレーション溜まるよ
バイクでMTの良さはわかってたからこのたびSC+MTのディアス買ったよ
免許取ってから20年近くATしか乗ったことが無いから今からwktk
896:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 07:37:09 PfJOpP+R
>>884
そうなんだよな。
エアコンって。
漏れのも一回修理してる。コンプレッサー交換(電磁クラッチ死亡)
現状、高圧ホースからもっているし。
サンバーはエアコンに構造的に問題あるから、壊れやすい。
仕事がらそう思う。
897:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 09:02:39 B6cypOi9
サンバーのエアコンは壊れやすいのか。うーん。
エアコンガスが少なくなると余計にパワー食われる気がするんだけど、
気のせいかな?
898:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 10:35:40 qZmR2tKM
終わったヽ(ー_ー )ノ
URLリンク(quote.yahoo.co.jp)
899:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
08/11/03 10:51:40 3tUKs214
>>荒らしのホラ吹き博士
お前は過去に散々嘘情報の垂れ流しやダブスタ発言を繰り返し、スレ住人に迷惑をかけてきたのは
厳然たる事実だし、現在進行で形幼稚園児並の幼稚な糞情報を垂れ流して迷惑をかけているのだが、
その事について謝罪や釈明をしようって気は起きないのか?
※このレスを無視するのも自由、だが『雄弁なる沈黙』って言う返事で君が自覚有りの荒らしで有る事
を明示できれば私の目的は達成できるので無視でもおkですよ。
>>博士以外の皆様
博士は私が何回も繰り返している上記の質問からも、過去に行われた数々の“法螺吹きの証明”からも
(∩゚д゚)アーアーきこえなーいで逃げ回っているダブスタ野郎の糞野郎ですぅ。
無益なレスと博士のホラ話でスレが伸びる現状は有益な情報源としてのこのスレの機能を阻害していま
すので、スルーか明確な嘘に対する突っ込み(博士がスルーするので)のみを推奨します。
事態沈静化の為のご協力宜しくお願いいたします。
900:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 11:53:31 P4LutNha
バカセの明確な嘘に突っ込んだら、キリが無い件。
901:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 12:20:00 f+bQW5Tv
博士の方が一枚上手だよ。
自分は笑わないで笑わせる漫才師みたいなもんだよ。
このスレで他に博士号持ってる香具師いるか?
902:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 12:21:45 P4LutNha
?
903:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 12:23:15 syO60XIu
博士クンは国内の某社の信者である、またドイツのポ◇シェ信者でもある
現役のリアエンジン・リアドライブ(RR)の車はスバル・サンバーとそのポ◇シェ911シリーズだ
あろうことかw サンバーの方が911シリーズよりリアエンジン・リアドライブとして2年も早く誕生してる
それがポ◇シェ信者でもある博士クンには目障りらしい。
実用車とスポーツタイプ車で、まったくジャンルの違う車だから気にしなくてもいいのにw
904:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 12:25:49 M8hBEan/
いきなりの質問失礼します。
H10年式のサンバーに乗っています。エンジンが温まるまでアイドリング時に高回転なのは昔からなのですが、ここ1週間ほどエンジンが完全に温まってからも信号待ちの時に座席にエンジンの振動が伝わるほど高回転まで回っています。
同じような症状が出たことある方がいらっしゃいましたら原因を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
905:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 12:32:34 8bU+sD5/
ディーラーで知り尽くしたプロフェッショナルに相談するのが一番の早道
症状の軽い初期に直そう
906:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 18:12:04 Ih1xKYkz
>>901
ハーイ。オレ、ハカセ(理学)だお。
907:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 18:19:45 ikSXI4lq
>>904
常にアイドリングが高くなった経験があるけど、結局廃車にしたので
原因は分からなかった。
それは平成2年式だった。
908:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 18:29:16 P4LutNha
もう、ダメかもわからんね・・・。
909:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 19:49:49 RvMw18Ac
二次エアー吸ってんじゃないかい?
910:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 19:51:16 MNsXY576
ドーンと行こうや!
911:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 21:01:17 L4Wjc7re
17年式 走行約5万 5MT PS、PW、キーレス、エアバック付で
グレードはVCで内装はちょっと汚れあったけど外装は特に大きい傷等なしで五十万くらいって安いですか?
MTが欲しかったので良いかな?って思ったんですがどうでしょうか?
912:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 22:21:52 ZLc5fTGH
安い
諸費用20万とかいう落ちが無かったら断然買いでしょう
913:阻止押さえられちゃいました
08/11/03 22:31:16 qZmR2tKM
>>911
乗り出し50万ならまあまあかな。内部機関等に不具合無しと仮定して。
3年落ちで5万kmは過去の用途が気になるな。
俺的にはもし内装に落ちない汚れあった時点でパス。
914:911
08/11/03 22:44:28 L4Wjc7re
>>912
すみません乗り出しで53万でした
ちなみに車検は来年12月くらいまでで
>>913
そんなにきちっと見てないんですがシートが汚れてたのがちょっときになります・・・
用途はまあバンなので何かの配送に使ってたんじゃないかと
MTが見に行ける範囲にないかあってもPSなしか走行少ない分価格が高いかだったので
買いかな?って思ったんですが、小さい個人店(だから値段は安いのでしょうか・・・)ってのと相場的にどうなんだろうって
思いまして
まあ安いほうみたいなので今度シートがきれいにしてくれるのかと以前の用途と試乗できるか確認してみます。
ありがとうございました。
915:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 00:28:26 Ah0+kKH8
シートを気にしてるみたいだけど。
たとえば座面のクッションだけ、とかなら1万円はしないので
新品に交換して気分一新して使いはじめる、とかでもいいかもしれない。
もう少し費用と時間が掛かるが、いっそ助手席とあわせて張替えもいいかもね。
916:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 08:34:10 vb5sDnnO
オプションパーツカタログのリヤスポイラの貢に
「雨天時にリヤウィンドウの汚れを防ぐ」みたいな事が書いてあるが
それって整流効果?で雨の付着を防ぐのか?
まさかスポイラーが屋根と言うか庇の代わりになって・・・
917:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 09:03:33 4Gqjcdet
そもそもバンの後ろ絶壁には雨の付着防止効果あるらしいよ。
スポイラー付ければそれを補強するでしょ。
でも車に付けるスポイラーはタダの飾り。ムダ。
と折れは思う。
918:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 09:04:54 YWMGgSGj
リヤスポイラーは意外と効果がありますよ。
雪道を走ると良く判る。
NAだけど付けた。
919:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 09:56:08 YWMGgSGj
補足
融雪剤を撒いてる道路を走ると、車の後部全面が茶色になるけど、スポイラーが有るとリヤガラスは視界が効くレベルまでしか汚れない。
メーカー装着だから納期も延びるけど、長期在庫が当たる可能性は低くなるかも。
920:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 10:22:31 vb5sDnnO
そうなんだ。本当に効果あるんですね。
もうちょい待ってリミテッド買えばよかった…orz
921:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 12:50:32 Uj+W2boi
>>899
まとめサイトが立ってるほどの真性だから、一々相手してたら身が持たないよ。
大体、叩きに煽りが普通のゲハ板で、まとめサイトが立てられるほど暴れるなんて普通じゃない。
>>903
サンバーのRRのルーツは空冷ビートルでしょ。911のルーツもそうだけど。
スバルが軽自動車を作るに当たって、既にヒトラーの国民車構想で作られて、
世界中に普及していたビートルを悪く言えばパクって出来たのがスバル360。
それをベースにして作られた軽トラがサンバー。
レックスはRRを辞めてFFに移行した後、サンバーだけがRRレイアウトを採用し続けて現在に至る。
922:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:00:26 ONvK7RVE
>>907>>904
自分は19年式NAサンバーですがガソリン添加剤のフューエル1入れてから1ヶ月以上経った現在もアイドリングが800回転に上がって振動か増えてしまいました(×_×;)
ECUリセットやオイル交換しても800回転と高いままです(>_<)
それでフューエル1添加以前はアイドリングは750回転で軽めの微振動があったものの調子は良かったです(大森製高制度タコメーターで計測)
ですから「和光ケミカル社ガソリン添加剤フューエル1」を入れる予定の人はかえって調子を悪くする可能性がある事を十分覚悟して下さい(m_m)
自分は添加剤スレでやけに評判良いみたいだからフューエル1入れただけなのに余計調子が悪くなってしまいました(T.T)
923:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:08:17 ONvK7RVE
それでCPUリセットしてもECUが800回転に強制しているのが明らかなのですがECUのアイドリング制御を殺す方法は無いでしょうか?
せっかくアイドリング750回転でそこそこ静かだったサンバーがフューエル1入れてから800回転に制御されてしまいブルブルと振動も強くなり「ボッボッボッボッ」とアイドリングの排気音も下品なインプやレガシィみたいな音になってしまいました(T.T)
今考えるとフューエル1なんて余計な物入れなければ良かった(×_×;)
924:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:14:59 ONvK7RVE
ちなみに最新型NAサンバーのメーカー指定アイドリング数は750~800回転と記載されてますが800回転だとボコボコ音うるさくて振動も強くなり不快です
だからどうしても以前の750回転に戻せないかなあと考えているのですがECUが勝手に800回転に制御するようになってしまったのです
フューエル1の成分でECUがビックリして壊れてしまったのでしょうか?
スバル車は電気系統も特に弱いらしいので心配です
925:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:19:34 uBvXKyxD
俺は、ボディ磨く鏡面仕上げ用の研磨剤をエンジンオイルに少量だけ入れてる。
安物のオイルは入れない。エンジンが一番回りにくいのは夏で温度が高いとき。
温度が今頃低いときは、エンジン温まっても丁度粘度が良くて軽く回る。
926:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:24:19 uBvXKyxD
>>924
エアフィルターになんか溜まってるか詰まってる可能性あり。
スバルサンバーにはワコーが一番合ってる。
927:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:31:16 YWMGgSGj
>>926バカセは放置が吉
928:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 15:37:18 ONvK7RVE
>>926
現在約2万5千キロで2万キロ時に純正新品エアフィルターに交換しています
ホームセンターの安物エアフィルターは心配なのでスバルで直に購入
しかも毎月エアクリボックスに貯まったブローバイガスを点検清掃しています
まだ平成19年式の新車ですのでブローバイはまだまだ少ないですね。具体的に言うとティシュ1枚で綺麗になる程度です
オイルは上質の物を2500キロ前後で交換してこの廃油はセカンドカーのエブリィに入れています^_^;
でもサンバーの廃油と新油を50:50にブレンドしてエブリィに入れています
エブリィは15万キロなので念のため毎月オイル交換しています(1000キロ以下で交換)
929:最終型F6Aエブリィ乗り
08/11/04 16:19:48 ONvK7RVE
>>925
よくそんな研磨剤なんてオイルに入れる勇気ありますねぇ^_^;
自分はサンバーのオイルには得体の知れない物は一切入れないつもりだったのですが以前スバルでスタンプ券が貯まったのでオイル交換してもらったら勝手に「フロンティ」とかいうテフロン系を入れられた事あります(T.T)
しかしセカンドカーのエブリィには「二流化モリブデンのハンマー用オイル」を入れています。ハンマー用オイルお徳用1リットルボトルは980円なので1回の添加で僅か98円と非常に経済的です(ホームセンターコーナンで発売中)
930:最終型F6Aエブリィ乗り
08/11/04 16:21:27 ONvK7RVE
訂正
フロンティ→フロンティア
931:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 16:37:58 uBvXKyxD
>しかも毎月エアクリボックスに貯まったブローバイガスを点検清掃しています
>まだ平成19年式の新車ですのでブローバイはまだまだ少ないですね。
>具体的に言うとティシュ1枚で綺麗になる程度です。
以外と詳しいので意外。たいていスバルのボコボコはそれ。
932:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 16:41:38 aDWPJWsx
やっぱりバカセだったか
こんなガセ書くのはこいつくらい
933:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 16:45:18 uBvXKyxD
>二流化モリブデン
しゅう動部には、とってもいいはず。一般エアシリンダーのしゅう動部が
モリブデンだから・・・。でも硬いよモリブデン。
934:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 17:48:21 HOMeAqlg
エンジンオイルに研磨剤か
点家財も諸刃の刃だからなあ
935:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 19:56:22 UrGUMtbI
バカセに反応するのはいい加減やめようよ
レスする価値もないじゃん
936:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 20:25:33 ZeGULzBf
今月のCARトップにサンバーや、四気筒エンジンの記事があった。
プレオのエンジンが、結構な評価だったんで少しニヤッとした。
937:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:09:52 Xu8p4nLM
オイルネタや添加剤ネタは 誰が何言っても眉唾的に取られるし
最後には業者乙とか言われるのが関の山。
俺はシェブ派だったのだが 最近リッター1800円の あるオイルに替えた。
こりゃスバラシイ。しゅんしゅん回る。軽い軽い。
燃費も2km伸びた。
そのオイルメーカーが推奨している交換サイクルは1万キロ。
こりゃ下手すると へんなオイルより安上がりだぞ。
86とかで遊んでた時期もあるんで 高価なオイルはいろいろ使ってきたが
こんなに効果のあるオイルは初めてだ。正直うれしい。
938:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:17:56 ZeGULzBf
>>937
一行目に全てが凝縮されているが、その価格で効果が一万㌔持続すれば考える。
939:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:21:30 Xu8p4nLM
>>938
そそ そうなんだ。
だから今の感覚を忘れないようにして 絶対に1万km交換しないつもり。
手計りだが0→100km/hも計測した。
レベルが下がったときに注ぎ足すかどうかを悩んでるw
940:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:22:48 Xu8p4nLM
俺のディアス 走行約13万km
オイル交換後 現在3000km弱走行
941:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:31:34 ZeGULzBf
私のディアス(エクストラS)走行12万㌔
七月に交換してから二千㌔しか走ってない。
942:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:38:18 VGGjjlpp
>>908,910
コレがわかる人は結構な歳
943:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:49:51 ZeGULzBf
>>942当時高校生だった訳だが。
サンバーに出会う二年前の話だね。
ちゅうか、七月にW/ポンプを予防処置で交換して、ついでにクランクシールも換えたが、まだOILが減ってる。
二千㌔で四分の一リットルくらい減ってる。
やはり燃えてるな。
944:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:53:22 eAw0dcb5
俺の17年式トランポ18万キロ。月6000km走行で2回オイル交換・・・。
ATFはもうすぐ6回目の交換だ。
>>910
機長は勇敢でした(`・ω・´)
945:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:58:53 LnCIVsBz
オイルが減る?そんなもん気にしないよ
ちなみに、近くのモンテでオイル交換してるが、
Hよりかなり多めに入れてるので次交換のときは丁度HとLの間になってるw
946:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 21:59:36 80V4i/n+
ハイドロクオンティーがry
947:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:05:50 ZeGULzBf
『アンコントローラブル!』
初めて信州の、真夜中のアイスバーンで叫んだ。
でもサンバーはスモールランプが割れただけで済んだ。丈夫だった。頑丈だった。
948:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:31:42 Ah0+kKH8
>>939
個人的意見としては、オイルの寿命はエンジンの状態や
使い方で大きく左右されるので、オイル自体で長持ちする
なんていうのは眉唾に感じる。NAPROとか。
オイル交換は人間にとっては血圧とか脈を診るようなもんだとも思ってるし。
ただ、サンバーってたしか10000kmが交換サイクルだっけ。
あれ、なんか他の車と勘違いしてるかな?
>>943
オイル上がりだとして、コンプブーストとかの圧縮率をもどしまっせ系の
わりと効果があるとされているヤツをつかうと多少マシになる。
・・・かもしれない。
>>945
たくさん入れすぎるとブローバイふえるよ。
適正な量をいれて量をマメにチェックしてやるほうがよいかと。
うちのサンバーはオイル消費全く無いのでしていないが
他の車では、500mLのペットボトルにオイルをいれて車に常備しておいて、
たまに量をチェックして減っていたらここから注ぎ足している。
もちろん同乗者にはウーロン茶と間違えないように注意しているw
いや、入れものがサントリーのウーロン茶なのでw
949:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:43:07 80V4i/n+
>>947
ワロタw
950:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 22:58:37 HOMeAqlg
オイルが減るってピストンリングの磨耗じゃないの?
新品交換すればいいのに
951:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 23:06:34 80V4i/n+
クランクシールからも漏れるよ。
952:阻止押さえられちゃいました
08/11/04 23:10:51 ZeGULzBf
タペット・カバーからも漏るよ。
953:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 00:42:17 f4NAVAYN
ガスケット類新品に交換すればいいのに
954:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 01:21:21 iAnKLkBp
費用対効果だよ
安オイル継ぎ足せば走るのにタイ米は炊いてOHなんてしない
車検時に交換する以外は継ぎ足し
それでももうすぐ17万
ただ漏れたときだけはパッキン交換したけどね
955:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 01:25:59 HcmFvKPu
>>954
(´∀`)人(´∀`)ナカーマ!
956:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 02:58:38 xMstW9Ek
>>953
タペットシールは部品代数千円で、自分でも交換出来るほど簡単だからすぐに交換してるけど、
クランクシールは部品は安いけど工賃が・・・確か部品代・工賃で6万くらい掛かった記憶が。
ファンベルト、タイミングベルト全部外しての作業になるからね。
タイミングベルトに漏れたオイルが付いてれば、タイミングベルトも交換の必要あるし。
クラッチ側だと、ミッション下ろしてクラッチばらす必要があるからやっぱり工賃が・・・
今、タイベル側から漏ってるけど、継ぎ足しでごまかし中。
ロアレベルを切ったあたりで漏れは止まるので、そのレベルを維持するようにマメにチェックしてる。
957:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 03:34:24 f4NAVAYN
やっぱり俺もマメにチェックすることにします
16万キロのサンバー安井から3万で買ってしもうたんで
これからオイルチェックが日課となりそうだなあ
958:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 07:01:10 hwqi1KWg
>>956
おまいは俺か?
漏れのも漏っているけど放置プレイ。
でも、タイミングベルト交換時期なので
いずれは?とは思っている。
問題なのはミッション側のシールだわさ。
959:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:23:16 GvB/Og8Y
俺は安いオイルをばしゃばしゃ換える派
だけど高価なオイルの中に効果高いものがあるのも知っている。
効果がまったく無いものがあるのも知っているw
使ってみなくちゃわからないのが難点。
で俺はシェブロン。
960:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:33:30 9jLn9/Da
単純な質問ですが、ミッション側のシールから漏れると、外観から確認出来るんでしょうか?
961:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:52:13 9bemQTh9
新スレ出来ました
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】26
スレリンク(kcar板)
962:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 12:57:38 FNAQRjeL
参考サイト一覧
スバルエンジンEN07分解博物館
URLリンク(www.gijyutu.com)
サンバートラックのクラッチ交換
URLリンク(subaru-spirit-fukuoka.at.webry.info)
EN07のアイドリング調整法
URLリンク(www.koyo999.com)
EN07のエンジンオイル漏れ対処
URLリンク(www.koyo999.com)
963:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:03:37 6fqVWAbm
軽度の漏れなら「漏れ止め剤」でたいてい直りますよ。但しオイル交換したらまた漏れだすのが有名なパターンですね
スバル車の場合はダダ漏れ状態が多いので保証しかねますが^_^;
964:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:14:05 Z3iSWNMh
ヘッドカバーから漏れてた時は漏れ止め剤じゃ止まらなかったな
駐車場汚したくないから仕方なく修理
965:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:18:08 S7yTAV9v
ゴムには効かないよ
966:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:36:28 Tfo8oBxP
>>960
おれも疑問に思ってディーラーで聞いた。
外に漏ってくるそうだよ。
KV 15年落ち タイミングベルト側から、にじみ出し程度の漏れ。
気温高いときは地面にオイル点出来ることがあるが今は汚れてるだけ。
ウォータポンプを駆動するタイミングベルトの背面潤滑に都合良いと思うのは折れだけだな。
967:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 13:49:28 6fqVWAbm
>>965
いやゴムを膨張させる変な成分が入ってる添加剤なら軽度の漏れなら利きますよ
968:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 14:57:38 9jLn9/Da
ヘッド(タペット)カバーのゴムパッキンなら、純正品Oリング込みで二千三百円くらいだったかな?
組み付けも簡単。
969:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 18:47:10 Tfo8oBxP
空気圧調整してきた。
気温低下、路面温度低下で圧下がるらしくて0.2kgほど足して2.3kgにした。
970:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 19:43:37 WY0GsKhM
みんから見て3連メーター欲しくなったw
でもブースト計や油温計は必要ないのでタコと電圧計(?)の2連があればいいけど
無いですよねぇ・・。
971:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 20:10:06 wg6YYknx
電圧計は欲しいな
972:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 21:19:59 FGMjcbfN
昔 バルボリンから出てたオイルで
古いエンジンに使うとパッキンとかを再生(?)してくれて
オイル漏れが劇的に止まるってのがあったんだけどな。
そんな昔じゃない 4~5年前。赤いボトルだった。
名前なんだったけかな?
古いバイク乗りの間で爆発的に流行ったよ。
973:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 21:53:20 FiILNOv+
オイル漏れくらい修理しろよ、クズどもが。
整備不良のってまわるなよ。
974:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 22:01:05 GvGi2FcF
>>933
なんたって「二流化」だからなあ。
ろくなもんじゃねえぞw
975:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 23:05:27 f4NAVAYN
新車を買った方が一番賢いってことか・・・
976:阻止押さえられちゃいました
08/11/05 23:19:23 /Hy9Tvk9
新車を買って「純正オイルのみ」欠かさず入れるのが、ムダ金を使わず故障も少ない。
977:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 00:35:17 DSMWrDw7
それが一番だよ。
978:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 01:22:11 cpQtdgQY
ディーラーの仕入れ値くらいで
純正オイルを買えれば、そりゃそうするけど。
979:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 01:24:42 Dv+f2xpg
太った友人の森君はモリデブンと呼ばれてる
980:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 03:51:37 AzbY/jV/
URLリンク(www.valvoline.jp)
これこれ
981:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 08:53:39 gvZldhjV
>>980
それスバル車特有のオイルダダ漏れ状態の車両にも効果あるんですか?
982:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 10:30:11 ekQZ3lY/
長期在庫でオマケに大ハズレの車両には効きません。
あしからず。
983:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:43:43 EODAUiHu
ディーラでオイル交換すると
オイルが余ってムダになることも無い
時間も早い
純正オイルが入る
オイル後処理の心配もない
と総合的ムダが無いので推奨
984:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 11:54:36 CFJA3HUa
オイルは足すのに使うから別に処理に困る事なんて無いな
簡単に入れられるからデラに行くよりよっぽど早いし・・・
オイル自体はディーゼル用使ってる
985:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:32:40 58T5eX2w
オイル添加剤とか非純正オイルではオイルシールをいためるぞ
オイルシールの相性とシール攻撃性の点で純正がいい
トータルでムダ出費を防げる
986:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 12:51:11 7xTyJpRf
点検パック5年エンジンオイル交換タイプを買った。
987:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:12:21 AzbY/jV/
>>981
やーわからん。スマン。
でもこれだけ大々的に謳うんだから効果あるんじゃないのかなって思ってる。
一度入れてみたいとは思ってるんだけどなんせお店に売ってないw
どこ行っても無いんだよwww
988:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 14:18:00 AzbY/jV/
俺は正直 純正オイルというものにはかなり疑問符。
バイクも車もけっこう乗ってきたが 純正と安物オイルの違いがまったくわからん。
純正&安物と高級オイルの違いはよくわかるんだがw
サーキットや峠でブン回すような乗り方をしてたときもあるけど(非サンバー)
安物の時も高級のときも純正の時も シールを傷めたときに
それがオイルや添加剤が原因だと特定できたことは一度も無いなw
989:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:26:37 UVB2brKP
オイルの質が良くなったから昔と比べればエンジン性能良くなり寿命長くなったのは事実だよ。
エンジンはほとんどメンテフリー整備無しで廃車まで使える。
スバルが軽を放棄するような態度に出たのは軽用新エンジンを開発する余力がないからだと踏んでる。
ヨタからあたかもスポーツ系乗用車開発に協力するような飴をしゃぶらされたし。
近頃は環境変わったけどヨタはスバルの優良なインフラを欲しいだけだと思う。
ヨタ車製造の下請け欲しいだけかも。
990:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 15:54:12 i0CzraLv
日産の500円オイルはどうですかね?入れてるけど堅めの印象かなあ
991:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:03:03 U7BU2XN5
サンバーじゃないけどステップワゴンに一部化学合成オイルいれたら
エンジン音が静かになったよ
あれは感動した
純正オイルの2倍の値段だったけど
992:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 16:20:03 ekQZ3lY/
まぁ、白煙を吐き出し始めたら、固めのオイルでごまかすしかないな。
大事に育てたサンバーも、発進時に一瞬だけ白煙を吐いてる。
DCターボを入れてみます。
993:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:04:16 xc/vlxS6
オイル関係のスレは8スレほどあるが、どこにでもいるなバカセ
994:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 17:51:12 y5M7nCRq
買って1年半になる自分のTV(9年落ち)はオイルが漏れていませんが、偶々なのでしょうかね?
3000km毎にピクシーターボ(スーチャーなので)を入れ替えております。
995:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:15:38 oPPRLBhG
安売り店のカストロールGTX DC-TURBO 4リットル缶 \1200-
歴代サンバーに過去10年以上入れ続けてる。
3500kmで交換、2回に1回はPIAAの\680-エレメント交換で毎月2回交換してるけど
新車から5年間で18万km超えたTT1サンバーでは、オイル消費や滲みは一切出なかった。
Motor oil 10W-30 \1000-でも同じみたい。自分で交換すると安いけどエレメントが山の様に溜まっていくw
定期点検の際にデラで処分してもらうけど。
996:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:29:52 w3WrurVc
安いホイール付きスタッドレスが欲しいんですが、5.5J(+38)ってノーマルでも装着出来ますか
タイヤは165/70/13なんで大丈夫そうなんですが
クルマは11年式クラシックスーパーチャージャー4WDです
997:19年式NAサンバー(新車で購入)
08/11/06 18:54:33 6zVqpAEV
>>988
そもそも自動車マニアはプライドもあって純正オイルを避ける傾向がありますからね
ちなみにスバル純正の半合成5W30オイルの中身はなんとVHVIです。つまり鉱物油なので騙されないように気をつけて下さい(m_m)
>>989
確かに他社の軽ならメンテナンスフリーでも15万程度なら余裕だけどスバルの軽はメンテが必要です
ウオーターポンプも弱いし交換部品が多すぎるスバルの軽はタイミングベルトだしポンプ類も弱く定期交換が必要です
>>995
NAサンバーにカストロDCターボ入れたら回転が非常に重くなったので数日で抜いてエブリィにこの廃油入れたけどやっぱり重くて5W30の廃油とチャンポンして混ぜて普通の粘度になり調子良くなりましたよ
ハイトルク ハイパワーを誇るエブリィでもカストロDCターボは固すました
やはり名前の通りターボ車向けのオイルなのでしょう
998:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 18:58:42 ekQZ3lY/
>>994自分のは七万㌔でタペットカバーから漏れ出した。
滲むのと、漏れるのは区別してる。
999:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:30:07 ekQZ3lY/
埋めとくか。
まぁ、オイル漏れは横倒しエンジンの宿命だから仕方無い罠。
1000:阻止押さえられちゃいました
08/11/06 19:31:02 ekQZ3lY/
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。