【ダイハツ】アトレー・ハイゼット Part8 【1BOX】at KCAR
【ダイハツ】アトレー・ハイゼット Part8 【1BOX】 - 暇つぶし2ch408:阻止押さえられちゃいました
08/06/04 16:25:34 9LJdhJOJ
ロックアップ機構とは指定回転数などの条件でクラッチを繋ぐ装置だ
AT車は基本MT車に比べてスムーズに走れるのは0-90%の常時半クラッチだからだ
しかし常時半クラ状態だと加速時や巡航時に回転数ばかり上がって燃費が悪いから
条件の良いときはロックアップ機構でクラッチを完全に繋ぐと無駄がなくなる訳だ。
ロックアップの制御が悪いとギクシャクしたり音だけで前に進まなかったり…

ここ30年くらいに発売の国内AT乗用車(CVT車や特殊車除く)にはすべて採用されてます。

便宜上クラッチと表記してるが本来AT車のトルコンに内蔵される機構です。





次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch